-PR-
解決
済み

日本発祥、起源のモノ、は何がありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280381
  • 閲覧数137
  • ありがとう数15
  • 気になる数3
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。

米国の民間放送 CBS局のTV Show "The late late show" に、
" Carpool KARAOKE ( カラオケ ) " や " EMOJI ( 絵文字 ) news " など
日本発祥のモノが題材になっているシリーズがあります。
「米国でも一般市民に認知されているのだな。」と思ったのですが、しかし、
「娯楽や付属品だな、、、。必需品はないのだろうか、、、。」と考え、インターネットで調べてみました。

調べてみて思ったこと;
「ぜっけん」「カップ麺」もありましたが、どこかの国の一般市民が必要としているのか?とも思い、、、。
「名刺」も仕事をしている人のみ必要、で、日本では必要かもしれませんが、米国では、日本ほど必要ない、です。
フリーランスの仕事をしている人や、自分を売り込みたいと思っている人は、必要ですが、、、。
「カメラ付き携帯電話」や「使い捨てカイロ」も改良品というか、何というか、、、。無くても困らない。
( 「使い捨てカイロ」 は大分前に、米国映画にでてきました。)

「乾電池」「LED ブルーライト」「液晶テレビ」は、「コレは生活していくには必要かも」と思ったのですが、
他に「世界中(先進国のみでもOK)で一般市民が当たり前に使っている、無いと非常に困る」日本発祥、起源のモノ、はありますか?
例えば、車(自動車や電車、自転車など )、ぺん、時計、トイレットペーパーなどのレベルのものです。
「○○のこの部分の部品」や、「○○の改良品」ではありません。なんだか、たくさんありそうなので、、、。
また、文明が進歩、進化して、今では必需品ではないが、以前は必需品だった、でもかまいません。

何か知っていらっしゃる方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3000/10545)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶん、質問者さんがお望みになるようなものはないと思います。まず、日本という国と民族が世界の中に登場するのは明治時代になってからです。それまではほとんど外国との接点そのものがありませんでした。戦国時代にちょっとだけ活発になりましたが、それ以前の時代でも遣唐使などの大使の派遣や倭寇のようなものを除けば外国との接点がありません。
しかも、西洋と触れる以前ではアジアでは中国王朝がウルトラスーパーデラックス超大国だったので、とりあえずなんでも中国を真似ておけばよかったのです。社会制度や法整備、都市計画などもすべて中国を真似ていました。仏教を取り入れたのは、「外国(この場合は中国)の優れた知識と技術を輸入する」という意味があったのです。その時代のお坊さんというのはインテリ知識人ですからね。

また日本が置かれている環境も特殊で他の国と汎用性がありません。えらい狭い(平地が少ない)場所にミチミチになって住んでるし、地震だの台風だのという自然災害が頻発します。

その独自性(ユニークさ)が日本の特徴です。ほど近いところに超大国があったので、原案はそこから頂戴して改良を加えれば良かったので、だから1のものを5や10にするのはとても得意とする一方、0から1を生み出すことは苦手としています。
まあいうほど悲観するものでもないですよ。「フランスが発祥の必需品」とか「ドイツが発症の必需品」とかもあるようでそんなにありませんから。それこそ根源的な必需品は四大文明のどこかにたどり着くでしょうからね。

そうそう、「Tsunami」は学術用語にもなっているんですよ。津波のような現象を示す言葉が英語にもフランス語にもないんです。ビッグウェーブは単なる「大波」ですからね。だから学会で津波のことは「Tsunami」というのです。
またエロビデオでAV女優さんの顔に大量の精液をぶっかけるプレイのことも「Bukkake」というのだそうです・笑。最近は「Hentai」という言葉も使われる機会が増えているそうですよ。
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

やはり、そういう流れで、日本国は成り立っているのですね。歴史があるようで、無い、受け継がれている必需品はなさそうですね。なんだか、日本って「世界の付属品」というのか、、、特殊なんですね。ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-01-14 06:54:56
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 12% (378/3078)

温水便座はどうでしたっけ。
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

そうなんですよね~。TOTOってすごい!と思ったのですが、案外、海外では普及率が低い、、、。もっと売り込むべきだと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-14 06:50:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (2054/6447)

昔理科の授業で聞いたことがあるのですが、エジソンが最初に作った電球?は
光源として使ったのが、後にはタングステンになりますが、日本の竹の繊維を炭化したものだという話。

抵抗器として絶縁体?には日本の和紙が一番だったとか。

今でも、金箔を作る技術のなんとか?が、パコッと開ける携帯電話の蝶番部分に使われていて、日本独占だとか。

和裁が趣味なのですが、職人が使う縫い針には反りがついていて、本体の部分にも溝がきってあります、これらは日本刀からの技術だと言うことらしいですけど。
運針として針を使うということは日本以外にはないので、今でも独自では?
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

へ~、そうなんですか~!趣がありますね~。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 05:18:49
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (2661/4667)

 何を持って「必要」とするか、わかりませんが、

 昨今話題になっていた日本発祥の、すごいものというと、まず、「母子手帳」でしょう。

 世界の何十ヶ国でありがたがられていて、母親教育に貢献し、子供の死亡率を劇的に下げている由です。

 もう一つは「交番」かな。

 採用した場所はまだ世界中というほどではないですが、採用した都市では犯罪率を、これまた劇的に下げている由です。

 ただ、『無くても困らない。』と言われると、私は男なので、母子手帳なんて見たことさえありません。無くても全然困りませんし、人によっては、「仕事も食べ物もないのに、子供の死亡率だけ下げてどうすんだ」と言う人もいます。
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

確かに、子供を持たない人には、必要ありませんね。ただし、我々は皆もっていますよね、母子共有で、、、。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 05:20:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (22/140)

・電源を有する時計
・乾電池(特許取得はドイツ)
・液晶TV
・プラズマTV
・VHSビデオ
・TVゲーム
・フロッピーディスク
・CD-R
・胃カメラ
・FAX
・デジカメ
・リチウムイオンバッテリー
・カラオケ
・インスタントコーヒー
・インスタントラーメン、
・レトルト食品
・青色発行ダイオード
・垂直記録方式のハードディスク
・シャープペンシル
・光ファイバー
・八木アンテナ
・カッターナイフ
・カーナビ(GPSは米国)
・シュレッダー
・電気炊飯器
・オセロゲーム
・チャット
・電動アシスト自転車(ヤマハ製)
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-01-13 05:21:09
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (1073/4877)

他カテゴリのカテゴリマスター
olivejuice さん、こんばんは。

そうですね。ソニーのウォークマンでしょうかね?
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

ithiさん、こんばんは!
そうです!それがありました!一世を風靡しかもしれません!猿のCM、思い出しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-17 19:56:55
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (589/2760)

他カテゴリのカテゴリマスター
じじいです。
冬だからこそ思いつくのかもしれませんが

電気毛布。
電気敷毛布。
湯たんぽ。
白金カイロ。

夏になれば
金鳥蚊取り線香。
ベープマット。
線香花火。


神社のお守り。
CDラジカセ。
スリッパ。
カーナビ。

その他。
http://tuitui.jp/2010/03/c05-hatumei.html

http://stg-fcs2.sp2.fujitv.co.jp/text.php?cKey=1&tKey=2150
お礼コメント
olivejuice

お礼率 100% (7/7)

世界中の寒い国には、ぜひ売り込んで欲しい品物ですねー。蚊取り線香は、海外国へのお土産で持って行ったことがあります、もちろん蚊の多い場所ですが、、、。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-17 19:53:46