• 締切済み

去年は東大などで女子のみ優遇が話題になりましたが

去年は東大の女子のみ優遇、大阪電気通信大学の入試で女子のみ加点が話題になりましたが。 きっと他にもたくさんあるんでしょうね。自分が知らないだけで。

みんなの回答

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.3

まあ、ありますね。映画のレディースデーとか、いろいろ

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

shinnseki さん、こんばんは。 東大の女子のみ優遇、大阪電気通信大学の入試で女子のみ加点が話題になりました。 こんなのはっきり言うと差別なんじゃないですかね?大丈夫なんですか?

回答No.1

さぁ、、あるんですかね。 あったとしてもいいんじゃないですか? それを上回る実力があれば男、女、国籍関係なく入学、入社、昇進はできるでしょうし。 女の子の方が圧倒的に色々フリな状況なのに なぜ少しでも優遇されると色々言われるんでしょうね。 男の方が優遇されたり有利なことは多いですけどね、この世の中。数え切れないほどの優遇を男性は受けていると思いますけど。。

関連するQ&A

  • こういった女子の優遇はやり方を間違えてないか?

    次のような制度は女性に下駄(ハイヒール?)をはかせてる証拠ですよね。 2017年度の大阪電気通信大学の入試で女子に対する優遇制度についてこうあります。 女子に対し、全学部において、一定の点数を加算して判定します。 http://www.osakac.ac.jp/admission/faculty/list/recommend/ 実際他の大学や公務員試験なんかでも女性優遇が普通にありますし、優遇させてもらえなきゃ入学できない癖に女の方が優秀とかおかしいくないか。 というか優秀な人間に普通ハンデを与えないですよね

  • 女子への優遇措置がある大学は?

    大学入試で女子枠があったり、点数を加点するとか女性の優遇制度がある大学ってどこがありますか?

  • 東大の推薦入試は女子、地方優遇ですか

    東大の推薦入試は女子、地方優遇のインチキ入試ですか?

  • 東大での女性優遇について

    話題の東大の女性のみに月3万円の家賃補助を導入の件ですが、女子限定にすることで、どうも男性差別のように感じてなりません? 片方を優遇するということは、もう一方は差別されてるということだと思いますし、東大の男女比の不機構を、男子生徒からしたら不平等・不公平なやり方で解決するのはどうなんでしょう? そもそも女子のみと性別を限定する必要ありますか?大学生がお金がないのは男子も同じはずです。

  • 入試での女性優遇は他の大学にもある?

    ネットで話題になった大坂電通大の入試で女子優遇がある話ですけど、公表しないだけで昔からどこの大学でもやっていると聞いたんですが本当ですか?

  • 私立の併願優遇について教えてください

    併願優遇について教えてください。 東京都の私立高校の一般入試で併願優遇あり(内申の基準をクリアすれば合格、加点ではない)の場合、実際には併願優遇の対象の人しか受験できないのでしょか?

  • 最近女性優遇がちょっと酷すぎませんか?

    最近女性優遇がちょっと酷すぎませんか? 公務員試験やhttps://matome.naver.jp/odai/2147487222685028601 https://matome.naver.jp/odai/2148002759480338501 大学女性限定公募や女性優先http://www.kosen-k.go.jp/joho_kobo_josei.html http://www.tut.ac.jp/about/docs/kouboh29.3.6.3.pdf それに一部の大学では男女比を上げるために女の人のみ入試で加点したり… 男でも女でも能力があれば評価されるのが男女平等で女ってだけで能力が無くても評価されるのはどうかと思うのですが… 入試や試験のような限られた定員を競うような事で女の人のみを加点したり優遇したりするのは逆差別だと思うのですが上記で挙げた事について女の人はどう感じてるのですか?

  • 東大ってどれぐらい難しいの?

    私は九州大学理学部卒で、他の大学を受けたことはありません。私の高校は東大には毎年1人か2人しか入りません。だから東大入試の難易度がどれぐらいなのかよく分かりません。

  • 東大の推薦入試の目的は、女子の入学を増やすこと?

    東大の推薦入試の本当の目的は、女子の入学を増やすことだったのではないですか? 2017年の推薦入試は女子4割。東大全体では女子は2割しかいない。筆記試験で測れない能力などと言うが、女子を増やすための施策と公言できないから嘘をついているのだ。

  • 東大に女子が少ないのは金銭的な理由?

    東大が女子のみに3万円の家賃補助を始めるそうですけど、東大は地方の女子が金銭的な理由で東大を受験するのをあきらめてると考えてるということですよね? 地方の女子は東京に上京するのに金銭的な理由であきらめてるなら、都内の私立大学(早慶とか)の女性比率が東大より高いことに違和感を感じるし、東大に合格するだけの優秀な女子が地元に残ってるにしても、地方の国立大学でも男子の割合が多い。 結局お金の問題じゃないと思うんですけどどうなのでしょうね?