• ベストアンサー

サラダ油は敷きますか?

トン汁を作る際に最初に豚肉を焼きますが その際はサラダ油は敷きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 豚汁の作り方も、いろいろありますが。。。。 お肉を先に焼く。という場合、お肉の種類と焼くときの道具次第で、油を使うか/使わずに焼くか。を判断すべきでしょう。 焦げ付きにくい、テフロン加工のフライパンで、脂身が多いバラ肉であれば、サラダ油を使わない方が良いと考えます。 しかし、最初から普通の鍋で焼きからはじめる場合、焦げ付く可能性が出て来ますから、バラ肉なら極少量、脂身が少ないお肉なら、お肉全体にかるく絡んでくれる程度のサラダ油を用いた方が良いでしょう。 お肉を焼く事のメリットとデメリットがありますが、メリットを引き出し、デメリットよりうも「良い効果」が得られる場合は、焼くほうが良い。と考えます。 一番のメリットは、お肉をほぐしやすい。という部分でしょうかねぇ。 (スライスのお肉で、数枚重なったまま加熱され、固まりに成った部分は、多少お肉の臭みが感じられがちですから。。。) 厚みのアルお肉で、サイコロ状とかの場合ですと、表面を焼く事で、パサ付きにくく、お肉の中にウマミが閉じ込められる。というメリットもあります。 なお、先に「シッカリ焼く」と、お肉のウマミが汁全体に出にくく成ります。どの程度の味の調和をとるのか、そのためにどのくらい焼くのか、という「塩梅」が、デメリットと言えるかもしれません。 なお、私自身、まだ「お肉を焼いて」という経験は無いのですが、昨年から計画されていた来週の町内新年会では、短時間に20人前を造るため、別コンロのフライパンでお肉を焼く。という手法を計画しています。 (800gの薄切り豚バラ、適度にカットし、大鍋にそのまま入れるのは失敗しそうなので、フライパンで何度かに分け、半分くらい白っぽく成る程度に焼く予定にしていますよ。) 今回、参考にした情報源は、これですけれど。。。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150002774/

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.5

kyalolrjnxuxm さん、こんばんは。 豚肉は炒めません。お汁の中に最後に豚肉を入れるだけです。

質問者

お礼

• lai-china
回答No.4

最初に野菜と豚肉をサラダ油でなく、 少量のごま油で軽く炒めてみてください。 それからだし汁(水でも可)を加えて煮るのですが、 材料の味が引き立って美味しくなりますよ。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.3

>トン汁を作る際に最初に豚肉を焼きますが 使用する鍋に拠ります。 肉が鍋に引っ付く素材の時は、油を使いましたけど 今では、引っ付かないので豚肉自体からでる脂で十分です。

質問者

お礼

noname#242400
noname#242400
回答No.2

私はトン汁を作るときは#1さんと同じで、“焼く”ということをせず、“煮る”だけで作っています。 ただ、最初に焼く作り方をするのであれば、油は敷きます。 カレーを作る時と同じやり方で、味付けだけ異なる感じの方針です。

質問者

お礼

回答No.1

炒めません。

質問者

お礼