• ベストアンサー

馬鹿の大食い

馬鹿の大食いと言う諺コトワザがありますね。 アホの底抜けとか。 バカは食うことしか話題がない。 これらは当たってると思われますか? ギリシャの数学者のピタゴラスは次のように言ってます 食べ過ぎほど恐いものはない 人の病気は過食からくる なるべく少なく食せよ そうすれば、あなたの体も健康になり 精神も立派になって、病の神もあなたをどうすることもできない これらは当たってると思われますか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「バカ」「アホ」はともかく「本能だけで動いている」連中は「エロ」と「喰うこと」しか 「頭にありません」と云うより「他のことが『理解できない』」のです。 たいていの「エセ宗教団体」はこれを「うまく使って」「信者から『法外なカネ』」を巻き上げ「悪さ」をしています。(「創価学会」、「オウム真理教」、「幸福の科学」、「統一教会」なんかがその「代表格」です。ちなみに「創価学会」の池田センセーと「統一教会」の文鮮明は「親友」です)小生、それに25年前に気づいて創価学会、脱会したおとこです。 アイツら、ビビらせると2度と来なくなりますよ。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

33935825
質問者

補足

ともて面白くて役に立ちました!

その他の回答 (5)

回答No.5

当たってるか どうか・・よりも 健康だから死なない・・って事が無い以上 もっと するべき事 気を付ける事があるのでは? 口に入れるものより 口から出るものの方が 身体の影響を左右する

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

バカの大食い。 これは、食べ物が、少なかった時代の言葉と思われます。 バカでも、食べることの話しはあまりしませんね。 あたってないです。 ピタゴラスは自分の経験したことを、言葉として残していますが、身体を使う仕事ではなかったと思われます。 又、日本と食文化も違いますので、一生懸命働く、日本人には当てはまらないと思います。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

収入の低い人ほどお腹を満たす為に米や麺類などの炭水化物を多く摂取しているという統計はある様です。 炭水化物の摂り過ぎは肥満や糖尿病を誘発します。 食と健康を結びつけられるかどうかという点での頭の良し悪しはあるかもしれませんね。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

原八分で満腹とする・これは過食による弊害は、栄養過多或はn偏食の戒めなりです。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

食べるのをやめられない人は一種の依存症でしょう。ギャンブル、アルコール飲料、ネット書き込みなど同様、やめられなくなる人はいます。頭がよいかどうかということは関係ありません。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • いつも満腹まで食べているとどんな病気になりやすいのですか?

    いつも満腹まで食べているとどんな病気になりやすいのですか? はじめまして こんにちは。 諺に、腹八分目に病なし とありますが。 私は、いつも食欲旺盛で、 満腹になるまで食べてしまいます。 度が過ぎると確かに胃が重たい感じがします。 今年2回目の成人式を迎え、健康に注意したいと 思うのですが、 どのような病気に注意したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JAXAが2016年に打ち上げたロケットの名前がイ

    JAXAが2016年に打ち上げたロケットの名前がイプシロンロケットでした。 なぜJAXAはεのイプシロンをロケット名に選んだのか由来を知ってますか? ロケットとεって関係が強いのでしょうか? なぜイプシロンという名前にしたのか興味があります。 εのイプシロンってどういう意味があるのでしょう? ギリシャ神話の守護神みたいな神だからロケットの名前にした? それとも開発者のリーダーが数学バカでイプシロン記号が大好きだった?

  • 妊婦ですが大食いです。。。

    こんにちは。7ヶ月に入った、初産の30代です。 私は元々大食いです。実家は全員そうです。 食事もたくさん食べますが、独身時代実家では、 商売柄、毎日ケーキや和菓子その他いろいろを食べたりしていましたが、 それは普通ではないとわりと大人になるまで気付きませんでした(笑) ただ、3度の食事は母が野菜を多く使ったり、 季節感ある果物や旬のものに敏感な人でしたので、 バランスはかなりよかったです。ご飯の代わりにケーキ、みたいな感じではなく、プラスアルファでした。 カロリー過多が悪いのは頭ではわかりますが、今までその生活をを普通と思ってきたこと、また体質に恵まれているのか、家族みな病気一つなく、肥満でもありませんので危機感をもったりもしていません。 妊娠直前48キロ、3ヶ月の時46キロ(つわりはなく普通に食べていましたが、真夏で自然に少し減っただけです)7ヶ月の今50キロ弱位です。 母子手帳の最初の欄には46キロが記録されていますのでプラス4キロですが、実際は妊娠前とそんなにかわっていません。 病院の先生は甘いので有名(笑)なこともあり、注意される気配もありませんし、聞いても気にするなと言われるみたいです。 今の所あまり太っていないため量を気にせずにいるのですが、やっぱりまずいでしょうか。 つわりもなかったので、いわゆる、「安定期にはいりつわりも終わって食べ物がおいしい」からたくさん食べているのではなく、「元々とかわらずたくさん食べている」のですが、自分に甘過ぎるでしょうか。 添加物や、悪いと言われるものははなるべくとらないようにしていますが、食事の量と(バランスは気をつけています)甘いものなどは以前とかわりません。 他の妊婦さんはもっと自分に厳しく管理なさってると思うので、私は甘いかな、と心配になるときがたまにありますが、そう言いつつ制限していません。子供に何か悪い影響があるでしょうか。 前に、訳があって一度だけ食事制限を取り入れたダイエットをしたのですが、慣れないことはするべきじゃなかった。。。2年間のダイエット後、過食症の軽いところまでいきかかり、その後に大変な思いをしました。 今は治っています。過食しているのではなく、単にもとの食生活です。 ですので、食べるのを我慢してまた嫌な思いをするより、できたらこのまま量を減らさなくてもいいのがベストなんです。でも、自分の欲より子供が健康なのが一番ですので、妊婦はやはり制限しなければいけないのかどうかを知りたいと思うようになりました。 知識のない私に、経験談やアドバイスを 聞かせて頂ければ嬉しいです。 辛口でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 自分が馬鹿なのすっかり忘れてました!!

    プログラミングとか簿記とかいろいろ勉強していて自分は出來がわるいなぁ とか コミニケーションの授業でプレゼンやって他の人はTEDみたいに感動的でためになる プレゼンしているのに自分は、 小学生以下のプレゼンしてたり、 よく考えたら、私は、学生時代に持病の統合失調症を発症してリハビリ生活に入り、 何度か、就職に失敗して、自殺未遂して入院したりして現在やっと回復して 就職めざしている。 死にぞこないで元々、精神を病む崇高な天才的な才覚のある人ではなく 普通に凡人がなんとなく病気になって経験が積めず頭が馬鹿なままだったというわけなんだから、 あまり自分に期待せず、出来たらめっけもんぐらいで考えて 無理せず のびのびやってくのがいいですよね。 自分のやっているプログラミング関係の調べものしていたら、 半年コースで50万ぐらいで一人前にしてやる但し30以上だと就職厳しいから 入れてあげねかもしれねぇーよ って書いてありました。 自分40だし、いろいろと来てる年齢なのに、あんまり何も考えず 初対面の人には30か下手したら20代とか言われる苦労してない顔した ニート上がりなんで、やっぱり自分に期待しない方がいいですよね。 たいしたことできないけど、それでも悪いことしないで日々、 小さなことに感動して生きていければそれはそれで崇高だと思うし。 なんか宗教でもやろうかなぁ、 聖書とかはもっているんですが、どちらかというと仏教の方が興味があるんですよね。 仏教を本格的にやる前に座禅会とか袈裟を縫うとかそういう活動したりしてみようかなぁとも思ってます。 今は両親が存命だけどそのうち死んじゃうから、死んじゃったら寂しくなるなぁ、 連絡取れる友達がほぼいないから、 1人か、今、付き合いのある知り合いとは食事行ったり話したりするし 自殺したら線香ぐらい挙げにきてはくれるだろうけど、 なんかいろいろとは相談しずらいし、 やっぱり宗教かなぁ、 宗教に救いをもとめようかなぁ、、、 八百万の神様はしんじているんですよね。アミニズムってやつです。 無神論者ですが、まったく神様を信じいないわけではないです。 万物に神様がやどっているという思想の方が、ゴッドが統治して全部作ったという のよりしっくり来ます。 自己啓発本ばかりよんで浅い本ばかりよんでいるから思考も浅いです。 新聞とかもよんでいますが、あまりものを表面的にしかみていません。 思考をほりさげること自分を見つめなおすことを日々おこなっていかなければなぁと 考えています。 今日も、21時にネットをシャットダウンする予定だったのですが、また一時間超過 過食は防げたが、それでも2000カロリー近くとってしまった、 痩せなければ、、、 宗教にのめりこむことは危険だと思いますか? 宗教をよりどころにして、生きていくことはこの先プラスになるでしょうか? 基本的に仏教を想定しています。 どこがいいとかありますか?どこがどんな感じかもよくわからないのですが、 禅宗がいいかなぁとなんとなく思ってます。 新興宗教は古くからあるところの方が勧誘とかユルイとも聞きます。 それともボランティアとかの方がいいですかね? 宗教がやってるボランティアをやればいいですかね? 何かいいところあったら教えてください、またそういうサイトあれば 教えてくださいよろしくお願いします。 長くなりましたが、以上になります。

  • 優しい彼

    過食嘔吐や拒食を繰り返してます。 22女です。 最近また太ってしまい服が入らなくなりました。 ご飯を美味しくたべると泣きそうになります。なぜですか? 母親の作ったご飯を吐いてしまった日はつらいです。 元カレは食べ方が病気だとかだからダメなんだよーと否定してくる人でした。 いまの彼は筋肉質で、好きなものたべればいいよといってくれて痩せなよという場合は健康面を心配していってくれます。 疲れてしまいました。 たべる量は以前と同じですが動かなくなったので太ったのかな?とおもい反省してます。 都会とか行くとバカにされてつらくなるのでしばらくは大人しくしてようかなとおもってます。 わたしが悪いのかとか苦しいです。 助けてください 誹謗中傷はご遠慮ください

  • 信仰宗教って?

    こんばんは。 信仰宗教も様々ありますね。 1)○○学会 2)○福の科学 3)エホバの○人 4) ものみの○ 5) ○光 (手をかざすと病気が治るらしい)   他にも有ると思いますが、何処も一様に先祖より、  自分のとこを信心しなさい という教え。   先祖があって自分がある。  その 先祖を蔑ろにして 信仰が有るわけない。 5)も馬鹿らしいけど、4)に関しては、¥100で小冊子を買ってくれという  しかも それを読むと これから 神がなさろうとしている事がわかるらしい・・・  アホらしいにも程がある と思います。   信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。   しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。   ほんとに勘弁して欲しいと思います。

  • 私は病のデパート、身内が分かってない知らない

    病気のデパートです。 もう何年も毎日どこかしら痛みや、吐き気がすごくて辛すぎます。今日も頭がいたく内臓も痛いです。薬もコントロールできなくなっています。この歳でこんなに病のデパートとか前世で悪いことをしたんだと思います。 薬が多量すぎて最近動悸もでてますます辛いです。 身内や周りはこの事情がわからないので毎日怠けてると思われてると思います。仕事も探してますがムリできないし子供もいません。。悔しいです。こんな悲惨な人間いないと思います。周りが羨ましいです。親は私のこと分かっていますが親意外の身内からは健康的だと思われていると思います。身内からなぜ健康なのに働かない?なぜ子供がいない?と思われてると思います。そう勝手に思われてバカにされてると思うので悲しくなります。なにも分かってないくせにと。 心療内科にも行ってないですがメンタルもかなりやられています。 体も辛いですが周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。周りを気にしすぎてしまいます。どうすればいいんでしょうか?真面目回答願います。

  • 25歳男で食べたものを嘔吐してしまいます。

    今回初めて相談をしてみます。 職業はスポーツインストラクターで自己管理のため徹底した食事管理およびトレーニングをしてきましたが、ある時ストレスからか大食いをしてしまったのです。そのあとですが精神的に危機感を感じ吐いてしまいました。それがことのはじまりです。 それ以降食べても吐けば大丈夫という精神状態になり、それを毎日繰り返しています。 最初はすぐやめられると思ったのですが、結局は依存症のようになってしまい2年以上続いています。なぜやめられないのか、結局は自分の意志が弱いだけなのかと思い悩んでますが、そのあとまた過食嘔吐を繰り返す毎日です。 こんな状態でも仕事ではインストラクターとして健康を商売にしている自分が情けないです。(プロテインを飲んで肉体維持はしています) 外見では全くわかりませんが最近精神的に参ってきました。 これは単なる癖なのか。そして又もとのように普通に食べることが出来るようになるのでしょうか。 男なのに情けないですよね。それは自分自身従順承知です。 そして病気ではない、認めたくないと思う自分がいるのです。

  • 頭悪いから自己嫌悪で自分には全く価値がないと思います

    会社員です。仕事しながら勉強し、公務員を目指しており、もう何回も落ちています。また今年も散々な目に合ってしまいました。できてたはずの問題を間違ったり、いつものように数的(数学系)の問題はまったくできなかったり(=このあたりが私の無能さを証明してくれる・・・毎年同じ問題を解けないという)。考えるということが苦手。ほんとただのバカ。 というわけで、毎年受ける試験において、自分がいかに無能かということと、あほなんだなと気付かされました。勉強したってできない。 たしかに、勉強嫌いです。大学だって無名三流です。働いているんでそんなに時間とれません。でもこう何度も落ち続けてたら、「私って大馬鹿野郎?」って潜在意識が思い始めるんです。 公務員といっても、国1とかではなく、地上・国2レベルです。 勉強して何度も落ち続ける自分無力さに気づき、今、自分は価値のないどうでもいいダメ人間だと悟りました。 でも・・・ 頭よくなりたいです!! 賢くなりたい!馬鹿はもういや! どうやったら頭よくなるのでしょうか?弁護士や東大にいけるほどはいいです。ぜめて公務員(地上・国2)にパスできるほどの知能がほしい! どうやったら馬鹿でも試験に合格できるようになるのでしょうか?

  • 娘が摂食障害や鬱だったらどうしますか

    親の立場から見てどうするか答えて頂きたいのですが 私は過食嘔吐しています。 親にこれ以上嫌われたくない、痩せたら嫌われない、太ったらもっと嫌われる といった理由から過食嘔吐しはじめました。 痩せたら嫌われない理由なんてないってわかってます。 でもしてしまいます。 4年間ずっとむちゃ食いだけだったのですがこの1年で嘔吐するようになりました。 親とは今離れて暮らしているのですが今度2カ月ほど親の家に帰ります。 だから親は私が摂食障害だなんて知りません。 知っても「吐くなんて気持ち悪い。馬鹿じゃないのか。きちがい。」ぐらいだと思います。 でも私は過食嘔吐を治して普通の人のように三食普通の量を食べて、 吐かないようになりたいんです。 他にも5年前ある人が強制的に心療内科に連れて行ってくれて(身内ではありません) 病院から鬱とナルコレプシーだと診断されているのですが 親が病院に行くのを勝手にやめたためもう4年行っていません。 ナルコレプシーは治ったのですが鬱は治ってないです。 むしろ悪化しているような気がします。 ODしてしまったり自傷してしまったり悪い方向にばかりいきます。 治ってないことやODのことは親には言っていません。 自傷も必死に隠していたのですが去年うっかりばれてしまいました。 でも「何死体のふりしてんの。あほちゃう?きちがい。」で終わりました。 私はちゃんと病院に行って治療して普通の生活ができるようになりたいんです。 でも親に言っても無駄だと思うし言うのも怖くてできません。 普通娘が精神的な病気だったりしたら親はどうするんでしょうか。 やっぱり精神的な病気は気持ち悪いんでしょうか。 親は内科やインフルエンザなら病院に連れて行ってくれます。 病院に行かなくてもちゃんと治るものですか? 本当に治したいです。 でも未成年なので保険証にしても病院代にしても 親がいないと何もできません。 普通の家はどうするのか聞きたいです。

専門家に質問してみよう