• ベストアンサー

独特な単位を使うアメリカ

アメリカでは速度を表すのにマイル毎時(mph)、長さを表すのにヤードポンド、温度は摂氏ではなく華氏というように日本やヨーロッパとってはあまりなじみのない単位を使うことが多いですが、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

もともと各国で独自の度量衡単位を使っていたものをフランスが提唱するメートル法にヨーロッパ各国が乗って世界に拡がっていったのですが、それぞれの国の中で既存の単位が浸透してたので反対も多く、採用国は法律で独自単位の使用を禁止してようやく拡がりました。 それに対してアメリカは政府がそこまでの努力をしなかったため、古い単位が残ってしまったということです。ヤード、ポンド、オンスなどもともとはイギリスから来たものと思われますがイギリスや英連邦の国々ではメートル法を採用しています。 厄介なのが、ハイテク、IT関連ではアメリカ初の物が多く、たとえばハードディスク、液晶テレビなどは日本でもインチを使いますね。一時期それらの表記をミリに置き換えようという動きが日本に会ったのですが、もともと2.5インチなどインチで作られているものをミリで正確に表すのが厄介でとん挫しました。 アメリカでもメートル法採用の動きはなかったわけではないようですが、機械の部品などで、インチとミリの変換による誤差が原因で事故が起こった事例もあるようで、簡単には踏み切れないようです。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

1oz (28.35ml) こっちのほうがアバウトで 好きですけどね。 28.5ミリリットルか 500ミリリットルとか 買うときに量と値段で比較して しまうので。 500ミリリットルのほうが 徳な値段になってます。 買ってくださいってことですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

マイル、ヤードポンド、華氏はイギリスの風習ですからね。アメリカは元々イギリスの植民地ですからその名残です。 でもそれをいうと親元のイギリスのほうがはるかにややこしいです。 今は1ポンド(通貨)は100ペンスですが、昔は1ポンドが20シリング、1シリングは12ペンスでした。つまり1ポンドが240ペンス。これだけでもややこしいのに1ギニー金貨ってのがかつてはあって、これが21シリングだったんです。なんだよ、なんで20シリングにしねーんだよって思うところですよね。 確か昔の長さの単位でも不可思議な進み方をするやつもあって、昔のイギリス人の指が何本指だったのかって思うほどですよ。 今はどうだかちょっとわからないのですが、イギリスは第二次大戦が終わるまで大砲は「5ポンド砲」というように砲弾の重さで砲の大きさを表していたので、今でも「要は何ミリ砲だよ」って混乱することこの上ないです。 日本も、明治生まれの祖母は生前「メートルやグラムは分かりづらい。尺貫法のほうが分かりやすい」とボヤいていましたね。一応明治時代にメートル法に改められましたが、和服なんかは尺貫法で作られていたので身長に合わせた服を作るときも尺貫法で換算したほうが早かったのです。

回答No.3

そういう文化の国だから、と認識してます。 しかし先日のポケモンGO人気で、 メートル表記を一部受け入れざるを得ないアメリカ人たちがいたことでしょう。 アメリカ人たちはメートル表記を見てどう思ったのでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

ヤードポンド法は元々イギリスで利用されていた単位系なので、イギリスからの移民で始まったアメリカでスタンダードになったのでしょう。

関連するQ&A

  • アメリカ以外で、日本と違う度量衡の国はありますか?

    アメリカでは、ヤード・ポンド法(長さ:マイル・ヤード・フィート・インチ、重さ:ポンド・オンス)、摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)が使われています。アメリカの他で、そのような国があったら教えてください。 http://homepage1.nifty.com/boiseweb/lib/al.html#unit

  • なぜアメリカはメートル法を使わないのか?

    アメリカのニュースやスポーツ番組を見て思うのだが、単位をメートル法(MKS単位系:メートル・キログラム)ではなく、ヤード・ポンド法(長さ:マイル・ヤード・フィート・インチ、重さ:ポンド・オンス)が使われている。 気温も摂氏(℃)ではなく、華氏(゜F)が使われている。 これはいったいどういう事なのか?

  • アメリカってどうしてメートル法に興味を示さないんでしょう

    タイトルのとおりです。いつまでたってもマイル、ヤード、インチ、ポンド、ガロン、オンス、温度まで華氏のまま・・・アメリカから距離や重量に ついて指南が来ると、ほとんどの国の人間は換算し直さないとわからないという事実を彼らは全くわかっていない。オリンピックだってすべてメートル法でやっているというのに、何ででしょう。

  • 素朴な疑問があります。

    素朴な疑問があります。 あまり経済とか外交状況とか、詳しくないのですが 今の世界はアメリカが全てを支配してますよね? だからか 世界共通語は英語で 貿易とかで使用される通貨はドルです。 では何で長さの単位がマイルやったり インチやったり フィート(フィートは空の時しか聞かないですね) やったり ヤードで(ゴルフとかアメリカンフットボールだけですかね?) 重さの単位が オンスとかポンド 日本はメートルやったり グラムやったりします。 まだ日本が昔ながらの尺とか寸を利用しているなら、明らかに日本がおかしいと思いますが メートル・センチ グラムは共に英語ですよね? 何で世界共通でこれはこれって決めないのですか? また以前アメリカ行った時に、気温を見たときに有り得ない数字の気温を示していました。 翌々調べると、華氏という単位も知りました。 まさか温度の単位まで国によって違うとは思いませんでした。 日本で表示されてる、摂氏がおかしいんですか? よろしくお願いします。

  • 温度の華氏の基準

    日本では温度を表すのに専ら摂氏が使われますが、アメリカでは華氏が主流ですよね。摂氏0度が華氏32度、 摂氏100度が華氏212度というのは知っているんですが、華氏というのは何を基準に決められたのでしょうか?

  • 海外の気温の単位

    気温の単位には摂氏と華氏がありますが どこの国がどの単位を使っているのか知りたくて旅行情報のサイトなど探してみましたが 使用されている気温の単位までは載っていなくて見つけることができませんでした。 アメリカとイギリスは華氏ということはわかったのですが その他主要な国だけでもいいので知りたいです。 どなたか知っていましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • アメリカのダブルスタンダードについて教えてください。

    アメリカのダブルスタンダードについて教えてください。 アメリカには非国際的なシステムがあります。 ヤード、ポンド、ガロン、エーカー、華氏などのほかに何があるでしょうか?

  • なぜアメリカはメートル法を使わないのか?

    巨人対アスレチックス戦のTV中継を見ると、東京ドームの外野フェンス距離表示が、両翼328ft(100m)中堅400ft(122m)になっている。 CNN天気予報でも、気温が摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)であり、数値が大きく違和感がある。 なぜアメリカはメートル法を使わず、昔のヤード・ポンド法を使い続けるのか?

  • トルコで利用されている単位系

    仕事でトルコへ行くのですが、ちょっと気になっています。 トルコはEUへの参加を目指しているので基本的にヨーロッパ標準と同じ単位系を使っていると想像しているのですが、慣習的に別の単位を使っているものってあるのでしょうか? 例えばアメリカなら長さの単位はフィート、温度は華氏(F)をもちいますよね? そういった、要するに我々と異なる単位を用いているものをご存知の方がいらしたらお教え願いたいと思います。

  • 単位の定義

    ふと、思ったのですが、 秒、メートル、グラム の定義って何ですか? ついでに wb(ウェーバー、磁気量)、c(クーロン、電気量)またはA(アンペア、電流) 温度の摂氏、華氏 atm(気圧) 音の大きさ(デシベル?)、光の強さ(単位は?) これらの、定義も教えて下さい。