メールの条件設定が消えた ……その後

このQ&Aのポイント
  • ある日、パソコンを起動したらメールの振り分け条件がリセットされていた。システムの復元を試みたが、条件設定がリセットされる現象が続いている。
  • 外付けHDDを接続している状態でメールの条件設定をすると正常に保存されるが、外付けHDDを外して再起動すると条件設定がリセットされる。
  • Windows10の起動が遅いため、外付けHDDを外してみたところ、起動がすぐにできるようになったが、メールの条件設定がリセットされる問題は解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの条件設定が消えた ……その後

メールの条件設定が消えた(http://okwave.jp/qa/q9281444.html)に関連して再度質問です。 その後「○○したら○○になる」というパターンが見えてきました。 文章にするとややこしくなりそうなので、以下その流れを列挙します。 ある日、パソコンを起動したらメールの振り分け条件がリセットされていた。   ↓ 「リセットされる前に戻せばいい」という発想で、システムの復元を試みる。   ↓ 思惑どおり、条件設定が消える前の状態になった。   ↓ 就寝前にシャットダウンして、翌日に起動したら、また条件設定がリセットされていた。   ↓ 前日の状況で学習したので、システムの復元を試みる。   ↓ 条件設定が消える前の状態に戻る。   ↓ 就寝前にシャットダウンして、翌日に起動したら、また条件設定がリセットされていた。   ↓ システムの復元を試みる。   ↓ 条件設定が消える前の状態に戻る。 という繰り返しです。 システムの復元を頻繁にするわけにもいかず、条件設定が安定しないので困っています。 ※システムの復元を実行するときは、外付けHDDを接続したままです。 受信メールの保存場所は、外付けHDDに設定しています。 また、以上の状態と並行して、Windows10の起動がすこぶる遅いです。ネットで調べてみると「接続している周辺機器を外してみろ」とあったので、外付けHDDを外したところ、今までの遅さがウソみたいに一瞬で起動しました。 起動の問題は解決したのですが、メールの条件設定がリセットされていました。 そして今日、起動したときにやはり条件設定がリセットされていたので、システムの復元を試みました。ところが今度は、システムの復元に失敗したというメッセージが表示されました。 でも、条件設定はリセットされる前に戻っていました。 つまり、メールの条件設定は外付けHDDに保存されていて、外付けHDDを外して起動すると、早く立ち上がる代わりに条件設定が反映されない――ということでしょうか。 そうだとしても、シャットダウンしてから外付けHDDを接続したままあらたに起動したときに条件設定がリセットされる理由の説明が成立しないし。 前回質問したとき、回答者さんからThunderbirdへ移行してみてはどうかと提案されて、それも試みました。アカウント設定のインポートもうまくいって、受信できる状態にしたのですが、やはり慣れないせいかどうにも使い勝手が悪いことと併せて、システムの復元が終わったらThunderbirdも消えていたのです。 どうにも不安定で困っています。

noname#233772
noname#233772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >これも影響しているでしょうか。 それはハッキリとは言えませんが、私の下記の経験では関係ないように思います。            記 私もWin8.1からダウングレード権行使のWin7のPCを、当初は32bitで使っていたのですが、Win10へのアップグレードにはwin7を事前に64bitに変更する必要があったので、リカバリーして変更後に、Win10 64bitへアップグレードしました。 その間、win7の32bitからWin10の64bitまで、同じ外付けHDを接続して、バックアップなどの保存用で接続して使っていますが、今現在も不都合なことは起きていません。 ただし、常時PCに接続しているわけではなくて、例えば、iTunesの音楽ファイルを外付けHDに移動しているのでiTunes起動時とか、ビデオカメラの写真やビデオを保存先の外付けHDにコピーする場合やその他のファイルなどを手動でバックアップコピーを行うときなどに接続するという使い方です。

noname#233772
質問者

補足

いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 おぼろげながらですが、不具合が起こるときのパターンが見えてきて、対処の仕方も「システムの復元」に頼らなくて済みそうな感じなので、ひとまず現状で様子を見てみます。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >これを解除するとは、本体に保存する設定に変更しなおすということでしょうか。 そのとおりです。 外付けHDを外すと、すぐに起動するなどの明らかな動作の改善があるようですから、外付けとの接続(認識)に問題があるのかもしれないですから、私は、Cドライブに「保存フォルダ」の場所を戻して再設定して確認してみるしかないと思います。

noname#233772
質問者

補足

ありがとうございます。ためしてみます。 甘えついでの質問ですが、 今使っている外付けHDDは、windows7(32ビット版)に接続していました。 それをそのままwindows10(64ビット版)の機種に接続しています。 これも影響しているでしょうか。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >初期状態では立ち上がらず、普段通りに立ち上がりました。 そうですか。 一旦、元にもどされたと先の質問で理解したのですが、外付けに移動処理をされたままの状態なのですね。 どのように移動設定をされたのか分かりませんが、それを解除されないと、今のままでの起動になると思います。

noname#233772
質問者

補足

ファイル>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダー の順にたどっていくと、保存先を変更できます。 これを解除するとは、本体に保存する設定に変更しなおすということでしょうか。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>やはり慣れないせいかどうにも使い勝手が悪いことと併せて、システムの復元が終わったらThunderbirdも消えていたのです。 Thunderbirdのインストール前に戻されたのでしょう。 これは不思議ではないです。 ところで、システムの復元は万能ではないですよ。 システムの復元は基本的には、ファイルには効果がないと思いますから、表示は元のとおりでも、効果はないのだと思います。 それも、数えきれないくらい実施したら、他の箇所にも支障が出るでしょう。 また、Windows Liveメールのデータ保存場所が、外付けHDですか。 そういうデフォルトではない環境については、何も触れておられなかったので通常の状況として回答しましたが、不具合になってもおかしくないですね。 外付けHDとの関係が一時的な接続不良が原因であったのかもしれないですが、サポート切れのWindows Liveメールを利用されるのでしたら、完全初期化※して、デフォルトの状態でアカウントを設定し、再度試すしかないと思います。 ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)がデフォルトの設定とデータの保存場所で、このフォルダがあれば、削除して(またはデスクトップに移動)、Windows Liveメールを起動したら初期状態で起動します。

noname#233772
質問者

補足

再度のご回答わいただき、ありがとうございます。 回答後半の、「※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)がデフォルトの設定とデータの保存場所で、このフォルダがあれば、削除して(またはデスクトップに移動)、Windows Liveメールを起動したら初期状態で起動します。」を「デスクトップに移動して」試したのですが、初期状態では立ち上がらず、普段通りに立ち上がりました。

関連するQ&A

  • メールの条件設定が消えた

    購入時にwindows10がインストールされていたパソコンでwindows Live mailを使っています。 送信元を自動で振り分ける条件を設定しているのですが、勝手にリセットされて「条件設定のない状態」になってしまいました。 もういちど初めから設定しなおさないといけないのでしょうか。 元に戻す方法があるのでしょうか。 そもそも原因は何でしょうか。

  • windows2000proで終了できない

    自作でwindows2000proを使っているものです。 ソフトをインストールしてそのあとにシャットダウンまたは再起動をかけると「windowsをシャットダウンしています」という表示が出てそのあと設定している壁紙がきえて何もない状態の青い画面(ブルー画面ではなく)になります。それからいくらまってもシャットダウンはしません。 そうなるとマウスもキーボードも受け付けなくなってしまいます。 パソコン本体のリセットボタンで再起動などした後にまたシャットダウンなどをすると正常に終わります。 ほぼ確実に、インストールするとそのあとだけ起こります。 大体のデータは外付けのHDDにインストールするので外付けのHDDの問題かとおもっていましたがIDE接続の本体のHDDでも同様の状態になりました。 どうすれば改善するのかご教授お願いします。

  • Thunderbird からThunderbird にメールの移行

    Thunderbird からThunderbird にメールの移行。 最近まで使っていたノートPCが、壊れ(液晶が)HDDを取り出し、今使っているノートPCのHDDと交換しようとしたのですが、以前使っていたPCのHDDが9.5mでサイズが合わず現在使っているPCへ、以前のPCのHDDを外付けにしMozBackupを使い現在使っているPCへ移そうとしたのですが、起動しているOSのThunderbirdしかバックアップ出来ず、メールを移せず困っています。 かなり前のバージョンでプロファイルを上書きすると言う方法があったので、やって見ましたが駄目でした。 USB接続をしたHDDから現在使っているノートPCにメールデーターを移す良い方法は無いでしょうか?非常に困っています。

  • システムの復元と外付けHDDについて

    システムの復元を失敗してしまいました。 その後、I-O DATA製外付けHDDの中身を見たらフォルダがぐちゃぐちゃになり、 中には起動正しくできない物もありました。 再度システムの復元をしたのですが、何度やっても失敗します。 外付けHDDを付けたままシステムの復元をやったのはまずかったですか? また、外付けHDDの状態を以前の状態に戻すのは不可能ですか?

  • 『Thunderbird 』で設定後、ある期間のメールが受信できない

    パソコンの調子が悪かったのでシステムの復元をしました。 使用していたメールソフト『Thunderbird』が消えていたので再度インストールしました。 が、しかし『6/26~7/17』間のメールが受信できないので困っております! インストール後、3つのアカウント設定をしました。 携帯よりメールを送ってみましたら今日7/18は、きちんと送れています! 『6/26~7/17』間のメールが受信できない・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア... 重要なメールもその間にあるのでどなたかお助け願います。

  • Windows2000の起動条件について

    Windows2000をインストールするHDDによって起動できない場合がありますが 起動できる条件としてどんなことがあるのでしょうか。 具体的には以下のケースで起動可能でしょうか。 1.USB接続の外付けHDDより起動 2.SCSI接続の外付けHDDより起動 3.内蔵SCSI HDDの3つ目の基本領域であり、HDDの先頭から100GBより   存在する領域から起動 また、3の場合はHDD先頭から何GB以内という制限があるでしょうか よろしくお願いします。

  • メール設定について

    以前雑誌を見てWindows起動後メール画面になるように設定しました。 これを元のように戻したいのですがわかりません。御教え願います。 Thunderbirdを使用しています。

  • PCが外付けHDDを認識してくれません

    はじめまして 外付けHDDをUSB接続でつないでいるのですが午前中は問題なく起動していたのですが、午後にPCを起動しようとしたら起動に時間がかかってやっと起動したと思ったら該当のドライブがない状態になっています。 HDDをはずしたら問題なく起動するのですが・・・ システムの復元をかけたら外付けHDDの電源が切れているか監視から除外されているからできないとエラーメッセージがでてしまい、そのまま続行しても問題が解決されない状況です。 どうかご助言をお願いいたします。

  • windows liveメール

    お世話になっております。 メモリーがマックスになり、削除・外付けに移すを繰り返していました。 そのうち、間違えて何かのファイルを消したようでメールができなくなってしまいました。 そこで復元システムを起動しましたが、復元ポイントが出てこなくて、やはり検索して試してみましたが、過去の日付が出てこない。その結果、メモリーがいっぱいだと出てこない•••までわかりました。 そこで、聞きたいのは 1.やはり過去の復元ポイントは出てこないのでしょうか? 2.メールができなくなったあと、windows liveメールをダウンロードしました。そのあと、再設定が必要ですよね?この設定は以前と同じ物で良いのでしょうか? vistaです。 メール以外は今のところ大丈夫です。

  • USB外付けHDDからのシステム起動方法

    windows7 NEC VALUESTARです。 内蔵HDDは3.5型、インターフェイスSATA、 1TB 非AFT 日立製です。 USB外付けHDDは上記内蔵HDDと交換したもので3.5型、SATA 1TB 非AFT、SEAGATE製 です。交換直前まで正常にシステム起動できました。 現内蔵HDDのWindows7は交換前HDDでシステムイメージ作成したものを復元したものです。 質問:(知識として知っておきたい) 現在余ってるSEAGATE製のHDDを外付けケースでUSB接続しBIOSのブート順をトップに設定すれば外付けHDDでwindows起動できますか? 又できない場合の起動する方法ありますか?