結婚式の映像関係(写真・ビデオ)の外部業者について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の映像関係について悩んでいます。式場提供の映像がレトロで古い感じなので外部業者にお願いしたいと考えています。
  • 仙台で挙式予定ですが、10万以内で腕の確かな外部業者を探しています。写真撮影を必ず欲しいです。
  • ビデオについては通しのビデオが必要か迷っています。ビデオは2時間以上で見返す予感がないため、ダイジェストで十分だと思っています。良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の映像関係(写真・ビデオ)の外部業者について

見て頂きありがとうございます。 11月に結婚式を予定しています。 式場はもう決めたのですが、1つだけネックがあります。それは、式場の映像関係です。 式場見学の時に、ドレスの試着と記念写真を撮って貰いました。 また、式場で撮ってもらえるビデオのサンプルも見せてもらいました。 ですがどちらも…レトロというか、古~い感じなのです…。 元々、歴史ある教会に披露宴会場が隣接されているような式場なので、致し方ない部分もあるかと思うのですが、特にビデオサンプルは、昭和のドラマを見ているような…機材も古いんだろうなぁという感じのするもので; とてもじゃないんですが、式場にお願いしたくないなと思ってしまう感じでした。 式場に頼むと、写真は10万(アルバム付き)、ビデオは18万くらいです。 しかし幸い、カメラマン等の持込料はかからないとのことでしたので、外部業者にお願いしたいと思っています。別途、プロジェクター使用料はかかりますが、2~3万だそうなので…。 ・仙台で挙式予定なのですが、どこか良い外部業者はありますか? 希望としては、挙式・披露宴の写真撮影は必ず欲しいです。安いとありがたいのですが、腕が確かなところで10万以内で探しています。 ・ビデオですが、回しっぱなし(通し)のビデオって必要でしょうか? 私は最後のライブエンドロールとか、ダイジェストで十分と思ってしまう派なんですが、彼は通しのビデオが欲しいと言います。ただ、ビデオ撮っても2時間以上だし、見返しそうな予感はしません(元々普段から2人とも写真撮ったりしないので)。 実際、みなさんはビデオは撮りましたか。また、撮ってよかった・撮らなくて良かった等あれば教えて下さい。 ・その他、写真やビデオのことでご助言があればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

仙台の業者さんについては分かりません、ごめんなさい。 通しのビデオが必要かそうでないかは人によります。 うちは体調不良と身内の入院とで直前キャンセルが出ましたので、 その二人は「式に参加したみたい」とどちらも感動してくれました。 あと、自分がお色直しで中座している時の様子なんかが分かったので、 それも良かったな。 高砂にいたら親族がどうしているかなんて遠くて見えないし、 それどころではありません。 気を張っているので後でゆっくり見返してみると面白かったです。 あとサプライズが多くて、 それも含めて一つの流れがしっかりまとめてあったのでいい記念になりました。 新郎新婦は先に退場してしまうから、その時の会場の様子って分からないです。 エンドロールを見てくれているゲストやスタッフさんたちの表情は、 ダイジェストにしてしまうには惜しいくらい素敵ですよ。 結果としては撮って良かったと思っていますが、 要らないと感じて断ったならば、ないならないで後悔まではしないと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

結婚式のビデオは、お高いですね。でもそれは当然で、写真はまだしも動画っていうのは素人の手には負えないくらいハードルが高いものなのです。 友人知人の子供の運動会のビデオを(半ば無理やり)見せてもらったら、そもそも子供がどこに映っているかさっぱりわからず、挙句にカメラを乱暴に振り回すものだから見ているこっちが酔った、という経験をしたことがあると思います。素人がビデオを扱うと、大抵ああなってしまうのです。パンといって、カメラを横に回す動作も「ゆっくり、ゆっくり回さないといけない」っていうのを知ってないといけないです。 更にこれを「ダイジェストに編集」となると、「イマジナリーラインを越えてはいけない」とか「ドンドンになってはいけない」とかそういう基本的なお約束事でさえ、映像の専門学校を出てもいないと分からないものなのです。 私は写真が趣味で動画もちょっとだけやるのですが、動画編集は本当に難しいです。何しろ参考になる教本がないんです。あったとしてもプロ向けのものばかり。私は日本映画学校のYouTube動画を参考にしたくらいです。あれでも「分かりやすく解説してるほう」です。 結婚式のビデオは、仲の良い友人の結婚式のときに「ビデオの業者は頼まない」と聞いたので撮影したことがあります。かなりいい映像は撮れましたが、編集は面倒だったので生データで全て渡しました。もし「ダイジェスト版を作ってくれ」っていわれたら、「無理」って答えます・笑。 結婚式の写真撮影も、3回目くらいからコツをつかんで劇的に上手になりました・笑。機材もどれくらいのものが必要かがわかりましたが、私がカメラを持って会場にいると、ほとんどの人が友人ではなく業者さんだと勘違いされます。デカい一眼レフにデカいレンズに報道カメラマンが使うのと同じ大きさのストロボをつけていますからね。 ビデオ(動画)撮影は、結婚式だとまあ最大級の割増料金になるのはやむを得ないです。前述のように誰か友達に頼んでも、よほどカメラに手慣れている人でもない限り使える映像は撮れませんので、業者もボるわけです。作例を見て納得する技術だったらその料金を払うしかないと思いますよ。 例えダイジェスト版でも式と披露宴の間中カメラは回しっぱなしになりますから、どのみち通しの映像は撮影した側は持っていることにはなりますね。ま、余程のことがない限り見返すことはないでしょうけどね・笑。業者によっては「データは全部渡します。編集は別料金」というところもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 写真撮影について悩んでいます

    挙式・披露宴の写真撮影について悩んでいます。 永田町のマ○○サ○ンで今年春に挙式をする予定です。 式場担当者と直接話はしていないのですが、挙式・披露宴 のスナップ撮影で、外部の業者に依頼したいのです。 担当者から、依頼自体は問題ないと聞かされていたので すが、以前に会場の装花の持ち込み件で、契約時に確認 した時には持ち込みが出来ないものはないと言っていた のに、実際に相談すると、テーブル、ケーキ、チャペル の装花はお断りしていますと言われ、些細なトラブルが ありました。 その際、カメラマンや司会者の外部業者への依頼について 念を押したところ、問題ないとその担当者からは言われた のすが、やはり不安で、ブライダル関係のホームページを 通じて、確認したところ、チャペル内のカメラマンによる 撮影は、式場で依頼しなければ、お断りしているとの回答 でした。 私としては、再三、確認したにも関わらず、きちんと説明 してもらえない担当者に苛立ちを感じるのですが、直接 話をしていません。 いまでも希望としては外部の業者のグレードの高いほうを 選択したいと思っています。 ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと 思っていて、なるべく当たり障りの少ない交渉をするため のアドバイスをお願いしたいのです。 最悪は、担当者を変えてもらうか、もともと人前式でと 考えているので、チャペル内はあきらめて会場内にしよう かとも考えています。 式が近くなり、あまり時間がなくなる前に決着をつけたい のですが、、、 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の安い写真業者は知りませんか?(関東)

    式場の写真代が高いので困っています。 サービスもあんまりないし・・ 外部の写真業者を検討したいのですがいろいろあってわかりません。 内容としては手焼き写真アルバムであれば充分です カメラマンにはこだわりません。 ちなみに結婚式の場所は横浜市です。お願いします

  • 結婚式の格安出張写真、ビデオ

    9月に挙式、披露宴を挙げます。 見積もりを出してもらっている段階なのですが、どんどん値が上がってきているので、節約できるところはしていきたいと思っています。 そこで、見積もり内の「ビデオ撮影11万円、カメラ撮影10万円」というのを、持込にして節約出来ないかと考えています。 大阪市内の式場まで来てくれるところで、格安(両方合わせて15万以内)で素敵な撮影をお願いできるところがあれば教えて下さい!!

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • 挙式・披露宴のスナップ写真について

    4月に挙式予定なのですが、挙式と披露宴のスナップ写真を式場提携の業者に頼むか、他の業者を探すか迷っています。 カメラマン持込料はかからないとのことなので、他の業者さんを探そうかどうしようか、迷っているうちにリミット近くなってしまいました(^^; 質問1. 式場提携の写真屋さんですと、 挙式:キャビネサイズアルバム付6カット2万円 披露宴:ネガ付50枚セット5万円 となっています。披露宴はともかく挙式はたった6枚で2万円?と思ってしまうのですが、相場としては妥当なのでしょうか? 質問2. 上記の金額が仮に相場より高かったとしても、会場に慣れているわけですし、提携の写真屋さんに頼んだ方が安心でしょうか? 質問3. 関西圏(神戸方面)へ出張可能な、お薦めの写真屋さんをご存知でしたらお教えください。 ゼクシィなどで探そうかと思いましたが、ブライダル専門で幅広く手がけている会社は学生アルバイトが多く、写真の仕上がりも悪いという話を聞いたので不安になってしまいました(--;

  • 映像+写真持込料・・・高すぎ。゜(゜´Д`゜)゜。

    こんにちは。 みなさんは写真の外注さんの「持込料」はおいくらでしたか?? 私たちの予定している式場は持込料が写真52,500円、映像52,500円です。 式場に依頼するとアルバム+映像で36万くらいです。 もし外注さんに頼むと一番最高プランで26万位です。 持込料が非常に高い設定なので式場の「外注使うな」ムードが満々な気が・・・・ でも、外注でない撮影風景をたまたま見たら、どうやら式場従業員では?という感じでした。 本物のプロかどうか不安になりました。 式場に、サンプル映像見せてほしいと聞いてみたら「最近は個人情報保護でサンプル置いてないんですよ」と言われました。 プロじゃないのか等式場に聞くと気まずいし、でも高いお金を払って失敗したくないから外注したいし。。。。 他の式場だと外注を使うとチャペル撮影はできません。というところもあるようで、どうしようか迷います。(まだ打合せしてないのでうちがそうなのかわかりませんが) まだ、式まで半年あるのでこれから練る段階ですが、式場の人にどう伝えたら気まずくならないか、持込料払ってでも外注さんのメリット等、教えてくださいm(._.)m

  • 東京・結婚式で出張カメラマンを利用したいのですが

    長文失礼いたします。 来年、東京あるい神奈川にて結婚式を予定しています。 式場に頼むと、かなり費用がかかると聞き、フリーのカメラマンを探しています。 写真担当とビデオカメラ撮影担当を各1人ずつ探したいと思います。 私が考えている条件は ・東京近辺に在住、あるいは拠点がある方 ・ブライダル撮影の経験者で、ポートレートを見せていただける方(プロ・アマチュアは問わず) ・挙式前に式場にて打ち合わせができる方 ・後日、データのみ渡していただける方(CD、DVD、SDカードなどで加工しやすいデータ) ・当日は実働4~5時間(挙式・披露宴) ・謝礼は打ち合わせ日込みで、¥30000~40000(と、心付け¥5000) ・交通費は打ち合わせ日込みで、¥5000 でしょうか。謝礼に関しては、この金額で確定ではなく交渉ですが…。 写真の腕に関しては、ポートレートで確認させていただき、ピンボケ、ブレなどがなければいいくらいに思っています。 ビデオも、きれいなホームビデオくらいでいいと思います。 きびしいでしょうか…? 結婚式でフリーカメラマンに頼んだ方、ブライダル関連の写真や映像を扱っている方・カメラマンの方、写真屋さん、体験談や失敗、情報、アドバイスをお待ちしております。 安く出張してくれる写真屋さん、フリーカメラマンを探せるリンクや、掲示板、Web等あれば、URLを貼っていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式をあげるのですが、結婚式に出席したことがありません

    7月に結婚式をあげる予定のものです。 ところが私も相手も、披露宴や二次会というものに参加したことがありません。 知人の式や披露宴の写真は見たことがありますが 映像を見たことはなく、まったくイメージがつかないのです。 23歳同士ということもあり、周りに結婚した友達もあまりいません。 結婚式ってこんな感じだよ、というのが分かるものはないでしょうか? 式場なんかでもアルバムの見本はありますが、DVDの見本はないですよね。 写真や話だけではよく分からないんですよね…。 模擬挙式は何度か出たことがあるので挙式のイメージはなんとなくあるのですが、 何か、結婚式のイメージがつかめる良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう