• 締切済み

googleスプレッドシート (アンドロイド)

1.ツールバーはないのでしょうか? 2.ない場合、シートの縦に30日間の日付を入れ、横に曜日を入れる為にはどのような方法がありますか?

みんなの回答

回答No.1

Microsoftのエクセルに慣れているとgoogleスプレッドシートを使うのに最初はとまどると思います。 1. ツールバー ツールバーですがAndroidアプリ内にはわかりやすいアイコンは一部しか出てきません。右上のメニューから選択するか、セルを選択した状態で表示される項目で選択します。 2. シートの縦に30日間の日付を入れ、横に曜日を入れる為の操作 まず、適当なセル(仮にA1) に「2017/01/01」を入力したとします。次に、そのセルを選択した状態で縦に必要分だけスライドさせ複数のセルを選択している状態にします。(例えばA1~A31まで選択) その状態で選択されているセルをタップすると編集メニューが出てきます。 「切り取り コピー 貼り付け 自動入力 ・・・」 この自動入力をタップすると自動で日付が入力されます。きっと 2017/01/01~2017/01/31 が入力されます。 曜日を入力する方法ですが、B1を選択して、入力欄に「=text(weekday(A1,1),"ddd")」を入れると 対応する曜日が表示されます。その後は 日付を入力したときと同じように B1~B31を選択し、選択されているセルをタップし「自動入力」を選びます。そうするとB1~B31にそれぞれ対応した曜日が入力されると思います。 使われている関数についてはこちらにヘルプが記載されています。 text関数 https://support.google.com/docs/answer/3094139 weekday関数 https://support.google.com/docs/answer/3092985?hl=ja なかなかテキストでご説明するのが難しいですが、チャレンジしてみてください。

Richardhammer
質問者

お礼

ご丁寧な回答を早速頂きありがとうございました。 ご回答に基づき何度もやってみましたが当方の知識不足で上手くいきません。残念ながらこれ以上時間をかける訳にいきません。 原始的な方法ながら1週間の曜日を縦に手入力しそれを以下コピペして作成することにしました。いずれにしてもご回答のおかげで大変勉強になりました。ありがとうございました。