宇宙人にさらわれた男 - 悲しみの星

このQ&Aのポイント
  • 最高位の精神性を持つティアウーバ星の宇宙船で旅した男。
  • ティアウーバ星の人々が宇宙にある低い民度の星の住民を救済している。
  • 地球は戦争や差別、暴力が絶えず、平和ではない状態にある。第三次世界大戦の危機も迫っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの星

先日から「宇宙人にさらわれた男」というサイトを見ています。 なんでもティアウーバ星という星の住民、タオという人の乗っている宇宙船 で宇宙を旅したのだそうですが。 ティアウーバ星は銀河系宇宙にある星々の中でも最高位に値する精神性が 優れた星だそうです。そこでは言語は必要ではなく全てテレパシーで通信 するのだそうですが、宇宙船も光速の4倍の速度で運行するそうです。 ティアウーバ星の人々は宇宙にある低い民度の星の住民を救済しているそう なのですが、地球は最低のレベル1に当たるそうです。 つまり、「悲しみの星」というレッテルを貼られているのだそうですが、言わ れてみればその通りです。戦争が絶えることが無く、差別、偏見、窃盗、暴力 など毎日ニュースに流れています。これが平和な世界とか言えるわけがありま せん。 戦争がなければ平和だなどは言えませんね。 これほど民意の低い地球はこれからどうやって生存の道を歩めば良いのでしょ うか。 私が推測すると第三次世界大戦はもうまもなく始まるでしょう。そうなったら 生きることすら難しくなってきます。 どう思いますか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

2回目のレスです 戦争で何も感じず瞬時に何も残さずに殺せれてしますのがいいのでしょうか、それとも四肢をなくし体に障害を残し、苦しみながら生き残るのがいいのでしょうか。自分は無事で生き残り、でも家族や親友たちは殺されてしまった、障害を抱えて生き残った。 戦争は様々な心の障害をも生み出します。 憎しみという反応も生み出します。憎しみという反応は連鎖反応を引き起こすようです。 過去から現在に至るまで「かたき討ち」という行動があります。世界中にありますね。 どうしたらなくなるのでしょうか。 暴力(今回は殺人をも含む言葉として使いたいと思います。)をなくすのにはSFの話に出てくるように薬などで人間の心や感情をコントロールすることが一番なのでしょうか。 人類はまだまだ発展途上な生物なんだと思います。共食いをしないだけで互いには殺しあう。技術や化学を発展させるけど公害を出し、地球を汚し住めなくしてしまう。産業を発達させるけれど「富」しか考えられなくなってしまう。 どうしたらいいんでしょうね。 逆に第三次大戦を起こし人類の半分以上を抹殺してしまうという荒療治も考えられると思います。ただし、生き残る人たちが「希望」に満ちた人たちでないと意味がないのですが。どうなんでしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、いやもっと明確に結果はついてくると思われます。 成長や発展は富をもたらしますが、利害の対立も生みます。 トランプ氏がアメリカ大統領選に勝利したのも、アメリカという 国の行く末をアメリカ国民が憂いたせいなのでしょう。 しかし、あのような差別や憎しみを露わにする人が外交の場に 立って大丈夫なのでしょうか。 白人以外の人権を認めていないような発言は世界各国から非難 されても仕方ないです。 「宇宙人にさらわれた男」の著者はティアウーバ星に連れていか れる前にアレモX3星に行っています。そこは核戦争の惨禍に遭い 人間は殆ど死滅し、昆虫はメートル級にまで大型になっていて 生き残った人たちを襲って食べている。ということです。 まるで、「風の谷のナウシカ」のような状況です。 一度、核戦争の嵐が吹き荒れたら、その後は星としての寿命も 尽きてしまいます。そこを政治家たちはしっかりと考えてほし いですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

私が思うのには、ティアウーバ星には言語が無くすべてテレパシー で通話するというのは、ティアウーバ星という星の名前も便宜上 そう言っているのだと思いますよ。」←何故 言葉があるのか判りますか? テレパシーとか超能力では 人間みたいな動物は幸せを感じないのです・・ 何でも出来る・・ それは 幸せとは 程遠いもの・・・ 無いから そういったものがあると幸せだと思うのです・・・ ある世界を想像して御覧? 毎日が そういった日々の暮らしまなのですよ・・・ それって 楽しいかな? 例えば テレパシーで 何でも他人が思う事が通じる・・ そうなれば 人間・・と言うか 命あるものは必ず死ぬ・・ 断末魔の声を 毎日 必ず 何百と聞く事になるのですよ・・ いい加減 そういった 事まで 考えなさいな・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言語というのは最初からあったものではないです。 人類が意思疎通の手段として言語を形作った。と言われています。 日本語というのは中国大陸からの漢文が元になっていますが、 漢文はどこからきたのでしょうか。 元々、漢文と日本語とはかなり違う部分があって、日本語は平仮名 を漢文に繋ぎ合わせて作ったものです。 すると、漢字はどうやってそこに嵌め込んだのかというと、音読み と訓読みの意味をなぞりながら便宜的に使った。と考えられていま す。 つまり、言語とは人間が意思疎通するのに共通の言葉、擬音では なく言葉として認識するように組み合わせたものです。 古代人が言語を使うようになってからテレパシーの能力は退化しま した。これは疑いようのない事実です。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

平和は他者から与えられる物ではないです。 自力で勝ち取る物です。 そもそもが生物の基本である生存競争の延長に有るものですから。 ただし人は力を持ちすぎた…。 第三次世界大戦が起きればその力の恐ろしさを知るでしょう。 そしてしばらくは平和になる…そしてまたその怖さを知らない世代が戦争を起こすのです。 これの繰り返しです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生存競争の末に、核戦争の惨禍に遭うことが正しいとは言えま せんし、世界の人間がそれを望んでいるとは思えません。 おそらく一部の人間の思惑か、それともなけりゃ誤解で戦争は 始まると思って良い。 すると、トランプ氏のような人には核のボタンを持ってほしく ない。という結論に達します。 顔を真っ赤にして怒り、罵倒するような人は勢いで核のボタン を押しかねません。 そんなことになれば人類は誤解で全滅した。などという恥ずか しい最後を迎えますよ。

回答No.5

>宇宙船も光速の4倍の速度で運行するそうです。 それでは遅すぎて話にならないですよ。 1万光年先の惑星系に行くのに2500年、帰りにも2500年、一年滞在して往復5001年もかかるとすると、「宇宙人にさらわれた男」の寿命もとっくに尽きていることになります。 全体がねつ造話かもしれませんね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですから、かなり地球から近い位置にあるのではと想像します。 地球は太陽系の第三惑星ですが、太陽系は銀河系のオリオン湾 の辺境にありますね。 すると、隣の湾にティアウーバ星があったとしたら、どうなの でしょう、おそらく行きは一週間だと思われますが。

回答No.4

ティアウーバ星はいつから最高位に値する精神性が優れた星と言われるようになったのでしょうか。 歴史を教えてもらえばヒントが得れれるかもしれません。 現在の人類の状態は、幾度となく行われてきた人類の歴史の中の過渡期の一つかと思われます。 破滅に導くのも人類、危機を乗り越え繁栄に導くも人類。あなたもその中の一人です。どうしたらいいと思いますか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年、オバマ大統領が広島を訪れ、原爆資料館を見て慰霊碑に 献花しましたが、そこで思い出されたのはある少女の物語です。 バレエの練習中に原爆が落とされ、爆心地だったために骨も 残らず、何も残らなかった少女でした。 こんな国の勝手な思惑で始めた戦争で、しかも反撃のトドメと も言える大量破壊兵器によって骨も残らないような死に方を するなどとは倫理に基ります。 アレモX3星は核兵器の惨禍にあって壊滅したらしいですが、一度 核兵器の応酬になれば地球も同じ状況になります。 北朝鮮の金正恩やロシアのプーチン大統領、そしてアメリカの トランプ氏が核のボタンを握ることになります。 これは由々しき問題です。 互いに反目し非難し合っていたら、結局核のボタンを押すことに なります。 すると、広島の少女のように何も知らず、何も知らされずに死ん でいくことになりますね。

meido2010
質問者

補足

ティアウーバ星については何も分かりませんね。 体験したのは「宇宙人にさらわれた男」の著者である男性 だけです。 本を買って読めば何か分かるかもしれませんが、それにしたって たった一週間程度の滞在では分かる範囲も限られてきます。 あなたも旅行に行って、滞在した町を見てその町の歴史をすべて 知ることなどできないことは分かりますよね。

回答No.3

おかしいと思いませんか・・?・・ ティアウーバ星ってのが もっと訳されて きちんとした翻訳になる筈ですよ・・ 例えば英語で「ハロー」が 日本語では 「こんにちは」 でしょ・・ 本当に宇宙から来たのなら わざとらしい翻訳で無く もっと 意味の通じる翻訳をする筈ですよ・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うのには、ティアウーバ星には言語が無くすべてテレパシー で通話するというのは、ティアウーバ星という星の名前も便宜上 そう言っているのだと思いますよ。

• 19690318
回答No.2

ティアウーバ星の方が救済してくれるのなら、大丈夫なんじゃないでしょうか? しかし宇宙船が光速の4倍でも、銀河系の端から端まで行くのに2万5千年掛かりますが・・・ 長生きなんですね・・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレモX3星が核戦争で壊滅してしまったのも救済の結果で しょうか。 結局、運命を決めるのは自らの意思だということでしょう。 また、レベル9の星は他に二つあるそうですが、銀河系すべてを 救済する必要もないのでしょうね。 それから、タオの乗船している宇宙船が光速の4倍といっても 全ての宇宙船が同じ性能とは言い切れないとも思うのですが。

• AnataO192
回答No.1

戦争→逃げる→隠れる→食料探す→戦争→逃げる→隠れる→食料探す→戦争→逃げる→隠れる→食料探す→戦争→逃げる→隠れる→食料探す→戦争終わる→様子を見る→食料探す、暮らす。