-PR-
解決
済み

Excel VBA の作り方について【初心者】

  • 困ってます
  • 質問No.9280206
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

Excel VBA の作り方について質問させてください。



A1セルに「営業部【山本】」と入力されています。
B1セルに「01:35:24」(タイム)と入力されています。

(1)C1セルに「山本」を抜き出して表示
(2)D1セルに「95」(分数)で表示
(3)A2以降で同じ作業の繰り返し(最終入力列まで)

というVBAを作成したいです。

マクロの場合だと、
(1)の部分は、=MID(LEFT(A1,FIND("】",A1)-1),FIND("【",A1)+1,50)
(2)の部分は、=TEXT(A1,"[m]")*1

で入力ができますが、VBAの場合は違うため、困っております。
分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 42% (3029/7046)

他カテゴリのカテゴリマスター
私ならこんな感じにします。エラーのときの処理はしていません。
Sub macro1()
'---行数確認
nr = Range("A1048576").End(xlUp).Row
For i = 1 To nr
'---名前抜き出し
x = Range("A1").Offset(i - 1)
j1 = InStr(x, "【")
j2 = InStr(x, "】")
Range("C1").Offset(i - 1) = Mid(x, j1 + 1, j2 - j1 - 1)
'---分表示
x = Range("B1").Offset(i - 1)
Range("D1").Offset(i - 1) = Int(x * 24 * 60)
'---
Next i
End Sub
お礼コメント
kenta3129

お礼率 100% (12/12)

できました!!

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2017-01-12 15:36:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (2520/4898)

Visual Basic カテゴリマスター
 御質問の様な処理を行いたいシートのシートモジュールに、下記のVBAの構文を入力されると良いと思います。(尚、「シートモジュール」に構文を入力する方法が、もしも分らない場合には、補足コメント欄等を使用してその旨をお尋ね頂ければ、改めて回答致します)


Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim c As Range, myRange As Range

Set myRange = Intersect(Target, Columns("B"))
If myRange Is Nothing Then Exit Sub
For Each c In myRange
With Range("D" & c.Row)
If TypeName(c.Value) = "Double" And c.NumberFormatLocal Like "*:m*" Then
.Value = Hour(c.Value) * 60 + Minute(c.Value)
Else
.ClearContents
End If
End With
Next c

End Sub
お礼コメント
kenta3129

お礼率 100% (12/12)

できました!!

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2017-01-12 15:35:44