• ベストアンサー

unix と lynux の違い、そしてLynuxの中でも・・

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、lynux?ってリナックス(Linux)のことでよいのかな? 簡単?に説明。 まず、リナックスはUNIXの互換OSで起源は1991年にフィンランドのヘルシンキ大学の大学院生Linus Torvalds氏によって開発されたフリーOSです。このOSの特徴は自由にビルドできること、無駄な機能を落としたりでき、既存のOSのコードを流用せず、0から書き起こされたため、GPLというライセンス体系に基づいて、自由に改変・再配布することができる。 そのため、若干機能性などが改変された複数の種類のLinuxがあります。ちなみに、コアに関する著作は開発したlinus氏が持っておりアプリ動作に関わる基本的な部分はいずれのlinuxも同じです。 それぞれの違いについては http://www.jp.redhat.com/products/ http://www.turbolinux.co.jp/products/workstation/ 上のURLと参考URL(こっちは絶対見てね)をご覧下さい。 参考には、初心者向けの説明などもあります。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
ballroom
質問者

お礼

さらにわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。基本的にはどのリナックス(linux なんですね・・・ハズカシイ)を使っても大丈夫なんですね。 改訂版がいろいろ出回っている状態、と考えればよいのでしょうか? それぞれに違った特徴がありそうなので、そちらをこれから検討してみようと思います。ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • UNIXをインストールする方法について

    私は、学校のUNIX環境を自分のPC(ノート)で使いので、WindowsとUNIXの共存をしたいです。ハードドライブはC(System)とD(Data)二つに分けているのですが、今の状態のままでDドライブにUNIXをインストールして共存させることは可能なのでしょうか?RED HATを入れようと考えているのですが、初心者なのでインストールの要領が良く分かりません。Windowsを初期化しなければ無理なのであれば、それも考えています。どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします(^.^)。

  • リナックスの種類

    リナックスには色々な種類がありますが、なにがいいでしょうか?レッドハットかプラムリナックスかターボリナックスか迷っています。

  • unixのシステム管理

    高専3年の者です。 授業のオペレーティングシステムでわからないことがあるので質問させてください。 というか、教官の書いたノートの意味がわからないんです。 そのまま写したのですが意味が分からなくて・・ 夏休みで質問もできないのでお願いします。 <ノートの内容> ●UNIXはシステム管理がしやすい 1.プロセスIDがシステムでユニークになっている ・プロセスIDが分かると利用者が誰なのか分かってしまう!  ↓  PS(プロセス状態の表示)→killコマンドの使用制限 2.ファイル名がファイルシステムでユニークになっている ・ルートディレクトリ→ファイルのアクセス権の制限 ・システム管理者と一般利用者の権限上の差  ファイルのアクセス権(許可モード)の設定内容が違うだけ。  chmodのコマンドを使えば設定内容を変更できる。 以上です。UNIXもまだ授業でやっていないので、訳がわかりません。 調べてはみたのですが難しくて・・ このノートの内容を分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • リナックス何が違うの?

    リナックスっていろんなディストリビューション出てますよね。 ターボリナックスやレッドハットにクノピックスなどなど これらの違いは何でしょうか? 私はWEBの閲覧とGIMPと簡単なプログラミングに使いたいのです。 向いているもの向いていないものありますか? ソフトさえリナックス対応であればどんなディストリビューションであれインストールは出来るのでしょうか?

  • インターネット上のファイルサーバー構築方法

    インターネット上に、CentOS(Linux)専用サーバーを借りて、 これに、ファイルをアップロードして、関係者が自宅でダウンロードするようにしたいと思っています。 ・・・と、口で言うのは簡単なのですが、ここからが問題です。 このサーバーは、 OSをクリーンインストールしたものに、Webminを設定しただけのものです。 大昔、UNIX設定やRed Hat LinuxのWebサーバーを構築したことはあるのですが、大昔過ぎて忘れてしまって、Webminも記憶にありません。 今は、私の職場は、私だけしかシステム的に知るものがいないので、非常に困惑しています。もう、長くWindows系ばかり管理してきたのに・・・。 ということで、このあたりの情報があるWebサイトや書籍など、役立つもの(スキルが高い資料でない方が助かります)をお教えください。 サーバー自体の設定方法や使い方、ファイルダウンロード用Webの構築、セキュリティーのアドバイスなど、この、未熟者を助けてくださいませ。 どうか、宜しくお願いします。

  • linuxについて

    初心者です。古いPC(win95,CPU150Mhz)でlinuxの勉強でもしようかと考えています。(仕事で使うのではないのでまぁ使える程度になってみたい) ・レッドハットとかターボリナックスとか名前がいろいろありますが、ただのバージョン違いなのですか? ・windows95,98くらいしか触ったことのない初心者は、どのような事から入っていけばよいでしょうか? ・初心者向けのHPがあったら紹介してください。 ~近いうちに本屋へ走りますが、予習としてわかりやすくどなたか教えてください~

  • Fedora Core 2 と Red Hat9 は基本的に同じ動作?

     忙しい中失礼します。  授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。  質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?  講義で習ったところの勉強の”復習”として使いたいだけなのです。今のところ・・・    質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。  ※自分でも探すつもりですが、少し急いでいるので・・・出来たらお願いします。  例:ls-la (コマンドライン)と RedHat9 で打っても、 Fedora Core 2 で打っても同じ動作をするものでしょうか?  勉強についていくのがきついので、自宅でも Red Hat9 をインストールしようと Red Hat9 を借りようとしたら、持ち出し禁止との事でした。 なので、今は Fedora Core 2 をインストールせざるを得なくなっています。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • カーネルモードとユーザーモードの違いについて。

    ゲーム使用の為にソフトダウンロードしました。 カーネルモードとユーザーモードを選択するところがあります。 違いがわからないのでどちらを選択すればよいのかわかりません。 速度の違いがあるのでしょうか? どちらかがパソコンに負荷がかかりますか? また、パソコンに悪影響を与えるものでしょうか? システムの種類は32bitです。 宜しくお願いします。

  • Windows XP

    どっちのカテゴリで質問しようかと迷いましたが、UNIXの方にしました。 春休み実家に帰って暇しているので、パソコンにRed Hat 7.2を入れようと思っています。実家のパソコンはすでにHDDにパーティションがC,Dに分かれていて、Cの方にWindows XPが入っています。起動ディスクから再起動して一応DOSには入れますが、fdiskもformatもbad commamdかno fileと言われます。そこで気になったのが、入れたあとの起動はどうすればよいのでしょうか?HPで検索して、LILOとか見かけますが、いまいちよく分かりません。だいたい、9XやMeはあっても、XPは見つかりません。 手持ちの本は”Red Hat Linux7.2 サーバー構築入門”で、インストール方法はハードディスク全体にサーバーシステムとしてインストールする、MBRにGRUBを書き込むと書いています。(この辺からチンプンカンプンです*~~*) 下宿先のしょぼいマシーンで一度インストールを体験はしていますが、そのときはX-Windowを使いました。無謀な挑戦だと思いつつも、今年の春にどうしてもUNIXをものしたいと思っています。 そのパソコンの設定は父がいろいろと汗流してやったらしくて、壊したら怒られます。できれば慎重に進めていきたいと思いますので、皆様にお手数と分かっていながらも敢えて質問しました。 よろしくお願いします。