• ベストアンサー

PCのwi-fiルーターの設定の方法は?

今度実家のPCのルーターを変えると母が言い出しているのですが、これは自分でできるか、もしくはお店で頼んだ方がいいのでしょうか?  ちなみにうちの母はどちらかというと機械に弱いです>(私が打ち込んでいますが、書いてくれと言われた時も1段落目の内容をそのままいわれました。)  出来る範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、こういうのは基本的には加入されているプロバイダーからの開通時に連絡されている設定方法を確認することと、これから購入するルーターの説明書を読めば誰でも出来ることです。 大概機械オンチと言われる人は、説明書を最初から読まない又は理解しようと努力していないと思います。 勿論、この質問内容だと、第三者には現在お使いになっているプロバイダーが分からないし、これから購入しようと思っているルーターの機種名も分からないので、操作方法も回答出来ません。 多分、ルーターの設定を業者に丸投げしようしても、お母様が最低でも現在お使いになっているプロバイダーがどこかを業者に教えないと設定出来ないのではと思います。

その他の回答 (5)

• KEIS050162
回答No.6

今のルーターは誰が設置しましたか? ルーターを変えたい理由はなんでしょうか? 例えば、今のルーターは回線業者にお任せで設置して貰っていて、変えたい理由が、最近つながりが良くない、やたらと接続が切れる、もしくは、最近購入した無線LAN対応機器(例えばTVとか)の光速な通信に対応していない、などであれば、 そっくりそのまま今のルーターを設置した業者に相談して、新しいものに変えてもらうのが良いでしょう。 もちろん自分でも出来ますが、パソコンに文字を打つのも面倒・機会に弱いという方には、機種の選定からして、とてもお勧め出来ません。

• okok456
回答No.5

1)ひかり電話を利用している場合、NTTやauからルーターが貸し出されているでしょうから ルーターにwi-fiルーター(無線LANルーター)を追加ですから wi-fiルーター(無線LANルーター)のルーター機能を切りブリッジ(AP:アクセスポイント)としての利用ですから比較的簡単です。 新しいwi-fiルーター(無線LANルーター)にあるウイッチの切り替えでwi-fiルーター(無線LANルーター)の細かな設定は不要です。 参考URL バファローのQ&A http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290#11 2)NTTやauからルーターが貸し出しが無く現在市販のwi-fiルーターをご利用でも現在使用されているwi-fiルーターに新しいwi-fiルーターを追加されれば上記の方法で済みます。 3)現在のwi-fiルーターを外し新しいwi-fiルーターに入れ替えならばwi-fiルーターのインターネット設定が必要です。 参考URL に各社の設定方法が掲載されいるので理解できるか、出来そうか判断して下さい。 http://rooter.web.fc2.com/page_01.html 新しいwi-fiルーターとwifi(無線LAN)接続する機器の設定も必要ですね。 我が家の場合auに契約変更したら無線LANルーターもセットで追加されましたが wifi接続しているプリンターの設定変更が面倒なので 2)的な接続でauの無線LANルーターに今まで使っていた無線LANルーターをルーター機能を切って接続し利用し続けています。 ノートPC、スマートフォンは両方の無線LANルーターの設定をしています。

回答No.4

ご母堂様がお幾つであるのか分かりませんが、 私の母も機械に弱く、老眼の進行からか取扱説明書などを読み、理解するのは非常に難しいようです。 またこういった説明書には、どうしてもIT用語や横文字が使われていますので、片っ端から調べていてはきりが無いでしょう。 なので質問者様が自ら設置に向かう等の対応がとれない場合、お店に頼むのが良いと思います。 ただ、最近の家電量販店では、設置代行などのサービスは行っていない場合が多いです。 そのため、最後に記載致します代行業者などに頼むのが良いかもしれません。 プロバイダー等を問われるかもしれませんが、「分からない」でも問題なく対応してくれるはずです。 ただ!!!! 代行業者に頼む前に一度ルーターを接続・起動してみるのが良いですね。 場合によっては設定不要で、接続しただけでwifiが可能となるかもしれません。 とはいえ、接続・起動も出来ないとなれば、最初から頼んでしまっても良いかもしれません。 http://pc-repair24.com/point/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%BB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E4%BB%A3%E8%A1%8C.html

• Safe_Mode
回答No.3

他の方々も書かれてますが、ルーターの設定手順自体は説明書を読めばそれ程難しいことではありません。 むしろ現在契約しているプロバイダーから連絡されたインターネット接続のためのIDやパスワードを保管してあるかを確認しておかないと設定が出来ませんので、そこを気をつけてください。 (これはお店に頼んでも同じことです。)

• yota2014
回答No.2

>どちらかというと機械に弱いです 無理でしょう 据え置きタイプとモバイルルーターとがありますが どちらの事を言っておられるか分かりませんが・・ あとPC側の設定も必要ですし・・・