• ベストアンサー

上海に城壁?

上海は歴史の浅い街と言いますが、城壁があるのでしょうか?いつの時代に、誰が作ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.3

質問とは直接の関係は無いが、ANo,2さんの回答にちょっと補足。 北京城の城壁を破壊したのは確かに毛沢東です。 ただ義和団事件当時なんて古い時代の事ではなく、もっと新しい時代の中華人民共和国成立後の事。 中国では日本軍が北京占領時にすべて破壊したと教えているらしいが、これは中国共産党お得意の真っ赤な嘘。 連中は自分たちのやったことで、都合の悪いことは何でも日本軍のせいにするからね。 北京城の城壁は1950年代に殆どが破壊撤去されて、現在も残っているのは天安門を始めとしてごく一部しか残っていない。 城壁を破壊撤去した理由は地下鉄を通すため。 北京地下鉄1号線は旧内城の城壁跡地に作ったので、ほぼ旧内城城壁と同じラインで北京中心部を囲む環状線になっている。 なぜ毛沢東が城壁を取っ払ってまで地下鉄を通したのかと言うと、北京を当時のソ連の首都モスクワのようにしたかったから。 そのため歴史的に非常に貴重な北京城の城壁を徹底的に破壊してしまった。 その後共産党内部でも自分たちが破壊した城壁の貴重さに気付いたようだが、既に後の祭り。 なんたってもし現在でも残っていたら、世界遺産登録間違い無いくらいの歴史的建造物だったからね。 でも自分たちがやったと認めると、自国民から批難が上がるのが解りきっているので、お得意の日本軍のせいにしてるのです。

noneya5
質問者

お礼

地下鉄を通すために破壊されたんですね。一号線は東西を走ってますよね。二号線か十号線では?

その他の回答 (2)

回答No.2

毛沢東が中国の支配者になるまで「どこの都市」でもありました。 どこの映画だったか、忘れましたが「北京の100日」と云う映画がありました。あれ、確か「義和団事件」の騒動の時、欧米列強の連中が北京城に立てこもりどうのこうの、と云う 映画だった、と思います。毛沢東の指示で(おそらく全部だと思いますが)城壁壊していると思います。

noneya5
質問者

お礼

昔は何処の都市にもあったんですね。

• twin-dog
回答No.1

「上海」「城壁」辺りで検索かけりゃすぐに出てくるじゃん。 あなたは何でもここで人に聞くだけで自分で「検索」するって能力無いの? 上海は14世紀末、元のころ既に「上海県」があったよ。 最初はひなびた漁村だけだったけど、何度も倭寇の襲来を受けるため、明代中期の16世紀半ばに城壁で城域を囲み、まともな県城になった。 で、中華民国設立直後に拡大する街域に邪魔と言うことで、城壁を取り壊し壊した瓦礫を使って、城壁を取り囲んでいた堀を埋めた。 この埋めた堀の跡が現在の「中華路」と「人民路」と言うわけ。 城壁を撤去した際に全てを取っ払った訳でなく、工事監督事務所として使っていた「大境閣」だけは残った。 それが今でも残っているということ。 ↓これが現在の「大境閣」

noneya5
質問者

お礼

あったんですね。