-PR-
解決
済み

恩師への手紙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9280355
  • 閲覧数21
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (82/83)

なん十年も会ってない先生に
手紙を書こうと思いますが

書き出しは
どう書いたらよいでしょうか?
(中学の担任です)
先生とは 二十歳過ぎに クラス会以来です。
覚えていてくれてるか定かではないです…

あまり堅苦しく入ると
後が続かない気がして…

よければ 教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6795/10841)

他カテゴリのカテゴリマスター
#2です。

お礼をありがとうございます。

素敵なお話ですね。心に染み入ります。

こんなこと言っては大変失礼ですが、
苦労をさせられた教え子の事は憶えていると言いますよね?

もし、先生の中で記憶が曖昧になっていたとしても
何十年も前の教え子が先生にして貰ったことに感謝し続け
憶えていることが、とても重要なことではないでしょうか?

そういうご事情なら、

あの頃は先生に並々ならぬ苦労を掛けたことと思います。

みたいな書き出しでもいいかもしれません。

今思えば、愚かだった自分と向き合い、
普通でわずかながらも彩を添えられた人生になったのも
満足できる生活を築けたのも、先生のおかげだと思っています。

心のこもったお手紙に教養とかは関係ないと思います。

きっとあなた様の思いは先生に届くはずですから。
お礼コメント
pandamukun

お礼率 98% (82/83)

再有難うございます。
私 テレビで芸能人のかたが
「あの頃はお世話になったんですよね~」とか
売れる前に 食べ物や家賃など助けてもらったと話されてるの聞いてて
テレビで取り上げられて思い出すものなのかなぁ
売れたらお金もあるから 飛行機でバーってお金でも持って(笑)会いに行けばいいのに…とか よく思うんですよ
私も ここ数年まで両親の介護でやっと…ですかね。
いつも会いたい会いたい…お礼を言いたいと思う・あと字が下手なのが とっても抵抗ありました…苦笑。
打たれたり 注意されたり…愛を感じていたので 嬉しかったくらいです。
今時 少ない事ですよね。
有り難いです。
それに 今回
この質問で お二人に縁して
温かく回答頂いたし
いいですね…
世の中 捨てたもんじゃねぇ…と
テレビみたいな台詞がでます(笑)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-01-13 17:53:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (457/1614)

「なぜ突然手紙を出そうと思ったのか」から説明しましょう。 例えば 突然のお手紙で失礼します。 正月に同窓会があり,久しぶりに同級生の旧友と盛り上がりました。その会話の中で「あの先生,本当に良かったよなー。今も元気にしているだろうか」と先生のことが話題になりました。実家に帰って古いアルバムを引っ張り出し,先生の懐かしいお姿を見つけた時には何故だか涙があふれてしまいました。もう何十年もお会いできていないので, ...続きを読む
「なぜ突然手紙を出そうと思ったのか」から説明しましょう。
例えば
突然のお手紙で失礼します。
正月に同窓会があり,久しぶりに同級生の旧友と盛り上がりました。その会話の中で「あの先生,本当に良かったよなー。今も元気にしているだろうか」と先生のことが話題になりました。実家に帰って古いアルバムを引っ張り出し,先生の懐かしいお姿を見つけた時には何故だか涙があふれてしまいました。もう何十年もお会いできていないので,私の事など覚えていらっしゃらないと思います。それでもいいのです。先生に昔伝えられなかった感謝の想いをしたためることが私の幸せです。
先生,今もお元気でいらっしゃいますか?(以後割愛)

みたいな感じでどうでしょう。
お礼コメント
pandamukun

お礼率 98% (82/83)

回答有難うございます。
手紙はずっと書きたくて
住所もやっとわかったのですが…まとまらない 字が得意でなくためらいました。
でも 先生が元気なうちに お礼を言いたいなと思って。
長い試し文を書いてください有難うございます。
参考にさせていただきます
有難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 20:53:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6795/10841)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは ずっと出したかったという正直な思いから 書き始めたらいいと思います。 20代のクラス会以来、先生のことが気になり ずっとお礼を述べたくて住所をやっと探しました。 あの頃の様な、ちょっとドキドキした気持ちで先生にこの手紙を書いてます。 私は沢山の教え子の中の一人だと思いますが 中学の時に教えていただいたことが、私の人生の中でも 大切な記憶と経験の時期だったと振り返っております。 先生に ...続きを読む
こんにちは

ずっと出したかったという正直な思いから
書き始めたらいいと思います。


20代のクラス会以来、先生のことが気になり
ずっとお礼を述べたくて住所をやっと探しました。
あの頃の様な、ちょっとドキドキした気持ちで先生にこの手紙を書いてます。
私は沢山の教え子の中の一人だと思いますが
中学の時に教えていただいたことが、私の人生の中でも
大切な記憶と経験の時期だったと振り返っております。


先生にはあなたが思う気持ちを伝えて構わないと思います。

改まって畏まる必要もないですし
手紙が届くことで、先生もきっと懐かしく嬉しく思う事と思います。
お礼コメント
pandamukun

お礼率 98% (82/83)

回答有難うございます。
今からペン字を習っても間に合わない…と 思いきって 書いてみようと。

主人が 覚えていないんじゃ?と…
私は何故か 自信があって(笑)

母子家庭だったのですが
先生は ビンタもくれたり(笑)
遅刻間近 先生も車で会って乗せてくれたり
色々あります。
高校の時 一人 女性の先生と 中学の先生だけは
ずっと 心に残っていて。
有難うございます。
スムーズに正直に書いてみます
教養ないな…と思われても(笑)
投稿日時 - 2017-01-13 12:59:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 45% (3490/7740)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
手紙を出すのは、何か事情や理由があるからでしょうか。 これによって書き出しや本文が変わりますので、簡単で構いませんから 事情か理由を書いて貰えませんか。 ...続きを読む
手紙を出すのは、何か事情や理由があるからでしょうか。

これによって書き出しや本文が変わりますので、簡単で構いませんから
事情か理由を書いて貰えませんか。
補足コメント
pandamukun

お礼率 98% (82/83)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-01-14 12:54:47
お礼コメント
pandamukun

お礼率 98% (82/83)

懐かしさ お世話になったお礼 いままでお礼を言えなかった簡単な理由(環境)・今現在・と思ってます。
先生への感謝と大好きだった・(身内のような)という気持ちです。
投稿日時 - 2017-01-14 08:12:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ