• 締切済み

下の階から、いつも声が聞こえます

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。最近引っ越してきたばかりです。 下の階の方が、二人住まいをしていて、ほぼ部屋にいるみたいで、しょっちゅう喋り声、生活音が聞こえます。 ある日、夜中にずっと喋り声が聞こえ、気付かせようと思い、窓をピシャリとしめると、喧嘩売っとんのか?と文句を言われました。 また別の日には、夜中に喧嘩をしていて、それは管理会社の方に注意の電話をしてもらえたのですが、当人は「テレビの音では?うちは一人暮らしだ、とりあえず気をつける」と答えたそうです。どう考えたってバレバレな嘘なのですが…。 またそういったことがあれば電話する、ということで落ち着いたのですが、やはり昼間の音も気になってしまいます。 というのも、私が夜勤のバイトをしているせいもありますし、こちらの足音なんかも聞こえていると思うので、ある程度は我慢するべきと思っています。 しかし、会話の内容も分かったり、こちらがテレビをつけていても、聞こえてくることもあります。 なので、恐らく、窓を全開にしているのだと思います。こんな寒い時期にも開けているなんて信じがたいですが。 今のバイトを辞めることも考えていますが、とりあえず対策として、防音カーテンをつけたり、防音シートを窓に貼り付けましたが、ほぼ効果なし…。 また似た質問で、こちらも窓を開けて、気付かせるという回答がありましたが、前回の「喧嘩売っとんのか?」のトラウマと、平気でバレバレな嘘つくので、もっと酷くなる可能性を感じます。 声のボリュームをさげるか、窓を開ける時間を限定していただきたいのですが、勝手でしょうか? また、こんな理由でバイトを辞めるというのは、大袈裟でしょうか?

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

アパートでもマンションでも意外と階下の音はその上に聞こえるものです。 階上の音は床を踏む音なのですが、階下の音はピアノの音とか人の声が聞こえます。天井が薄い構造ならばどうしようもないですね。 ひとりで契約して入居して、複数の人が住むのはべつに契約違反ではなく、よくあることですからこれで文句は言えないでしょう。一人でもテレビの音を大きく鳴らしたり、楽器を演奏したりする人はいますから。 とにかくこういう場合は、管理人にいって注意してもらうことです。 ただし「上の階の方が~」と言われますから、だれが苦情を言っているかはすぐにわかってしまいますね。 そうすると怖いのが逆恨みです。 たぶんそうなりそうです。 まあこんなことろに入ってしまったとあきらめるしかないですね。 それが原因で退去するのであれば、大家さんから慰謝料を取れるかもしれません。 防音対策としてはフロアに少し厚めのカーペットを敷くといいかもしれません。 いずれにしてもご愁傷様です。

niina94
質問者

お礼

たまに、下から床を踏むような音も聞こえます。今まで何度か引越しをしてきましたが、下からの騒音は初めですし、騒音でこんなに悩んだこともなかったので、今回ばかりはハズレを引いてしまったと諦めるしかないのかもしれませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

騒音計を買って部屋内での計測風景を録画して管理会社に訴えたらどうでしょうか。 …証拠がないと始まらないんで。 管理会社の対応で治まらなければ引っ越しを考えた方が賢明だと思います。 証拠があって民事的にも相手方が悪いとあきらめがつかないのなら法的に判断してもらうしかないので、弁護士に頼んで引っ越し代などを管理会社にとか、精神的苦痛の慰謝料を下の階の方へ請求してもよいのではないでしょうかと…素人考えしてみました。 ご参考までに。

niina94
質問者

お礼

騒音計、いいですね。 自分の生活音も客観的に見ることもできますね。買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224553
noname#224553
回答No.2

>テレビの音では?うちは一人暮らしだ、とりあえず気をつける 二人住まいの点でそもそも先方の賃貸契約に不備があるのではないでしょうか。http://www.housecom.jp/faq/detail_253/

niina94
質問者

お礼

管理会社の方によると、その部屋のみ1LDKの広い部屋らしいのです。 なので、その部屋のみは許可をしているのかもしれません。ですが、そのような嘘をつくということは、契約時は単身でしているんだと思うのですが…。 以前電話した時に、その辺りも聞いておくべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

窓の開け閉めについては自分勝手な言い分ですので、全く話になりません。 ですが、話し声が大きいというのは確かに問題ですね。 日中であれば致し方ない所ですが、夜間なら繰り返し管理課者に連絡するしか無いでしょう。

niina94
質問者

お礼

やはり昼間は我慢するしかないのでしょうか…。 夜もそれで、目がさめることがありますし、時間問わずに、全部筒抜けだということは分かってもらいたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の階に おならが響く?

    バカな質問だとか、釣りだとか思わないでください。 賃貸マンションに住んでいますが、上階の人の足音やら、窓を開閉する音って案外、下階の私に部屋に響きます。 実際、私は、自分の生活音(電話での会話、テレビ、キーボードの叩く音)のどれくらいが隣に漏れているのか気になっています。(ちなみに、お隣さんの音で迷惑したことはありません。防音の程度も分かりません) まぁ、そんなに迷惑になるような行為はしていないつもりです。 ただ、迷惑というよりむしろ「恥」の問題として、不安なのですが、フローリングに直にお尻をつけた状態で、おならをした場合、下の階の人は天井越しに聞こえますか?「うわ、汚い~(苦笑)」みたいに・・・。 それだけが不安です。 以下はお答えいただけるかただけでいいです。 先日、窓を開けたんですけど、お隣さんとの距離にビックリしました。かなり近いんです。つまり、お隣と壁が意外に薄いんだと分かりました。今のところは前述のように、お隣さんの音が聞こえたことはありません。(御在住なのは確かですが、TVの音や会話の声など一切聞こえません)これが、防音性の高さを示すならいいのですが、お隣さんがただ静かにされているだけかもしれません。 もちろん、ネット上の皆様が私のマンションの状況を知ることはできませんので、愚問かとは思いますが、皆様の御経験で、賃貸マンション・ワンルームという条件で、お隣にはどれくらいの音が聞こえるものでしょうか。お分かりいただける方のみ、お願いします

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 下の階からの音の、防音・遮音 プライベートスタジオ

    ファミリー用鉄筋マンションに住んでいます、 その中の6畳和室を防音にしたいです、 現在下の階から、衝撃音と普通の音(声など)が聞こえてきます、 壁式のマンションなので衝撃音の方がほとんどで、たまに笑い声がきこえるぐらいです。 そこで、この一室を防音にしてプライベートスタジオにしたいと思うのですが、 最上階角部屋、隣はリビングなので、下への音と、窓にさえ対策すればどうにかなりそうだと思いました。 アコースティックギターや歌などを気兼ねなくしたいです。 ホームセンターやネットで仕入れるものなどでどうにかできないでしょうか、 いいほう方があれば教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 遮音カーテンってどうですか?

     外界の雑音を遮断したいのですが、防音室にするわけにもいかないので、遮音カーテンを薦められました。  しかし、所詮カーテンです。  音をちゃんと遮断できるでしょうか?。  私の家は近くが駅前なので人通りが多く足音や喋り声がむかつくんですが、それらの音を遮断できるでしょうか?。

  • 賃貸住宅の防音性について

    こんにちわ。 最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。 その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が よく聞こえてきます。 声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。 さて、本題なのですが引越しを考えています。 といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から そろそろ引越しようと考えていました。 そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが どのくらいのレベルで防音効果があるのでしょうか? 例えば、私が神経質すぎるのかもしれませんが、今のアパート(鉄骨)では ・上の部屋から足音が聞こえる(物を落としたりする音はとくに) ・左右の部屋から話声が響いて聞こえる(壁内部で反響しているのでしょうか) ・窓を通じて、上の部屋の声が聞こえる といった点が気になります。 実際、鉄筋コンクリート作りというのは、これらの音に対して効果はあるのでしょう か? 部屋を見に行き、防音性を重視した場合、どのような点に気をつければ良いで しょうか? 1日くらいその物件でじっと座って、防音性を確かめたいのですが、そのようなこ ともできないだろうと思いますし・・。 是非、この点に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • マンションの下の階から聞こえてくる音楽で困っています。

    4ヶ月前に引越した当初から、下の階から聞こえてくる 低音の音楽に悩まされています。 大家さんにはうるさい時に(ほぼ毎日)直接注意しに 行ってもらっています。音楽が聞こえない時はテレビが うるさく、夜中眠れないことも多々ありました。 どうやら下の階の方は音楽関係の仕事をしているらしく、 アンプが部屋にありそこで一日中仕事をしているらしい のです。 最初の頃に比べれば多少音は小さくなりましたが、毎日 のように大家さんに注意してもらっても、必ず音は聞こ えています。 ちなみに隣の部屋はなく、接しているのは上下の部屋の みです。足音や掃除機の音、水の音などは聞こえますが これらは一時的なものですし、生活音として気にはして いません。話し声は上下どちらからも聞こえてきたこと はありません。 上の階からの音楽やテレビの音は聞こえてこないのに下 の階からのみ聞こえてくるのは不思議です。 こういう場合、私が我慢しなければいけないのでしょう か?それとも部屋で音楽の仕事をする場合は音を控えて もらうなどの要求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Javaプログラミングで分からない課題が出たので、教えてもらえませんか?
  • プログラムの大枠はこのようになるのですが、1つ目の整数を入力し、2つ目の整数を入力し、足し算と引き算の結果を表示するプログラムです。
  • Javaプログラミングの基礎を理解している方にお願いします。
回答を見る