• 締切済み

Amazonから注文した覚えのない荷物

Amazonから、注文した覚えのない荷物がポストに入っていました。 とりあえず、連絡して着払いで返送しました。。。 初めての経験だったのですが、 そういうことって、よくあるんでしょうか? 誤送の経験のあるかた、いますか??? 郵送会社のミスであれば、気にしないのですが、 Amazon自体で、発送の注文処理のミスってありえるんでしょうか?? もし、ご存知の方いれば、アドバイスお願い致します。

noname#224632

みんなの回答

• sgmOK
回答No.3

<Amazon自体で、発送の注文処理のミスってありえるんでしょうか??> 誤送の経験あり。 着払いで来たことがあります。 もちろん、家族も含めて注文はしておりません。 宛先、氏名、電話番号等は合っていましたが、不吉の予感したのです。要は押し売りと思ったのです。 しかし発送者はAmazon。まさかAmazonがと思いつつ。 代金は払わないと配送業者に云い、受け取り拒否、引き取ってもらいました。 着払いでなければ、受け取っていたかも・・・ その後Amazonからは何の連絡もありませんでした。 もちろんこちらからも、問い合わせはしませんでしたが。

• bardfish
回答No.2

送り状の住所は確認しましたか? 貴方の住所氏名で届けられ、注文した覚えもない、Amazonの注文履歴にもなければ・・・不思議ですね。 注文履歴にあって記憶になければ、家族か近い人が貴方のパソコンを使って勝手に注文した可能性も・・・ パソコンのブラウザでIDなどを自動入力にしているのなら可能性は高いです。パソコンを利用するときにパスワードを設定していないとか共有でパスワードを教えているとか。 家族などでなければ不正利用された可能性も考慮しましょう。 いずれでもなければ、配送業者のミスの可能性が高いですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あなたのおっしゃるとうりです。 自分も住所を見ずに開封しています。 普段、月に何度もAmazonを利用していたため、何個も開けていたので、毎回確認せず開封しました、なおかつAmazonに連絡後に住所が少し異なることに気づきました。 名前が異なっていたのはわかっていました。 それはAmazonにも伝えています。 いたずらで、誰かが適当な名前で、自分の家に投函したのかと思っていました。 Amazonの送付先に、名前があるのですが、同じアパートの方かもしれませんが、隣人が住んでいるのか不明です。隣人は自宅にも、ポストにも名前が書いてありません。それで確かめるすべもなかったのです。 付き合いのない人を、確認したくなかったという、わがままな理由もあります。 送られてきたのは、洋書。 ルーマニアンと呼ばれる、英語とおそらくルーマニア語が書かれた本でした。4千円もするものです。 自分は、ルーマニア人を自分のマンションで見ていません。 それはAmazonさんにも伝えています。 正直怖いのです。 どっかの変な宗教団体でも困りますし。 確実にこの洋書を注文した人は、ルーマニアの言葉と、英語が読めて、なおかつ、自分と同じマンションに住んでいる日本人名なのです。 しかも、名札が貼っていない。一度も見たこともありません。 自分は昔、貿易関係の会社で仕事を手伝った事があるので、英語には抵抗はありません、しかし、ルーマニア語というのは、とても特殊です。特別有名な産業も思い浮かばず、この言葉をつかう仕事につく、日本人に関わりたくないというのが本音です。 貿易関係の人は、海千山千、魑魅魍魎が多く、違法行為をしている人も多いのです。自分のかつての会社は真面目でしたが、それでも、微妙なラインもあったので、一般の貿易関係の人、しかもルーマニア語を使う人と関わりたくありません。 恐怖しかありませんでした。 今後は、開封前に宛先名を確認するようにしたいと思います。名前を見たところで、隣人の名前がわからないので、意味はありませんが、開封前にAmazonに連絡します。 Amazonが好きなので、毎週のように荷物が届くので、鍵のついた自宅ポストですし、いつものように、封筒を開けた自分も悪いのだと思います。 長文でごめんなさい。 でも、なんか、ホットしました。 ありがとうございました!

回答No.1

私は一度、Amazonに注文してあまりに到着が遅いので問い合わせたところ、全く別の住所に送られていた事があります。 その相手が連絡せずにいたのが、処理されていた原因です。