• ベストアンサー

万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

noname#231223の回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ならんでしょ いまの日本では私刑や仇討ちは認められていませんから、過激なパフォーマンスをした店主が逮捕されたとしても、「しょうがないね、やり過ぎたんだし」という意見が多いでしょう。 被害者とはいえやり過ぎて社会に不安を与えるようだと、味方はいなくなるのは自然なことだと思いますよ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 万引きが真実であるという証拠があれば、 実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。 店主が禁錮刑に処せられる可能性にまで言及していた弁護士もいて呆れました。

fuss_min2
質問者

補足

>「しょうがないね、やり過ぎたんだし」という意見が多いでしょう。 いや、それはないでしょう。 まんだらけ騒動の時に、ほとんどの国民が賛成していたのを見れば分かります。

関連するQ&A

  • 万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

    万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 万引き公開が相次げば店長見せしめ逮捕はあり得るか?

    まんだらけ騒動、めがねおー騒動と、店による万引き犯の画像公開予告が相次ぎました。 今後も相次げば、店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? 見せしめに店長を逮捕したら、国民の反発は確実です。 気性の荒い民族の国なら暴動に発展する可能性もあるかも知れません。 日本ならどうなるでしょうか?

  • 万引き映像公開で店主逮捕→怒る民衆が投石したら?!

    万引きや当て逃げの映像を公開した被害者が、 逆に、名誉毀損や脅迫で警察に逮捕されたとします。 怒り狂った大衆が暴動を起こして、警察署に投石した場合、 首謀者は内乱罪により死刑に処せられますか?

  • まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

    まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。

  • 万引き映像の公開を宣言した店に電話して応援すると

    まんだらけ騒動のような事例で、 「ぜひ公開してください」と一般人が応援の電話を入れたことで、 もし店主が公開の決断をして、本当に犯人の映像を公開したら、 応援の電話を入れた人が名誉毀損の教唆の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 警察はそこまで調べるでしょうか?

  • 万引き・当て逃げ映像公開で逮捕なんて本当にあるのか

    警察が取り合わなかった事例で ストーカー殺人まで起きているなか、 この程度の自力救済・自救行為で 名誉毀損・脅迫で逮捕なんて、 本当にあり得るでしょうか? 窃盗や当て逃げで逮捕され検挙されてから 逃げていた犯人が名誉毀損などで告訴するならば、 法が禁止しているはずの報復・復讐を、 法が自ら生み出すことになります。 民衆が怒りで立ち上がったら、 法治社会なんて簡単に壊れることは、 歴史が証明しています。 (戦車で自国民をひき殺す共産主義国は別。) 今回の「まんだらけ騒動」で一番焦ったのは、 バカ弁護士でも犯人でもなく、 行政たるK察だというのは本当でしょうか?

  • 万引き公開~バカ法律屋の態度が途中から軟化した理由

    【※※※注意※※※】 特定個人が分かるような情報は 絶対に書き込まないでください。 (それこそ名誉毀損や脅迫で訴えられかねないから。 ) 発見次第、サイト管理者に通報します。 どうぞよろしくお願いします。 小売店による「万引き画像公開宣言」騒動で、 犯人が誰かも分からない段階で、 脅迫だの恐喝未遂が既に成立したなど、 バカな「机上の空論」を述べては 店を厳しく批判していた法律屋が沢山いました。 その人達の途中から態度が急に軟化したのは、 単に噂の店が公開を中止したからでしょうか? それとも大衆の怒りにビビって 危ないと思ったからでしょうか? あなたはどちらだと思いますか?

  • まんだらけの万引き犯公開について

    最近の「まんだらけ」の万引き犯画像公開について、素朴な疑問があります。 弁護士などの見解では、「名誉棄損の可能性がある」と言われています。 もちろん、冤罪だった場合は当然そうだと思います。 しかし、ほかのいろんな事件では、逮捕された被疑者の名前や顔写真、動画は 普通にテレビのニュースやネットで公開されています。(未成年や精神疾患等 の責任能力が疑われる場合はでませんが) その場合も、裁判が確定するまでは無罪の推定が建前ですし、逮捕されたとは いえ、疑いがあるというだけの段階で、顔を公開している点では、「まんだらけ」と 同じではないかと思うのです。 どこか「まんだらけ」のケースと違いがあるのでしょうか? また、ニュースで公開された事件が冤罪だった場合、マスコミも名誉棄損と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • コンビニ強盗の防犯映像も店が公開すれば名誉毀損罪?

    コンビニ強盗の防犯映像も、 報道関係者ではない私人(店主)が公開すれば 名誉毀損罪になるのですか? まんだらけ騒動から早くも1年が過ぎました。

  • 万引き公開、店主逮捕で恨み買う、と官僚が発言したら

    もしも霞が関のキャリア官僚が、まんだらけ万引き公開を実名のツイッターで暗に支持・黙認したら、出世は不可能になるでしょうか? それとも、大衆の支持により、逆に大出世して事務次官になれる可能性が上がるでしょうか? 補足しますが、直接に公開行為を支持するというよりは、 例えば、 「これでまんだらけの社長が脅迫で逮捕されたら、社会に復讐してやりたいと考える若者はますます増えるだろう」 というように、暗に警鐘を鳴らす(場合によっては警察に圧力をかける可能性はあるが)ような、 社会全体に警告するツイート行為を行う場合を指しています。 店の私利私欲を支持している訳では決してありません。