• ベストアンサー

ブラウザを何回も強制終了するのはいけない?

notnotの回答

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.4

右上の×を押したり、タスクマネージャから終了させるのは、強制終了じゃなくて、通常の終了です。 ちゃんとプログラムの終了時処理が実行されてから終了します。 たまに、「このプログラムは応答していません」というダイアログが出て、終了か待つか選ぶ画面が出たりしますが、その画面が出たときはおおむねプログラムがおかしくなっていますので、そこで終了させるのが強制終了です。プログラムのあらかじめ決まっている終了時処理がされずにプログラムが終わりますので、一般論としては、一時ファイルが消されずに残ったり、ファイルが不整合な形で保存されたりということがあり得ます。どういう悪影響があるかは読めません。

noname#239125
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 閉じるボタンを押したり、タスクマネージャーから終了させるのは、普通の終了ですか。 問題がある終了のさせ方は、「このプログラムは応答していません」というダイアログが出たときに終了を選択することなのですね。そういうものを見たことがありますが、なるべく終了を選択するべきではないことがわかったので、助かりました。 ブラウザについてほとんど知らないので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • インターネットブラウザが頻繁に強制終了する。

    ネットをしようと思ってブラウザを起動してもすぐに強制終了されてしまって困っています。 普段、ブラウザにはIEでなく、Sleipnirを使っているのですが。いつものようにネットを楽しんでいたところ、突然の強制終了。原因わからず、とりあえずまた再起動してみたのですが、またすぐに強制終了をしてしまいます。それから何度も何度も試みたところ、まれに強制終了しない状態になることもわかりました。しかし、その強制終了をしない状態の時はネットが非常に重くて、さほど重くないページを開くのにも1分近くかかります。(普段は1、2秒で開けるページ)つまり、普段どおりにブラウザを使うことが出来なくなってしまいました。 ちなみに、IEも起動直後に強制終了してしまう状態になっています。こちらも、まれに強制終了せずに使えることがあるのですが、IEの場合は速度に問題はないようです。 一番最初に強制終了が起こったときには、動画を見ようとしていたところでした。 その後まれに強制終了せずに使用できる状態の時に、動画を見れるかどうか試したところ、見る事ができました。(もちろんページを開くのに時間がかかります。) 自分なりに調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。 今の所、 ・OSの再起動。 ・フラッシュプレイヤーのインストール(インストールするのボタンを押しても、その後の処理が進まない。IEで試しても同じ。設定もおそらく間違ってないと思います。サブのパソコンでは正常にインストールの処理が進みました。) ・sleipnirのアップデート(エラーが出てアップデートできない。「Sleipnirが使用中またはロックされているため、アップデートを続行できません。すべてのSleipnirが終了しているか確認してください。」と表示される。これはサブのパソコンでも同じ状態。タスクマネージャからSleipnirを終了して、サイドアップデートをしようとしても同じ結果になる。) は試しました。 この不具合を解決する方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 使用OS:windowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2

  • パソコンの強制終了・・・

    最近、増してパソコンがフリーズし、強制終了をやむおえなくさせることが多く、そのうちパソコンが壊れてしまうのではと心配しています。 特にブラウザを沢山開いているときではありません。 原因、対処法などお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 やはり、強制終了ばかりしているとそのうち壊れる原因にもなりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ブラウザの強制終了

    win98を使っているのですが、ブラウザの強制終了が多発し使い物にならず、困っております。 IEに始まりfirefox,Sleipnir等々ありとあらゆるブラウザを試したのですが結果はどれも一緒でした。 対策を検索しいろいろと試したのですが、どれもだめでした。 ブラウザのサイズを小さくすると起きないようなのですが、それでは使えません。 どなたか最良の対策をご教示願います。

  • 強制終了してしまう!

    今日いきなり、パソコンの調子がおかしくなったので、もしやと思い ウイルス駆除ソフト(McAfee)でスキャンしてみた所、始まってすぐに強制終了されてしまい、何度トライしてもスキャン出来ません。あとネットスケープも開けると同時に強制終了されてしまいます。  再インストール以外に何かいい方法があれば教えてください。ちなみにWin98です。

  • ブラウザがリサイズ&強制終了

     こんにちは、どうか、教えて下さい。 最近まで、IEの6.0を使っていました(ちなみに、OSは XPです)。 その↑状況でインターネットを閲覧していたのですが、なぜか、常にブラウザが「ちゃかちゃか」と(凄く短いサイクルで)リサイズしながら現況を維持しています。(ブラウザがぐらついている? 揺れている?) それは、どうにか気にせずに居られますが、それでも、ほぼ毎回、ブラウザを閉じる毎に(ブラウザは、常に3つほど開いています)、強制終了(IEを終了します。ご迷惑をお掛けして… のエラー画面)してしまいます。 もう、現実には使えていません。その所為で、現在はNN7.1を利用しています。 spy-botで、できる限りのスパイウェアは除去したつもりです。J-Wordも捨てました。 ウィルスは、検出されていません。 ハードディスクも、容量は半分以上残っています。 …いったい、何が原因なのでしょうか? (…XPのSP2の確認をした所、破損箇所はないと出ました←私のパソコンの中身)

  • 強制終了の訳は?

    最近、パソコンをバイオ type R(VGC-RC50L7)に変えました。 動画の編集に使いたいので、video studio9と共に購入し 作業にあたっていたのですが、なぜかよく強制終了にあいます。 要領はもちろん沢山ありますし、ソフトが駄目なのかと色々試したのですが アンインストールして再びインストールしたりしても駄目で しかも同時に使う別の音楽編集ソフトでも強制終了ばかりで パソコンの方に問題があるのではないかと思いました。 だいたい3回動画を再生すると強制終了し 2回起動してやっと使うことができるので不便でなりません。 動画や音楽関係のソフトは必ずと言っていいほど強制終了してしまうので なんとか修復したいのですがどこがいけないのかも分からずに困っています。 ご存知の方はご助力お願いいたします。

  • ブラウザが強制終了される…

    音楽が鳴るサイトやJavaを使っているサイトに入ると、 WebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしろと出てきます。 前まではこんなもの出ませんでしたし、ふつうに見る事ができました。 ところが、いらないものをアンインストールしまくったせいか?これが出るようになったのです。 そしてOKを押すと… ブラウザ強制終了~~ どなたか原因を教えてください!!

  • 強制終了について。

    おそらく初歩的な質問だと思うのですが、御教示頂きたいと思います。新品のパソコンにウイルスキラーというソフトをインストールしようとして、手順を誤ってパソコンをフリーズさせてしまい、やむなく強制終了することになってしまいました。ウイルスキラーのマニュアルがあまり詳細なものではないこともあったのですが、おろし立ての少々ハイスペックのパソコンで、いきなり強制終了するはめになり、腹立たしい限り。いったいこの「強制終了」という方法は、どの程度パソコンにダメージを与えるものなのでしょうか?

  • チャット中に、ブラウザが強制終了されて困っています。

    「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」が出てクリックするとブラウザが強制終了して困っています。 最近、2ショットチャットをやってて、相手の方が入室した時に、 「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」というのが 出てきて、クリックするとアクセスランプが反応し、しばらくすると インターネットエクスプローラーのエラーみたいなコメントが出てきて エラーを送信するor送信しない、どちらかを選択しても 強制終了みたいに、ブラウザが閉じてしまいます。 なにが原因なのか、まったくわかりません。 最近、変わった事といえば、YahooADSLからBフレッツに乗り換えたぐらいで ADSLの時には、このような症状はありませんでした。 特に設定も変えた覚えもなく、困っています。 対処方法をご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • 新ブラウザ IE7 を使っていると強制終了しませんか?

    マイクロソフトの 新ブラウザ IE7 を使っていると かってに強制終了しませんか? 対策とか知ってる方は同時にレスください。