• 締切済み

ノートPCのHDD入れ替えたら、ブーン音が。

東芝Dynabook RX1 TE120/2w を2台(A,B)持っており、同じ機種のため、ひとつ(A)の内蔵HDD(Win7)をはずしてもう一方(B)のPCのほうへこのHDD(A)を差し込みました。 丁寧にはずして差し込んだつもりなのですが、差し替えた後から、ブーンという小さめですが継続する音がしています。以前にも差し替えた経験はあるのですが、こうした音はしなかったです。 差し替える前には、本体(B)には別のHDD(B)が入っており(Linux)、記憶のみですが、HDDを差し替える前には「ブーン」音はなかったと思います。 そして、ブーン音が出たので、本体(B)から、差し替えたHDD(A)を抜いて元々入っていたHDD(B)に戻してみたのですが、やはり「ブーン」音が出ています。 差し替えするときに、何か接触が悪くなってしまったのでしょうか? 薄くて小さいPCですし、全体的に小さめの音でブーンといっていて、具体的に本体のどのあたりからの音なのかも良く分かりません。 ちなみに、HDDを入れ替えたあと、ネジを仮止めした状態でこの音が出ています。 すべてネジをしっかり止めたら、出なくなるのでしょうか? ブーン音は出ていますが、一応動作はしているようです。特にエラーも表示されていないようです。 *HDDを入れ替えた理由は、(A)の本体液晶が割れてしまったからで、(A)のHDD(Win7)をそのまま手っ取り早く利用したかったためです。 解決の可能性のある方法をお教えください。

みんなの回答

• wormhole
回答No.5

>OSのライセンスの件もありがとうございます。再度、認証をかける必要があったようです。まさか、この認証とブーン音とは関係ないのでしょうか? ライセンスとブーン音は無関係です。 また認証しようがしまいがプリインストール版のWindowsは、それがインストールされていたPC以外での使用はライセンス違反です(認証機能は、使用者が使用許諾契約の内容に違反した使い方をしてるかどうかの完全チェックしてるわけじゃありません(できません))。

回答No.4

HDDの機種によっても随分音は違いますね。 他に考えられることは、周辺のパーツ類との間で発生する共振音であると思います。 私のも共振音がするので、紙を挟んだり、クッション材の切れ端を噛ませて抑えたりしてました。

horus-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもファンのモーター音のように聞こえます。もしモーター音だった場合、ホコリやその他のものとの共振音でブーンと鳴るのでしょうか? そしてもしその音さえ気にしなければ、このまま使っていてPCの安全性や耐久性には問題ないのでしょうか? 再度の質問ですみませんが、ご経験ありましたら、お教えください。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

>ちなみに、HDDを入れ替えたあと、ネジを仮止めした状態でこの音が出ています。 すべてネジをしっかり止めたら、出なくなるのでしょうか? 鳴らないときとの違いが仮止めという事なら、まずはネジをしっかり締めてみてはいかがですか。 ネジ止めが緩くて共振で音が鳴るということはよくありますし。 >*HDDを入れ替えた理由は、(A)の本体液晶が割れてしまったからで、(A)のHDD(Win7)をそのまま手っ取り早く利用したかったためです。 プリインストールされているWindowsは同一機種だろうが他のPCに転用するのは使用許諾違反(ライセンス違反)ですよ。

horus-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ねじ止めしてみたのですが、やはり音がしています。そして、HDDのあたりから音がしているようです。モーターのようなブーン音が継続しています。 OSのライセンスの件もありがとうございます。再度、認証をかける必要があったようです。まさか、この認証とブーン音とは関係ないのでしょうか? ライセンスのことはうっかりしていましたし、もしブーン音が戻らないならHDD差し替えはあきらめようと思います。 ありがとうございました。

horus-xxx
質問者

補足

すみません、ブーン音はやはりHDDからではなく、ファンの近くのようでした。

• kteds
回答No.2

HDDそのものがおかしいのではなくて HDDの振動が筐体に伝わって共振しているということはありませんか。 この矢印部分の部品がうまく装着されていないのでは? http://imgur.com/qpK605d

horus-xxx
質問者

お礼

写真まで参照に上げてくださり、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のHDDを収める角の部分、ライトを当ててみてみましたが、きちんと(四隅で色違いの)クッションがちゃんとあって、そこにHDDは乗っているようです。 そしてブーン音は、ファンの近くからのように聞こえます。 再度、確認してみます。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

ブーンという音は排熱用のファンに何かが触れてビビッて音がしてるのだと思います。 中を開けたのであれば配線などのパーツが触れているか 開けたことによりホコリの位置が変わってファンに接触するようになったのだと思います。 中を開けて、配線がおかしくなってないかの確認 (HDDの交換が配線など触れない部分であればしなくていいです)と 排気用のスリットがあるのでそこからエアースプレーでホコリを飛ばしたり掃除機で吸い取ったりしかないと思います。

horus-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今、蓋の中を覗いて(メモリの横のコネクタをはずす方法がわからないので、蓋は完全にはずしていませんでした)、どこもぶつかっていないようだったのですが、耳をつけるとやはり、ブーン音はファンの近くに感じます。 そして、耳を近づけると、ファンのサーーっという音もよく聞こえます。やはりファンへの接触かもしれません。 時間があるときにまた蓋を開けて、ホコリ飛ばしなどやってみようと思います。 ありがとうございました。