• 締切済み

血統表の見方

JRAの馬主です。 よく血統表で、Northern DancerS5×M5やS5×M5×5などと表記されてますが、このSとかMとかって、なんの意味があるのか教えてください、、あと5×5と5×5×5の違いなども、分かりやすくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#233559
noname#233559
回答No.2

以前にもいらしてましたよね。 JRAの馬主になれる才覚がおありなら、馬主ですなんて自己紹介をしたら 「馬主が聞く質問じゃない」とか「書き込んだ目の前のパソでググるなんてしない。馬主だからね」とか思われて回答が付かないのでは、くらいの考えに行き着くと思うんですよ。質問を書き込む前に。 回答 ご自分で調べられる内容です。質問を書き込む要領でグーグルなど検索してみてください。

DPRpig2
質問者

お礼

回答になってないですね。ありがとうございました。

回答No.1

何故インターネットを 上手く活用しないの? あなた達つて インターネットはQ&Aサイトしか無いとでも思ってるの? 「血統表の見方」で検索すれば 出るのに・・ http://www5b.biglobe.ne.jp/~vs-horse/theory/theory_1.htm

DPRpig2
質問者

お礼

とか何とか言って、ちゃっかりURL添付してるじゃないですか! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血統表を印刷するには?

    競走馬の血統表を印刷したいのですが、「JRA-VAN NEXT」の画面も、 「TARGET frontier JV」の画面も印刷できません。何かやり方があるのでしょうか? もし、できないようでしたら、他にどこか印刷できるサイトを教えて下さい。最低でも4代まで(できれば5代)表示してあるものを探しています。よろしくお願いします。

  • 血統表の検索

    血統表の検索をしたいのですが、 国内馬だけでなく外国の馬(□外)とかも検索したいです。 あと、外国馬の馬名がカタカナ表記しかわからないものも 検索できる物ってありますか? あと、代表産駒とかも簡単に検索できる物がいいです。

  • 血統書の見方

    最近、血統書付きの猫をもらいました。その血統書にはScotishfold(S/H)と書かれていましたが、(S/H)とはどういう意味があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 血統書…犬

    すみません…血統書ってどんな意味なんですか? 本当バカですみませんm(._.*)m 簡単にわかりやすく回答ください!!!

    • ベストアンサー
  • デインヒル?ディンヒル?月刊優駿の疑問回答のコーナーに送ったけどボツになったから助けてください。

    出走表や血統表などにある馬名で小文字(ッ、ァ、ィ、ゥ、ェ、ォ、ャ、ュ、ョ)を大文字で表記されているものがありますが、どうゆう意味ですか? トウシヨウボーイ  サツカーボーイ  デイクタス  リアルシヤダイ  ピツトカーン クリスタルグリツターズ  シエイデイハイツ ジヤツジアンジエルーチ …などです。

  • JRA馬と地方馬の実力差は、何?

    先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は 全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。 馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと もないような低い配当になりました。 他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか? 同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか 疑問です。 私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか? 少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍 している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。 後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか? 皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。 明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考 になるのではと思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • トゥザヴィクトリーの06を6億円で購入で元を取れるのか?

    11日のノーザンホースパークで行われたセレクトセールで、父キングカメハメハ、母トゥザヴィクトリーの当歳(0歳)馬が6億円で落札されましたが、複数の馬主での落札のようですが元を取ると意味では不可能ではないかと思うのですが、何かそこまでして買う意味があるのでしょうか?なにかご存知の方教えてください。

  • JRA-VAN NEXTの見方を教えてください

    競馬に興味を持ち始めたばかりです。 JRA-VAN NEXTというソフトを 使ってみたのですが 競馬特有の表記で理解できません。 意味を教えてください。 (1)結果のタブを開いた時 通過タイムが出ますが例えば 200m   400m ・・・・ 0.12.6   0.23.9 ・・・・ (0.12.6) (0.113)・・・・ といった具合に200m毎に二つタイムが表記されていますが これはどういった意味でしょうか? (2)そのレースに出走した馬ごとの通過タイムというのは 記録されていないのでしょうか?サイトなどで調べられませんか? (3)添付した画面の読み方を教えてください

  • コード表の「on」って何? 

     j-totalというコード表サイトをよく使うんですが、コード表にたまに「Cm7 on F」など「on」という表記があります。  これはどういう意味なんでしょうか?  Cm7だけでも良いのでしょうか?

  • 生産者

    よく、「ダービーは全てのホースマンの目標」というようなことを聞きます。 しかし一般的に考えて、例えばフォーティナイナーとかアジュディケーティングとか、いわゆるダート血統、短距離血統の馬で東京の芝2400mをこなすのは難しいでしょう。 それでもこれらの種馬をつける生産者がたくさんいます。確かに先の馬は非常に優れた、いわゆる「くずのでない血統」で、おそらく収支もプラスにしてくれるケースが多いと思われます。 ということは、こういった馬を種馬として決定するときは「全てのホースマンの目標」であるダービー向けではなく、馬主さんに喜んでもらえる、買ってもらえるような馬を作る、ということで決定しているんでしょうか?もちろんサンデー系の馬は種付け料が高い、というのは分かりますが、それだったらサドラーズウェルズ系とかなら芝の2400mはこなせそうですよね。 この辺のところ、生産者の方々はどのように考えて種馬を決定しているんでしょうか?