• ベストアンサー

トランプは中国の事をなぜ「1つの中国」と言うのか?

中国の事を言うときいつも、「1つの中国」と表現しますね?! 中国の国って そんなに3つも4つもないと思うんですが… 他の国を指す時、「1つのメキシコ」とは言いませんよね? 何故中国に限って「1つの」ってわざわざ付け加えるんでしょう? けったいな人ですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

平等でないから、殊更平等だ、と騒ぐのと 同じです。 台湾は実質独立国ですから、そしてそれを 後押ししているのが米国で、それが面白くない 中国は、ことさら、一つの!! と声高に叫ぶのです。 ワタシが米国大統領だったら、台湾に核武装 させちゃうぞ、と対中国の武器にする んですけどね。

kenji27622
質問者

お礼

皮肉、誇張の意味を敢えて含ませて表現しているんですね トランプは! 私も或いは そうとも感じてました  中国を語る時に一々「a」を付けるんだから・・・ この人間 今までにない人物だけに 大きな期待とたいへんな失墜の二面が かなり予想されますね! お応えありがとうございました

kenji27622
質問者

補足

お宅様が私の感想に一番近かったです ベストアンサーです

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう意味で言ってるのでは無く 訳す人が トランプの意図を理解せずに訳しただけなのかも知れませんよ・・

kenji27622
質問者

お礼

私も或いはそうなのかなぁって思ってました でも町の一般の 覚えたての中学校生なら まだしょうがないですけど プロの翻訳家なら普通「a」は省いて訳しますよねぇ 返って 妙な日本語に聞こえてしまうので・・・ この翻訳家も まだ お仕事に慣れてないのかな? お応えありがとうございました

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.3

回答2です。 アメリカは今まで中華人民共和国を唯一の中国政府とし、台湾は中国の一部と認知するというような表現に訂正 わからん表現です。 アメリカは台湾関係法というものがあって、台湾とは仲がいいのは事実 中華人民共和国(北京)が台湾を軍事力で統一しようとしたら、ほぼ間違いなくアメリカは台湾を防衛します。

kenji27622
質問者

お礼

流石、政治通ですね! 私などは 全くのノンポリで この手の質問もする資格も ない人間ですが、いつも「a People's Republic of China」 みたいに言うので「何だい、その(a)ちゅうの?」って そのたび 気になって 引っかかってしょうがなかったです 私のような政治に全く無関心な者にまで関心を持たせるとは トランプは特異ですね 個人的には失墜してほしいんですが…

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

前提が違っていませんか? 今まで、米中間の外交復活してから、ずっと「1つの中国」で台湾は中国の一部です。がアメリカの公式スタンスです(あくまで公式です。) 中国本土と台湾の関係の話です。あえて言えばもうひとつの中国とは台湾です。 トランプ次期大統領は、「1つの中国」なんて、俺は言うの辞めちゃうかもってと言って、 だって、台湾ともっと仲良くしてもよくない?、俺のかってでしょ これが言い分です。 日本も公式スタンスは「1つの中国」だし、台湾は国と認めてないし、正式には外交もありません。 もうちょっと国際政治のニュースを見ましょう。 中国はトランプに今までのように「1つの中国」と言わないのは不快だ と言ってるのです。

kenji27622
質問者

お礼

じゃ素直に 取って付けたように 回りくどく言わずとも  「台湾に一言」って シンプルに言えば まわりくどくなくて いいじゃないのでしょうか? どうもどうでもいい暇な質問で済みません

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

中華人民共和国と中華民国とが存在していることを念頭に置いてのことでしょう。 中華民国(台湾)は独立した国家として扱われることを望んでいますが、認めない国が多いようですね。

kenji27622
質問者

お礼

早速のお応えありがとうございました でもそれなら人民共和国と中華民国と言うそれぞれの 英語圏の固有名刺があるはずだと思いますが 「1つの中国」と言う表現ならどちらを指したいのか判りませんよね やはりトランプは化体な男だと思います 因みに余談ですが私個人では失墜を希望しています お応えありがとうございました

関連するQ&A

  • メキシコ人と中国人は似ていますが?

    両国観光程度に訪れたことがあります。 そこで似ているかもしれないと思った事を挙げてみたいと思います。 賛成反対意見をお聞かせください。 1 比較的どこでもやかましい 公共の場所でも周りを気にせず大きめの声で電話したり会話をする。 2 家族をとても大事にする これはあくまでイメージです。実際に家族になった事はないのでわかりません。 3 アメリカに移住して雇用を奪う 今は昔ほど多くはないと思いますが、日本にも中国人の合法不法問わず移民が多かったですよね? 4 話してみると実は親切 逆に言えば言わないと伝わらないとも捉えることが出来ますが、ともあれあまりにやかましいのでとても自己中な人たちなのかと思いがちですが見ず知らずの人にも無償で困ってる時に助けてくれたりしてくれます。 5 移住先で大きいコミュニティを築く コミュニティを築いてそこのコミュニティの外から出ない為移住しても現地の言葉が話せなかったりする事も多いような気がします。 これはメキシコ人に当てはまるかも いざ書き出してみるとパッと思いつかないものですが、アメリカ人の立場からしてみると 彼らのメキシコ人に対する思いは 多くの日本人が中国人に他するそれと似ていたりするんじゃないでしょうか? ふと思いました。 ※私は両国とも嫌いではありませんし 中国語を一生懸命勉強したので中国語は少し話せます。

  • 中国やイタリアなども銃は持ち歩いてるの?

    思ったんですけど、銃刀法違反など規制がある国ってどれくらいあるんでしょうか? 中国、韓国やスペイン、メキシコ、、アジア諸国でも銃規制ってあるんですか?

  • 中国語の「事児多」は、どういう意味ですか?

    中国語を勉強しているものです、よろしくお願い致します。 中国語の「事児多」は、どういう意味ですか? 「那人事児多」という表現を聞いたことがありますが、人の性格を表す表現みたいですね。 ご存知の方、教えていただけますか?

  • トランプの本気の中国敵視戦略

    トランプが中国と戦争やる覚悟で本気で当たるらしいです。 戦争覚悟であってもそれが直ちに実戦に進むわけでなく、まずは抑止力の強化となって現れますが、中国が為替操作国だとか、米国人の雇用を奪っているだとか、米国の富を収奪しているだとかの次元でなく、ずっと昔の「中共の封じ込め」に舞い戻ったかのような、非常に激しい中国敵視観です。 トランプの中国敵視の動機はなんですか。 1、 他に良い世界戦略が見当たらないから。 2、 ロシアは白人で中国は黄色人だから。人種差別。メキシコ差別と同じ。 3、 国内軍事産業に国費を回す必要があり、中国敵視戦略が理由として一番簡単だから。 4、 単にトランプがバカだから。 5、 オバマが中国協調路線をとってたから、その逆をやる。 6、 昔、事業で中国人に恨みを持ったから。 7、 イヴァンカが昔中国人にチカンされたから。 8、 分からない。 9、 その他。 どれですか。 米軍はトランプにより大増強されますが、新戦力の大半がアジア向け、即ち対中国戦力となりそうとのこと。 その為の対ロ融和策でもあると考えられます。卑屈なまでの対ロ協調姿勢を示してますね。

  • トランプ、「一つの中国」に縛られず

    トランプ次期大統領が台湾国の蔡英文総統と電話会談したことに対し中国が反発してましたが、これに関連しトランプはTV番組内で「一つの中国」にとらわれず政策を進める考えを示しました。 ■ 「一つの中国」に縛られず=貿易や外交政策次第 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121200013&g=int ・中国本土と台湾は不可分の領土だとする「一つの中国」原則を米国が維持していくかは、中国の貿易や外交政策次第だと述べた。 ・「貿易関係などで合意が得られなければ、なぜ『一つの中国』に縛られないといけないのか」と疑問を呈した。 ・為替操作、南シナ海の大規模軍事施設建設、北朝鮮への対応の点で中国には問題がある。 ・蔡英文総統と電話会談については、電話を取らないのは失礼だとした。 このトランプの談についてどう思いますか。 電話会談以後、米国内の一部に「台湾カードを中国との取引材料にするのは極めて危険だ」との論調が出てましたが、トランプはこの危険性を熟知してるのでしょうかね。本人は「一つの中国」問題については熟知していると言ってますが。 沖縄海兵隊の目的の一つが「台湾紛争に備える」というものですが、台湾紛争発生時には沖縄米軍基地がミサイル攻撃されますか。 ちなみにこれらは難しい問題なので、 1、 分からない。 という回答でも結構です。参考にします。

  • 何故中国人ばかり、はさまるのですか?

    いつもニュースで壁や鉄柵にはさまれて救助されるのは中国人ばかりなのは何故ですか? 建築が甘いといってもはさまる隙くらいどこの国にもあるだろうに何故かいつも中国人ばかりです 不思議アルヨー

  • トランプは選挙に勝つために中国と武力戦争しますか?

    アメリカが中国の人工島を破壊するかもしれないと予測している人たちがネット上にいますが、トランプが支持率を上げるため、選挙に勝つためにそれを行う可能性はどれくらいですか? それをこえて、選挙に勝つため、支持率のためトランプは中国と全面戦争する可能性はどれくらいですか? 過去に戦争をした大統領は、支持率がかなり高くなるらしいので、トランプもそれを狙って中国と戦争するでしょうか? 戦争すると経済が良くなるらしいので今の下がった経済を回復させるためにもやるのでしょうか? また、アメリカはコロナウイルスが広がったのは中国のせいだと主張していて、中国に賠償金を要求しています もし中国がそれに応じなければ、アメリカは同じように中国に要求している国と団結し、武力戦争してでも取るつもりですか?

  • 軍事技術が通販で中国に流出した事について

    2017/11/24昨日の朝日新聞のネットニュースに書いてあった事です。 中国人留学生(ほんまかいの)が日本で、廃棄された米軍?の大型赤外線カメラを民間から入手。ネットで中国人に転売、という事をやったそうですね。 国が廃棄を決定→三菱→民間に破砕を依頼→中国人留学生へ流出→中国本土に流出 どうして日本はいつもこうなのでしょうか。どうしてこうもツメが甘いのでしょうか。どうしていつも流出させてしまうのでしょうか。いつかもありましたよね。海自の中にスパイがいて情報が盗まれるっていう事件が。 今回は民間におろしてから流出していますよね。民間会社は破砕処理をしていないのにもかかわらず、処理をしたという報告をおこなっています。民間が中国の手先みたいなことをするのであれば、国が直接軍事廃棄物の処理をやるべきではないんですか?流出したのが米軍の物だとしたらトランプおじさんは今頃プンプンですね。 高校授業料無償化も良い事だとは思いますけども、軍事技術を守って国を守る方が先だと思います。先にそっちにお金を回していただきたい。今回の流出が重大な事件ではないとしても、こういったユルユルな日本の体質というのは直すべきです。 なんだか凄く構成が酷い文章を書いてしまいましたが、何が言いたいかというと「国が直接廃棄する事は出来ないのか?」ということです。

  • 韓国や中国で・・・

    前からずっと気になっていたんですが、ニュースなどで韓国や中国の人が街で日本の国旗に火をつけて踏みつけていたり、小泉首相の似顔絵のようなものを燃やしたりする様子を見たことがあります。確かそういうようなニュースをしていた時は、領土の事などが問題になっていたころだったと思います。確かに気にくわないのはわかるけど、国旗を平気で燃やすということは絶対にしてはならない事だと思います。もしそれが自分の国の国旗だったら嫌な気分に絶対なると思うんですが、あの人たちはどうしてするんでしょうか?他の国だったらもっと問題になっていると思います。もしかしたら、日本は戦争や武力では何もしてこないと考えてのことなんでしょうか。そう思うと寂しいです。

  • 中国へ行くためのビザ

    夏に夫と中国へ行く予定なのですが 日本人の私はパスポートだけで行けますか? ビザは不要でしょうか? そして父がメキシコ国籍なのですが、メキシコ人が中国へ行く際もビザ申請は必要なのでしょうか? よくわからず、 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。