• ベストアンサー

恋色空模様はなぜアニメ化されなかったんでしょうか

PCゲーム「恋色空模様」を遊んでみました。各話がど独立していたり、音楽の出来が良かったっりとアニメ化を想定してゲームが作られたようにも見えるのですが、どうしてアニメ化されなかたんでしょうか。ゲームとしての評価もそれなりで、ファンディスクまで発売になったのに疑問です。アニメ化にあたって何か支障があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>アニメ化を想定してゲームが作られたようにも見えるのですが スポンサーがつかなければ、アニメ化はされません。 現状は製作委員会方式になったので、昔に比べればアニメ作成本数が増えてますけどね。 >ゲームとしての評価もそれなりで、ファンディスクまで発売になったのに疑問です まず、現在はアニメ化待ち作品の原作は、ゲームより漫画やラノベの方が多いです。 ゲーム原作の場合は、音楽やキャラクター原案等の発売元の版権が、逆に問題になるようですね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>スポンサーがつかなければ、アニメ化はされません。 なるほど、そういう事ですか。 アニメが売れると判断されなかったんでしょうね。 >>ゲーム原作の場合は、音楽やキャラクター原案 >>等の発売元の版権が、逆に問題になるようですね。 これもなるほどです。 ただゲームとしての「恋色空模様」があまりにもアニメ化 を意識したような作りの感じがしたので・・・ 残念な結果です。 出せば「タユタマ」よりは売れたと思うのですが。

その他の回答 (2)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

現在のすたじお緑茶さんの体力(財政)では、アニメ化の構想自体無理な話です。 メイン原画家さんは遅筆で有名な方ですので、現在サブ原画さんの発掘・育成が最大の問題かと。 現に、メイン原画家さん以外のタイトルの購入は私はまったくしていませんし。 現在のPCゲーム(18禁関連)はどんどん衰退していますので、 今年以降はよほどの大手以外がまずマルチメディア展開は夢のまた夢の話でしょう。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 >>現在のPCゲーム(18禁関連)はどんどん衰退していますので、 そうなんですか。 やはり主力は「乙女ゲー」に移行しているんですかね。 個人的には過去の作品が中古で数百円という格安で 手に入って結構長い時間楽しめるのでありがたいの ですが・・・ 厳しい状況ですが、18禁関連も何とか生き残って 欲しいです。

回答No.1

そこまで有名なゲームではないからではないでしょうか。 まずPCソフトゲームはゲームファンでもごく一部しかしません。 って18禁ゲームなのですね。 尚更アニメ化はしにくいでしょう。 ゲームのアニメ化は女性の支持もあるものが多いような気がします。 今の時代は男性向け18禁より乙女ゲーの方がアニメ化しやすい傾向ですね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドアイスありがとうございます。 >>って18禁ゲームなのですね。 >>尚更アニメ化はしにくいでしょう。 そうなんです。私も最初はこう思っていました。 ただ、同じ18禁のゲームでも「恋色空模様」(2010年) とほぼ同時期に「タユタマ(2009年アニメ化)」、 「祝福のカンパネラ(2010年アニメ化)」という例も あるので疑問に思った次第です。 シナリオとしては「恋色」の方が面白いですし。 >>今の時代は男性向け18禁より乙女ゲーの方が >>アニメ化しやすい傾向ですね。 そうなんですか。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • アニメやドラマのクラシック。

    最近のだめカンタービレがアニメ化やドラマ化され クラシックが少し注目を浴びるようになりました。 そこで疑問に思ったのがアニメやドラマの中で流れているクラシックは 音楽をやっている人が聞くと評価はどうなるのかということです。 私は素人なのですごいのかすごくないのかさっぱりわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マリオ2について。

     先日、スパーファミコンを友達から貰い一緒に貰ったソフトをやってみたんですが、その中にマリオコレクションというのがあり、ディスクシステムで発売されたマリオ2が収録されていました。  初めてプレイしたんですが、非常に最悪な出来でした。  マリオ1・3・ワールドなどは有名ですが、2はディスクシステムという事もあって知られていませんよね。  というかゲームとしても完成度が低いから当時も人気は出なかった駄作なのでは?と思うんですが、当時はどういう評価をされていたんでしょうか?。

  • アニメ全体を流れる雰囲気は誰によって決まるのか?

    あるマンガをもとにしたアニメを見ました。このアニメには1期と2期があり、登場人物と舞台は同じなのですが、両者はほとんど別物という感じでした。1期のアニメは、ある種のペーソスに満ちた独特の雰囲気を持っており、思わず引き込まれるような名作と言えます。話の運び、図柄、振り付け、会話の内容、声優の声、音楽などがすべて調和し、しっとりと落ち着いて深みのある雰囲気を醸し出していました。  ところが、2期の方は、話の運び、会話、人物の図柄など全体的に稚拙で安っぽい感じで、1期で感じられた雰囲気や深みはなく、かなり低いクオリティの出来でした。駄作と言ってもいいでしょう。1期を文学作品とすれば2期はほんとにマンガ、という感じです。(なお私は「アニメは原作に関係なくアニメだけで独立したもの」という考えなので、原作は読んでいません。)   そこで質問ですが、アニメ製作において、全体を流れるもの、つまり話の運び方とか、振り付けとか、、独特の雰囲気とか、人間描写の深みとか、絵・声・音楽のバランスなどは、主として誰によって決まるのでしょうか。アニメ製作のスタッフには「総監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン・美術監督・撮影監督・音響監督・プロデューサー」等等あるようですが、やはり総監督によって決まるのでしょうか?

  • アニメをBDにダビング。1枚に収録される話数

    パナソニック ハイビジョンBDレコーダー /DMR-BZT700 に 録画してたアニメを先日ディスクにダビングしました。 内容は以下の通り。 ダビング先ディスク: TDK ・1回録画用BD-R 25GB 1-4倍速/品番 BRV25PWMB5A ダビングしたアニメ:合計10時間程 ・CSにて放送 全25話「ち/はや/ふる」(全てDRモード/各22分程) ・地上波にて放送 1~3話「ちは/や/ふる2」(2,3話のみHGモード/各22分ほど) 先ほど上と同じ仕様の空ディスクを使用して下記のアニメをダビングを試みました。 ・地上波にて放送 全12話(全てDRモード/各22分程)合計4.5時間程 すると容量オーバーでDRモードでは入らず自動調節しダビングすることに。 前回は28話も入ったのにと訝しみ。 ・前回と違う仕様のディスクを使用した? →5枚入りで同じ袋から出し、ディスク面もカラー以外は同じなので間違いない。 ・前回は録画モードの画質落としていた? →ダビング一覧を見る限りはDRモードと最後の2、3話以外は記載されている。  ダビング作業した時に、モード変更もした覚えがない。  しいて言えばダビ前の編集作業で、一括放送だったから、各話へと分割した。 ・CS放送分は1回のみダビ可能、地上波は10回ダビ可能。 ・各話の容量が違う? →既に前回ダビングしたアニメは本体から削除してしまい、不明。 調べてみると、もともと25GBには3時間程の録画が可能とのこと。 前回が異様に多く録画できたのですね。 Q.何故25GB BD-Rディスク1枚に10時間近く録画できたのか。 検討がつく方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • 希望の劇場化アニメは…

    先月エヴァンゲリオンがリメイク版で劇場化され 今後リメイクを含め多くのアニメの劇場化を期待しています。 そこでアニメ作品で劇場化を希望したい作品をお聞きしたいと思います。 ただ記入条件があります。 それは現在放送中で劇場化になりやすい作品(ポケモンなど)は無しでお願いします。 では自分から 1つ目はFate/stay night…小説Fate/ZEROあるいは ファンディスクFate/hollow ataraxiaに 同時上映でPSPゲーム フェイト/タイガーころしあむという形で (現在製作元が『空の境界』という作品が劇場版の製作中のためその後希望です。) 2つ目はスラムダンク…全国大会山王戦を舞台に。 を希望しています。

  • アニメ『ななついろドロップス』の評価について

    36歳、妻帯者のダメ人間ですが何か? 質問というよりも、愚痴・喚きの部類なのですが 2007年放映のアニメ『ななついろドロップス』が好きで好きで堪りません。 アダルトゲーム原作のアニメ作品ということもあり、深夜枠なわけですが、十分に日曜朝枠・夕方枠で放映できる水準だったのに・・・ ちなみに、放映後、原作をやってから、その道に逝ってしまったダメ人間ですが何か? とりあえず、こいつキモいという部類の回答を想定しつつ、その筋の人の評価が知りたいので、是非、回答よろしくです 以上

  • 真月譚月姫は面白い(笑える)アニメでしたか

    カーニバルファンタズムというOVA(ブルーレイディスク)をもっているのですが、 月姫とFate/Stay Nightのアンソロジーコミック(TAKE MOON:かんなぎの 武梨えり作品)が原作です。ちなみに私は元のゲームについては全然知りません。 パロディものなんですが、ゲームをしらなくても大変面白いのですけれど、月姫 のアニメ化作品「真月譚月姫」は、アニメとしてみた評価はいかがだったのでしょうか。 武梨さんの絵よりもシリアスで、どちらかというと暗い感じであまりギャグをかます ところがないようですが。また、路地裏同盟のメンバーはでてこないですかね。 OVAではあの掛け合い漫才がお気に入りなんですけど。 ちなみに、私がTBSアニメフェスタに初めて行ったとき、主役の生天目さんと、初代 鋼の錬金術師のPVにはじめて遭遇することができました。

  • PCゲーム【魔法使いの夜】

    アニメ【Fate】を見て、面白い! ・・と感じてからの、タイプムーンファンなのですが 【私の名誉の為に、付け足して言えばFateの本編はやってません だって・・ああいうゲームじゃないですか・・ ・・アニメではまった後にに、検索してショックでしたよ・・とほほ】 そして、満を持して、発売された 【魔法使いの夜】!! めっちゃ綺麗な話で、とてもはまったのですが ちょろっと、検索をかけると、結構意見は否定的・・ ノベル系のゲームなんて【かまいたちの夜】くらいしかやった事がないのですが どやら、ボリューム不足、選択肢が無い・・などなど、言われているみたいなのですが 実際、評価としては、一般的にどの程度なのでしょうか? 私は、すごい、好きでした!←お前の意見は聞いていない

  • 激ハマリしたアニメ教えて下さい!!

    激ハマリしたアニメおしえてください。 はまったアニメはこんな感じです。 ・Fate/stay night(原作ゲーム、ファンディスク、ゼロまで買っちゃいました。「赤い人」超かっこいいです!!) ・ノエイン もう一人の君へ(凝った世界観大好きです!。多次元系万歳!!。アトリのキャラよかった!!!) ・ひぐらしのなく頃に 本編+解(話おもしろすぎです。謎部分はちょっとがっくりしましたが、それを差し引いても文句なくよかった。coolな圭一君万歳!!) ・Gunslinger girl(淡々としているけれど重い話。無邪気な子供と残酷さ。爽快ではないけれど、胸にくるものがあるものでした) ジャンルは基本なんでもいけます。(他にも、スクオブデッドとか、SHUFFLEとかも見ましたし) でも、できればノエインのような凝った設定の話がいいです。 なにかありましたら、是非教えて下さい!!

  • LIFEBOOK AH50/G2 win11

    購入時に掲載されていた音楽ソフト 「メディアプレーヤー」について。 古いPCで従前使っていた「Windows Medea Player」ではPCに取り込んだ音楽を別途市販の(空の)CDにcopyすることができました。しかし今回はその操作が想定されていない模様です。(空の)CDのPCに取り込んだ音楽をcopyすることはできないのですか? 以上 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう