• ベストアンサー

1月末日で退職。源泉徴収票と離職票について。

1月末日で退職することになりました。2月2日から別の会社で働きます。 今の会社の給与は月給で、1月の勤務分(1月1日~1月末日)は1月25日に支給されます。 今年の勤務が1ヶ月分でも、会社から源泉徴収票は発行されますか? また、退職する場合、雇用保険の関係で離職票が発行されると思いますが、これは退職日以降ではないともらえないのでしょうか? それとも、退職日がしっかりわかっている場合は、ハローワークで事前に「1月末日退職」として事前に手続きをしてもらい、退職日に受け取って帰ることはできるでしょうか? その他、退職時に会社から受け取る必要があるものがあれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

今年の勤務が1ヶ月分でも、会社から源泉徴収票は発行されますか? 会社に請求すれば発行してもらえます(何枚でもOK) 離職票は退職日以降です。 離職票は離職日前には公共職業安定所に提出できませんので、 退職日に手渡しすることはどこの会社でも不可能です。 また、離職日と給与締切日の関係もあるので、思うほど早くはできません。 ほぼ離職日から1週間前後で郵送されると思います。 手続を後回しにされると遅れる場合があります、10日経っても届かない場合は 催促した方がよいと思われます。 会社によっては「厚生年金手帳」「雇用保険被保険者証」などを預かっている 、場合がありますその場合は忘れずに返却してもらいましょう。

momojiroqq
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamohoykm
回答No.3

>1月末日で退職することになりました。2月2日から別の会社で働きます この場合は、離職票は不要です。将来のためにもらうつもりでいるなら急ぐことはありません。なお、大企業に勤務しておられるようですが、退職日前に、退職に際しての手続きの知らせ(用紙)を渡されます。会社に返すものと退職後に必要な書類などの説明が書かれています。一ヶ月でも源泉はもらえます。これは、次期の入社手続きに必要となります。間に合わなければ実情を言えばわかってくれます。有給休暇前に渡されなかったら、人事課に行ってください。上司よりも人事課の方か経理課がよい。

momojiroqq
質問者

お礼

• aahanako
回答No.1

>今年の勤務が1ヶ月分でも、会社から源泉徴収票は発行されますか? もちろん発行されます。 >また、退職する場合、雇用保険の関係で離職票が発行されると思いますが、これは退職日以降ではないともらえないのでしょうか? もちろん退職していないのに離職票が発行される事はありません。 退職日以降に手続きをして発行されます。 必要なことは、健康保険書の返却、年金の手続きです。 受け取るのは、退職金と離職票、源泉徴収票です。

momojiroqq
質問者

お礼