• 締切済み

googleスプレッドシート (アンドロイド)

1.ツールバーはないのでしょうか? 2.ない場合、シートの縦に30日間の日付を入れ、横に曜日を入れる為にはどのような方法がありますか?

みんなの回答

回答No.1

Microsoftのエクセルに慣れているとgoogleスプレッドシートを使うのに最初はとまどると思います。 1. ツールバー ツールバーですがAndroidアプリ内にはわかりやすいアイコンは一部しか出てきません。右上のメニューから選択するか、セルを選択した状態で表示される項目で選択します。 2. シートの縦に30日間の日付を入れ、横に曜日を入れる為の操作 まず、適当なセル(仮にA1) に「2017/01/01」を入力したとします。次に、そのセルを選択した状態で縦に必要分だけスライドさせ複数のセルを選択している状態にします。(例えばA1~A31まで選択) その状態で選択されているセルをタップすると編集メニューが出てきます。 「切り取り コピー 貼り付け 自動入力 ・・・」 この自動入力をタップすると自動で日付が入力されます。きっと 2017/01/01~2017/01/31 が入力されます。 曜日を入力する方法ですが、B1を選択して、入力欄に「=text(weekday(A1,1),"ddd")」を入れると 対応する曜日が表示されます。その後は 日付を入力したときと同じように B1~B31を選択し、選択されているセルをタップし「自動入力」を選びます。そうするとB1~B31にそれぞれ対応した曜日が入力されると思います。 使われている関数についてはこちらにヘルプが記載されています。 text関数 https://support.google.com/docs/answer/3094139 weekday関数 https://support.google.com/docs/answer/3092985?hl=ja なかなかテキストでご説明するのが難しいですが、チャレンジしてみてください。

Richardhammer
質問者

お礼

ご丁寧な回答を早速頂きありがとうございました。 ご回答に基づき何度もやってみましたが当方の知識不足で上手くいきません。残念ながらこれ以上時間をかける訳にいきません。 原始的な方法ながら1週間の曜日を縦に手入力しそれを以下コピペして作成することにしました。いずれにしてもご回答のおかげで大変勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで別ファイルにデータを反映させる方法

    エクセルで別ファイルにデータを反映させる方法を教えて下さい。 Book1 A4~縦に氏名 B2~横に日付 B3~横に曜日となっていて、出勤日に○をつけています。 Book2 横に日付及び曜日 縦に出勤日に○の入っている人の名前を1ヶ月の表として作成したいのですが その方法があれば教えて下さい。

  • Googleスプレッドシートのエクスポートなど

    Googleスプレッドシートで、シートをエクスポートする & インポートする方法を教えて頂けますか。 また複数のシートのうち、一つのシートだけをエクスポートしたりインポートしたりすることはできますか? できる場合、その方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • google スプレッドシートの日付について

    googleスプレッドシートを作成したのですが スプレッドシートを作成した日付を取得することは できますでしょうか。 できる場合、その方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • excel 曜日毎の利用者を絞り込んで表示するには

    excelで曜日毎の利用者一覧を作成しております。 1週間のうち、単日と複日で利用する場合があるため、 横書きで氏名と曜日を並べ、利用する曜日に1を、しない曜日に0を入力 そのデータを基に、縦書きで曜日と氏名を並べる といった作業をしたいと思っています。 後々のリストボックスでの操作の関係で縦表記が必要となってくるわけですが、せっかくなのでそれぞれをシートで分けて、横入力シートに記載されると、自動的に新しいシートに縦入力で出力され、それをリストボックスで活用したいのですが、どのように定義するとうまくいくでしょうか? 良い方法をアドバイスいただけたらと思います。 不備がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • エクセルについて教えてください。

    エクセル2002を使用しています。 上に日付と曜日、左に項目といった表を作っています。各日に左の項目ができたかできなかったかを日の欄に○や×で記入していく表です。 そこで、2つほど教えてください。 1、日付の欄は縦書きに書式設定しています。2桁の数字が縦に並ぶように表示されます。つまり、10の1と0が縦に並びます。これを横に並ばせる方法はないでしょうか? 2、月を変えたら曜日も変わるといった関数はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Googleスプレッドシートでの条件式について

    Googleスプレッドシートを用いてある参加者のリストを作っています。 添付画像のような場合、「=filter(G2:G7,B2:B7="○")」とすると画像下記の通りその曜日で○の人だけ抽出できました。 しかし、コメント欄は実際には長いため全曜日をあらかじめ作るとなると結構なスペースを取ってしまいます。 そこで画像の赤い部分の2項をプルダウンで選択することで 1、選択した曜日で○になっている人をリストで抽出し 2、選択した「コメント1orコメント2」によって該当する人のコメントを抽出 ということをやりたいのですが可能でしょうか? 選択した曜日で「=filter(G2:G7,B2:B7="○")」のB2:B7の部分を変更し、 選択したコメントで「=filter(G2:G7,B2:B7="○")」G2:G7の部分を変更したいという状態です。 一つのスペースで複数の曜日の抽出ができる場合、他の方法でも可能です。 分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • googleスプレッドシート内の集計

    初めて投稿させていただきます。 社内運用で現在困っているところがございます。 社内メンバーのスケジュール表を使用しているのですが、    11/1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11・・・・  Aさん      メーカーA      メーカーB              12          15  Bさん   メーカーC      メーカーB           7           11  Cさん              メーカーA      メーカーC                      7           11 というように横に日付が入っており、その下にその日担当するメーカー名等が入っています。 そのメーカー名の下に、その日の実績を数値で入力してあるのですが、この時に別シートで各メーカーごとの実績集計をしたいのです。         実績合計 メーカーA   35 メーカーB   52 メーカーC   11 このような表示にできたら理想的なのですが、このような集計はどうしたら出来るでしょうか? 「表の中にあるメーカーAの2つ下のセルの値を合計する」というような事が可能なのでしょうか? お力添え頂けたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • googleスプレッドシートの2つのシート間の問題

    ゴルフのスコアが管理できるグーグルのスプレッドシートを作成しています。 以前に質問させていただいた時にはうまくいっていたのですが、元のデータが十分ないと不具合が出てしまい、どうすればよいか困っています。 具体的には下記のような問題です。 シートは[A0002]と[A0002My]があります。 [A0002]には上から順番にゴルフの実績を書き込んでいきます。 [A0002My]は、[A0002]に記入されたデータをもとに、日付が最新のものを順番に上から20行分表示されるようにB2:L21に式を書いています。 以下のアドレスに問題のあるスプレッドシートを共有しました。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lDSheilFLCour7o-DT8cb64bcxrkjXqGH_i1HzWjH5M/edit#gid=0 式の一例:[A0002MY]のB2です =IFERROR(OFFSET('A0002'!$A$1,MAX(INDEX(ROW('A0002'!$C:$C)*(1-ISBLANK('A0002'!$C:$C)),0,0))-1,0,1,1),"NoData") 問題は、[A0002]シートに十分なデータがないときに起きます。 例えばA4:K25やA20:K25を削除すると、[A0002My]表示内容がおかしくなってしまいます。 例えば[A0002]シートのA4:K25を削除したときは、[A0002My]シートのB4,C4,D4に日付,ゴルフ場,スコアと出てきます。 これは、データがないと[A0002]シートのA1,A2,A3からデータを取っていてしまっているからだということは分かるのですが、どう対応すればよいかわかりません。 そこで、以下の問題を解決することができないものでしょうか? ●解決したい問題1です 当時は[A0002]シートに情報が20行以上あることが前提で作成されていたと思うのですが、[A0002]シートに情報が20行以上無い場合にもこういった不具合が出ないようにしたいです。 ●解決したい問題2です は[A0002]シートに情報が20行以上無い場合に、[A0002My]シートのデータが無いところに"NoData"と出ますが、データが無ければただ空白にしたいです。 以上、恐れ入りますが解決でる方法があれば、ご連絡いただきたく何卒よろしくお願いいたします。 めぐみ

  • エクセル(Exccel)をWebページ保存した時

    すみません。 エクセルで100名分の出勤サイクル表を作成しました。 これをウェブページとしてサーバーに保存し、 複数のPCから同時に閲覧できるように考えています。 縦方向に部署と氏名、横方向に日付けと曜日の表なんですが、 20人目くらいから日付と曜日が隠れてしまって使いづらい状況です。 エクセルで、よい方法があればご教示願います。

  • Googleスプレッドシート間でのデータ参照方法

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 下記の通りのデータがあったとします。 Sheet1 A       B あ      1 い      1 う       0 え       2 お      3 Sheet2 A      B     C あ      ア     (Sheet1Bを返す) X      カ     (エラー) う     サ     (Sheet1Bを返す) え     タ     (Sheet1Bを返す) お     ナ     (Sheet1Bを返す) Sheet1のB列の値をSheet2のC列に反映させる場合に A列の情報と照らし合わせた状態で、実行したい場合どのように すればいいでしょうか? またSheet2のA列にSheet1のAの情報が含まれない場合は エラーを返すという方法をご教示ください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J8995CDWを使用している際にカラーインクが出ない問題が発生しています。何度かクリーニングを試しましたが改善されません。改善方法を教えてください。
  • MFC-J8995CDWのカラーインクが出ない問題について質問です。クリーニングを試しましたが改善されません。改善方法を教えてください。
  • MFC-J8995CDWを使っているのですが、カラーインクが出ない問題があります。クリーニングを繰り返しましたが改善されません。解決策を教えてください。
回答を見る