• ベストアンサー

馬鹿の大食い

馬鹿の大食いと言う諺コトワザがありますね。 アホの底抜けとか。 バカは食うことしか話題がない。 これらは当たってると思われますか? ギリシャの数学者のピタゴラスは次のように言ってます 食べ過ぎほど恐いものはない 人の病気は過食からくる なるべく少なく食せよ そうすれば、あなたの体も健康になり 精神も立派になって、病の神もあなたをどうすることもできない これらは当たってると思われますか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「バカ」「アホ」はともかく「本能だけで動いている」連中は「エロ」と「喰うこと」しか 「頭にありません」と云うより「他のことが『理解できない』」のです。 たいていの「エセ宗教団体」はこれを「うまく使って」「信者から『法外なカネ』」を巻き上げ「悪さ」をしています。(「創価学会」、「オウム真理教」、「幸福の科学」、「統一教会」なんかがその「代表格」です。ちなみに「創価学会」の池田センセーと「統一教会」の文鮮明は「親友」です)小生、それに25年前に気づいて創価学会、脱会したおとこです。 アイツら、ビビらせると2度と来なくなりますよ。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

33935825
質問者

補足

ともて面白くて役に立ちました!

その他の回答 (5)

回答No.5

当たってるか どうか・・よりも 健康だから死なない・・って事が無い以上 もっと するべき事 気を付ける事があるのでは? 口に入れるものより 口から出るものの方が 身体の影響を左右する

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

• qwe2010
回答No.4

バカの大食い。 これは、食べ物が、少なかった時代の言葉と思われます。 バカでも、食べることの話しはあまりしませんね。 あたってないです。 ピタゴラスは自分の経験したことを、言葉として残していますが、身体を使う仕事ではなかったと思われます。 又、日本と食文化も違いますので、一生懸命働く、日本人には当てはまらないと思います。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

• staranise
回答No.3

収入の低い人ほどお腹を満たす為に米や麺類などの炭水化物を多く摂取しているという統計はある様です。 炭水化物の摂り過ぎは肥満や糖尿病を誘発します。 食と健康を結びつけられるかどうかという点での頭の良し悪しはあるかもしれませんね。

33935825
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

原八分で満腹とする・これは過食による弊害は、栄養過多或はn偏食の戒めなりです。

33935825
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

食べるのをやめられない人は一種の依存症でしょう。ギャンブル、アルコール飲料、ネット書き込みなど同様、やめられなくなる人はいます。頭がよいかどうかということは関係ありません。

33935825
質問者

お礼