賃貸契約の問題について

このQ&Aのポイント
  • 親を保証人として書類に書くことは刑法に抵触する可能性がある
  • 統合失調症の告発は自己の責任を問われる恐れがある
  • 指紋や手のひらのDNAで指紋の付いた時期を特定する技術が最近開発されている
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の問題について

私の親は病気で面倒を見ることが 出来なくて施設に預けられ育ち やがて、賃貸契約をして一人暮らしを しているんですが 賃貸契約のさいに親に 確認もなしに親を保証人として 書類に書きました。 これって刑法第17章 文書偽造の罪の第159条 私文書偽造行使等の罪の第1項に 抵触しそうなんですけど どうすれば良いでしょうか? 自分は統合失調症という ことにされてるので 告発したりすると自分が やったことにされそうです。 最近、指紋でいつその指紋が付いたか 分かる技術ができた?ようなんですが 手のひらのDNAなどでそのようなこと って出来ますか? 保証人から紙半分は 施設の方が手で押さえて書いてました。

noname#224601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血縁関係にある者を保証人等にする場合 普通は委任状さえあればイイ・・ そして私文書偽造行使に なるかならないかは微妙だが 恐らくはならない・・ と言うか キチンと家賃を払ってれば 何の問題も起きない事だが・・? 

質問者

お礼

そうなんですか。 知りませんでした。 まぁ、そうなんですけど 不運なので不安で 気になり質問しました。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

どの方をベストアンサーにするか 迷いましたが 回答が早かった方に したいと思います。 その他の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

これって刑法第17章文書偽造の罪の第159条私文書偽造行使等の罪の第1項に 抵触しそうなんですけど  ↑ 印鑑があるでしょうから、有印私文書偽造、同行使罪 が成立します。 その他に、大家さんに対する詐欺罪も成立する 可能性があります。 どうすれば良いでしょうか?    ↑ ・親の了解を得る。 ・きちんと家賃を払い続ける。  トラブルが発生すると保証人に責任が  ということで発覚するおそれがあります。

質問者

お礼

重罪になっちゃいますね。 親とは仲が悪いので 了解を得るのは難しいです。 ですよね。 回答ありがとうございます。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

指紋云々は関係ない事なので省略 親が保証人になれる能力が有るか否かが今回は重要。 さて、アナタが家賃をキッチリ払っていれば殆ど問題ないが、家賃の滞納や退去事の費用を払わなかったら 間違いなく大変な事になるよ。 世の中『銭』だからね。

質問者

お礼

保証人になれる能力はありません。 生活保護受給者なので。 ですよね。 気を付けます。 回答ありがとうございます。