• 締切済み

育児放棄の母親と法律

例えば、合法的に赤ちゃん譲り渡せたとしても、母親が自分勝手で赤ちゃんを手放したとされ、母親が罰せられることはありますか。 つまり、愛情が無い状態が病気か自分勝手かで何かしら法的な違いがあるのでしょうか。どっちにしろそのお母さんが赤ちゃんを育てて赤ちゃんは幸せにならないと思いますが、ご回答お願い思案す。

noname#234419
noname#234419

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

合法的に赤ちゃん譲り渡せたとしても、母親が自分勝手で 赤ちゃんを手放したとされ、母親が罰せられることはありますか。    ↑ 合法的に手放したのであれば、母親が 罰せられることはありません。 合法である以上、理由がなんであれ 罰せられることはあり得ません。

• iwashi01
回答No.1

親権喪失自体が、親に与えられる罰のようなものですよね 親が著しく不行跡であった場合に親権の喪失が宣告される、というんですから