• 締切済み

撮影日付を後から写真内に入れるソフト

撮影日付が写真に焼きこまれていない画像ファイルが大量にあり、フォトフレームで表示するにあたって後付けで撮影日付を写真内に入れるWindowsソフトを探しています。 ネット検索をするといくつか有名なものもあるようですが、以下の条件があると選択できるものが見つけられません。何かおすすめのソフトはありませんでしょうか。 ・一括(同一フォルダー内を全部同時に)で実施したい。1枚づつ読み込み&更新はやってられない。 ・Windows 10のサポートもしくは実績があること

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.4

IrfanViewでできますよ。 File - Batch conversion/rename - Advanced Add overlay text にチェックを入れて、Settings で書き込むテキストを指定します。 そこのヘルプを読めば書いてありますが、$T(%d.%m.%Y)とすればExifの日付データが書き込まれます。 日付を書き込むというのは今までやったことなかったですが、今やってみました。Win10です。 また、同一のフォルダに入っていなくても、自由にファイルを指定して一括で編集できます(だからBatch Conversionなのですが)。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

やってみました。位置の選択など、かなりパラメーターが難しいですが、 Exifの日付は $E36867(%Y/%m/%d) でyyyy/mm/dd形式で埋め込まれますね。 ほかに簡単なソフトがなければこれを使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「撮影日付を後から写真内に入れる」? Exif情報を更新するのではなく、画像自体に撮影日付をスタンプしたいのですよね? その種のソフトは古いソフトが多いですね。もう飽和しているのでしょう。 用途に見合ったソフトにWindows10での実績がないようであれば、ご自分で確認してみる位の気持ちが必要だと思います。特に古いフリーウェアの動作確認などはそのような方々の力もあるのですよ。 背景色との兼ね合いなどがあるので、フォルダ内一括というのはないと思います。フォトフレームで表示という用途は理解できますが、普通は無条件に入れられても困ってしまうのでそのような機能がサポートされていないのでしょう。 もしあれば、そのソフトのWindows10環境での動作を確認された方が近道です。 用途から来る要件がちょっと特殊なケースだと思います。 Exif情報だけを変更するソフトはありますが、フォルダ内画像自体を一括で変更するようなものは私も見つかりませんでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

デジカメ写真には撮影日の情報が記録されています。Exif情報と言います。。新たに書き込む必要はありません。カメラメーカー(ニコン、キャノンなど)のおまけソフトでプリントすると、プリントに表示してくれます。たとえばキャノンはEasy-Photo-Print、ニコンはCaptureNXDなどです。サイトから無料でダウンロードできます。他社カメラでも問題なく使えます。もちろんWin10でも使えます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.1

Exifというデータに収められています http://www.weblio.jp/content/Exif フリーソフトでExif情報を編集できるソフトがありますので 書き換え可能です http://freesoft-100.com/pasokon/exif.html

関連するQ&A

  • windowsフォトギャラリーの撮影日付について教えてください。

    windowsフォトギャラリーの撮影日付について教えてください。 SDカード画像を外付けHDDに取り込みますと 日付のフォルダはできて画像を格納することができるのですが (撮影日付ごとにフォルダができます) windowsフォトギャラリーからみると 撮影日のフォルダはできていても、 中の画像はとてもふるい日付の写真で最新の写真がでてきません。 最新写真をみるにはコンピューターから外付けHDDのフォルダへいき 日付をさがして写真をみる、なら確認できます。 このフォトギャラリーがつかいやすかったので 撮影日付ごとにみれるよう修復したいのですが 修復方法をおしえてください(>_<) 外付けHDDの認識はしています。 PC:fujitsu FMV-BIBLO NF70Y デジカメ:FinePix F100fd など デジカメの付属ソフトは使用していません。 (前に使っていたエクシリムで  プレビューのためのリサイズ画像が全部にできあがってしまっていたため) 補足:SDカード復元ソフトを購入し、利用しました。

  • デジカメで撮影した写真を日付入りで印刷

    下記、ご助言願います。 デジカメで撮影した写真(JPG形式)をプリンタ(エプソン)で 印刷する際に、撮影日時も合わせてプリントアウト出来る画像ソフト(?)は有りませんでしょうか?  エプソンのwebでプリンターの付属ソフトとサポートソフトを確認しましたが、この様な機能に対応出来るソフトは無いようです。 日時が写真外白地部分のフッターに出力記載するのでは無くて、写真内に入るモノを希望しています。 <補足>デジカメの設定で写真内に日付を記載して撮影出来る事は知っていますが、 今回は 撮影時に日付記載をしていない画像ファイルの場合です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真 選択枚数同時に日付を入れ保存

    素人です宜しくお願い致します。 デジカメで写した写真が1500枚以上(8個のファイルに保存)になり 写真に日付を複数選択及び一括選択にて入れて整理をしようとしております。(写真を右クリックすれば(1枚の)情報を見ることが出来ますが) ソフトは キャノン.エプソン.ファインピックス.ニコン(製品同梱ソフト)及びデジカメで同時プリント8を使用しております。 ☆上記ソフトは御各社サポートに問い合わせさせて頂きましたが選択写真同時に日付を入れる対応出来ないとのご返事でした。 一枚づつの日付は写真に入れられますが時間ばかりかかり大変な作業だと...疲れます。 選択写真10枚づつでも一括日付が写真に入れられ別ファイル保存又は上書き保存が出来ればと思います。 宜しくお願い致します                           敬具

  • 写真の撮影日時(時間と日付)を取得してファイル名

    フォルダの中の写真の撮影日時(時間と日付)を取得して ファイル名にするソフトはありますか?

  • 更新日付を変えないでcciファイルをJPEGファイルに変換したいのですが・・・

    ウィンドウズのxpホームエディションを使っています。宜しくお願いします。 cciファイル形式の写真が大量にありまして、ネットプリントでプリント注文しようと思うのですが、JPEGファイル形式でないと発注できないので、画殿蔵衛門というソフトの「フォーマットの一括変換」という機能で、フォルダごとすべてJPEGにしたまではよかったのですが、変換後のファイルのプロパティを開いてみたら、更新日付が、写真を撮った日付から、フォーマットの一括変換をした日付に変わってしまっていました。このまま「日付あり」で注文すると、多分、フォーマットの一括変換した日付が写真に日付としてプリントされてきてしまうと思うので、更新日付を変えないで、一括変換するやり方を知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(お金をかけたくないので、フリーソフトでできる方法を教えていただけると助かります。)

  • 写真の更新日時を撮影日に変更してくれるソフト…

    画像ファイルの更新日時をExifの撮影日として登録してくれるようなソフトはないでしょうか?できれば一括でできればいいんですが…。 デジカメを持ち歩いていない時に結構いいカメラがついている920SCを使って写真を撮ったりするのですが、それで撮ると携帯上では日付順に並べたりできるんですが、パソコン(Vista)で撮影日が表示されないんです。 そんな写真がもう100枚たまってきてて、1つ1つ入力してたらキリがありません。 そこでよく見るとプロパティのファイルの更新日時が本来の撮影日と一致していたので、複数の写真を一括で更新日時を撮影日として登録できるソフトがあればなぁと思ったんです。 検索エンジン等でちょっと調べてみたのですが、なかなか希望に当てはまるソフトがぱっと出てこなかったのでここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタルカメラで撮影した写真に日付を入れる方法について、教えてください

    サンヨーのデジタルカメラで撮影しました。 撮影したカメラは、サンヨーDSC-S1型です。 デジタルカメラで、写真を印刷しました。 写真に日付を入れる方法を教えてください。 フジのファインピックスのソフトを使いましたら、サムネール縮小表示の下には、日付を入れることができました。 しかし、写真に、日付を入れることができませんでした。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 写真の日付を出したくない

    こんにちは。 デジタルカメラで撮影した写真をパソコンにとりこみました。 印刷したいのですが、写真に日付けが入っています。 印刷は、画像を載せるソフトで印刷します。 取り込んだ写真の画像の日付けを消す事はできますか? 日付けが入らない様に一枚一枚、トリミングしないといけないのでしょうか? どなたか、ご存知の方、ご教授下さい。 宜しくおねがいします。

  • デジカメで撮影した写真に、日付を入れる方法を知りたいのです。

    デジカメ Panasonic Lumix FX7 で撮影した写真に日付を入れる加工をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? パソコンに取り込んでから、保存しておくのに、日付入りで残したいのです。  そういったことができるフリーソフトはありますでしょうか? 購入したときの箱を紛失してしまい、付属のものは、何があったのかわかりません。 どうすれば、日付を入れられるか教えてください。

  • FinePixViewerで上書き保存をすると撮影日付が変わってしまいます

    FinePixViewer(バージョンは5.1です)で写真を取り込んだ後 明るさ調節等の編集をして「上書き保存」をすると撮影日付がその編集した日付になってしまいます。 それによって写真を「撮影日時順」で並び替えをすると、編集したものだけが後ろに行ってしまうんです。。。 これはどうすることもできないんでしょうか?? 撮影日付を変えずに編集する事(もしくは撮影日付を変える)はできないでしょうか? (編集していない写真については右クリック→「一括処理」→「撮影日付/コメント編集」でできるのですが 編集してしまうとそれが選択できなくなってしまいます) 旅行の写真を早く友人に見せてあげたいのでよろしくお願いいたします<(_ _;)>

専門家に質問してみよう