• 締切済み

撮影日付を後から写真内に入れるソフト

撮影日付が写真に焼きこまれていない画像ファイルが大量にあり、フォトフレームで表示するにあたって後付けで撮影日付を写真内に入れるWindowsソフトを探しています。 ネット検索をするといくつか有名なものもあるようですが、以下の条件があると選択できるものが見つけられません。何かおすすめのソフトはありませんでしょうか。 ・一括(同一フォルダー内を全部同時に)で実施したい。1枚づつ読み込み&更新はやってられない。 ・Windows 10のサポートもしくは実績があること

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.4

IrfanViewでできますよ。 File - Batch conversion/rename - Advanced Add overlay text にチェックを入れて、Settings で書き込むテキストを指定します。 そこのヘルプを読めば書いてありますが、$T(%d.%m.%Y)とすればExifの日付データが書き込まれます。 日付を書き込むというのは今までやったことなかったですが、今やってみました。Win10です。 また、同一のフォルダに入っていなくても、自由にファイルを指定して一括で編集できます(だからBatch Conversionなのですが)。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

やってみました。位置の選択など、かなりパラメーターが難しいですが、 Exifの日付は $E36867(%Y/%m/%d) でyyyy/mm/dd形式で埋め込まれますね。 ほかに簡単なソフトがなければこれを使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「撮影日付を後から写真内に入れる」? Exif情報を更新するのではなく、画像自体に撮影日付をスタンプしたいのですよね? その種のソフトは古いソフトが多いですね。もう飽和しているのでしょう。 用途に見合ったソフトにWindows10での実績がないようであれば、ご自分で確認してみる位の気持ちが必要だと思います。特に古いフリーウェアの動作確認などはそのような方々の力もあるのですよ。 背景色との兼ね合いなどがあるので、フォルダ内一括というのはないと思います。フォトフレームで表示という用途は理解できますが、普通は無条件に入れられても困ってしまうのでそのような機能がサポートされていないのでしょう。 もしあれば、そのソフトのWindows10環境での動作を確認された方が近道です。 用途から来る要件がちょっと特殊なケースだと思います。 Exif情報だけを変更するソフトはありますが、フォルダ内画像自体を一括で変更するようなものは私も見つかりませんでした。

• dragon-man
回答No.2

デジカメ写真には撮影日の情報が記録されています。Exif情報と言います。。新たに書き込む必要はありません。カメラメーカー(ニコン、キャノンなど)のおまけソフトでプリントすると、プリントに表示してくれます。たとえばキャノンはEasy-Photo-Print、ニコンはCaptureNXDなどです。サイトから無料でダウンロードできます。他社カメラでも問題なく使えます。もちろんWin10でも使えます。

• ts0472
回答No.1

Exifというデータに収められています http://www.weblio.jp/content/Exif フリーソフトでExif情報を編集できるソフトがありますので 書き換え可能です http://freesoft-100.com/pasokon/exif.html