精神苦痛-好きなものを横取りされた?

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトとの親近感がありましたが、距離を置いています。
  • 最近、自分と同じような物を持っている気がしています。
  • 精神的苦痛があり、受験に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の真似?精神苦痛

目にとめていただきありがとうございます。 高2女子です。 私のクラスにある女の子がいます。その子と自分は境遇も似てて好きなものもや趣味も一緒で親近感を湧いていました。今も湧いていますが、一年前些細なことがきっかけで距離を置いて今もそのままです。 しかし近頃その子と物がかぶったり、物の趣向(ピンクやナチュラルな系統のものが好き、など)が似ている気がするんです。最初は何で同じようなのしてるの?って好きなものを横取りされたような気がしてひそかに怒っていたのですが、最近になって私が無意識に同じようなのを身につけているのかと思うようになりました。 確かに、化粧品や文房具買う時にあの子なら、、、ってつい考えてしまいます。 でも真似したくて真似してるわけではないんです。 その子は私と同じで昔不登校だったのに今はクラスで一番の成績で純粋に凄いなという気持ちと焦りがあります。なんで私の方は勉強してるのに成績が上がらないんだろう?って 2年になってクラスが離れてからそのような精神的苦痛もなくなって1ヶ月はすごく楽しい学校生活だったけど、いろいろ問題がありまた同じクラスになって8ヶ月苦痛です。あと1年。こんな精神で受験やっていけるか不安でたまりません。 朝学校に来て教室に入るところから、あの子は学校に来ているのか、休み時間になると今何してるのか、と気にかけてしまいます。意識しないようにすると更に意識してしまいます。だから振り向かないように一番前の席にしましたが到底意味はありません。視界に入って見てしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません。 今日その子のLINEの一言が「パクリ女は死ね」でした。つらいです。悲しいです。 わたしは本当にピンクや白、ボルドーや金ピンにストレートヘアが大好きなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

もしもね、あなたと彼女が逆の立場だったとするでしょ あなたは LINEに「パクリ女は死ね」とか書くかな? そういう事 書かない人であり 何か言われても軽くあしらえる人の方がずっと良いよ 好きなものは好きでいい あなただけが意識してしまっているんじゃなくて 彼女も意識してきてるから苦しいのよね 他の子達はそれを見てる 相手の事 言わないのが正解です 彼女の方があなたの事を言えば言うほど 他の人には彼女の方が意識してるんだなと見えてくるから 何か言われたら 「かぶっちゃった?」くらいでいいし 新しい「好き」を見つけていくのもいいかもですね! 女の子には そういう事 よくあるよ AKBに似てる子いっぱいいるし お洒落、流行はそんなもの 私なんてお気に入りのTシャツ着てたら 妹が全く同じの買って着ていたり 大人でも そういう事あるよ 職場で新しいバッグ持って行ったら 他の人とかぶってた とか そんな事 イチイチとやかく言わないけれど かぶってたら 若干こっぱずかしいくらいかな 嫌だと思うのはライバル視してるからかも 好きが似るのは「憧れ」もあるのかもね 彼女みたいにLINEに怖い事書いたりしない、 可愛い子でいて下さい! それだけでいい 同じ物を持っていても 人の中身の方が大事よ

nklveeeeee
質問者

お礼

朝起きてこの回答を見てからとってもスッキリしました。確かに、私は物にだけ固執しすぎていた気がします。自分の取り繕う物にだけ気を張るのではなく自分の中身も磨き上げたいと思えるようになりました。 質問してよかったです。ずっと悩んでいた蟠りがぽーんとなくなりました。 貴方様に回答していただきとっても感謝しています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

パクリまくったら、逆に向こうが真似しなくなるのでは? パクリっ子のパクリ子です!!と 開き直ったりする。とか 続けたもの勝ち。譲らないもの勝ち、な気もします。 真似しないで、逆を言ってセンスを磨くのも良いとは 思いますけどね。 本来なら、丸パクリはせず、一部を取り入れながら 工夫していくとセンス磨かれるんですけどね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8872)
回答No.2

勉強の仕方はまねしていないのだから自分が本当にやってみたいことができる学校を目指して勉強に打ち込んだらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛を与えたとして訴えられるのか

    昨日、保育園にて下の子を連れていったときのことです。 上の子を連れて行こうとおもったら、上の子と同じクラスの子が登園してきました。 その子の弟もわたしの下の子と同じクラスです。 その子のお父さんが弟をクラスにつれていっている間に、その上の子(Aくんとします。)が急に走りだしました。 それを追いかけてわたしの子も走りだしました。 なので、わたしは2人を追いかけました。 そして、2人がクラスに到着して先生に引き渡しました。 そのクラスは2階なのですが 階段をおりているとAくんのおとうさんが来たので一応 「Aくんはクラスにいきましたよ」 と声をかけました。 するとAくんのお父さんは 「なんで子供だけでいかすのか。それがルールだろ!!」と とてもキツイ言葉でいってきたのです。 わたしとしては、Aくんにつられて自分の子が走っていったのでおいかけただけです。 別にAくんを連れていったわけではありません。 Aくんが走りださなければわたしの子も走ったりしませんでした。 いってみればAくんが悪いし、「子供だけで」というならAくんのお父さんの管理責任ではないですか。 それなのに、たまたま居合わせたわたしが悪いいいかたをされ、とてもショックを受け泣き崩れてしまいました。 保育園にも報告し、わたしが精神的ショックを受けているのは複数の先生が見ています。 その日は会社にいくことができませんでした。 食事もとれなかったです。 わたしとしてはAくんのお父さんに対し、とても憤りを感じています。 実際、会社にいけないくらい精神的ショックを受けたのですから。 本当は今日心療内科にいき診断書をもらおうとおもっていましたが、雪のためいくことができませんでした。 弁護士に相談すれば、精神的苦痛をあたえられたとして訴えることはできるのでしょうか?

  • 精神的苦痛のない場合

    損害賠償における、損害とは精神的損害と財産的損害の2つがあるときいてます。 では、財産的に明確な損害がない場合において精神的苦痛もない場合はどのように解釈したらいいでしょうか?事例を考えてみました。 事例(1) AはBから不法行為Cを受け、cという損害を受けたが、Aはたまたま幸福の絶頂にあり精神的苦痛をほとんど受けなかった。しかしあとになって、AはやはりCは問題だと主張してBを訴えた。 事例2 DはEから不法行為Fを受けたけ、学校の成績が著しく悪化したが、Dは勉強なんかどうでもいいやと考えておりそれ自体によっては精神的苦痛をほとんど受けなかった。でも、プライドが許さないから損害賠償はして欲しいと考えている。 どちらの事例においても、精神的苦痛でも財産的苦痛でもない損害があるわけですが、このようにどちらにも属さないものでも損害賠償の対象となるのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

  • 人のすべてを真似する人にはどう対処すれば?

    現在中3の男子です。 前にも同じ人について相談させていただいたのですが改めて相談させていただきます。 その人は同じクラスで同じ部活です。(もう引退していますが文化部です。) 1年の時は違うクラスだったので同じ部活と言うことで何となく友達として付き合っていたのですが、2年になって同じクラスになってから、この人とは関わらない方がいい!と思うようになりました。 なぜかというと、「ハサミを忘れたから貸して」と言われたとき今までは貸していたのですが、実は持っていたり、私ばっかりに毎回頼ってきたりしたからです。 はっきり言って私の優しさを利用されているような気がしたので、2年の最後の方にはあまり関わらないようにして、少し距離を置くようにしました。 しかし、今度はさらにそれがエスカレートしてきて、クラスで何かを決めるときに手をあげるときに私が何に手を挙げるかを見てきてそれを真似したり、普段からよくちらっと私を見てくるようになりました。 3年は同じクラスには絶対なりたくないと思っていたのですが、不運にも同じクラスになってしまい、さらに嫌がらせ?がエスカレートしていきました。 例えば、私が誰かと仲良くなっているところをみると、同じ人に話しかけて仲良くなろうとしたり、(友達を奪おうとしている?) 私は元々静かな方で、この性格がそいつを引きつけているのかと思い、自力である程度明るく、活発になったのですが、その人もそれを見て真似をしてきました。それでうまくいっているので非常にうざいです。 一文でまとめると、君(私)がやるなら僕(そいつ)もやる。みたいな状態です。 はっきり言ってきもいし、頭おかしいんじゃないかという気もしますが、どうしたら、この人と完全に縁を切れるでしょうか?そいつのせいで中学校生活の80%は嫌なものとなっています。気にしないと言われても、弊害がひどいので、具体的なアドバイスをお願いします。このままでは、高校、大学・・・・・とその後の進路まで真似されそうで怖いです。(高校はおそらく同じになると思われます。高校はクラスも多いので、さすがに同じクラスにはならないだろう・・・・と思いたいのですが)

  • ヘアスタイルを真似されました。

    自意識過剰と言われるかもしれませんが、ご意見おねがいします。 ある場所で知り合いになった女性がいます。割と話しやすく、何人かで親しくなったのですが、そのなかの一人が私と同じヘアスタイルに変えてきました。女性のヘアスタイルなんて似たようなもの、というご意見があるかと思いますが、がらっと変えていて、私と同じということはわかりやすいです。 その人は私のファッションや持ち物にも注目してくれていたのですが、ヘアスタイルを真似されて、ちょっと怖くなっています。割とかわいい子で、自信もありそうで、私の真似なんかしなくても...と思うのですが。 私の方が似合うのよ、とみせつけたかったのか、いいと思ったところを積極的に取り入れる子なのか。昔、服装や香水をまねされた経験があるので、ちょっと気になりました。 真似する人って、一体なぜなのでしょうか。(しかも今回の子は、普通にかわいいのですが。ただ、負けず嫌い、注目されたいタイプかなという気はします。)

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的苦痛 和歌山の精神病院

    高校1年の女です。 幼いころから悩み続けてきたことなのですが、 毎日理由もわからないのにつらいと感じていました。 中学3年のころから、急に周囲の人が怖くなり、 私の悪口を言っているような気がしてしまいます。 (事実だったらそこまでですが;) 高校へ入っても変わらず、不安と緊張に襲われて、周囲になじめません。 ここまで本気で学校へ行きたくない、死んでしまいたいと思ったのは初めてです。 今まで誰にも言わずいましたが、耐えられなくなりました。 意識もはっきりしなくて、今も夢だか現実だか分かりません。 このまま生きるのは辛いです。 だから精神病院へ行きたいと思っています。 でも、「異常なし」といわれてつき返されるのが怖くて、思い切りがつきません。 もしこれが私の性格そのものでしかなかったらどうしようと思ってしまいます。 性格も直せるとは思います。 でも「考えすぎること」「不安や緊張」「はっきりしない意識」など、 自分ではもうどうすればいいか分からないものばかりです。 私は和歌山県に住んでいるのですが、 もし、病院へ行くとしたら、県内でどの病院がお勧めですか? また、このような症状(?)について少しでも情報をいただけるとうれしいです。

  • 精神的に辛い

    高1です。私は最近精神的にもまたおかしくなってきました。私は中学校の時に人に裏切られ人の事を信用できなくなってしまいました。高校に入って新しくやりなおそうと思いましたが、最近うまくいきません。私の性格は、必ず誰かは苦手意識を持ったり嫌う人がいます。最近は、クラスで一緒にいる人が決まってきたせいか、あまり前よりはクラスの人と話す機会が減ってきました。話す事が少なくなってきたせいかなにかわかんないけど雰囲気的にも前よりクラスのみんなと距離が遠くなったように思えます。そして、自分もクラスの皆に対して前よりはあまり好きじゃないという風に思うようになってきました。おまけに最近は、クラスの人と話していて話した後に疲れたりなんであんな風に会話していたのだろうと後悔することが多くなってきました。どんどん時期がたってくるごとに皆に置いてかれたり嫌われてまた中学校の時見たく一人になってしまうのだろうかと毎日不安を感じています。まさに今そんな気がして来てとても不安です。気がついたら一人になってそうで怖いです。どう人とかかわっていけばいいのか分かりません。あと、学校でいつも一緒にいる子が前より友達が減ったように思えます。私はさっきもいったように、私の性格は誰かは必ず苦手意識を持ったり嫌ったりする人がいます。クラスの中にも誰かはいると思います。その子の周りには最近友達が少なくなったように思えるんですがそれは私と一緒にいるからという原因もあるんじゃないかと不安です。こういう場合、どうすればいいですか。二つの質問、回答よろしくお願い致します。

  • 他の人のものを真似する

    たびたび、ここで、質問内容のはっきりしない子供に関する質問させていただいたものです。 私が、どちらかというと、育児書より頭半分、仕事(これからの私の仕事) に意識がいっている為に、育児に関しての他のママの意見をそのまま、まねという意識はないんですが、ふらふらして、、真似、してしまっているようです 子供の幼稚園や、おもちゃとか、そんな親しくするママはいないんですが 少しだけきいたりすると、なんか流されてしまってます。 幼稚園に関しては、今、私との考えとの違いで、非常に苦しんでいるとこです。 越してきて、公園にいたお子さんが、剣をもっていて、うちの子と仲よく遊んでくれたので、ついつい全く同じものを(一応は、考えたんですが)かってしまいました。 もともと、育児だけでなく、何か購入する時は主人と一緒にいって決定するんですが、私の意見がとおる事が子供のものに関しては多いので。 非常に嫌われる、ないしは気持ち悪いって思われるって、意見を発見し 悩んでます。。どうしたらいいでしょう、もともと育児って一生懸命してはいますが、心から、関心って、もてないんです。。親が放任だったもので。 主体性をもち、自分の方針をもって、ゆくにはどうしたらいいでしょう・ どのようにされてますか・ 変な質問ですみません。

  • 真似?する友達

    私には今の学校に入ってから仲良くしている友達がいるのですがずっと気になることがありました。 それは、私の真似をしている?ということなんです。 私があるドラマが好きでそれに出ている俳優が好きだと言うとその子はそのドラマをほとんど見てないにも関わらず自分はそのドラマが好きでその俳優が好きだということを私以上に周りに言い始めました。 次に私がある俳優が好きだと言うと私もだと言い始めました。そして、私があるアーティストが好きだと言うと今まで興味がなかったみたいなのですがカラオケなどで歌い始めそのアーティストについて語り始めるようになりました。私の口癖も真似?しているみたいで、私以上に使っているのでもはや彼女の口癖になっています。そして、今あるグループがとっても好きなのですが、そしたら、彼女もそのグループが好きで私の支えだと言いはじめ、まるで自分のほうが知っているというふうにに語り始めました。 共通の友人にも二人の趣味は同じだよね、と言われる始末です(´;ω;`) 彼女が自分から見つけ好きになったのなら楽しく語れると思うのですがどう見ても私が好きだということを知った上で好きになっていて嫌なんです。また、私以上に周りにそれが好きだとアピールするのも嫌なんです。 もう何年間も悩んでいます。彼女に好きなものは話さないようにしようと思って実行したのですがよく一緒にいるためすぐにバレてしまいます。 せっかく好きになっても彼女に取られると思うとなんか複雑な気持ちになります。 彼女と一緒に過ごすのが憂鬱というか楽しくなくなってきています。 こんなことを思っちゃう自分もとても嫌です。 真似されても気にならなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女はとっても可愛くて優しくて正直私の真似なんかしなくてもいい素敵な子です。