• 締切済み

キッチンリフォーム、メンテナンスについて

 新築から11年になります。キッチンの寿命について、ビルトイン食洗機やコンロ、換気扇等について気になっています。  キッチン一式を交換するほどではないと考えています。上記のものは現在特に不具合が生じているのではないですが、突然故障されても困るため、そろそろ考えておかないといけないのかなあと思っています。  特に食洗機は水漏れされたりすると非常に困ります。本当はパッキン等部品交換等のメンテナンスがいいと思いますが、もう10年以上経過していることから、現在は調子が悪くなくても食洗機は一式交換した方がいいのかなあと思うのですが、どうでしょうか。  皆様も故障する前に食洗機やコンロ、換気扇を交換したりしていますか?それとも具合が悪くなってから対応の方が一般的なのでしょうか。

  • wtsky
  • お礼率83% (166/200)

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

コンロは、簡単に取り替えできます。 食洗機と、換気扇は、同じメーカーのもので取り替えれるものがあると思います。 ほとんどの場合、故障してから、修理したり取り替えたりしています。 故障する前に、取り替えることは、まず無いと思ってください。

wtsky
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  キッチンはサンウエーブなのですが、食洗機はパナソニック、換気扇は三菱です。メーカーは同じの方がいいのでしょうか。

回答No.1

  食洗機は壊れても代替手段がある、手洗いできる。 コンロは全ての火口が同時に壊れる事は無い。 換気扇はゴトゴ音がするとか時々回らないとか前兆がある。 だから、調子が悪くなってから交換します。 心配ならプロに点検してもらえばよい 食洗機、コンロ、換気扇ならガス会社がまとめて点検してくれますよ  

wtsky
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  具合が悪くないのに交換する必要はあまりなさそうですね。

関連するQ&A

  • 浴室とキッチンのリフォームで140万くらいなら安すぎでしょうか?

    展示品のマンション用ユニットバス(定価100万くらい)が10万くらいで出ていました。キッチンも展示品なら20万以下で買えそうなのですが、工事費がそれぞれ50から60万円くらいとのこと。工事費はこのくらいは適当なのでしょうか? 展示品で安く買えるなら、ちょこちょこ直すより、リフォーえムしてしまった方がお徳でしょうか?  (現在のバスルームは築16年くらいで、汚れが落ちない。浴槽のエプロンがすぐはずれる。キッチンはコンロの火をつけるところが、3つありますが、すぐに消えてしまうことがあり、まともに使えるのが1つだけになってしまい不便を感じています。 お金をかけずに、コンロ部分だけを12万くらいで交換して使うこともできるとは思うのですが、その値段にちょっと足すとキッチン一式買えてしまうので・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

    キッチンのリフォームを考えてます。 マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。 食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。 リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。 188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ビルトインの食洗機を自分で取り付けたいのですが・・

    リンナイのビルトイン食洗機を使用していましたが パッキンが外れ水漏れから故障してしまいました。 見積もりをお願いしたところ修理の場合3万円 新品の2010年製に交換だと95000円ということでした(型古なので)。 ネットで検索していたら半額くらいで新品が購入できるので 修理代と変わらないなあと思い詳しくない自分が出来るか解りませんが 自分で交換が出来ればと思ってしまいました。。。 また自分でするとしたらサイズさえ合えば別メーカーに変えても問題ないでしょうか? お勧めの食洗機などありましあたら一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • L型キッチンに卓上型の食洗機

    現在、賃貸で卓上型(4~6人用/幅60cm程度)の食洗機を使用しています。 家を新築する際に、キッチンに食洗機を置きたいのですが、L型キッチンのコーナー部に手持ちの卓上型の食洗機を置いた場合、使い勝手はどうだろうと悩んでいます。 可能であれば、対面キッチンにして、食洗機の背後にだけ壁をつけ、シンク前はカウンターにしたいと考えています。 実際に、L型コーナー部に卓上型の食洗機を置いて使用している方がいらっしゃったら、使い勝手などを教えて頂きたいのです。 対面キッチンにした場合、ビルトインの方がすっきり見えるのは百も承知です。 しかし、ビルトインタイプよりも卓上タイプの方が使い勝手が良さそうなのと、買い替えとメンテナンスが容易な事を考え、卓上型を引き続き使用する事も検討している所です。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機の修理について教えてください。

    5年前にリフォームしたときに ビルトインの食洗機をつけました。 今まで目立った故障はなかったのですが 先日、水漏れもしてないのに 水漏れエラーの表示が出て 動かなくなりました。 メーカーに電話したら 後日一般の修理業者から連絡があり パッキン替えのみの修理だけでも 最低1万円はするとの事。 主人が分解してみてくれましたが パッキンも劣化してないのですが・・。 お修理代ってそんなにするのでしょうか?

  • ビルトイン食洗機のパッキン外れ

    システムキッチンに入っているビルトイン食洗機のパッキンが外れました。 大きなゴムパッキンなのですが、交換は可能でしょうか。 たぶんこれと同等品かなと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=BaD13jVijBs パッキンは引き出しの天板側についているのではと思います。

  • 水周りのリフォームと規模について

    築20年でリフォームを検討中です。キッチンは、最初にシステムキッチンを入れましたが、ビルトインの食器洗いとコンロが壊れてしまいました。最低限に抑えるならば、これらを取り替えるのが一番ですが、この際、I型を一式変えた方が、水周りを交換する時期が来ているのなら効率がよいのではと考えています。ただ、IHヒーターも考えており、レンジフードもシロッコファンですのような新しいものを入れると結構な値段の差が出てくるので迷っています。食器洗いやコンロを新しくして、また、水周りの修理をしなくてはいけないようですと、無駄かと思います。どなたか教えてください。

  • キッチンと和室居間をLDKにリフォーム

    築30年ぐらいになりますが、リフォームしたいと考えています。 和室の居間、キッチンともに8帖のスペースです。 このつなぎになった居間とキッチンをLDKにしたいと思っています。 壁を替えて、フローリング張りで食洗機がビルトインのシステムキッチンにして リフォームした場合、どれぐらいの予算でしょうか? まったく知識がなく、これだけでは概算が出ないかもしれませんが、他の必須の部分 も補っていただいたうえで相場を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キッチン設備  ビルトインの電気オ-ブンレンジについて

    今、キッチンの設備を検討しています。 食器洗浄機は入れるつもりですが、オ-ブンレンジもビルトインで入れようか悩んでおります。 今は、超古い電子オ-ブンレンジを持っていますが、付いているオ-ブン機能はほとんど使用してなく温めや解凍専用になってしまってます。 でも新築したらオ-ブン料理を色々作ってみたい!という夢もあります。 今は置くタイプのでもヘルシオとか色々と高機能の物がありますよね、そういうのを新築後に購入するというのも考えましたが、せっかくの新築時にビルトインした方がいいのか?とも思います。 ビルトインのほうが庫内が広そうですし、狭いキッチン内に電子レンジを置かなくてよくなるのは魅力です。 ただコンロの下に入るので物の出し入れが不便そうかな、というのとよく言われてますが故障時の事が不安です。メ-カ-に修理依頼すれば直してもらえないのですか? 最近は食洗機のビルトインは普及しつつあるように感じますがオ-ブンレンジはなかなか普及しない感じですよね、それって何ででしょうか?教えて下さい。