• ベストアンサー

麺つゆを使うのは

味醂・醤油・酒を使うのと 同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 利用目的やそれぞれの配分としての違いを無視すれば、舌で感じられる味覚としては、同じ。と言う事も出来ます。 しかし、麺つゆには「ダシ」が入っています。 科学的な「味覚」とされていた範囲と違い、「ウマミ」と言うのが、日本古来の認識でしたが、今では欧米でも「UMAMI」「DASHI」として認知されて来ています。 大半の「麺つゆ」には、カツオダシ、昆布ダシ、煮干しや焼き干しのダシ等も加わっていますので、単なる旧来の「味」と言う観点では、まぁまぁ同じと考えても良いでしょう。 「ウマミ」「ダシ」「コク」と言う範囲まで言及すると、みりんの甘味とコクが、使い方次第で「同等」に出来る可能性は有る。と考えるべきです。 (香りや風味は、やはり違うんだけど。。。) 極力スッキリした、それでいてウマミを得るには、麺つゆでは無く、味醂・醤油・酒を煮切った方が上品な状態に出来ると思います。(個人的には、醤油の個性も好きなので、後から塩分濃度ウンヌンに関わらない程度で、生醤油を加えたい、と思うケースも多い。) 大まかに言えば、調理にもよりますが「同じ」と考えても良いでしょう。 細かい事を言えば「別物」で間違いは無い。。。。 (使い方次第?って事かなぁ。。苦笑)

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じものじゃないので同じとはいえないですが、同じような味にすることはできます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

調味料として使うと言うのなら同じです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• Harry721
回答No.1

それからだし汁ね。これで同じです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼