• 締切済み

治療法を教えて。

私の父65歳のことで心配があります。10日前から首から右肩にかけて痛むと言い出し、湿布を貼っています。触ると、石のようにかちかちです。5日前からは激痛に悩んでいます。1日前、整形外科・内科を受診し、首肩腕のレントゲンをとりましたが、異常ないといわれ帰って来ました。右肩甲骨背骨側左下端から右腕付け根にかけ、痛みのせいで涙を流しています。私が鍼に通ってみたらどうか?すすめましたが、気が進まないようで困っています。ロキソニン病院処方薬全く効かないです。誤診だと思います。病院を変えるにしても、大型病院の方がよろしいですか?また、ペインクリニックについて治療した方 感想教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは 寒暖の差が激しいこの時期は、ギックリ腰が増えるなど、内臓系以外にも、運動機能系の体調不良を訴える人が増える時期です。 整形外科でレントゲンを撮り、異常が無いとの事でしたのでひとまずは安心かと思えますが、痛みが続くのは、ご本人にとってもさぞかしお辛いことかとお察します。今は痛みの為に簡単なものでもストレッチ体操のようにリラックスできるものでもできないと思えますので、まずは濡らして絞ったタオルを電子レンジで暖め、それをお父様の肩や首の辺りに当ててさしあげてみて下さい。 とても気持ちが良く、ほっとする感じがするようでしたら、それを1日何回か続けて下さい。石のように堅くなった辺りの堅さがだんだん取れていくと思います。 それから、できれば1日中、不可能なら就寝中だけでも首の回りに乾いたタオルを巻いて首を冷やさないようにして下さい。クーラーで急激に冷やすような事も特に避けて下さい。 身体の部位では遠く離れますが、足湯も効果があると思います。 でも、足湯って何だか面倒なので、わたしはいつも少し熱めと感じる程度のお風呂に1分浸かり、1分はバスタブに腰かけて足湯状態にするのを1セットとし、合計で5セット程(疲労感を感じるほどやる必要はありません。個人差があります)繰り返すと、何ともいえない、じんわりとした汗をかきます。この汗をかく事で、運動機能等の不調は調節される事が多いのです。入浴後も汗を冷やさないようにし、ミネラルウォーターで水分補給をして下さい。 あとは、お父様が痛みを訴えていらっしゃる部位に「手当て」の意味で手をあててみて下さい。誰がやってもいいし、何も考えず、ボーっとしたままで手を当てるだけでいいんです。これもご本人にはとても気持ち良く感じられるはずです。 実はわたしは整体を少し勉強しました。 以前、お困りの方に、このコーナーで信頼できる治療院をご紹介したものの、ナシノツブテで、少し後悔しています。 鍼はイメージ的に、(女性に比べて・・・)痛みに弱い男性には敬遠したい存在なのでしょう。 もし、上記の事でいくらかでも改善が見られ、またpinkshoesさんが東京近郊にお住まいでしたら、私の回答履歴のNo.127をご覧になって参考になさってみて下さい。 人間の身体は誰しも自然治癒力をもっていて、思いの外、簡単な事で不調も改善されることが多々あるものです。 お大切に。

回答No.2

お父さんは今まで重い荷物を持つ仕事や腕をよく動かす仕事をされていませんでしたか。骨に異常がないのであれば,筋肉はレントゲンには写らないと思いますので,いわゆる50肩かも知れませんが,今までの仕事を休んで,痛みがなくなれば,仕事のの作業でしょう.肩は痛いけれど,痛みを押さえていままでの仕事していると少し痛みが取れるのでしょうか.これに似た経験がありますが.いずれにしても、他のすスポ-ツ専門の外科があれば一度見ていただければいかかでしょうか.

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/
noname#4437
noname#4437
回答No.1

整形外科で、MRI検査はしましたか?。MRIだと、普通のレントゲン写真では写らない椎間板も写りますので、早急に、MRIが置いてある病院に行った方がいいと思います。 余談ですが、交通事故にあって、その時はなんでもなくても、何十年も経ってから痛むことがあります。過去に、交通事故にあったことはありませんか?。 僕は、今から約15年前、ちょっとしたことで腰を痛めてしまいました。その時から激痛が走り、1分も立ってられないぐらいでした。それから、何ヶ所も病院に行ってレントゲン写真を撮って検査しましたが、どこの病院も原因はわからずじまいでした。しかし、MRIが置いてある病院で検査をしたら、飛び出ている椎間板がちゃんと写真に写っていて、やっと、椎間板ヘルニアという診断がされました。原因がわかって、それなりに治療してきたので、昔よりはだいぶ良くなってきましたが・・・。 専門家じゃないので、はっきりとはわかりませんが、MRIが置いてある整形外科に行った方がいいと思いますよ。 腰だけではなく、頚椎椎間板ヘルニアって、聞いたこともありますので・・。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    40代女性です。 2週間前に背中の右肩甲骨辺りにつったような痛みを感じ、整形外科でレントゲンを撮ったところ、首がヘルニアのようだと言われました。 (まだMRIを撮らなくても良いと言われたため撮っていません。) 鎮痛薬・筋肉弛緩薬・胃薬、湿布、リハビリで様子をみることになりました。 しかし、痛みが和らがないため、鎮痛薬をロキソニンからボルタレンに変えられて3日目なのですが、やはり変わり映えしません。 リハビリは週に数回、仕事帰りに低周波と温熱療法を各10分足らずで、やった直後でも楽になった気はしません。 一日中ほぼパソコン操作の仕事のこともあり、痛みとだるさで集中しづらくなります。 このままでは何も変わらないか、悪化するばかりではないかと不安です。 湿布も肩甲骨の裏側辺りなので、どこに貼っていいのやら…。 手術はリスクを伴うため医者は手術したがらないと聞きますし。 牽引もしてくれる所や、鍼灸、ペインクリニックを当たった方がいいのでしょうか。 何でもいいのでアドバイス頂けると助かります。

  • ゴルフ練習中に起こった背中の痛み

    去年の12月頃、ゴルフ練習中の事です。その日あまりにうまくドライバーが飛ばないためドライバーばかりを打ちました。そのせいか、その夜から右肩甲骨に痛みを感じ始めました。2週間程は、大人しくしていましたが痛みが、右肩甲骨→左肩甲骨→肋骨付近までズキズキと痛くなりだし、座ってるのも痛くて我慢できず、近くの接骨院に通い電気治療や、針治療を1ヶ月続けましたが痛い箇所が移動するだけで痛みが治まらず、病院をペインクリニック変え、背骨に注射を週1回1ヶ月続けました。 なんとか一時少し痛みが治まったのですが、また右肩甲骨が痛みだしたので、再度通うと先生MRIとCTを薦められ、先日撮りましたが、結果異常なし。 先生も困り果てたのか、『神経痛』だと思うので安静にしてください。と診断され湿布しても効果ないだろうからと帰らされました。 先生のいうとおり安静にしてますが、現在痛みがまたひどくなりだし 右肩甲骨から胸囲がズキズキヒリヒリしていて火傷しているみたいに痛いのです。下着をつけるとワイヤー辺りがあたるせいかひどく痛みます。 いったいどこが悪いのでしょうか?病院にしても何科にいけばよいのかわからずどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 肩甲骨あたりがめちゃ痛い

    右の肩甲骨のあたりが痛いです 首を前に曲げると特に痛みます 右肩甲骨の左側のちょい奥あたりだと思います(背骨と肩甲骨の間の奥?) 病気の可能性はありますか? 2日目なんですけどひどくなってます

  • 首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

    以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

  • 腰と背骨の痛み

    先日(4日前)右腰に痛みがありレントゲンを撮ったところ 背骨が曲がっているといわれました。 痛み止めにロキソニンをもらい モーラステープをもらいました。 病院の先生は暖めたほうがよいと言ったのですが モーラステープは冷やすシップなのです。 痛み止めも完全に効かず 右の腰(お尻の割れ目の横あたり)と 背骨に激痛があります。 自宅に帰ってきて思ったのですが 背骨の曲がりは治るものなのでしょうか? 明日他の病院に行ってみようと思っていますが、 心配ですので質問しました。 回答お願いいたします・・・。(イタイ・・・)

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 右肩甲骨の裏側が根違い?

    今朝おきた時に、右肩甲骨裏側のに痛みが走り今も痛みが和らぎません。右腕動かすたびに痛みがはしります。 感覚的には寝違いみたいな感じなのですが、このような場所でも寝違いが起こるのでしょうか? また、こういった場合は、湿布は温なのでしょうか?冷なのでしょうか?

  • むち打ちの治療方法について。

    2ヶ月前に助手席で事故に遭いました。腸に穴が開くほどの衝撃でした。入院のときから右肩が痛く、退院して仕事にすぐ復帰してからは、夕方になると首にひどい痛みがでます。右肩は付け根や肩のこわばりがひどい状態です。 整形に受診してますが、2週間毎のミオナール・ロキソニンの投薬のみで、リハビリなど一切ありません。 転院したくて、評判の鍼灸院を知り合いに紹介されたのですが、保険会社に「整骨院はいいけど、針はだめだ」と言われました。 麻酔科のペインクリニックも考えてますが、もう一つ評判のいい鍼灸整骨院はどうだろうと思ってます。 医師免許を持たない針はだめだと言われましたが、整骨院はどうしていいのでしょう? それと、ペインクリニックとどちらをすすめますか?

  • 肩から腕への痺れと痛み

    一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか? 一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。 早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

  • 肩こりの治療

    20代女性です。 全身凝りやすいのですが、最近肩こりが急に悪化し、さらにマッサージ店での揉み返しがひどく、一昨日整形外科にかかりました。 レントゲンを撮影し、ストレートネックが判明。揉み返しは炎症がおきているということで、一週間ほどリハビリをして様子を見、改善しないようであればMRIの撮影もありえるという結果でした。 リハビリの内容は昨日一昨日と電気治療?(トントンと吸盤から刺激がくるもの)を行っています。 また、鎮痛剤とロキソニンテープが処方されました。 揉み返しによる炎症は大分改善され、触って激痛とまではならなくなりましたが、肩こりはさらに悪化しているようです… 以前は右肩がひどかったのですが、左肩もかなり症状がひどくなっています。 鎮痛剤を数時間おきに飲み、テープはお風呂以外常に貼っていますが、首のこりも悪化、肩の関節付近も痛だるくなっていますし、頭痛がさらにひどくなりました。 先生に相談しようかとも思っていますが、今日は診察は行っていない日のようで… 本日我慢ができなければペインクリニックに行こうかとも検討しています。 そこで質問ですが、 ・整形外科の先生に断りをいれず別の病院にかかるのはやはりいけないか ・同一症状、同一期間に別の病院にかかるのは問題があるか が気がかりです。 回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう