• ベストアンサー

簡単に眠りに就く方法が知りたいです。

簡単に眠りに就く方法が知りたいです。 僕は寝付きがとても悪いです。それで今、簡単に眠りに就ける方法を探しています。 これまでやってみたもの × 就寝前のストレッチ  × ホットミルク 日中に昼寝とかはやってません。むしろ仕事でクタクタです。 なのに眠れないので、最近は睡眠薬とかも考えていますが、あくまでそれは最終手段として残しておきたい気持ちがあります。 上二つ以外でコレいいよ!というのがあればぜひぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

睡眠サプリはどうでしょうか? 質問者さんは既に寝付きをよくするために色々やっているみたいですが、あまり効果は見られないようですね。 であるならば、睡眠薬の前にまずは睡眠サプリを試してみる事を強くおすすめします。睡眠薬は依存性や耐性の問題がありますから、中々手は出しずらいかと思います。 でも、サプリならその心配もありませんからね。 睡眠は大事な体のスイッチです。オンオフができていないと翌日に支障がありますし、問題があると感じるんならなるべく早く解決したいですね。 もし何なら今はネットで不眠に関する情報も沢山あるので参考にしてみると良い発見があるかもしれません。

参考URL:
http://good-night.click/

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「感謝日記」を書くことで、 幸せホルモンであるオキシトシンの 分泌を促すことを御勧めしたいです。 書き方は自由で、例えば、 ○○様、○○してくださって有難う御座いました。 のような感じで宜しいのではないでしょうか。 嫌な人、不快な人、苦手な人が脳髄の中に存在する 場合は、そうした人へも「感謝」を送りましょう。 彼等はアナタ様自身では気づかずに居ることを 知らせてくださっている素晴らしい人達なのです。 「そんなバカな!」と思われるかもしれませんが、 その気持ちを抑えて、先ずは、 マイナスの恩人で検索してみれば、考え方が 広がるのではないでしょうか。 オキシトシンは好きな人の声を聞いたり好きな 絵画等の映像を見る際にも分泌されますので、 自身の御部屋をオキシトシンの発生源にして しまうことも検討しませんか。 オキシトシンは良好な睡眠に誘ってくれる以外にも 諸種の効果が有りますので、是非、 実感されてください。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                      こんにちは。  寝付きを改善する方法を試しておられるのですね。 1.寝る前には、TV,ゲームなどは避けます。お酒もよくありません。 2.部屋の照明を下げます。 3.床に着いたら、「腹式呼吸の深呼吸※」を5~10回程度行います。  (※)「腹式呼吸の深呼吸」  ア.息を5秒間位で鼻から大きく吸い、お腹をカエルのように膨らませます。  イ.吐くときは、口から20~30秒位かけて吐き、お腹がペチャンコにな    るまで吐ききります。     3.深呼吸をしていると、自然に全身の力が抜けて、呼吸が寝息のように静かに   なってきます。 4.お腹にさりげなく注意をして、お腹の凹凸に合わせて「ふくらんでいる」   「へこんでいる」・・・を、頭の中で声を出さずにくり返します。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

回答No.1

嫌いな事をする・・ しかも 単調なものほどイイ・・ 例えば 学生時代に嫌いだった教科の勉強とか・・・

関連するQ&A

  • 寝室が明るいままでも眠れる方法

    結婚2年目の者です。最近寝つきが悪く、布団に入っても1、2時間 ほど、寝つけないことが多いです。入眠時、部屋の照明は、つけた ままのことが多いですが、この照明を消すことはできません (主人 との、就寝時の生活習慣の違いに依る)。寝つきは元々悪くはなく、 疲れたらすぐ眠れる程度の寝つきです。 部屋の照明が明るいままでも、寝つきが良くなる方法があれば、 教えていただけますか? 以下、すでに試した方法です。 ・アイマスクをする ・アイマスクの上から、さらにタオルをまく -> 光を遮断する ・耳栓をする ・日中、適度な運動をする ・寝る少し前に、寝つきが良くなる飲み物を飲む -> ワイン、梅酒、ホットミルクなど ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 寝れません。。。良い方法教えてください

    なぜか寝つきが悪くて 寝不足で遅刻をしてしまいます。 寝つきが良くなる良い方法ありませんか 玉ねぎを置くといいとか、ホットミルク飲むとか聞いたのですが これは効くという他に良い方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 朝、苦しい

    睡眠について質問させていただきます。よろしくお願いします。 ここ2,3ヶ月くらい、寝つきは良くて布団に入るとすぐ眠れるのですが、朝目が覚めるととても息が苦しくて何というか…潜水をしたあとにやっと息を吸ったような感覚です。 あまり、熟睡できてるようではなくて、どれだけ寝ても朝起きた時にはすでに疲れています。 寝つきは良いので不眠というわけではないと、単に睡眠の質が悪いのかと思い、寝る前にお風呂で体を暖めたり、ホットミルクを飲んでみたりストレッチをしてみたりと試しているのですが、寝つきが良いだけであまり熟睡感もなく朝は苦しく疲れている状態は変わりません。 ちなみに20代半ばの主婦で、子供はいなく、パートで1日5時間程度、週5日働いていますが、特に大変な仕事でもないのでストレスや疲れはあまり感じていません。 一番疲れを感じるのが朝目覚めた時なので睡眠が一番疲れているような感じです。 病院などに行くべきでしょうか?行くとしたら何科なのでしょう? それとも、他に改善方法がありますでしょうか?

  • 眠れない。

    寝付きが悪くて困っています。。 昔から寝付きがよくなく、今まで「寝付きが良くなる!」と言われてるものは、 だいたい試してみましが、 どれもイマイチ効果がでず、 3年ほど前から、睡眠導入剤を服用しなければ、 寝付けなくなってしまいました… 薬を飲めば、寝付きはよくなるんですが、 翌朝疲れがとれてないというが、熟睡できていない気がします。 現在、妊娠を希望しており、出来れば薬を飲まない生活に戻したいと思ってます。 寝付きが良くなる方法を知ってる方、アドバイスお願いします。 ちなみに、今まで試したことを記載します。 ・ヨガ ・カイロプラクティック ・整体 ・アロマ ・ストレッチ ・半身浴 ・鍼灸 ・ホットミルク

  • なかなか寝付けなく眠れないで困っています。

    なかなか寝付けなく眠れないで困っています。  眠くなってから布団に入っても1~2時間は寝付けません。 やっと寝れたと思っても何度も目が覚めてその後なかなか眠れません! 目を閉じて横になっているのですが、日中ぼーっとしてしまうことが度々 あります。 夜ストレッチをしたり、ホットミルクを飲んだりいろいろ試しているのですが・・・なかなか効果がありません。 以前病院にもかかったのですが、睡眠薬を飲んでまた寝れるようになるからといわれました。 しかし睡眠薬をやめるとまた寝れなくなってしまいます。 そしてまた病院に・・・2~3回繰り返しましたが眠れません!!  なにかいい快眠法など知っていたら教えてください!!

  • 突然の不眠・・・(涙)

    先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして 夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。 もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが 今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。 薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが 次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い マイスリーを飲んで寝ます。 医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」 と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。 以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり 1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり それ以来寝つきは良かったです。 ここでまたドつぼにはまってしまい ホットミルクやアイスノンを試してもダメで アロマをしてみたりストレッチもしてみますが 昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」 と考えてしまいます。 睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば 飲まなくても大丈夫になりますか?? どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!

  • 悪夢をみないでぐっすり眠りたい

    悪夢をみないでぐっすり眠りたい ここ数カ月ですが、寝つきがとても悪く、悪夢を頻繁にみます。 飲酒は眠りを浅くするというので、1週間前から禁酒しました。 (かえって寝つきが、ものすごく悪くなりました) 就寝前にホットミルクを飲んだり、朝夕は身体を良く動かしたり、アロマをしたり、いろいろ工夫しましたが 効果がありませんでした。 そこで先日、神経内科に行き睡眠薬(ソラナックス)を処方してもらいました。 1週間飲みましたが効かなかったので、今度はブロチゾラム錠という睡眠導入剤を処方してもらいました。 しかし、殆ど睡眠は改善せず、悪夢をみる頻度は多くなったような気もします。 ストレスを抱えやすい性格で、確かに不安なことも多くあります。 ストレスの原因を取り除きたいのですが、早々できるものではありません。 眠りを深く、悪夢をなるべく見ないですむ様な生活や良い方法をご存じであれば教えていただきたいです。

  • 眠気と昼寝に関する質問

    1.珈琲以外に眠気を覚ます方法があったら教えて下さい。    2.昼寝は15~30分とよく聞くのですが、私の場合   寝付くために一時間ぐらいかかってしまう体質で、   そんな短時間に仮眠ととるなんて事が絶対に出来ま   せん。何か上手な昼寝のとり方があったら教えて下   さい。    3.15~30分で昼寝をしてるという人は本当に寝て   るんですか?ただ目をつぶって横になりながら、何   か考えたりするっていう事なんでしょうか?    4.寝つきが良くなって熟睡も出来る方法があったら教   えて下さい。(ドリエルを飲んだときには寝付きが   相変わらず悪かった上に、次の日は一日中眠かった   です。)    ちなみに、私の睡眠サイクルは、11:00~0:00ぐらいに布団に入りますが、なかなか寝付けず、実際に眠りに付くのは順調な時で1:00.下手をすると5:00とかになっちゃいます。そして、朝は7~8に起きます。    そして、10:00~13:00に凄く眠くなります。そこで昼寝をしてしまうと、きっかりその間中寝てしまう事が多いです。(ちなみに、浪人生です。)    体質的にはロングスリーパーだと思います。寝つきが良くで睡眠が順調にいった場合、体が快適に感じる時にはだいたい9時間ぐらい寝た時です。

  • 昼寝をしてしまって夜眠れない

    昼寝をしてしまって夜眠れない プチ睡眠をするつもりが90分近く昼寝をしてしまって夜に眠れなくなってしまいました。生活リズムを直すために夜しっかりと寝たいのですが、どうやったら夜眠くなりますか? ホットミルクとかがいいんでしょうか?

  • 育児中の私ですが、昨日は夜1時間しか寝れませんでした

    1歳6ヶ月のこをもつママです。 育児中であります 出産してから 寝つきがちょっと悪くなりました。 子供の睡眠が昼にまとまって寝るようになってから 自分も一緒に寝ています。 そして普通に夜は就寝できていたのですが (まれに旦那のいびきに就寝するとき気になるときあり) 特に寝れねかったと感じたのは2回ありました 1回目は12時から1時にベッドにはいり就寝しようとしたら なぜか2時まで寝れませんでした(少々子供の寝返に敏感に反応)。 思い当たることはブラックコーヒーを夜 飲みました。 2回目は昨日で、1時に就寝したところ4時まで寝れず (少々子供の寝返りに敏感に反応) 子供が5時に起きてしまったので結局1時間睡眠。。。 日曜日なので旦那に子供を預けて寝ようと思っても寝れず ついに 子供の昼寝の時間にも一睡もできず 現在に至ります。 思い当たることはブラックコーヒーを夜 やはり飲みました。 でもブラックコーヒーとミルク入りコーヒーはカフェインに差がでますか? ミルク入りコーヒーは 時々夜でも飲んでいました。 1時間しか寝れなかったのが初めてだったので随分戸惑っています 眠いですしかし寝ようとすると寝ねきゃっていうのがあって寝れません。 どうか、サプリメントでもいいので 夜、寝やすくする方法を教えてください。。。。 薬は抵抗あります、義母が睡眠障害があって薬を飲んでいますが 飲んでいないとクセになるみたいで飲んでもきかないときもあるみたいなので できれば、少しでも自然な方法をおしえていただけますでしょうか。