ホンダNC700DCTエンジンチェックランプ点灯

このQ&Aのポイント
  • ホンダNC700DCTのエンジンチェックランプ点灯について
  • エンジン始動後のシフトアップ時には点灯しないが、シフトダウンした後の1速から2速へのシフトアップでエンジンチェックランプが点灯
  • エラーコードは86でコンピューターとの通信エラーとのことです。マグネックスイッチが原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダNC700DCTエンジンチェックランプ点灯

皆様に質問です。よろしくお願いします。 以前から走行中に突然エンジンチェックランプが点灯していたのですが最近は確実に点灯するようになり、そのタイミングも分かりました。エンジン始動→Dモードで発進→シフトアップ(自動)→信号待ちなどで停止→再度発進→シフトアップ(自動)この時1速から2速に切り替わるタイミングでエンジンチェックランプが点灯。といった具合です。エンジン始動後のシフトアップ時には点灯しないがシフトダウンした後の1速から2速へのシフトアップで点灯します。エラーコードは86でコンピューターとの通信エラーとのことです。これはやはり単純にコンピューターの不具合でしょうか?個人的にはマグネックスイッチなるものが怪しいと思っています(年式は違うがホンダがリコールを出しているため)がこの様な症状が起こりうるのでしょうか?詳しい方、同じような症状が出たことのある方、有益な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通信エラーということだと、コンピュータの故障というより配線(コネクターの接触不良とか)を疑った方が いいように思うけどマグネットスイッチの不具合もありうると思う。でもそれがミッション内部にあると素人ではお手上げでしょう。