• 締切済み

小池百合子氏の動きの背景は?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

どっちも間違っているんじゃないでしょうかね。進次郎の若殿は、純一郎氏が脱原発をぶち上げたときも「はっはっはー。あれは親父が勝手にやっていることですからー。引退した人が自分の意志でやっていることにいかな息子といえど口出しできるもんじゃありません」といって巧妙にすり抜けました。 その次に、また純一郎氏が都知事選で細川護熙氏を擁立したときも「はっはっはー。あれは親父が勝手に(以下略)」といって自民党都連と本部の確執に巻き込まれるのを巧妙にすり抜けました。 進次郎の若殿のあの防御力の高さ、軽々に動かない判断力の高さは見事なものですよ。 仮にまた純一郎氏が動いても、「はっはっはー。あれは親父が」といってすり抜けることでしょう。だいたい若殿はまだ当選3回で大臣さえ経験していません。父親の純一郎氏は総理大臣になるまでに農林水産大臣、外務大臣、郵政大臣、厚生大臣を勤めています。厚生大臣は3回もやってるんですよね。現安倍首相は、首相になる前に官房長官を勤めましたが、それだけだったので第一次安倍政権はそれほど長く持ちませんでした。 総理大臣になると、おかしな人を大臣に起用してスキャンダルで辞任になると当然「任命責任」が野党から追及されますから、どんなに世間が「若殿、ぜひ首相に」となっても笑って流すことでしょう。彼の政治家人生は、これからが長いのです。10年後に首相になっても45歳の「青年首相」ですからね。 小池百合子氏は、元々自由党(第一次自由党)で小沢一郎氏と一緒にいたんですよね。その後袂を分かって自民党に行ったわけですが、お互いに老練な政治家ですから、利害が一致すればまた手を組む(仮にすぐにまた袂を分かつことになると分かっていようと)可能性はあると思います。 そもそも自民党都連は本部のいうことを聞かない、自民党本部にとっては「目の上のたん瘤」なので今の党のいうことを聞かない都連の連中が一掃されるのは悪い話ではないと思います。小池氏と自民党本部との間では「内田茂氏を追い落とす」ということでは一致していると思いますよ。公明党が離れたことは、内田氏にとって二の丸が陥落したくらいのショックはあると思います。 小池氏の目標としては、まずは今年の都知事選で与党になるってことでしょうね。議会を通せないと何もできませんからね。現在の状況は小池氏有利ですが、選挙が近くなると様々なスキャンダルが週刊誌を賑わせて反小池派が揺さぶってくるでしょうし、仮に選挙で勝てても、その小池新党の中の小池チルドレンの中におかしなやつが混じってて(混じるのは避けられないと思います。金を持ったおかしいやつが必ずいますから)、そいつがスキャンダルを起こせば足元が揺らぐ可能性もあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、小池氏にその気があっても、進次郎の方はまだまだ機が熟していないということですね。 植草氏のような、権力による第三極作りという見方をしている人は他にいないようですね。彼自身が権力の罠に嵌められた経験がありますから、権力側の策謀ということには敏感になるようです。

関連するQ&A

  • 小池都知事の新党設立

    都知事選で小池百合子を応援した区議7人が自民党東京都連から除名処分されました。処分を巡ってすったもんだの果ての決定です。小池都政の勢いが弱まるのをジックリ待ってたようなタイミングになりましたね。 これにより小池都知事も自民党を離党し、新党を立ち上げるだろうとの話が一部で出てます。 この新党に関わるだろう人物に例の小泉純一郎と橋下徹があげられてます。 小泉純一郎と小池百合子とは「結婚説」も囁かれていたほどプライベートでも近しく(注1)、息子の進次郎の世話を弟同然にしていたという話らしいです。 橋下徹とも小池百合子は親しいらしく、橋下徹はことあるごとに小池百合子をかばってきたフシがあり(注2)、この3者が新党に関わればかなりのインパクトが出ます。 質問 1、 新党はできるんですかね。 2、 この3人が組めば当然話が東京都議選の枠からはみ出し、全国規模の新党になっていくような気がするのですが、新党は(いずれ)全国規模になる感じですか。 予想する顔ぶれの中にアッと驚くような人がいそうですね。 3、 で、誰がいますか。 (注1) ただしアレの関係があったとか、密会現場が目撃されたとか、そういう話は無いです。 (注2) 橋下徹が小池塾講師を降りたのは自分にまつわる騒ぎに小池を巻き込みたくなかったからだ、と言われてます。

  • もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロです

    もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロですか? 石破茂も次期総理大臣になれそうにありませんよね?何をしても叩かれる。出たら叩かれるので全然前に出て来れない。 誰が次期総理大臣になれそうですか? 私は小池百合子より石破茂が次期総理大臣になると思ってたけど出るタイミングが無さすぎて本人も出ては引っ込んで出ては引っ込んでを繰り返しているだけでひょこっと顔を出しては時期が悪いと本人から引っ込んで情け無い時流が全然自分に流れて来ない運が無さ過ぎる男だし、小池百合子のように犠牲になっても飛び出す勇気もないのでこいつはダメかも知れないと思い始めました。 運もないし、運がないのを自分の力で振り切る力も小池百合子の方が上だけど彼女は求心力がない。ダメなやつは放っていくタイプで自分が集めた兵隊を勢いが無くなると簡単に見捨てた。 あれが総理大臣で兵隊が国民だったらと思うとゾッとした。 石破茂は勢いも求心力も自分で掴む力もないので国民を引っ張って行く前に自分だけ逃げそう。小池百合子は自分だけ助かるように逃げる。 では小池百合子も石破茂もダメなら次期総理大臣は誰が適当か?と言われたらいない。 小泉進次郎かも知れない。でも若いから引っ張っていく力、カリスマ性、運があっても実力が未知数で実績が出せるかわからない。 誰が次期総理大臣になれると思いますか?

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 1小池百合子の支持率が74パーセントから59パーセ

    1小池百合子の支持率が74パーセントから59パーセントに落ちたらしいが、この要因は? 小池百合子と都民ファーストの会の 利点欠点限界盲点とは? 2.都議会選挙で、小池百合子の都議会ファーストの会はどこまで得票数を獲得するのだろうか? 3.都民ファーストの会はなぜ、東京生活者ネットワークと手を結んだのだろうか?(政策協定) 4,定数3の墨田区選挙区では、誰が受かるのだろうか? 墨田区選挙区の候補者 (成清梨沙子(27)新 伊藤大気(38)新 桜井浩之(51)現 加藤雅之(52)現 川松真一郎(36)現) 5.墨田区民で自由党支持者の私はどこに 投票すればよいのだろうか? 山本太郎が言う様に本当に、共産党に入れるべき? 本当に共産党は市民の味方?? ただのスーロガンではないのか? (共産党に入れたことはないが、本当に共産党に 入れてよいのだろうか?) 山本太郎と、 自由の党、共産党の利点欠点限界盲点とは? 6.他の自由の党支持者からはよく、 自民党に入れる人間は馬鹿、アホ、キチガイ?、 もしくは、 自分で考える力がない人間しか入れない? 入れた時点で、完全にただのバカだと証明される? との噂を聞くが、これは本当なのだろうか? バカと揶揄する事に何か意味はあるのだろうか? それぞれの支持者達の その背景、思考過程、見えている世界の違いを 理解する方が重要だと思うが、 7都議会の選挙の行方とは? それぞれの支持者が受かった場合と落ちた場合の 利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 東京都議会議員選挙 立候補者一覧 http://www.h29togisen.metro.tokyo.jp/election/list.html 小池氏支持率、下落59% 朝日新聞社都民調査 石井潤一郎2017年6月26日5時4分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6R4W7QK6RUZPS002.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自由党_(日本_2016-)

  • 日本の破壊神トップ3を教えてください。

    日本の破壊神トップ3を教えてください。 いまのビック3は小池百合子と鳩山由紀夫と小泉純一郎でしょうか? 影響力でお願いします。

  • 小泉純一郎 復活

    某週刊誌に、次期総選挙において、小泉純一郎が出馬のようなことが書いてありました。選挙区は、総理経験者の鳩・菅の地区とのこと~ ついでに、えらい人気の高い進次郎も、選挙区鞍替えさせ、鳩・菅の刺客として、小泉親子を立て、鳩・菅の2人の首を取り、民主の息の根を止めるようなことが書いてありましたが、 小泉純一郎、次期総選挙、出馬どうなんでしょう?

  • ニュースで日本維新の会と公明党が選挙協力する・・・

    ニュースで日本維新の会と公明党が選挙協力する・・・と報じられていましたが、 本当なんでしょうか? 本当だとしたら・・・ なんてしたたかで、勝ち馬に乗り換えるのが上手い政党なのだろうと・・・ 政権与党に返り咲きを狙っているのでしょうか? 日本の未来を考えると、暗澹たる気持ちになりました。 皆さんはどう思われますか?

  • 小池議員はなぜ「強力な刺客」なんですか?

    郵政民営化反対議員への「刺客」として東京10区に送り込まれる小池百合子環境大臣ですが、テレビ等では盛んに「強力な刺客」と報道されています。 しかし、地元の人間でもないのに、なぜ彼女が強力な刺客になりえるのか? いまいちわかりません。 この人のことは今までほとんど知らなかったのですが、それほどすごい業績がたくさんあるというわけでもなさそうだし。 むしろ、ゆうべのニュース番組などを見たかぎり、4回(5回?)の選挙にすべて違う政党から立候補したり、無節操であまり中身のない政治家という印象です。 まさか、ビジュアルがいいからですか?

  • 次の総選挙どこに投票します?

    次の総選挙で理想的な各政党の得票率ってどんなもんでしょう? 自民、維新、民主、公明でお願いします。

  • ポスト麻生はだれ?

    日本テレビの世論調査によると、麻生内閣の支持率は一桁になりました。すると、ポスト麻生に関心が移りますが、誰が良いのでしょうか。与謝野馨ですか。小池百合子ですか。小沢一郎ですか。それとも小泉純一郎の再登板ですか。