• ベストアンサー

力学の質問があります。以下の問題を解いてください。

水平な床の上に水平方向の長さがl、質量がMの板が置かれている。床と板の間の摩擦は無視できる。この板の上を質量mの人が板の左端から右端まで動くとき、人が床に対して移動した距離xを求めよ。人と板の間には摩擦力が働いているものとする。 一応私の解答はx=l(1-(m/m+M))=Ml/m+Mとなりましたがあっているか確かめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

板と人を一つの物体として捉え、それを外から見ると、板と人との間の摩擦は内力であり、人から板におよぼす力と板から人におよぼす力は、作用・反作用の法則により、打ち消されてしまいます。 また、板と床との間に摩擦はないので、外力は全く働いていません。 したがって、板と人とを合わせた重心の位置は、移動しません。 つまり、板と人とを合わせた物体の重心の位置を求めれば、この問題を解くことができます。 今、運動前の板の左端がある床の位置を原点Oとし、右向きをプラスとします。床に対する位置を以降、座標と表現します。 運動前の重心の位置(座標)をLg(gは添え字)とすると、 m×Lg=M×(L/2-Lg)より、 Lg=ML/2(m+M) ※lは、1と区別しにくいので、大文字Lにしています。 運動後の重心の位置(座標)、前述のとおり、Lgです。 ただし、人は板の右端まで移動していますので、その重心の位置は、板の右端からLgの距離にあります。 したがって、人の位置(座標)は、原点から2Lgとなり、 2Lg=ML/(M+m) …答え 質問者さんの答えは、合っているとおもいます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.1

人が板の左端にいるときは,人と板の重心は板の中心から左にml/2/(M+m)の位置にあります。 人が板の右端にいるときは,人と板の重心は板の中心から右にml/2/(M+m)の位置にあります。 しかし人が板の左端から右端にするのですから,人と板の重心は動きません。従って人が板の右端まで移動したときは,板はml/(M+m)だけ左に移動したことになります。これから人が床に対して移動した距離xはx=l-ml/(M+m)=Ml/(M+m)になります。

関連するQ&A

  • 物理の力学の問題です

    物理力学の問題です。 実際にある試験出題された問題です。 (問題)  添付画像中の(a)のように、摩擦のない水平な床の上に置かれた質量M、長さ2Lの板の左端に質量mの人が立って静止している。この人が板の右端まで歩いて停止したとき(図(b))、板はxだけ左に動いた。xはどのように表されるか。ただし、板は幅、厚さ、材質ともに一様で、板の重心Gは中心にあるものとする。また、板の上面と人の間には摩擦力が働くものとする。 (解答) 2mL / (M + m ) 以上です。  私は、運動方程式すらたてられませんでした。  解き方の分かる方おられましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 力学のテストのやり直しをしているのですが、次の問題がどうしてもわかりません。

    力学のテストのやり直しをしているのですが、次の問題がどうしてもわかりません。 教えていただければ幸いです。 水平で滑らかな床の上に質量M、長さlの板を置く。この板の上を質量mの人が左端から右端まで動くとき、板は床に対して左へdだけ動く。最初の板の左端の位置を座標の原点とし、右向きを正とする座標xで考える。板の質量中心は板の中心にあるとする。以下の問いに答えよ。 (1)最初、人が板の左端に静止している。このとき、人と板からなる系の質量中心の位置を求めよ。(m、M、lを用いて表せ。) (2)人が板の右端まで達したとき、人と板からなる系の質量中心の位置を求めよ。(m、M、l、dを用いて表せ) (3)板の床に対する左方向への移動距離dを求めよ。その際の考え方を簡単に述べよ。

  • 高校物理の力学の質問です。

    なめらかで水平な床の上に、質量Mの板がある。 その板の左端に質量mの人が立っている。 この人が板の上を、板から水平右向きに一定の力fを受けて動く時、 人と板の加速度を求めよ。 回答 水平右向きを正とすると、 人についての運動方程式 f=mα 板についての運動方程式 -f=Mβ よってα=f/m, β=-f/M なぜこのような運動方程式が立つのか分かりません。 働く力がよく分かっていないのですが、 私は、人は水平右向きに運動するので 板をFの力で押していると考えて、 mα=f+F Mβ=-F と運動方程式を立てたのですが、 間違い含めてご指摘お願いします。

  • 物理の問題教えてください!

    早速ですが、、、 「滑らかで水平な床の上に、長さL、質量Mの平らで均質な板が置いてあり、その板の左端に質量mの人が立っている。  (問)この人が板の上を、板から水平右向きに一定の力fを受けて動くとき、動き始めてから時間がtだけ経過したときにこの人は板の上をどれだけ移動したか。ただし人は右端に達しない。」 という問題なのですが、この本の解答を見ると、人と板の運動方程式は各々右向き正として人:f=mα、板:-f=Mβとして等加速度直線運動の式を用いて解いているのですが、板の運動方程式の-fの意味がわからないんです。最初、摩擦力だと思ったんですが、問題は摩擦に全く触れていないし、向きは違うし・・・この-fという力は何なのかということを教えてもらえないでしょうか?お願いします

  • 物理I 力学の問題

    物理I 力学の問題 なめらかで水平な床の上に質量Mの板が、その上に質量mの物体がおかれている。 板に水平方向の力Fを加えると、板と物体は加速度がそれぞれα、βの等加速度直線運動をした。 板と物体との間の動摩擦係数をμ' 、重力加速度をgとして、板と物体の加速度を求めよ。 板と物体それぞれについての運動方程式をたてて解こうと考えました。 模範解答の運動方程式は 板 :Mα=F-μ'mg 物体:mβ=μ'mg で、これを解いていました。 でも、板にかかっている質量はM+mではないのですか? なので、(M+m)α=F-μ'mg としました。 なぜ違うのでしょうか? グレード この質問に補足する

  • 高校物理で、

    次の問題で、図を描いて考えたのですが、(画像添付が上手くできず、載せられませんが) どうもよくわかりません。 なめらかで水平な床に置かれた、質量Mの十分長い板の左端に質量mの小物体がのっている。 小物体と板の間の動摩擦係数をμ’ 、重力加速度の大きさをgとして、問いに答えよ。 小物体が、板に対して静止するまでに、板上を滑った距離はいくらか。 わかりやすい解説つきで、どうかお願いいたします。

  • 摩擦の問題を教えてください

    「なめらかな水平面(摩擦が働かない水平面)上に質量Mの十分に長い板が,始めは静止した状態で置かれている.その上に質量mの物体があり,その物体だけに水平方向,速さvの速度を与えた.その物体は板の上を滑った後,板と共に速さv1で等速運動をした.重力加速度の大きさをg,物体と板の間の動摩擦係数をμとして次の問題に答えよ. (1)速さμを求めよ. (2)物体が板に対して静止するまでの時間を求めよ. (3)物体が板に対して静止するまでに滑った距離を求めよ.」 まず,動摩擦力f=μmg 動摩擦力f=物体の持つエネルギーになったときに,物体が板に対して静止する. だと思いましたが,この先がわかりません. どうやって求めればいいのでしょう?

  • 力学の問題

    質量mの小物体が、水平な上面を持つ静止した台車の右端に載っている。台車と小物体の間には摩擦力が働くが、台車と床との間には摩擦力は働かないものとする。台車の右端にロープを着けfの力で引き続けた。すると、台車と小物体は異なる加速度で動き出した。台車が受ける合力の水平成分と小物体が受ける力の水平成分はそれぞれいくらか。股それぞれの加速度も求めよ。 台車が受ける合力はf-umgなのはいいんですが、小物体の受ける力は解答ではumgになってます。自分は慣性力を考えると台車の加速度をaとするとumg-maだと思うんですが何が違うんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 物理の問題について

    質量mの物体が摩擦のない床の上を一定速度v0で剛体壁に向かって水平に運動し、 剛体壁に衝突する際に以下の緩衝を行う場合を考える。 物体は剛体、緩衝は質量が無視できる剛体板を介して行い、衝突後の剛体板は 水平方向のみ移動するものとする。 剛体壁と剛体板の間がばね定数kのばねと減衰力がcx’のダンパーが並列に 取り付けられています。またxは物体の移動距離。 運動する物体に作用する力が常に一定値W0となるとき、剛体板に衝突した瞬間から 時間tを計測し、その時点からの物体の移動距離をxとする。 そのとき、xは x=v0t-(W0/2m)t^2 と表せられます。 次に物体が受ける力が一定となるには次式を満たす必要があることを示せ。 というのが問題です。 k-2cW0/m=0 どうしても上のような答えにはなりません。 どうしたら導けるのでしょうか。教えてください。

  • 板の移動距離

    明日の夕方までにとかなければならない物理の問題が数問あります。 お時間の許される方、お力添えいただければ幸いです。 問題1 なめらかな水平面上に長さL、質量Mの板がおいてあり、その右端に体重mの人が立っている。この人が歩いて左端まで来たとき、板はどれだけ動いたか。