• ベストアンサー

上海に城壁?

上海は歴史の浅い街と言いますが、城壁があるのでしょうか?いつの時代に、誰が作ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

質問とは直接の関係は無いが、ANo,2さんの回答にちょっと補足。 北京城の城壁を破壊したのは確かに毛沢東です。 ただ義和団事件当時なんて古い時代の事ではなく、もっと新しい時代の中華人民共和国成立後の事。 中国では日本軍が北京占領時にすべて破壊したと教えているらしいが、これは中国共産党お得意の真っ赤な嘘。 連中は自分たちのやったことで、都合の悪いことは何でも日本軍のせいにするからね。 北京城の城壁は1950年代に殆どが破壊撤去されて、現在も残っているのは天安門を始めとしてごく一部しか残っていない。 城壁を破壊撤去した理由は地下鉄を通すため。 北京地下鉄1号線は旧内城の城壁跡地に作ったので、ほぼ旧内城城壁と同じラインで北京中心部を囲む環状線になっている。 なぜ毛沢東が城壁を取っ払ってまで地下鉄を通したのかと言うと、北京を当時のソ連の首都モスクワのようにしたかったから。 そのため歴史的に非常に貴重な北京城の城壁を徹底的に破壊してしまった。 その後共産党内部でも自分たちが破壊した城壁の貴重さに気付いたようだが、既に後の祭り。 なんたってもし現在でも残っていたら、世界遺産登録間違い無いくらいの歴史的建造物だったからね。 でも自分たちがやったと認めると、自国民から批難が上がるのが解りきっているので、お得意の日本軍のせいにしてるのです。

noneya5
質問者

お礼

地下鉄を通すために破壊されたんですね。一号線は東西を走ってますよね。二号線か十号線では?

その他の回答 (2)

回答No.2

毛沢東が中国の支配者になるまで「どこの都市」でもありました。 どこの映画だったか、忘れましたが「北京の100日」と云う映画がありました。あれ、確か「義和団事件」の騒動の時、欧米列強の連中が北京城に立てこもりどうのこうの、と云う 映画だった、と思います。毛沢東の指示で(おそらく全部だと思いますが)城壁壊していると思います。

noneya5
質問者

お礼

昔は何処の都市にもあったんですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

「上海」「城壁」辺りで検索かけりゃすぐに出てくるじゃん。 あなたは何でもここで人に聞くだけで自分で「検索」するって能力無いの? 上海は14世紀末、元のころ既に「上海県」があったよ。 最初はひなびた漁村だけだったけど、何度も倭寇の襲来を受けるため、明代中期の16世紀半ばに城壁で城域を囲み、まともな県城になった。 で、中華民国設立直後に拡大する街域に邪魔と言うことで、城壁を取り壊し壊した瓦礫を使って、城壁を取り囲んでいた堀を埋めた。 この埋めた堀の跡が現在の「中華路」と「人民路」と言うわけ。 城壁を撤去した際に全てを取っ払った訳でなく、工事監督事務所として使っていた「大境閣」だけは残った。 それが今でも残っているということ。 ↓これが現在の「大境閣」

noneya5
質問者

お礼

あったんですね。

関連するQ&A

  • 日本にはなぜ城壁都市がなかったのか?

    いろんな国に海外旅行をすると段々と気づいてくる事ですが 外国の都市には、ほとんど例外なく都市の周りに 城壁が作られている跡があります。 例えば、北京、西安、など中国では歴史ある都市では ほとんどですし、 ドイツのロマンテックなローテンブルグもそうですし タイのチェンマイもそうです。 イランの街もそうです。 つまりかって戦争に関わった歴史ある街は 城壁が当然のようにあったということです。 ではなぜ、日本の都市には城壁が必要なかったのでしょうか? 日本人だけが戦争が嫌いというわけではなさそうですし・・ よろしくお願いします。

  • 城壁の町

     1~2年くらい前、おそらくNHKで放送されたと思います。 迷路のような街を、旅人(キャスターさん? 女の人だったと思う)が紹介する、そんな普通の番組でした。  途中だけ見たので、街の名前とかわかりません。 知っている方、教えてください!!  古い街のようで、石壁があちこちが少し崩れています。 石壁は茶色っぽかったです。 アーチ状になっている通路に床屋があり、アーチの壁の部分に板が差し込んであって、椅子になっていました。 入り組んだ路地を進んだら、駒犬のようなスフィンクス(?)があって、地元の人が「この先は博物館」と言っていました。 街の外に城壁(?)がありました。 が、城があるということは言っていなかったように思います。 ヨーロッパのような感じでした。  「NHK 城壁の町」で検索し、クロアチア/ドブロブニク、モロッコ/フェズがヒットしましたが、写真を見たら、違うみたいでした。  とても気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 城壁の堀について教えてください

    城壁の堀について教えてください こんにちは。 突然ですが、ヨーロッパの城壁って大体2重、3重と囲まれてるのが多いと思うのですが、あの城壁間のスペースって今では何かに活用されてたりするんでしょうか。というのも知人に城壁間で美術館を開いている町があると聞いてふと疑問に思ったものですから。 今どんな風に使われているのか、そして実例をご存知の方、もしいましたら教えていただけると幸いです。また日本でも結構です。

  • 徳川幕府が城壁の白塗りを強制しなかった理由は?

    一般的に戦国時代に築城された城のうち 織田ー豊臣時代の城は城壁が黒 徳川時代の城は城壁が白です 徳川にとっては黒塗りの壁の城は豊臣政権の象徴みたいな感じだから 白塗りに改めなさい みたいな事は命令しなかったのでしょうか? 熊本城は加藤家改易後細川家の城になりましたが 徳川政権下でも城壁は黒のままだったし

  • 上海に行くんですが…

    こんにちは。 今度の正月に上海に行くのですが、上海の 街自体は一回行ったことがあって、あまり好きではないの です。都会過ぎるので。 バスで無錫に行こうと思うのですが、どのくらい時間が かかるものなのでしょうか? それから、郊外にも面白いところがあって上海から 日帰りで行ける、と聞いたのでがどんなところがあるの でしょう? 誰かおしえてください。お願いします。

  • 城壁について・・・

    先日、名古屋城を見に行ってきました! その時にふと疑問に思ったのですが、城壁はどのようにして作られたのでしょうか? 説明書きには、積み木積み技法と呼ばれるやりかたで石を積んでいき作ったと書いてありました。 ですが、明らかに石の大きさは全て違うのです! なのに、「石の長辺で・・・」みたいなことが書いてあり、しかも石の間には多くの細かい石がつめてあるのです。 石は多くの大名達が手分けをして運んできたと書いてありました。やはり、海辺などからえっさほいさとみんなで持ってきたのでしょうか?そして作り出しはやはり中心から作って行ったのでしょうか? わからないことだらけです! どなたかわかられる方がいらっしゃれば回答のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上海ジャズ史

    「上海ジャズの歴史について書かれた本あるいは記事」(専門的なものならなおよし)、「上海で活動している若手ジャズミュージシャン」について教えてください。 『上海ブギウギ』『上海バンスキング』『上海読本』『上海摩登』『上海星屑』『夜想12』以外でお願いします。

  • 上海、香港の秋葉原

    初めて上海、香港に出張します。 もし、時間に余裕ができたら、上海、香港の秋葉原のような街とかビルがあれば、立ち寄ってみたいと思います。 まずは、そのような街はありますか? あるのなら、名前を教えてください。

  • 古代ローマの都市の城壁についての質問です

    テレビを見て断片的にしか覚えていないのですが 古代ローマの都市の城壁跡の名前が思い出せません どなたか教えていただけないでしょうか? ・その城壁跡は敵勢力がすぐそこまで迫っていたので緊急で作られた(本当にやっつけ作業な感じがする) ・その城壁跡は富裕層の屋敷、家等から大理石の柱や像を強制的に徴収して作り上げた ・その城壁では敵勢力を撃退することは出来なかった ・その城壁跡はイタリアの駅(地下にあったはずです)にある。大きさはそれほど大きくないです

  • 上海は中国らしさを味わえる街?

    上海は中国らしさを味わえる街なのでしょうか?