• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悲しみの星)

宇宙人にさらわれた男 - 悲しみの星

sleepyhead_deの回答

回答No.4

ティアウーバ星はいつから最高位に値する精神性が優れた星と言われるようになったのでしょうか。 歴史を教えてもらえばヒントが得れれるかもしれません。 現在の人類の状態は、幾度となく行われてきた人類の歴史の中の過渡期の一つかと思われます。 破滅に導くのも人類、危機を乗り越え繁栄に導くも人類。あなたもその中の一人です。どうしたらいいと思いますか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年、オバマ大統領が広島を訪れ、原爆資料館を見て慰霊碑に 献花しましたが、そこで思い出されたのはある少女の物語です。 バレエの練習中に原爆が落とされ、爆心地だったために骨も 残らず、何も残らなかった少女でした。 こんな国の勝手な思惑で始めた戦争で、しかも反撃のトドメと も言える大量破壊兵器によって骨も残らないような死に方を するなどとは倫理に基ります。 アレモX3星は核兵器の惨禍にあって壊滅したらしいですが、一度 核兵器の応酬になれば地球も同じ状況になります。 北朝鮮の金正恩やロシアのプーチン大統領、そしてアメリカの トランプ氏が核のボタンを握ることになります。 これは由々しき問題です。 互いに反目し非難し合っていたら、結局核のボタンを押すことに なります。 すると、広島の少女のように何も知らず、何も知らされずに死ん でいくことになりますね。

meido2010
質問者

補足

ティアウーバ星については何も分かりませんね。 体験したのは「宇宙人にさらわれた男」の著者である男性 だけです。 本を買って読めば何か分かるかもしれませんが、それにしたって たった一週間程度の滞在では分かる範囲も限られてきます。 あなたも旅行に行って、滞在した町を見てその町の歴史をすべて 知ることなどできないことは分かりますよね。

関連するQ&A

  • 永久に会えない星たち

    宇宙が膨張しているとしたら、地球から見て北極側に光速の50%で離れていく星の光は、南極側に同じく光速の50%で離れていく星には永久に届かないと考え良いのでしょうか? もしそれが正しいならば、そこがお互いの宇宙の果てになるのでしょうか?

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 130億光年のその外には星はあるのでしょうか?

    地球から観測できる一番遠い星が、130億光年離れて いると教えていただきました。 宇宙が風船の表面のように膨らんでいるとして、130 億光年より外の星とと、地球はお互いが離れる速度が、 光速より速いから、観測できないのでしょうか? それとも、その外側には星が無いのでしょうか? もしくは、海で水平線に船が見えなくなるように、 その水平線の向こう側が観測できないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 何万光年も先の星へ一瞬で行けますか?

     基本的な質問ですが、もし限りなく光速に近い速度で移動できる 宇宙船に乗れば、何万光年も離れた星へ一瞬で行けますか?(宇宙船内の時間で)  でも出発した地球からみればその宇宙船が到達するには何万年もかかっていると考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉眼で見える星の大きさは?月より近い?近い?

    早朝のまだ明けない暗いうちから月や星々を観ているうちに 天文に少々興味を持つようになりました。 しかし、分からないことばかりです。 キラキラ光っている一等星クラスの☆はどのくらい先にあってどのくらい大きいのでしょうか? それと流れ星は実は星が流れているのではなく宇宙のチリと言われるせいぜい数メートルぐらいのものが大気圏に突入してきて燃えているのだけだとも聞きました。 今までは流れ星とは普通の星。地球サイズの前後の星が引力を失って燃え落ちてくるのだと考えてました。 実際、どうなのでしょうか? 丁寧に教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 星新一の作品名が分からなくて……。

    もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルが分からないのです。 星新一の作品であることと、その内容はほぼ分かっているのですが、 作品タイトルが分からないため収録図書を探そうにもお手上げ、 という状態です。 内容は、 人類が発生するまえの大昔の地球に宇宙人がやってきて、 そのうち、この星に進化する生物が現れたらその生物の ために幸せに暮らせるための色々なものや、 世界が平和に暮らせるためにはどうしたらよいかという本などを 地中深く埋めてひとまず去ります。 その後人類は進化してゆき、その宇宙人の品々は結局見つかることなく 戦争のための爆弾実験でこなごなになってしまった……、 という話だったと記憶しています。 是非、もういちど読みたい物語だと思いますので、 どうかタイトルと、ご存じであれば収録図書もお教え願います。

  • 星新一の小説で、宇宙人がペットを地球に連れてくる話について

    星新一の小説で、宇宙人が自分たちのペットを地球に持ち込むという話があります。 宇宙人の思惑では、「こんなにかわいいペットを見たら、いさかいがたえない地球人も心がおだやかになって、地球は平和になるに違いない」ということだったのですが、 宇宙人の「かわいい」という認識は地球人のものとは違っていて、地球人にとってはそのペットは不気味な怪物にしか見えず、怪物を撃退することになってしまいます。 皮肉にも各国が個別で対応していたのではどうしようもないとのことで、怪物を撃退することが各国の共通利益となって、世界は怪物を滅ぼすことで一致団結して人類同士の争いはなくなる、という話でした。 ここまで話を覚えているのに、題名を忘れてしまいました。この話の題名を教えてください。お願いします。

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • ナメック星?

    友達から宇宙にはナメック星という惑星があると聞きました。 そこには緑色の地球外生命体がいるそうです。 エリア51とかなら何か情報をつかんでいるのでしょうか? 初耳です。 ナメック星なんて惑星は実在するのでしょうか? 誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この広い宇宙で

    この広い宇宙の数え切れない程ある星々の中で、地球だけに動物が存在しているなんてあり得ないですよね 地球以外にの星に動物(形は違うかも知れないけど)は存在しないと言うのは一体どういう考えでそう思ってい るのか分かりません… 存在しないという可能性のほうが0だと思うんですけど。