• ベストアンサー

母親に現住所を知られたくない

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.4

このような対応を何度かしています。 市役所で住民票取得をさせないようにできます。 今回のようなケースではおそらく可能ではないかと思いますので、住民票移動する際に窓口で相談してみてください。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 身内に住所が知られない方法

    母親の虐待から逃れるため、家を出たのですが住所を知られたくないのでまだ住民票を移動していません。 しかし、仕事をするにあたって住民票を移動しなくてはいけなくなり どうしたら良いかとても困っています。 親が住民票(家族全員分)を取得した場合に私の住所が記載されないようにする方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新住所を知られたくない

    引越しを予定していますが、親に新住所を知られたくありません。 住民票などでわかってしまうのでしょうか。 また、法的に親と縁を切ることは不可能だということですが、接近禁止?接見禁止?の手続きを家庭裁判所でできると、聞いた事があります。具体的に教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 両親に現住所を知られず、住民票を移したい

    とあることがあり、母と当分距離を置く事にしました。 現在住民票は父が世帯主になり、実家に置いてあります。 同じ市内ですが、先月引越しをし、住民票を写したいのですが、 元の住民票に現住所は記載されてしまうのでしょうか? 現住所を知られてしまうと、押しかけられてしまいそうで怖いのです。 転入先に前の住所が載るのは見た事があるのですが、 転出したところに現住所が記載されるのか心配です。 また戸籍を抜くように言われているので、悩みましたが、同時に離籍も考えています。 近々日本で入籍する予定なのですが、結婚したら戸籍が独立するのは知っているのですが(ちなみに夫は外国籍) その際はやはり婚姻の為・・・と記載されてしまうのでしょうか? 現段階ではあまり母には情報がなるべく漏れないようにしたいのです。 (父には話してありますが) よろしくお願いいたします。

  • 住民票

    誰でも簡単に他人の住民票が取れるみたいですが 本人以外取ることができないようにする方法はないのでしょうか? 引越しするたびに親子の縁を切ったはずの母から住民票をたよりに 大家さんのところへ電話したりしてきて困っています 幼いころから虐待を受け父は他界しましたが父のしらないところで 父の弟からも虐待をうけていました 精神的な障害から中々抜け出せず悩みましたが母親と縁を切り3年ようやく 妻や子供に恵まれ新しい人生のスタートが始まったばかりなのに。。。 母の目的はいつも金をせびる事です(脅しという方が正しいかも) 法律的に縁をきるのは無理でもそんな事関係ありません とにかく姿をみせてほしくないのです なにかよい方法教えてください

  • 住所不定ということは住民票はどこにあるのか?住民票の移動をしないで抹消できるものなのか?

    よく、ニュースなどで、「住所不定」の男が逮捕されました。などとありますが、住所不定など出来るのですか?住民票を移動しなければならないわけだし、元々子供の頃は親の元にいたはずなので、住民票の移動をしていなければ、親の元の住所になると思うのですが…親元を離れるときに住民票を移すならば、そちらのアパートなどの住所になると思います。 どこに移り住むわけでもなく、住民票だけ消すことなどできるのでしょうか?

  • 住所について

    結婚後の住所の事なんですが… アパート暮らしを半年ほどしてから旦那さんの実家に戻る予定にしています。 私が1人暮らしをしていたアパートに暮らすので、私は手続きは楽なんですが、旦那さんが『半年ほどしか暮らさないのに、そのたびに住所変更をしないといけなくなるから、今から実家に住民票を移そう』と、少しややこしい事を言ってます。 職場には住民票を提出しないといけなかったり、アパートの同居人増員や氏変更の手続きには免許のコピーの同封など、いろいろ考えたら旦那さんが住民票をアパートに移すのが普通なんですが… 何かいい方法はないでしょうか? 旦那さんが言うように、今から私の住民票を旦那さんの実家に移して問題ないのでしょうか?

  • 住民票の住所と、今住んでいる住所が違う場合、通勤手当は今住んでいる住所

    住民票の住所と、今住んでいる住所が違う場合、通勤手当は今住んでいる住所からの距離分が、支払われるでしょうか? 義父母なんですが、私たちと一緒に住むようになりました。 住所変更をしようと思うのですが、町営住宅に住んでいたのですが、返還するには借りる前の状態にしなければならず、補修や解体するのにお金がかかるので、お金を貯めないと解体したりすることができないので、今すぐ住所を変更することができません。 半年から1年くらいの間にお金を貯めて、解体してもらうようです。 今住んでいる住所の方が住民票の住所より遠いです。 今住んでいる住所は、会社の方には言う予定です。 そういった場合何か問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親を同一世帯・同一住所へ住民登録>>

    母親を同一世帯・同一住所へ住民登録>> 昨年、父親が死去しそれまで父母夫婦で住んでいた住所から、母も90歳を過ぎたこともあって長男のマンションに入居することになった。もちろん、老齢だから病院入院とか老健施設にお世話になる場合も起きる。 その場合に住民登録・住民票にかかわる問題ですがー(1)長男が世帯主の中に続柄「母」として同一世帯の住所登録をする方法、(2)母の親としての名誉を重んじて母を世帯主とし長男夫婦を加えて同一世帯を構成する方法、(3)住所は同じで母親を単独の世帯主として住民登録をする方法ー という三通りの登録方法が可能である。 長男では、そのうちの(2)母親を世帯主にした住民登録を考えています。 理由は、父母には子供が4人いて、長男を除く3人の妹は他家へ嫁いでおり、長男は父親の納骨堂の管理をはじめ本家の継承義務があることにも配慮してのこと。 年金収入だけをみれば、母は専業主婦であったこともあって、長男夫婦の年金額の方が母親のそれより高額である。その場合に、世帯主を母親とし長男夫婦と同じ住所の住民票(登録)をした場合のデメリットがありますか。

  • 運転免許証の住所変更

    運転免許証で現住所を証明しなくちゃいけないことがあって困っています。いまの家に越してきてだいぶ経ちますが親元の住所のままにしてあったんです。それで今回免許証の住所を変更したいのですが、現住所と住民票の住所は区が違い、転出届を出して転入届を出すのが会社の関係があっていく暇がありません・・。そこで住所の変更だけだと免許証の変更は住民票はなくても良いと聞いたのですが、本当でしょうか?たとえば電話代の郵便物があれば良いとか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 住民票に前の住所が…

    住民票の事について、教えて下さい。 以前、結婚して住所を移した時に、新しい住民票を とった所、新本籍と氏名の欄に、横線をひいた 状態で、旧本籍と旧姓が載っていました。 今度また住民票をとる予定があるのですが、古い 住所などを、消す方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。