• 締切済み

育児放棄の母親と法律

例えば、合法的に赤ちゃん譲り渡せたとしても、母親が自分勝手で赤ちゃんを手放したとされ、母親が罰せられることはありますか。 つまり、愛情が無い状態が病気か自分勝手かで何かしら法的な違いがあるのでしょうか。どっちにしろそのお母さんが赤ちゃんを育てて赤ちゃんは幸せにならないと思いますが、ご回答お願い思案す。

noname#234419
noname#234419

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

合法的に赤ちゃん譲り渡せたとしても、母親が自分勝手で 赤ちゃんを手放したとされ、母親が罰せられることはありますか。    ↑ 合法的に手放したのであれば、母親が 罰せられることはありません。 合法である以上、理由がなんであれ 罰せられることはあり得ません。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

親権喪失自体が、親に与えられる罰のようなものですよね 親が著しく不行跡であった場合に親権の喪失が宣告される、というんですから

関連するQ&A

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 母親への依存から脱したい

    20歳女性です。タイトルの通り母親への依存から脱したいと思って書かせて頂きました。 ひとりっこということもあり、両親から一心に愛情を受けたと感じますが、決して甘やかされすぎずしつけられたと感じています。 しかし、わたしは母親にとても依存してしまっている気がします。 金銭、生活面などでなく、精神的な面です。 私の母は、父親を早くに亡くしていたり、母親からの愛情もあまり受けていなかったり、また障害として申告していませんが身体的に人と違う部分があり生活上不便なことがあるなど、自分の人生はつらいことが多いと言っていました。 中でも最もつらかったことは、私が中学生の時に父の不倫が発覚したことです。 思い出しただけで涙が出るほど、私にとっても母にとってもとてもつらい出来事でした。 離婚はせず、今は仲良く暮らしています。父のこともやはり大切な存在だと感じています。 しかし、そのとき母がふいに漏らした「お母さんの幸せは○○だけだよ」という言葉から「私しか母を幸せにしてあげられない」と強く感じるようになりました。 そうは言っても大げんかする時もありますが、今もその気持ちは変わっていません。 そんなわたしですが、昨年の春頃に初めて彼氏ができました。しかし、母には一切彼氏がいることすら話していません。 母は男女交際に否定的なわけではありませんし、「将来素敵な人を見つけていい結婚をしてほしい」という旨も話してくれていました。 しかし、デートをする回数が増えたり家に帰るのが遅くなることが増えていった時、「母は家で寂しい気持ちになっているのではないか」と感じてしまいました。 また、彼の家に泊まったり、旅行に行こうという話を彼からされた時に、私自身外泊が苦手なこともありますが、何よりも母に対する罪悪感のようなものを感じてしまうのです。 このような話から、母が私に干渉してきているのではないか、プレッシャーを与えているのではないかと思われてしまいそうですが、実際母は私が少し遅くに帰ってきたり、一家団欒できる時間が少ない日があっても、「○○(私)が楽しいならお母さんも幸せだし、色々な人と色々な経験をしてほしいな。お母さんのことは全然気にしなくていいんだよ。」と言ってくれています。 「全然親孝行できていない」と私が言った時も「○○が元気で楽しく過ごしてくれるだけで親孝行だよ」と言ってくれました。 父の不倫が発覚したとき「母の幸せは私」と言われたと書きましたが、私自身が幸せであれば母も幸せでいられるということでした。 母にとって、その言葉は「○○(私)がいないとお母さんは幸せになれないから、どこにも行かないで」ということでは全く無いのです。 つまり、私自身が勝手に色々なものを背負ってしまっているのです。 しかし、簡単にこの気持ちを変えることもできそうにありません。 また、母親は私に上記のようなことを言ってくれているが本当は寂しいんじゃないだろうか、とか色々勝手に考えてしまうのです。母親のことを心から信頼しているにもかかわらず、です… 彼のことも本当に心から大好きです。家族と同じくらい、大切な宝物のような存在です。これからずっと、できるだけ長く一緒にいたいと思える素敵な人です。とても温厚且つ誠実で、一緒にいるのがすごく楽しいです。 しかし、彼と居る時ほんの一瞬、母と一緒にいられる時間や一家団欒の時間が減ってしまう後ろめたさも少し感じてしまうのも事実です。 彼氏も家族も両方同じくらい大切にしたいです。本当はもう、彼氏を両親に紹介して家族ぐるみで仲良くしてもらうのが一番…とは思っていますが、「わたし、彼氏がいて…」の一言が言えません。 彼氏といる時に「家族への後ろめたさ」を感じてしまうのも彼に対して非常に失礼なことだと思いますし、わたしももう精神面でも自立していかなければいけない年でもありますのでとてもつらく葛藤しています。 何か良い解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 育児中泣きたくなります

    現在、3歳と7か月の子供がいます。 3歳の娘の赤ちゃん返りが酷く、弟に手を出すときがあり、その他にも少しでも気に入らないことがあると奇声をあげたり、泣いたりと大変です。 ご飯を食べる時にも、娘と赤ちゃんの離乳食を食べさせたりと大変です。 赤ちゃん返りは、母親の愛情不足と聞き、特に娘に気をかけて十分愛情が伝わるようにしていますが、なかなか毎日が楽になりません。 最近疲れがたまっているせいか、今日、涙が出ました。 泣きたくなりました。。。 家事をする気にもなれず、泣きたいんです。 娘の為と思い、2人目を作る決心をしたのに、、、、もともと子育てが向いてない私には2人は無理だったのかとも思います。 今更何を言っているとは分かっています。赤ちゃんも長女も可愛いんです。 でも、弱音を吐きたくなりました。 この状態がいつまで続くのか・・・考えると嫌になります。 同じような経験をされた方は、どのようにしてこういった状況を乗り切りましたか? 教えてください。

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。

  • 母乳で育児している母親が風邪の場合・・・

    母親が風邪を引いている場合、赤ちゃんに母乳をあげるのはやめたほうがいいんでしょうか? 赤ちゃんは生後1ヶ月です。 また、風邪を治すために一般の薬(解熱剤や頭痛薬など)を服用しての母乳もいけないでしょうか? 初めてのことで困っていますので、ご経験ある方、専門の方、ご回答お願い致します。

  • 育児の愚痴を言う母親が大嫌いです

    8ヶ月の息子がいる母親です。 私にとって息子は宝物で、泣いても喚いても寝なくても子どもってかわいくて愛しい存在です。元気に生きていてくれるだけで幸せに満ち溢れるのですが、 ママ友で「泣いてる時にこっち見られるとムカついてくる。こっち見んなって〇〇(赤ちゃん)に言った」とか「ミルクぐらいちゃんと飲めよ」とか「泣いたらマジで可愛くないし可愛いって思ったこと2、3回しかない」とか「元々子ども嫌いだったから仕方ないよねー」とか素で言ってしまう方がいます。 何なんだろ、と思ってしまいます。 自分が産んだのに。子どもはかわいいよ。 なんで産んだの?いつか虐待しそうだね。 貴方が余裕が無いからそれが伝わってそんなに泣くんじゃないの、といつか言ってしまいそうになります。 でも、このママ友を不快に思うのは私だけみたいで皆さんの感性が分からなくなります。 大変自慢?なんでしょうか。 これ大変、あれ大変ってみんな言ってます。 逆に子どものいい所は言わないのです。 言ったら言ったでマウントだとか。 ネガティブな発言が許されて、ポジティブに育児を楽しんでる発言がマウントって、なんかおかしくありませんか?

  • 母親はさみしいの?帰ってきてほしいの?

    自分30さい、ダンナ(仮)34歳です。 11月に結婚予定で、現在同棲しています。 (自分の仕事関係でもある・・・実家とは40キロ離れています) 最近母親が実家宛に届いた自分の新書(親展)を勝手にのぞき、 しまいには電話口でどなりこんできました。 「親展をみるな!」といっても、聞く耳持ちません。 ここまで嫌がらせを受けると実家に帰る気がうせます。 もう半月以上帰っていません。 昨日、母親から3度もしつこい電話があり、最後は… 「もう帰ってこなくていい、顔も見たくない、こっちは病気になりそうだ!お幸せに!」 といわれ、電話をきられました。 その直後…ワタクシは涙ぼろぼろになり、興奮し、死にたいとダンナさん(仮)にいいました。 「もう実家なんてない、親に勘当された、死んだ方がましだ、お願い死なせて!」 といい、家を飛び出したのですが、ダンナさんは離してくれませんでした・・・ ダンナさんは「実家に帰られなくても、帰ってくる家はここにあるんだからね…」 といっています。 おまけに母親は今になって結婚させたくないと言う始末です。 (6月にいとこが結婚破棄になっているので、同じく結婚破棄をさせようとしています) こんな状態ですが、実家に帰るべきですか、帰らないべきですか? ちなみに自分は兄と2人兄弟です。 補足要求があれば、可能な限りお教えします。

  • 育児放棄なのでしょうか?

    お世話になります。 私が住んでいる市営住宅に姉7歳(M)、弟6歳の兄弟(Y)がいます。 いつも2人で団地内の公園で遊んでおり服装も汚くずっと気になっていました。 先日、たまたまうちの子(4歳)とYが遊ぶ機会があり団地内の公園で遊ばせていたのですが、Yがあまり我が子と体格が変わらずずっと同い年だと思っていたらその子はなんと6歳で今年新一年生だと発覚。 6歳にしては本当に体格が小さく何気なく 「ちゃんとご飯食べてるの?」 と聞くとYは 「ううん。食べない日もあるし1日1回しか食べない日もあるよ」 と言うのです。 母親は朝起きてくれずいつも朝ごはんはなし。 起こしても起きない、作ってと言っても作ってくれないと言うのです。父親は手を怪我しているらしく作れないとの事。 また就寝時間も夜中の12時、1時は当たり前のようでお風呂も毎日入っていないようです。 あまりにも信じがたい話にビックリしてしまいました。 昨日の夕方は我が家に押し入り、カウンターに置いてあるリンゴやオレンジを欲しいとYはせがんできました。 朝から何も食べていないとの事。 相手の親の事は会えば挨拶をする程度で対して仲良くもないので勝手にものをあげたり食べさせたりする事はできない旨をYに話しましたが納得しないようでかれこれこの攻防戦で1時間弱費やしました。 「もしあげるのであれば直接お母さんに持っていくね」 と言うと、 「お願いだから黙っててよ。早くちょうだいよ。お腹空いてるんだ」 との一点張り。 弟のYとは反対でお姉ちゃんのMはお母さんが食事を作ってくれない旨はあまり喋りません。 Yが言うには、親に口止めをされているようです。 とにかく他にも書ききれないほど、食に不足している模様です。 他の家庭の事などわかりませんが、子供の体格、食への貪欲さ、身なりの清潔さを見てもやはり両親が育児放棄している疑いは否めないのでは?と思っているのですが、児童相談所にとりあえず相談した方がいいでしょうか?

  • 育児についてアドバイスお願いします。

    はじめまして、現在2ヶ月の女の子と夫と住んでいます。お互いの両親は遠方におり、夫は夜の一時に帰宅と言うこともあり、ほぼ一人での育児になっています。出産してから、はじめての育児で、わからないことだらけ、眠さとの戦いなどなどありましたが、幸せと感じ頑張ってきました。 ただ最近周りがクリスマス、年末と区切りをむかえ、休みに突入していく雰囲気に影響され、私も気が抜けてしまったのか、育児、家事をするのが非常に億劫になってきてしまいました。 もちろん赤ちゃんはかわいいですが、億劫な気持ちで赤ちゃんに接してる様な気がして、赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと、これから母親として赤ちゃんを守り幸せにさせてあげられるのか、などなど心配が尽きません。 心配ならやればいいとは思うのですが、 億劫な気持ちが先行してしまい、思うように行動できませ。 母乳も、陥没乳頭だったため、産院でほ乳瓶の乳首を使うことを促されて、赤ちゃんがそれに慣れてしまい、直接おっぱいを飲んでくれません。授乳のたびに乳首に激痛が走り、授乳さえも怖くなってしまってます。 そのため、搾乳して授乳させる、それでも足りない時はミルクを、というようにしています。 本当に駄目な母親なのですが、 その作業(搾乳して、ほ乳して、搾乳器、ほ乳瓶を洗う、消毒)も、面倒にかんじる様になってしまっています。 他のお母さん達が、いろんなハンデが有りながらも完母にしていく話しを見聞きすると、 「もーミルクにしたい…」と思う自分が本当に嫌になります。 家計も苦しい状況で、桶谷式などへも通うゆとりはない状態です。 夫は土日休みなのですが、手伝う気持ちは在るようなのですが、基本1日PCをして、 あれをやって欲しいと言っても、後でねと言ってやってくれない事もしばしば。 スーパーへ買い物へ出掛けさせて貰っても、帰ってくると、私が出掛けたあとすぐ起きて泣いて大変だったなどと言われるので、 なんだかもう嫌になります。 手がかからない方の赤ちゃんなのに、まだ2ヶ月なのに、この様になってしまってます。 経験者の先輩お母さん、お父さんたちに何かアドバイスを頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。乱文、長文で申し訳ありませんでした。

  • 母親について

    母親は、怒ると手がつけられなくなります。昔はよく蹴られたり廊下に放り出されたりしました。今はそんな事は反省したのかなくなったのですが、私は父親から性的虐待を受けてました。 それで最近父親とは別れました。私は精神病を患っており結構な重症でした。別れてから半年もしないうちに新しい男性と付き合い始めました。家に泊まったり何処かに出かけるようにはなったんですがやはり男性への恐怖とかは消えないです。お母さんは「慣れて欲しいから」とか、「これから向き合うために」とか、言いますが怖いのは怖いです。病気もあるのであまり自分の心には負担はかけたくないのですが…その男性は本当に優しい方なんです。それは解ります。でもやはりこの優しさの裏にはなにかあるんじゃないかと疑ってしまい、何回もフラッシュバックだって起きていて、それでやっぱり私は、「私は無理だけどお母さんは付き合っててもいいんだよ。ただ家に呼んだりするのは「まだ無理だよ」と伝えても泣き出してしまい、「私は貴方にこの病気を直して欲しい。」としか言わなくて…またお母さんは内緒で付き合っているため周りの人には口止めされていて誰にも相談できず私は今凄く生きづらいです。理由は父との離婚をかけた裁判がまだ始まっていないからです。実家にも言うなと口止めされていて、精神科の先生にも言うなと言われました。相談する相手がいなかったんです。私もわがままかもしれません。ただ伝えても母は泣き出して、「私は貴方達のためを思って」としか言いません。男性の方にはお母さんが病気で働けない時に出会ったらしく、「俺が見てあげる」と言ってくれているそうで、お母さんはやっぱり私にも認めて貰いたいらしいです。でもトラウマは消えていません。今だって精神状態は安定はしていません。私はホントにダメな子なのかもしれません。そして実家には義姉がいます。これは相談してもいいのでしょうか。私はお母さんを傷つける事しか出来ないクズだと思います。これは甘えなのかもしれません。学校で虐められてひとりぼっちにされていた事を思い出すと外にも1人で買い物にも行くことが出来なくなってしまいました。私も直せるなら治したいです。今度5月にはディズニーランドに連れて行くと言われました。でも私はやっぱり怖くてもうちょっと待って欲しいと言っても、「人に慣れよう」としか言ってくれませんでした。フラッシュバックを男性の声で起こしてしまったと言っても「しょうがない事だよ」で済まされてしまいました。また、外に出られないのは家にいるからかと言われてしまい、私は学校のいじめや家の事で出られなかったのにと思ってしまいました。ホントに辛かったです。どうか対処法等を教えて欲しいです。お母さんは傷つけたくはないです。幸せになって欲しいんです…。ホントにわがままでごめんなさい!長文失礼しました。