• 締切済み

エコジョーズの凍結防止運転でもガスが使用される?

一昨年の夏に給湯器をエコジョーズに交換しました。 壁のリモコンの液晶画面でガスの使用料金やお湯の使用料が表示されるので「節約しなくちゃ」という気持ちが強くなってしまい、お湯を使用するたびにリモコンで使用料をチェックするようになり、ケチケチするわけではないですが、無駄に使わないようにしようという意識も働くようになりました。 そんな感じでエコジョーズに代えて以来、とりあえず朝一番にリモコンをチェックしてその時点で0円であることを確認していたのですが、今朝見てみたらガスの使用料が31円と表示されました。お湯の使用料は0円でした。 ちなみに昨日は一日外出していたし、夜もお風呂に入らなかったので昨日の分はガス使用料もお湯の料金も0円と表示されています。 昨日、今日ととても寒かったので凍結防止運転がされたのかなぁ?とは思うのですが、ついさっきもリモコンに雪だるまマークが表示されていたので多分凍結防止運転がされていたと思うので、雪だるまマークが消えた後にリモコンで使用料金に変化があるかどうか見てみたら朝見た時と同じ31円と表示されたままでした。 たかが31円ではあるのですが、何が作動してガスが使用されたのか、それともガス給湯器自体が故障してしまったのか?なんだかとても怖くなってしまいこちらに投稿してしまいました。 取扱説明書を見てみたのですが、頭が混乱してるせいか何度読んでも内容がちゃんと理解できなくて…。 ネットでいろいろ検索したりもしたのですが、「給湯器の凍結防止運転では電気代はかかってもガスは使用されません」と書かれた記事もあって少し心配になってます。 お風呂は最近シャワーばかりを使っていたので、浴槽に水は全く溜まっていません。それもよくなかったのでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

• arxtest
回答No.3

ポンプを回して凍結予防(風呂循環回路)と機器内部凍結防止の電気ヒーター以外は使用しないのが一般的な機種です。 給湯器のスイッチをOFFにするとか、使わない場合ガスを閉栓するとかで様子見てみれば良いのでは? 操作に不安があるならメーカーのお客様センターやサービスで電話して聞いてみるのが一番だと思いますが。 ガス料金は地域差がありますので初期で単価等を設定している場合もありますし、使用しなくても基本料金がかかりますので、日割り換算で使用していなくても毎日31円と表示されるのではないかな?(更新は日付が変わったときなのか朝なのか分かりませんが) 余談ですが、凍結のおそれがある場合は浴槽に水を残しておく事と記載ありませんか? 一般的な給湯器には記載があるはず。(記載無い場合は該当しない機種と思われますので以下聞き流して下さい) 寒くなるとポンプ作動で循環して凍結を防ぎますが、水が無いとポンプは空回りしてしまいます。(ポンプ内に残り水はありますが、時間が経てばポンプの熱や周りの凍結防止ヒーターの熱などで乾いてしまい給湯器や浴槽循環口から大きな音がする場合があります)音だけでは無くポンプの破損にも繋がります。 他の回答にもありますが、機器や配管には残水がありますのでそれが凍結してしまう可能性もあります。

• 6750-sa
回答No.2

回答ではありませんが、浴槽が空でも一度でも水を張った場合は給湯機内に水が残ります なので、浴槽を空にしたまま気温が低下すると給湯機内の残水が凍結して機内破損が起こる可能性があります(自分が経験しました、外機の水抜き栓で抜いたにも関わらず水漏れ故障しました) 説明書には記述されていませんので稀な例かもしれませんが、冬季は水を張っておいた方がいいかもしれません。

• dragon-man
回答No.1

あの凍結防止運転は、浴槽に水が溜まっている状態で水を循環させるだけ。ポンプを動かすから電気代はかかる(ほんのわずか)がガスは使いません。また、浴槽に水が張られていないと循環ポンプは作動しません。凍結する水がないので必要ない。何かの間違いでは。

fuari
質問者

お礼

回答をくださった3人の皆様、私の投稿に目を留めて頂いてすぐにアドバイスをくださってありがとうございました。 まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。 昨日の投稿の後、また何度かリモコンの液晶画面に雪だるまマークとガス燃焼してる時に出る炎マークが表示され、その後ガスの使用料を確認するとそのたびに5円ずつ上がってきてるので、怖くなってサービスセンターに電話してみたら、やはり浴槽にお湯をためていなかったためということがわかりました。 昨日は今年一番ぐらいに気温が下がって、それ以外にうちの給湯器が北側の日の当たらない場所に設置してるので、給湯機本体が自動的にガス燃焼をして凍結防止が作動されたようです。 電話の後、浴槽にお湯をためたらその後は夜までガスの使用料は上がることはありませんでした。 後でゆっくり取説を読んでみたらしっかり書いてありました。 普段シャワーばかりなのですがこの時期はしっかり毎日浴槽にお湯をためておきます。 本当に皆様ありがとうございました。