• 締切済み

早稲田大学と一緒に受験した国立大学とはどこですか

国立大学に落ちて早稲田大学に入学した人とは、どの国立大学を受験したのでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• ithi
回答No.5

gabbin さん、こんばんは。 そりゃ、旧帝大と横浜国大、筑波大、東工大くらいでしょうかね?

回答No.4

一橋ですねハイ。

• Harry721
回答No.3

私は東大を受験して不合格になり早稲田(理工学部)に入りました。 クラスの3分の1くらいは東大不合格者でした。 その残りの3分の2は早稲田系列校の卒業生と、早稲田が第一志望の学生でした。 国立と私立は受験科目が違うので、なかなか併願は難しいですね。 東大あたりが第一志望であれば、早稲田の難しい英語でもあまり苦になりません。

回答No.2

仕事の関係で。早稲田生ではありません。 早稲田に受かる人は、東大との併願者が多いです。また、一橋と東大との難易差が昔ほどはないので、一橋との併願も多いです。 旧帝大や近隣の国立大との併願者もいますが、あまり受かっていないかと。 逆も多いですよ。東大に受かって、早稲田に落ちる人。 昔と違って、本州内に限ると地域を越えての受験はかなり減ってきているので、京大との併願はずいぶんと減りました。

• smash27
回答No.1

旧帝大や東工大、一橋大が多いのではないでしょうか? 千葉大、横国大、筑波大などもいますが。