• 締切済み

自己破産の委任を断るとカード会社から一括請求くる?

私はクレジットカードの借金を抱えています。 毎月の支払いが滞ってきたため〇ディーレ法律事務所に相談に行きました。 そうすると相談は3時間にも及び、そのうち2時間半以上は事務員が対応しました。 弁護士が出てきたのはたったの10分ぐらいです。 そして、対応した弁護士に私が委任するかどうか悩んでいたら”私も忙しいのでねぇ~” と言われついついハイと返事をしてしまいました。 家に帰ってきてから弁護士費用が嫌に高いのと弁護士の対応が悪かったのでやっぱり 取り下げようと次の日に電話したら既にカード会社に弁護士が入った旨の通知書を出した と言われ、今取り下げるとカード会社から一括請求が来るかも知れないからやめた方が良い と言われ、結局〇ディーレの言われるがままになってしまいました。 そこで質問なのですが、一度頼んだ自己破産の委任を取り下げると本当にカード会社から 一括請求来るものなのでしょうか? 例えば、〇ディーレ事務所があまりにも弁護士費用が高いので、他の事務所に変えるという 事は出来るのでしょうか? 誰か詳しい方回答お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「自己破産」では無く「債務整理」すれば如何ですか?定額の料金を毎月弁護士事務所に収めればそこからカード会社への支払いをしてくれます。「自己破産」ですが、裁判所の「破産課」で申請書類をもらって来て自分で申請します。総額で幾らか分かりませんが、弁護士費用の3分の1くらいで出来て、書き方は破産課で教えてくれます。今回のこの「一括請求が来るか?」は来る可能性はありますが、「破産」しますと言っておけば強引にとまではいかないと思います。クレジット会社は定期的に裁判所で誰が「破産の申し立てをしたのか?」情報を収集していますので、自己申請した後、必ず破産課から受理された事を示す「ワ6754」のような番号がもらえますので、これを必ずクレジット会社に伝えて下さい。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.3

あなたが依頼された弁護士事務所は悪評高い事務所ですね。代行ビジネス専門でやっているような法律事務所です。 ●家に帰ってきてから弁護士費用が嫌に高いのと弁護士の対応が悪かったのでやっぱり取り下げようと次の日に電話したら既にカード会社に弁護士が入った旨の通知書を出した と言われ、今取り下げるとカード会社から一括請求が来るかも知れないからやめた方が良い  ↑ そんなにすぐ手続きは取りませんよ。カード会社からの一括返済は、すぐに来ませんよ。今まで通です。〇ディーレ事務所に関しては、あなたが依頼された弁護士事務所のある地区の「弁護士会」に相談されるといいです。法テラスはご相談の件に関しては用を為しません。 当該弁護士事務所は、社会的弱者を法律家の立場を利用して食い物にしている、と言うことも聞いたことがあります。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。実は私が相談に行った日は土曜日なのです。 郵便物は回収されるかもしれないけれど、配達は休み明けの月曜になる はずなのです。だから、タイミング的に考えると通知を出しても 取り下げる旨の通知を早急に出せば間に合うはずなのです。 それに、弁護士費用が私の場合は何と64万といやに高いのです。 〇ディーレは宣伝広告費や事務所をサンシャイン60に構えてて 結構お金がかかっている事務所だから、それなりに覚悟はしていたの ですが、こんなに悪評で費用の高い事務所だとは知りませんでした。 委任を取り下げようと電話して担当の事務員から早速電話が来て、 当事務所のどこがいけなかったのでしょうかとか、当事務所は実績 ある事務所なので安心してくださいとか、いま委任を取り下げると カード会社から一括請求来ますよと言われ、本当に私も〇ディーレ に相談しに行って失敗したと思っています。 電話帳見て地元の実績ある弁護士に頼めば良かったとつくづく 思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

 はじめまして。  自己破産ですね。  定型業務なので、ほとんどの対応を事務員に任せるところ、多いですよ。  毎月いくらかづつお金を入れていって、依頼料に達したところで実際の手続きに入るって話でしょう?  はっきり言って、〇ディーレ法律事務所みたいな大手から見れば「つまらない仕事」ですよ。  そして、そういう弁護士事務所では絶対に教えてもらえない事実があります。「法テラス」に行けば、依頼料は法テラスが建て替えてくれてすぐに破産手続きに入れること、建て替えてもらった依頼料は、一応の目安として月いくら、というのは提示されますが、自分の資力に応じて月あたりの返済額は自分で決められること、破産手続きの依頼で免責が下りた場合、この返済が免除されることもあることです。  まずは、法テラスに行って〇ディーレ法律事務所に依頼したことも含めて相談してみることをおすすめします。同一案件3回まで、1回30分まで無料相談できます。相談した結果、法テラスに乗り換えることにした場合、そのときに相談に乗ってもらってた弁護士に依頼することになります。  その弁護士から、〇ディーレ法律事務所に連絡が行って、引き継ぎが行われます。〇ディーレが納得すればね。これまでに払ったお金というのはなにがしかあるでしょうが、〇ディーレがこれまでにすでに行った業務と払われたお金を照らし合わせて、追加でいくらか寄越せと言うか、ほぼ見合いとみて追加徴収なしで法テラスの弁護士に引き継ぐか、それはわかりません(もらいすぎたから返すってことはあり得ないとみていいと思いますが)。  私が思いますに、〇ディーレほどの大手が、自己破産案件1件を「せっかくありついた飯の種」とばかりに固守することはまずないと思いますので、たぶんこれまでの債務調査の料金とすでに払われたお金をトントンだとして法テラスの弁護士に引き継ぐ形になるんではないかなと思います。  そうなった後、お世話になったというような気分になるんだったら、〇ディーレに菓子折か何か送っておけばいいです。義務ではありません。  間違いないのは、切れ目なしに次の弁護士に引き継がないと、その切れ目に債権者からわんわん連絡が入るということです。〇ディーレが「○○氏(あなたです)の代理人の職を解任されました」と債権者に連絡するのと、新しい弁護士が「代理人に就任しました」と連絡するのは、どう頑張っても数時間の開きはあります。その間にだって、債権者からの連絡はあり得ると覚悟しておいた方がいいですよ。向こうも必死ですから。  たちの悪い債権者だったら、弁護士さんが「すべて連絡は当職(弁護士さんが使う言葉で「私」という意味です)にお願いいたします」と連絡しても、直接あなたに連絡してきて自分だけ抜け駆けで回収しようとしますからね。そこは毅然とはねつける意志の強さを持ってくださいね。  個人的には、ことに士業というものは、インターネットできらびやかな広告を打ってる事務所ほどやり口があくどいものだと思ってます。  ネット検索して「あ、ここなんだか立派なホームページだな、名前もよく聞くし、ここにしよう」という選び方が一番いけないということです。  電話相談ででも比較検討してからことをはじめれば、その〇ディーレの高圧的な弁護士に不愉快にされることもなかったってことですね。  別の選択肢を求めてここで相談したのは実に賢明でした。  士業だってビジネス、自分の収入が減るようなことをわざわざ教えることは普通しないってことです。弁護士が正義の味方と思ってる人も時々いますが、やっぱり楽して金になる方向で動いてる俗な人間なんです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

アディーレからの受任を取り下げれば、カード会社は、枷がなくなるので、一括請求をします。当たり前のことです。 事務所移動は出来ますよ。 ただ、その場合は、空白の時間を作らないことです。 費用等は、かかった分は返金されません。 そして、新事務所での費用が発生します。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    自己破産を自分でやるとしたら金額はどれくらいかかるか教えて下さい。 自分で行うということは、弁護士に頼むより時間がかかりますよね… 訴訟決定のお知らせという紙が届いて、借入会社に弁護士に手続きを頼んでいるので、そちらで対応お願いしますと伝えたら、訴訟を起こすので裁判所で会うことになるでしょうと言われました。 明日、仕事を休んで法テラスに相談に行こうと思っているんですが、アタシの場合だったら自分でより弁護士さんに頼む方がいい一番いいのでしょうか? 弁護士の無料相談では自己破産の費用は50万ぐらいと言われました。

  • 家族に内緒で自己破産

    現在、弁護士に自己破産を依頼しておりますが費用を分割で納めているので、破産の申し立ては来年早々になる予定です。同時廃止で行うので家族に内緒で破産することは弁護士さんも可能だと言われるのですが一点だけ弁護士さんに聞きそびれてしまい心配なことがあります。 それは、破産申し立て後、数週間で届く裁判所からの通知や免責の通知などは自宅に郵送されるのか弁護士事務所に郵送されるのかです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 弁護士さんに聞けば早いのですが事務所の対応は受付の方で先生は不在か手が空かないかでとても聞きずらいのです どうかよろしくお願いします

  • 自己破産について

    クレジットカードの支払いが出来ず、司法書士の方に債務整理をお願いしたのですが、その後体調を崩し、入院をし、仕事を辞めてしまいました。 その事を司法書士の方に相談したら辞退され(信用が無いので当たり前ですが)、どうにもならなくなってしまい、その後司法書士の方から、「債務整理したにも関わらず、1回も支払いが無い場合の今後の2度目の債務整理はどこの事務所でも取り扱ってはくれないし、自己破産しか受け付けられない」と、言われました。 辞退されのであれば、カード会社からまた請求が来ると思います。 ので、自己破産を考えていますが、生活するのがいっぱいで、弁護士費用など払えるお金もありません。 そう言った場合はまず、真っ先に弁護士より法テラスに相談した方がいいのでしょうか? 法テラスに頼むとなると、必要な書類が沢山ある上、弁護士費用を負担はしてくれるが、約18万程分割で払うようになる。 そんな事をするなら直接裁判所に出向き相談したらいいとも言われました。 直接裁判所に行った場合、3万前後(全額)で破産が出来るらしいのですが、そっちの方がいいのでしょうか? 体も良くなり、アルバイトをするつもりで面接は受けてますが、収入が今はありません。 身勝手な事での質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 実父が自己破産します

     実父が自己破産するようです。  先日、弁護士さんに相談に行きました。  土木会社をしていたのですが、元請けからの支払いが遅れたり、少なかったりで、足りない分を借りては返し借りては返すという悪循環が10年くらい続いたのと、従業員の不注意でリース機械を壊しててまい、そのローンが響いたようです。借金の額ははっきり判りませんが何千万かあるみたいです。銀行、カードローン、個人への借金があるようです。  弁護士に相談には行きましたが、相談した弁護士さんの費用がこのサイトにのっている費用とは全然違っていて、ものすごく高かった(総額で200万といわれたそうです)ので、依頼を躊躇しているところです。後日、別の弁護士に相談に行くことになってます。  相場は30万くらいだと思ったのですが、借金の額や個人と会社で弁護士さんの費用は変わるものですか?  それと、実家に個人で金を貸してくれている方がお金を払ってくれときていて、車庫の前に車を止めて、金を払うまでは動かないと言っているそうです。弁護士に依頼する前なのでそうされても仕方ありませんが、私の車も同じ車庫に止めていて、車が出せない状態です。払うお金もないし、このままでは仕事にも行けません。どうにか出来ないものですか?  すいません、もう1つ質問です。  自己破産後、実家は競売にかけられると思うのですが、その競売に出された実家を娘の私が買うことは出来るんですか?  私も実家に200万弱貸しているのでお金はほとんどないのですが、実家に両親が住みたいので、競売に出たら買ってくれと言われて困ってます。  たくさん質問してすいません。あさって弁護士さんに聞けばいいのかもしれませんが、いてもたってもいられず質問しています。  回答をいただけると助かります。

  • 祖父の自己破産と弁護士への委任について

    祖父は現在自己破産手続きを、 祖父の娘(私の母の妹:Aさんと省略)の旦那から紹介された 弁護士さんに委任しています。 祖父情報:70代、自営業、祖母と2人暮らし、借入5件250~300万円 ■経緯■ 祖父が、法テラスに債務整理の相談予約をしていた。 ↓ 上記相談予約をキャンセルさせ、旦那から紹介された弁護士と相談するという事で 祖父と一緒にその弁護士事務所へ。 ↓ Aさんが状況説明(というより自己破産手続きの委任をお願い)して、 弁護士が祖父に意思確認。 ↓ Aさん・弁護士の威圧的態度に圧倒され、 自己破産を元々考えていたので、それでいいと承諾してしまう。 ↓ Aさんが祖父の収入から40万円の着手金を支払う。 (祖父はAさんが出してくれたと思っていましたが、実際には祖父のお金だったと数日前分かりました) ↓ 成功報酬は37万円で、もし過払い金が発生したら、そこから引きますと説明を受け帰宅。 ↓ Aさんは旦那と祖父母の事で酷く揉めていたようで、 弁護士に依頼した数日後、縁を切ると言い現在音信不通。 (祖父母・弁護士の電話は一切出ません) ↓ Aさんはしばらく前から、うつ病他精神疾患で心療内科に通っていました。 Aさんは、祖父の収入を管理していましたが、Aさん自身の収入等を祖父に渡していた事はありませんでした。 ↓ 縁を切ったから、後はよろしくね。というようなメールが私に届く。 Aさんに弁護士さんと、どんな話をして着手金を渡したか等を聞ける状況では無く、 祖父に聞いても、詳細を知りません。 ■相談内容■ 私は弁護士に何かを委任したことが無いので、 弁護士さんに委任したらコレは当たり前!という事が分かりません。 祖父も同じです。 ◆既に着手金を支払った担当の弁護士について (1)祖父に書類の準備や、自己破産する上で取られる物の引き取り日の連絡はしてきます。 ただ、具体的に何故必要なのか・今どのような手続きを進めているのか等は教えてくれないそうです。 何か尋ねると「自己破産に必要」「自己破産だから仕方ない」という説明だけで しっかり理解出来る説明はして貰えないようです。 当事者が自己破産とはどうゆう手続きで、何を失い何が無くなるのか等理解していません。 理解していないと言うより、弁護士さんに説明して貰っていません。 そして数日前急に連絡が入り、「家電製品の回収に業者が来るから、5月○日は自宅に居てください」と言ってきたそうです。 最初に何も説明して貰っていないので、この電話で初めて日常的に使う家電製品を回収される事を知って、生活必需品を持って行かれたら生活が・・・と悩んでいました。 (中古品で補う予定です) 弁護士さんは、ちゃんと説明をせず、手続きを進めていいんでしょうか? (2)この弁護士さんは、多忙なのか出張が多く 電話をしても代理人の方と話す事が多いそうです。 担当弁護士さんと話せる機会が少ない事は、代理人の方から聞いて初めて知った事です。 これも、最初に説明すべきだと思うのですが・・・どうなんでしょう? (3)着手金0 成功報酬のみで手続きを委任できる、債務整理に長けた法律事務所が数件あります。 また、法テラスは条件ありでお金の負担を減らしてもらえる事もあるようで・・・。 そちらへ相談してみようと、祖父と話しているのですが 既に手続きを委任してしまった弁護士を、別の方へ代える事は出来ますか? また、今の状況で別の弁護士さんは相談に応じてくれるのでしょうか? ◆自己破産について (4)現在の弁護士さんは、自営業も出来なくなると言っていたそうです。 祖父は、あと2年契約の残っている取引先があるので それだけはやり遂げたいと思っています。 でも、こちらの意思は聞いてもらえなかったようです。 自己破産する場合、自営業の祖父は倒産しなければいけない規則があるという事でしょうか? 今の弁護士さんに、祖父が理解していないまま手続きが進んでいると、私から話そうと思ったのですが 地方に出張で今週は戻らないと言われまして・・・。 祖父は、もう着手金を払ってしまっているから、今の人にやってもらうしか無いと 諦めかけています。 ただ、言われるがまま書類を用意したり、生活必需品を回収されるのも、納得はいかないようです。 弁護士さんに依頼すると、どこの弁護士さんでも上記のような対応が普通なんでしょうか? 教えて頂ける方、よろしくお願いします。

  • 自己破産中の督促について

    現在、自己破産の手続き中の者ですが、弁護士さんに言いそびれてしまったクレジット会社が1つあるのです。自己破産を決めたのは6月なのですが、3月にガソリンスタンドで、その場で安くなるからとクレッジトカードを勧められ、(まだ私も自己破産するつもりはなかったので)どうせ審査が通らないだろうけど申し込んで見ました。本カードが届くまで仮カードで給油でき計4回給油し、合計12000円ほどでした。 その後カードは作れないとの手紙が届き、請求書が5月の中程になってやっと届いたのですが、実は3月に主人が失業し5月でも就職でていず、とても払える状況ではありませんでした。その後1通督促がきて、電話もありましたが、その他の消費者金融からの電話もあり出ませんでした。主人と相談し自己破産する事に 決めたのですがその会社のは日にちも浅いので支払うつもりで弁護士さんには言いませんでした。そのクレジット会社からもう一ヶ月以上何の音沙汰も無いのですがどうしたのでしょう?いきなり控訴されるのかと 最近心配になってきました。主人は就職したのですが収入が低く、まだ払えません。弁護士さんに相談した方が良いと思うのですが、対応が事務的で少し話しずらいのです。質問が長くてすみません。このまま行くと控訴されてしまうなか、自己破産中に影響はあるのか教えてください。

  • 自己破産で会社はクビになりますか?

    クレジットカード会社に嘱託社員として勤めていいます。 自社のクレジットカードで支払いが不能になり1度に300万以上の 返済を迫られています。 で、自己破産をしようと弁護士さんに相談に行きました。 「カード会社だから自己破産するとクビになる可能性は無いとはいえない」と言われまして 自己破産に必要な書類を頼もうと(退職金が出ないという証明書)人事部に行ったら 「仮にもカード会社に勤める人間が借金をして良いのか?自社ブランドに傷がつく…考えさせてくれ」と言われました。 自己破産の場合、クビになっても仕方ないのでしょうか? また契約期間は今年の9月まであるのですが、それ以前にクビになるのでしょうか?

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産について

    結婚したのちに夫の借金返済のために私の名義でまた借金をしてのちに離婚をしたのですが、病気になり生活保護を受けながら子供達と生活をしていたのですが借金のさいそくが何度かあったもののどうしてよいかわからずそのままにしてしまいました。そして今日裁判所から呼び出しの通知がきてどうしたらいいかわかりませ。生活保護からの返済はだめだと役所の人に言われているし、弁護士に頼んで自己破産するにも費用がありません。自分で自己破産するやりかたとかあるのでしょうか…

  • 自己破産中の受任通知

    自己破産中の受任通知 自己破産中に弁護士が受任通知を出していない借金返済延滞してるローン会社があり、そのことを弁護士に伝えれてません。 弁護士となかなか連絡が取れないのです。 1、受任通知を出してない状態や何もしてない状態でローン会社に訴えられた場合はどうなるのですか? 2、他にも弁護士に伝えれてない借金返済延滞してるローン会社があり、裁判起こされた場合はどうなるのですか?弁護士は対応してくれませんよね? 3、弁護士費用を法テラスから借りて自己破産手続きしてます。 弁護士を変更する場合はお金戻ってこないですよね? ちなみに法テラスから紹介された弁護士です。 4、また、話せないなら弁護士と書面でやりとりするのもありですか?