• 締切済み

キッチンリフォーム、メンテナンスについて

新築から11年になります。キッチンの寿命について、ビルトイン食洗機やコンロ、換気扇等について気になっています。  キッチン一式を交換するほどではないと考えています。上記のものは現在特に不具合が生じているのではないですが、突然故障されても困るため、そろそろ考えておかないといけないのかなあと思っています。  特に食洗機は水漏れされたりすると非常に困ります。本当はパッキン等部品交換等のメンテナンスがいいと思いますが、もう10年以上経過していることから、現在は調子が悪くなくても食洗機は一式交換した方がいいのかなあと思うのですが、どうでしょうか。  皆様も故障する前に食洗機やコンロ、換気扇を交換したりしていますか?それとも具合が悪くなってから対応の方が一般的なのでしょうか。

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

コンロは、簡単に取り替えできます。 食洗機と、換気扇は、同じメーカーのもので取り替えれるものがあると思います。 ほとんどの場合、故障してから、修理したり取り替えたりしています。 故障する前に、取り替えることは、まず無いと思ってください。

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  キッチンはサンウエーブなのですが、食洗機はパナソニック、換気扇は三菱です。メーカーは同じの方がいいのでしょうか。

回答No.1

食洗機は壊れても代替手段がある、手洗いできる。 コンロは全ての火口が同時に壊れる事は無い。 換気扇はゴトゴ音がするとか時々回らないとか前兆がある。 だから、調子が悪くなってから交換します。 心配ならプロに点検してもらえばよい 食洗機、コンロ、換気扇ならガス会社がまとめて点検してくれますよ  

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  具合が悪くないのに交換する必要はあまりなさそうですね。