• 締切済み

自己中なの?

大学生です。 友達との会話でどうしても腑に落ちないことがあったので質問します。 先日、友達複数名と旅行の計画を立てました。その際、私は主に金銭面で参加出来ないということを伝えました。ですが、1人が「貸すよ」と言ってきましたが、私は借金はしたくないため(特に万単位は)断りました。すると次に「働けよ」と言ってきましたが、私も色々忙しく働きたくても働く時間がないんだよ!という感じで、しかも現時点でも充分空き時間は働いて苦労して稼いでいます。その友達の10分の1くらいしか遊んでいないし、無駄遣いなんてできる余裕だってないです。 ですがいくら説明してもなぜか伝わりません。「私だってこれくらい働いてるよ。協調性もって」と、その子の基準で言ってきます。協調性もつべきはあんたじゃ…と思いつつ、「私とあなたは一緒じゃない」ということを言いました、が伝わりません。とにかくしつこく誘ってくるので堪忍袋の緒が切れ、「こっちにも色々あるのだから『働け』とか言うのやめて」と軽くですがキレました。 ちなみに複数名の他の子達は、半分の子は表向きは中立ですが「心中お察しします…」といった感じで私に個別で連絡くれました。他半分の子たちはどちらかというとその友達よりな意見をしています。 色々とキレたいところが満載ですがとりあえず今回1番腑に落ちなかったのが「協調性もって」のセリフです。協調性の問題じゃないんです。行かなきゃ行けない義務はないし自己中な言動に腹が立って仕方がありません。愚痴になってしまいましたが、客観的なご意見お願いします。(今後その友達とは疎遠になること確定ですが今後の人間関係の参考にさせて頂きたいです。)

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.14

#9です。 お礼をありがとうございます。 >1人が「貸すよ」と言ってきましたが、私は借金はしたくないため(特に万単位は)断りました。すると次に「働けよ」と言ってきましたが、私も色々忙しく働きたくても働く時間がないんだよ! 元はココだと思うんですよ。 文章とお礼を見る限りあなたは至極真面目でテキパキしている感じ お友達は何となく事なかれ主義で、割と自分の考え思いを言って 通すタイプ? まあ、そこに歪みが生じたことをお互い判っていない感じです。 彼女としてみれば、貸すと譲歩した・・・つもり お金貸すよ、いやならバイトしたら? これはあなたの思いとか事情とかを全く無視した 彼女の思いと勝手な意見。 あなたが、貸すという言葉を受けたとき何と言って断りました? ここもウイークポイントです。 お金の貸し借りはいやだから借りたくない みたいにいいませんでしたか? まずここであなたが一言 ありがとう、信用してもらえるのはいいけど 自分が落ち着かないから、借りるのは遠慮しとくね。 バイトもいっぱいいっぱいで余裕ないから。 残念だけど、また誘って、皆と楽しんでね。 行けなくて残念! と一言上手く添えて話が出来たら 彼女も納得できたかもしれませんね。 彼女の協調性っていう言葉は、大袈裟で意味も違うし 彼女が自分の気持ちだけどぶつける自己中の表れでもあるんだけど それは、彼女に言っても判らないと思うから 彼女の言葉を受け入れて否定しないようにして あなたが一歩下がった感じで断ったらよかったんじゃないかしら? 彼女もお金貸せるのに受け入れて貰えないし バイトも増やしたらって言ってるのに受け入れて貰えないし 結局難度誘っても行かないし ということで、彼女も引き下がれないのかもね。 〇〇の気持ちはよくわかる。ホント心配してくれてありがとう。 私も行きたくてもイケない。 ただね、お金の貸し借りは友達を無くす元だし もし、返せなくなったら面白くないでしょう? 私も悪口言われるのは忍びない。 だからね、今回は本当ゴメン。 行ける人で行って欲しいんだよね。 色々言って貰ってるのに、ホント申し訳ない。 これだけは判って。 相手の気持ち言葉を受け入れながら、話がなかったことにすれば いいだけです。 話がなかったことというのは、貸すといった彼女をちょっとでも立ててあげたら プライドも持てるんじゃない? 周りもまだ学生で 貸すって言ってるんだから、借りちゃいばいいんじゃない? と思ってる子もいるんでしょうね。 これっていうは浅はかな考えということに いずれ気が付くかもしれませんが 今はまだ経験が浅く無理でしょうね。 お友達にはあなたが頑なに映ったんだと思いますよ。 行こうよ→行かない これの繰り返しだから。 この行かないっていう部分しか見てないと思う。 だから、今回はいけない。 でも、次は行けるように頑張る。 次はないよね~なんて意地悪言われたら じゃあ、仕方ないね。うん、お金がないのは私が悪いし 皆と一緒に行動できないのも自己責任だからね。 お金を貸してくれるって言ってくれて信用してくれたことは 感謝してるし忘れないよ。 みたいな感じ。信用してくれたことを感謝してる気持ちを 上手く彼女に伝えて、諦めて貰うというより、 彼女も仕方ないねくらいに思って貰えるよう 上手くおだててとりなすことが一番の得策だと思います。

noname#225573
noname#225573
回答No.13

世の中には話の通じない人間というのが少ないからずいるということを体感したのではないでしょうか。 このタイプの人間には何を言っても通じないことを理解できたらとてもラクです。 私は素人なので断言できませんが、 ナルシストという言葉がありまして、 自己陶酔してしまっている人に対しては何の批判も通用しないようです。 あなたはお金が足りないし精一杯だからと断っても、ナルシストには通用しないのです。 例えば何かしらの自己陶酔に浸っている場合、 自分や皆が仲良く旅行行くためにこんなに計画立ててお金貯めて頑張っているのに何でお前は断るんだよ。 みたいなパターンがあります。 友達思いの素晴らしい自分になりきっているから、あなたが断ったらあなたは最低の人間となってしまいます。「素晴らしい友人付き合いの輪を乱す協調性のない人」になってしまいます。 なので、本当に行きたくてもいけないのにそのナルシストとは現実が食い違ってしまいます。 もしかしたらその方もそうなのではないでしょうか? 簡単に言えば、自己中というよりは自己陶酔していて他人が見えてない人かもしれません。

noname#225666
noname#225666
回答No.12

自分も質問者様の言い分の方が 筋が通っていると思います。 が、いつまでも気にしてイライラしていても 仕方ないので敢えて友達を擁護してみます。 ・旅行に来ない人がいると、気になってしまい  心おきなく旅行を楽しむことができない。  こういう性格の人はおそらく他のメンバー全員に  迷惑がかかると思ってます。 ・一人の欠席を認めると欠席を申し出てくる  メンバーが芋づる式に増える可能性がある。  特に質問者様寄りの考えを持っている方。 旅行に行く気があればお金も貸せるし、 手段がない訳ではないのに 私達と旅行に行きたくないってこと? 他の人も色々我慢しつつ みんなに予定を合わせているのだから 旅行に行く努力をみせてよ、 と考える人がいたとしてもおかしくはないと 思いますね。 おそらく、質問者様のポリシーや困り具合を 理解できないのでしょう。 断る理由が仮に怪我や病気等であれば、 その友達も無理は言わないと思います。 嘘も方便、という建前で もし認めなかったら人格を疑われるような うまい理由をつけて衝突を避けるのもありかと。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

RqzMAnさん、こんばんは。 先日、友達複数名と旅行の計画を立てました。その際、私は主に金銭面で参加出来ないということを伝えました。ですが、1人が「貸すよ」と言ってきましたが、私は借金はしたくないため(特に万単位は)断りました。すると次に「働けよ」と言ってきましたが、私も色々忙しく働きたくても働く時間がないんだよ!という感じで、しかも現時点でも充分空き時間は働いて苦労して稼いでいます。その友達の10分の1くらいしか遊んでいないし、無駄遣いなんてできる余裕だってないです。 ですがいくら説明してもなぜか伝わりません。「私だってこれくらい働いてるよ。協調性もって」と、その子の基準で言ってきます。協調性もつべきはあんたじゃ…と思いつつ、「私とあなたは一緒じゃない」ということを言いました、が伝わりません。とにかくしつこく誘ってくるので堪忍袋の緒が切れ、「こっちにも色々あるのだから『働け』とか言うのやめて」と軽くですがキレました。 メンバーはどうも半数は彼の取り巻き、半数はどっちつかずのようですね。たぶん、あなたも取り巻きの一人に加えてやろうというところですかね?たぶん、彼やその取り巻きからは無視される存在になるでしょうけど、どうせ4年間ですから、社会に出てからに比べれば短いものです。我慢ができるよう祈ります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

至極もっともなご意見ですね。 協調性っていうのはかなり難しい物なのでしょうね。 彼女基準と言うのはある意味それはそれで正しいので、そこにどう他人の都合を加味するのかという問題は、彼女の今後の社会性によりますよね。 そもそも、旅行にはいかないというのを伝えてあるのであれば、何もそこまで話を大きくする必要はないと思うのにねえ。どうしてなのかな。安くなるとか? 穏便にするなら 「うん、言ってることは凄く良く分かるんだけど、物理的にもうこれ以上バイトを増やすことは無理だし、要領が悪くてみっともないけれど、私にとってはもう手一杯なんだ。ごめんね。イライラさせちゃって・・。私抜きで楽しんできてね」と言って、逃げます。  とりあえずは相手の意見も受け入れる。肯定する。その上で、反対意見を述べる。自分の意見を貫くという図式を取るのが良いと思います。  ここまで書いて来て、協調性って本気でなんぞや・・・と考えたのですが。彼女の世界では彼女が基準なので、協調性も実のところは彼女側に立つということなのでしょうね。  だから、「悪かったね協調性が無くて。そういう私に付き合わなくていいよ」とCOするのが良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.9

こんにちは それはあなたの断りの仕方に問題はなかったと言えますか? どのような感じで相手に伝えたのかも気にかかります。 あなたはそういうつもりではなかったとしても 相手からすると、行くのが当たり前と感じている場合は 行かない!という否定をされた時の落胆は大きかったのかも知れませんね。 でも、あなたがきちんとした感じで言って 金銭的なことでいけないことを伝えていても 相手が無理強いしてきている場合でも、 上手く相手をとりなして言えたら、ここまでのバトルにならなかったのかとも 感じます。 行けないのにどうしてそこまで気を遣うか? 今はあなたも学生ですから 簡単に拒否もできるでしょうけれど 社会人になれば、どんなに理不尽でもYESと言わざる 負えないこともあり、それが負けるが勝ちにつながることだって あるんです。 まあ、サービス業などはお客様絶対のことがありますから 尚更ですね。 普通の会社の事務に入っても 言った言わない、常識があるないで 必ずしもあなたの行動がベストだとは言えなくなることもあるものです。 友達の「協調性がない」は、合っているようであっていない言葉の 使い方ではありますが、それも売り言葉に買い言葉で お互いムキになり過ぎではないですか? みんなで一緒に行くんだから、参加さるのが当たり前 みたいに思われているのかも知れませんが それはそれで違っていても、その人の言おうとしている言葉の意味を ちょっとは考えてもよかったのでは? 働いているのに、さらに働けと言われて カチンとくるのも判らないわけではないですけど 自分も精いっぱい努力をしているのは さり気無く上手く伝えたほうが利口だと思います。 今はお互いお互いの立場を主張しすぎのような気がします。

noname#226036
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友達が一緒に行きたがっているのは分かっていました。だからこそ、テキトーに「行けない」とは言えず、説明したのですが伝わらず…(他の子には伝わってたみたいです)。 行きたい人、行ける人だけで行く、という感覚がないようで。妥協しているのが自分だけだと思っているらしく、こちらとしては妥協してほしいポイントは「行けない人は仕方ない」と割り切ってほしいというところなのです。 こういった意見のすれ違いの場合、どうしたらよいでしょうか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.8

協調性という言葉はちょっと適切でなかったかもしれませんが、あなたももうちょっと気を遣っても良かったのではないでしょうか。友達と旅行の計画を立てましたと書かれていますが、あなたは金銭面から参加できないわけでしょう?旅行に参加しないことが決定している時点であなたは部外者だし、旅行の計画の場に同席しているのってどうなんでしょう。日程的な問題でなく、金銭的な問題で参加できない友達が同席していては、計画を立てるにも何となく気が引けるし、同席しているということは本心では参加したいのではないかという気遣いが”貸すよ”と言う言葉だと思うんですよね。少なくとも、貸すと言った友達が好意から言ったのは確かだと思うのですが、あなたはそれを断った、その時点で席を外すならともかく、その場に居続ける理由って何かあるんですか?旅行には行けないと言いながら、旅行計画の場には居続けるのって、旅行に行くつもりで計画を立てている人たちからすると、”私が行けないから旅行はやめてよ”っていう意思表示みたいにも見えるし、何で行くつもりもない旅行計画の席に居座っているのか、意味が分からないです。  旅行計画の後、その友達たちに何か用事があるのなら、話が終わった後に声をかけてもらうように言っておいて席を外せば、それで済むことだと思うんですね。”協調性”って、旅行に行けるようにお金を用意しろという意味ではなく、旅行計画を立てている人たちの中で、行けもしないのに居座って、楽しい話をしているのに水を差すなっていうことじゃないでしょうか。少なくとも、参加できないと伝えた時点で、あなたがその席にいる意味はなくなったのですから、その時点で席を外せば、”働け”も”しつこく誘ってくる”もなかったわけです。金銭面でどの子もみな同じ条件でないことくらい、大半の大学生はわかっていますよ。協調性云々の友達に同調しているように見える子の大半って、意見に同調しているというより、苦労しているからってそれを自慢するなみたいなことが言いたいんじゃないかと思います。あなたも大変なんだろうとは思うんですが、その友達の10分の1くらいしか遊んでいないとか書いていますし、裏を返すと、苦労知らずの友達を少し馬鹿にしていますよね。  あなたが金銭的に苦労しているのがあなたのせいでないように、苦労知らずで生きてきた友達も、苦労を知らないのは友達自身のせいではないんですよ。立場が違うんですから、説明してもわからないのは仕方ないですし、どうしてもわかってほしいなら、2人きりの時に話せばよいことじゃないでしょうか。少なくとも、複数名が旅行計画という楽しい話をしているときに、あなたが行けないからという理由で言い争いみたいなことをして、水を差すのが良いことだとは思えません。”誘ってくれるのはうれしいけど、今回はどうしてもいけないし、話の邪魔をしちゃいけないから私はあっちに行っているね。話が終わったらまた呼んで”とでも言って、その場を外していれば、協調性云々以外の子たちは、不愉快な思いをせずに済んだのではないでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

どうなのでしょう? 正直な話、本当は行きたいんですか? 行きたくないんですか? 絶対に借りたくないことを協調した上で 2ヶ月後なら とか 〇〇万くらいなら とか 少し前向きな返事が欲しいのでは? ま、本当に余裕ないのかも知れませんが ごめん、ごめん無理ーだー!と言うしか ないでしょう。 条件を提示した上で、無理と言うなら仕方ないでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.6

子供をダメにするのは簡単です。 何でも、欲しい物を、買い与えていればよいのです。 我慢すること、働いて、お金を貯めることが大事だとは思わない大人になります。 大人になっても、欲しい物が有れば、親に頼るようになります。 親が、その要望に応えることができなくなると、年老いた親を虐待するようになります。 最近は、働いているのに、30才になっても、預金が0円の人が増えているようです。 病気になっても、どうにかなると思っているのでしょう。 何を言いたいかと言えば、友達は、親から大事なことを教えて貰えなかった人です。 我慢することを、お金の大事さを、教えて貰っていない、経験させて貰っていない人です。 自分が経験していないから、言葉で伝えても、理解できないのです。 生まれ育った環境により、常識はみんな違います。 自分が思っている常識、他の人には通用しません。 そんなことを知って、いろんな人とお付き合いをしましょう。 自分の考えが正しいとは思わないで、 本当にこれでよいのかな?と、もう一度考え、情報を得て検証して、行動に移しましょう。

noname#225033
noname#225033
回答No.5

それ…協調性云々の意味が違うんですよ…… 単に(一緒に遊べよ)と言ってるだけ… 一緒に遊ぶ事=協調性 と勘違いしてるんですね。 相手の主張は間違った主張ですから 気にしなくて結構ですよ。 また、(自己中云々)と仰っていますが 人間誰でも自己中なんです。 これ基本的な事ね。 自己中を表面に出して、強烈な自己中をアピールするのか? 自己中を自分の心の中に地味に閉じ込めて我慢して、自己中をアピールしないのか? それだけの違いなんですよ。 アナタが社会に出れば (人間誰もが自己中)って事が良くわかりますよ。 アナタも私も自己中なんですよ。

関連するQ&A

  • いつ告白するか。

     知り合ってからそろそろ八ヶ月になる女性の友達がいて、私はその子がとっても好きです。過去に一度告白をしようとして「聞きたくない、聞かないもん」などと言われてはぐらかされてしまいました。それから四ヶ月して、今回彼女をデートに誘うことに成功しました。彼女がほかの男性と食事をしていたという目撃情報もあってか、今僕としては正直心中穏やかではなく、どうにかして彼女に思いを伝えたいのですが、今回のデートはタイミングとしては果たしていかがなものでしょうか。皆様の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 変わってる…。

    昨日上司から「独特の雰囲気を持っていますね」と言われ、ピンとこなかったので同僚に話した所、「変わってるもんねー」と言われてしまいました。 さほど気にしてはいませ んでしたが、いままでも変わってると言われたことはありました。 私も“変わってるなぁ…”と感じる人が数名います。その人達に共通して感じるのは、気が強いことと、協調性がないというか…常識外れというか…そんな感じがします。 友達は、本心ではないかもしれませんが、協調性にかけているわけではないよ、むしろよく気がつくよと言 ってくれました。 気が強いほうではなく、相手の意見を訂正したり自分の意見を発するのは苦手です。 いままでも自分の性格について、魔性の女と言われたり…癒し系と言われたり活発と言われたり…何も考えてなさそうと言われたり敏感と言われたり…他人に言われた事で少なからず悩んできました。 その中でも『変わってる』は協調性がなく迷惑をかけているかも…と一際ショックでした。 みなさんはどのような人に変わってると感じますか? みなさんの周りにいる変わってる人はどんな人ですか? 変わってると言われないために改善して行きたいです!知恵をお貸しください‼

  • ピアノを習ってる方のご意見が欲しいです。

    中3女子です。 以前あった事なのですが, 例えば,友達の前で遊び半分で何か弾いたとします。 それから「○○さん(同じ学年の子)の方が上手いよね」 と友達に言われたらとしたら,どう思いますか? (友達の子はイヤミで言ったわけではないです。) 言われてからなかなか立ち直れないので 他の方だったらどう思うかを知りたいです。 同じ経験をしたことある方の意見も聞きたいです。

  • メールが返ってこない。

    ご意見、アドバイスなど お願いします。 今気になる人がいます。 2日間、 メールが返って来ません。 2日前は1日1通ですが、 3日連続で メールしていました。 その3日間は毎日遅れてでも返って来ました。 まぁ。。 メールあんまりしないと言っていた子なので仕方がないと思っていました。 しかし、、! 共通の友達(男)とは 自分がメールが返って来ていない2日間の間にも 1日1通ですが 返ってきてたんです! かなり悲しい現実です。 共通の友達(男)と自分は 気になる子と出会った時期は全く一緒です。 悲し過ぎます。 正直落ち込んでます。 自分はこれからどうしたらいいんでしょうか? 女の子の気持ちとしては 自分はどう思われてるんでしょうか? 多少察しはつきますが… アドバイスを下さい。。

  • 中絶の費用について

    こんにちは。みなさんにご意見を求めたいです。 友達が彼の子を身ごもり、経済的にお互い不安定ということで、中絶する事にしたようです。 その友達(女の子)に、費用は自分持ちなのだろうか・それとも半分ずつなのだろうかと相談されました。 私は、結果的に体が傷つくのは女の子の方なので、彼が全額支払うべきだと思っています。 しかしまわりの友達に聞いたところ、 「避妊を強要しなかった彼女にも責任があるので当然半分ずつだろ」 という意見と、 「自分がそういう立場になったら、男だったら黙って全額負担するのが男として普通でしょ」 という意見に真っ二つにわかれています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 私のような子とは仲良くしたくないでしょうか…?

    人がとても怖いです… 学生の女性にお答えいただければ幸い です。 私は高校生なのですが、慣れない環境に体 調を崩してしまい(表向きは友達もいて普 通 の子に見えたと思います) 少し休んだのち、復帰して時々まとまって 休んでしまったり午前で帰宅することもあ りますが 学校にきちんと通えるようになりたいとい 思いは持っています。 そこで質問させて頂きます。 まだ毎日通えていた頃に、他クラス合同の 授業で少し仲良くなった子などがいたので すが 暫く休んでた時期もありますし、休みがち なので‘あの子は不登校っぽいから嫌’と 思われたかな…と不安になってしまいまし た。 今後、単位のために皆とは別の部屋で数週 間課題をやったりもする予定もあります。 皆様は、不登校っぽいな?と思った人とはク ラス替えなどで会っても、仲良くしたくな いと思ってしまいますか? 一度不登校になったら、人から嫌われる…新しく出会った人 は私を拒否するのでは…と怖くなってしまい ます。 クラスに友達はおり、あまり話さない子や 男の子も普通に接してくれています。 私の性格としては、優しげで女の子っぽい と人から言われることが多いです。 一応人から疎まれたりされたことはありません。 乱文失礼致しました。 多くのご意見頂ければ嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 人見知り…

    人見知り… 今月二歳になる息子なのですが、すごく人見知りで心配になります。 一歳なる前はほんとにひどく近所の人など知らない人にちょっとでも話かけられただけでも泣いていました。 一歳なってから歩くようになった頃からちょっとましになりましたが、話かけられるとじーっと見る感じで止まってしまいます。 今も公園とかに行くと、誰もいなかったら動き回って遊ぶんですが、あとから同じくらいの子供やちょっと大きい子供が来ると固まるっというか止まってしまって動き回らず、その子達をずっと見てます。 お友達もいるのですが、一緒に公園に行っても、お友達は走り回ったり、遊具で遊んだり活発に遊んでるのに…うちの子はやはりじっと止まって観察する感じで動きません。しばらくして場に慣れてきたら動いてちょっとは遊びだすのですが…やっぱりお友達をみているとうちの子は全然行動力がなく、もっと一緒になって遊んでほしいと思います…。色々聞いたりしても人見知り特有っていうかそんなものだよって言われたり、もう少し大きくなったら良くなるよっとかも言われますが…今後、幼稚園とかにいきだした時にもこのような感じだと、園に馴染めなかったりいじめられたりしないか心配になります。 友達におもちゃなどを取られても取られっぱなしですぐ諦めて渡したりしてる姿をみると、うちの子はもっと奪い返したりよく聞く、叩いたりというのを逆にして欲しいとまで思います。普通の子?というか見知りしない子のママから聞くと、お友達を叩いたりするから謝ってばかりっていうのを聞くと逆に羨ましく思ってしまいます。叩いたりするのはよくないことですが、実際に叩けとは思いませんが、そうゆう意思というか協調性をもってほしいんです。 なるべく人が多いとこに連れて行ったり、支援センターなども遊び行ったりもするのですが…。 家に居るときはすごくやんちゃだし言うこと聞かないくらいです。内弁慶というのか… 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?年齢とともに良くなってきますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

  • ブログに勝手に画像が使われています

    子どもが通う小学校の保護者でブログをやっている男性がいます。 そこには地域名から小学校名、複数の児童名まで記載されています。 ご自分のお子さんは構いませんが、うちの子はアップで出ています。 「困るので削除してください」とお願いしましたが、「誰も見ていませんよ~」と一笑されました。 学校長に相談しましたが、「様子を見ましょう」と何もしてくれません。 警察に相談したところ、「学校に言ってだめだったら教育委員会に行きなさい」と言われました。 画像を削除してほしいのですが、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 考え出したら小さなことが気になってしまって…。

    助けて下さい。心が苦しくなってしまって…小さなことだと思うのですが気になったら頭から離れなくなってしまっています…。 多くのご意見聞かせて下さい。女性の学生さんにお聞きします。 宜しくお願い致します。 私は、学校をストレスで(友達もいて、表向きは普通でした)数ヵ月休んだ後、復帰しようとしているのですが、一週間休んだり、午前で帰ったりしてしまうことがあります。(努力してるのですがこれからも続くような気もします。) そこで、質問させて頂きます。 他のクラスに合同の授業で話したことがあり同じクラスになったら仲良くなれそうだなぁと考えていた子などがいます。 久々に学校に行って顔を合わせた時に『この子不登校ぎみなんだ』と思われているのではと気になってから頭を離れなくなってしまいました。 以前の友達で不登校を嫌がってる子がいたのでその影響もあると思います。 皆様は、他のクラスに不登校っぽい子が居たらどのように思いますか? 小さなことで悩んでいるとは思うのですがどうも気になってしまって…。 分かりづらい文章すみません。 回答宜しくお願いします。

  • 悩んでます。力を貸してください。

    地元の同級生の女の子に、フェイスブックでふざけたコメント(ふざけ半分)をしてしまい、その子を含め複数の女の子(7~8人くらい)から友達から外されて4年が経ちます。ふざけたコメントをしたのは1~2人にですが 、複数から嫌われてしまいました。時々思い出すのですが、とても後悔してます。 女子は根にもつと言われるから、怖いです(>_<)でも、仲直りしたいです。会う機会がないので、外されたすぐの時にFacebookのメールで謝ったのですが、無視されました。それから4年。なにもしてません。どうしたら仲直りできますかね?無理でしょうか?