• ベストアンサー

Excel 2002 を Win10 で使いたいが

WinXP では正常動作するが、Win7 では動作保証されていない Excel 2002 を、私は Win7 に Windows XP Mode をインストールして、その配下に Excel 2002 をインストールして快適に利用していました。 さて、Win10 上で Excel 2002 を正常に使える方法は存在しないものでしょうか? Win10 でも Win XP Mode もどきのソフトがあれば好いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>Win10 でも Win XP Mode もどきのソフトがあれば好いのですが… Windows10の64bit版ProならHyper-Vが使えます。 Hyper-V上にWindosXPをインストールしてそこにExcel2002をインストールすればいいでしょう。 ただ、Hyper-V上といえどもWindowsXPがインターネット接続される場合にはセキュリティ対策上好ましいものとは言えませんけどね。

msMike
質問者

お礼

Hyper-V、初めて耳にしました。 これから勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.4

Excel 2002(Office XP) をWindows 10 にインストールすることができました。インストール後、Excel 2002 が起動することも確認しました。「もどき」を使わなくても良いかもしれません。 Windows 7 のXP Mode はライセンス付きだったので、重宝しましたが、Windows 10 でXP Mode がなくなって、残念です。 「もどき」としては、NO.1 さんの推薦するHyper-Vの他、Vertual PC, VMware Player があります。 これらの仮想マシンにWindows XP をインストールし、その上にExcel 2002 をインストールして使います。XP Mode と違うところは、XP のライセンスが必要なことです。 VMware Playerについて:http://nelog.jp/vmware-install

msMike
質問者

お礼

インストールして起動できたから正常に動作しているとは限りません。 Win7 で経験済みですが、(うろ覚えですが)確か日付関係の書式設定に異常が出たので、私は XP Mode を導入したのでした。 だから、Win10 に直接 Excel 2002 をインストすることは考えていません、 VMware Player のご案内、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

excel2003ならwindows10で問題なく使用できますけれどね。 仮想XPで使用はちょっと・・・。

msMike
質問者

お礼

今更、Excel 2003 を探し回るつもりはありませんl。 コメント、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう既にサポート対象外のソフトです。何とか使いたいと言うお考えはある程度は理解できますが、不具合放置状態のもの。新しいもの・サポート中の環境に移行しましょう。 仮想化技術を使ったHyper-VやVMWare等も、元々は「古いソフトを使うため」という後ろ向きの発想のものではありません。Windows10で言えば、1台のWindows10 Proの環境で、他のバージョンのOS上での動作確認・評価環境を構築できるようにするのが主目的です。 仮想環境上にWindowsXPを載せたとしても、外から見ればそれはあくまでもWindowsXP。致命的なセキュリティホールが数多残っており、各種不正なプログラムの格好のターゲットとなり得ます。被害はあなただけに留まらないので、全くお勧めはできません。 WPS等のExcelの互換製品ならば決して高いものではありません。Excel Onlineなどの無料で使えるOnline版もあります。仮想環境の上に期限切れOSを載せ、更にまた期限切れのExcelを入れてリスクを負いつつ使うこと等ナンセンスだと思います。 個人での使用であれば昔のOfficeとほぼ同じUIで使えるKingsoftのWPSをお勧めします。機能的にも十分だと思います。もし業務上での使用であれば、旧製品の使用などは論外です。

msMike
質問者

お礼

御高説を承り、誠に有難う御座居ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • =INFO("osversion") の戻り値

    Windows 7 Pro SP-1 配下で Excel 2013 を使用しています。 更に、このマシンの Windows XP Mode 配下で Excel 2002 を使用しています。 さて、掲題の 式 =INFO("osversion") の戻り値ですが、 Excel 2002 上では Windows (32-bit) NT 5.01 Excel 2013 上では Windows (32-bit) NT 6.01 を呈します。 「NT 5.01」および「NT 6.01」はそれぞれ何を意味しているのか教えてください。 私は Windows 7 とか Windows XP が返ってくるものと思っていたものですから、戸惑っているのです。

  • Win95対応ソフト

    ホームページビルダーなどの動作環境を見ていると、Win98とかXP、2000と書いてありますが、Win95はありません。こんな時もしWIN95にインストールしようとしたら出来ませんか?それとも出来るけどインストール後に動作しませんか?それとも動作もするけど、何か不具合が出るのでしょうか? ビルダーに限らずソフトでWin95対応と書いてないのにWin95で使おうとしたり、WinXP対応と書いてないのにXPで使おうとしたらどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • Win7 の XP Mode が壊れた!

    長年、Win7 のパソコンにインストールしていた Win XP Mode を快調に使い続けて来ましたが、添付図の警告メッセージが出て正常に起動しなくなりました。 一応、起動はするのですが、Win XP Mode の画面が最大でもモニタの 1/4 (縦横比で 1/2 ずつ)の大きさにしかなりません。 修復して正常にするための対処法を教えてください。 ちなみに、Microsoft の Win XP に対するサポートが終了していることは承知しています。

  • WinXPのドライバをWin2000で使えますか?

    WinXPでは(遅いですが)正常に動作するマシンに、都合によりWin2000をインストールしたところ、応答は速くなりましたが、音が出なくなり、DVDディスクを入れても読めなくなりました。 ドライバの問題と思うのですが、WinXP用のドライバはWin2000では使えないのでしょうか? 使えるのでしたら、どのように指定すれば使えるようになるのでしょうか?

  • Windows 7 XP mode

    昔のWindows98でのMS-DOSモードの感じで、Windows 7のXP MODEを試しました。CPUはCore2Duo 2.53GHzですがXPソフトの動作が遅く、使いたい機能は制限され、使いものにならないと感じました。XPソフトの動作が遅いのはWin7のXP MODEの使い方に問題があるのでしょうか。 今はパソコンは安価に手に入る時代なのでWinXPとWin7の両パソコンを自宅内ネットワークに接続して使用したほうがWinXPのソフトが順調に動作し、データも共有できると思いました。

  • XP Mode上でOfficeXP使用するには?

    http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/get-started.aspx によれば、 >Windows XP Mode では、物理 PC での通常のインストールと同様に、アプリケ >ーションをインストールできます。 と説明されています。 現在、Windows 7 Pro SP1 のマシンに Office XP をインストールして使っているのですが、頻繁に使っている Excel 2002 の動作に不具合がある(Word 2002 等はあまり使っていないので不具合があるかどうかは不明)ので、Windows XP Mode 上で Office XP を使用してみようと考えています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx の説明に従って、「Windows XP Mode のダウンロード」とインストールを実施しました。 私のように既に Office XP をインストールしていた場合は、一旦それをアンインストールして、マシンを Windows XP Mode にした上で Office XP を再インストールすべきなのでしょうか?あるいは、アンインスト→再インストしなくても Windows XP Mode にするだけでOKですか? 上の私の疑問を解決する記事、および、Windows XP Mode 使い方の記事がある場所をご案内いただけるなら、なお嬉しいです。

  • windows faxがwin8.1で使えません。

    windows faxをwin7,win8で使ってたのですが、 win8,1にアップしたら正常に動作しなくなりました。 最新版ドライバのインストール、アップデート等 やってみましたがfaxを送信できないし、正常に動作しません。 win8に戻したら正常に動作したので、また8.1にアップしたら やっぱり正常に動作しませんでした。 またwin8に戻してwin faxを使ってるのですが、win8.1では win faxは使えないのでしょうか? win8.1でwin faxを使ってる方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • win95のゲームについて

    OSはWindows2000ですが、昔のゲームがしたくなり 駄目元でインストールしてみました。 すると起動はするようなのですが、動作が固まったように 遅くなって使い物になりません。 Win98では動作に問題なかったのですが、このようなソフト をWindows2000上で快適に動作させる方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XPでWin98のソフトをインストール、使用するには?

    WinXPにしたのはいいのですが、Win98で使っていた ゲームの一部がインストールできなくなりました。 XP対応の新バージョンを買えばいいのですが、 たしかWin2000.XPにはWin98,95のソフトを動作 させることのできるモードがあると聞いたことが あります。 どなたかその具体的方法をお教え下さい。

  • Win7Excel10→WinXPExcel03

    分かりにくいタイトルで失礼しました。 Win7のExcel2010で作成したファイルを WinXPのExcel2003で開こうとするとエラーになるようです。 (実際には いくつものシートで作成しているのですが、 超単純な表のシートだけが存在しているようになり、そのシートそのものも文字化けしています) 自宅で作成したファイル(Win7のExcel2010) → 会社(WinXPのExcel2003)で開こうとしてもダメ。 これをどうにかエラーなく開くことは可能なのでしょうか? 可能であれば、その方法をお教えください。 (もちろん、閲覧だけではなくWinXPのExcel2003で作業ができるようになりたいです) 宜しくお願いいたします。

レーベル印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷ができない問題について、ブラザー製品のDCP-J982Nを使用していますが、CD Labelerが起動しない現象が発生しています。
  • 他の印刷やコピー、スキャンは正常に作動しており、再インストールも試しましたが問題は解消しません。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る