• ベストアンサー

万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

noname#231223の回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ならんでしょ いまの日本では私刑や仇討ちは認められていませんから、過激なパフォーマンスをした店主が逮捕されたとしても、「しょうがないね、やり過ぎたんだし」という意見が多いでしょう。 被害者とはいえやり過ぎて社会に不安を与えるようだと、味方はいなくなるのは自然なことだと思いますよ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 万引きが真実であるという証拠があれば、 実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。 店主が禁錮刑に処せられる可能性にまで言及していた弁護士もいて呆れました。

fuss_min2
質問者

補足

>「しょうがないね、やり過ぎたんだし」という意見が多いでしょう。 いや、それはないでしょう。 まんだらけ騒動の時に、ほとんどの国民が賛成していたのを見れば分かります。