• 締切済み

小池百合子氏の動きの背景は?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

どっちも間違っているんじゃないでしょうかね。進次郎の若殿は、純一郎氏が脱原発をぶち上げたときも「はっはっはー。あれは親父が勝手にやっていることですからー。引退した人が自分の意志でやっていることにいかな息子といえど口出しできるもんじゃありません」といって巧妙にすり抜けました。 その次に、また純一郎氏が都知事選で細川護熙氏を擁立したときも「はっはっはー。あれは親父が勝手に(以下略)」といって自民党都連と本部の確執に巻き込まれるのを巧妙にすり抜けました。 進次郎の若殿のあの防御力の高さ、軽々に動かない判断力の高さは見事なものですよ。 仮にまた純一郎氏が動いても、「はっはっはー。あれは親父が」といってすり抜けることでしょう。だいたい若殿はまだ当選3回で大臣さえ経験していません。父親の純一郎氏は総理大臣になるまでに農林水産大臣、外務大臣、郵政大臣、厚生大臣を勤めています。厚生大臣は3回もやってるんですよね。現安倍首相は、首相になる前に官房長官を勤めましたが、それだけだったので第一次安倍政権はそれほど長く持ちませんでした。 総理大臣になると、おかしな人を大臣に起用してスキャンダルで辞任になると当然「任命責任」が野党から追及されますから、どんなに世間が「若殿、ぜひ首相に」となっても笑って流すことでしょう。彼の政治家人生は、これからが長いのです。10年後に首相になっても45歳の「青年首相」ですからね。 小池百合子氏は、元々自由党(第一次自由党)で小沢一郎氏と一緒にいたんですよね。その後袂を分かって自民党に行ったわけですが、お互いに老練な政治家ですから、利害が一致すればまた手を組む(仮にすぐにまた袂を分かつことになると分かっていようと)可能性はあると思います。 そもそも自民党都連は本部のいうことを聞かない、自民党本部にとっては「目の上のたん瘤」なので今の党のいうことを聞かない都連の連中が一掃されるのは悪い話ではないと思います。小池氏と自民党本部との間では「内田茂氏を追い落とす」ということでは一致していると思いますよ。公明党が離れたことは、内田氏にとって二の丸が陥落したくらいのショックはあると思います。 小池氏の目標としては、まずは今年の都知事選で与党になるってことでしょうね。議会を通せないと何もできませんからね。現在の状況は小池氏有利ですが、選挙が近くなると様々なスキャンダルが週刊誌を賑わせて反小池派が揺さぶってくるでしょうし、仮に選挙で勝てても、その小池新党の中の小池チルドレンの中におかしなやつが混じってて(混じるのは避けられないと思います。金を持ったおかしいやつが必ずいますから)、そいつがスキャンダルを起こせば足元が揺らぐ可能性もあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、小池氏にその気があっても、進次郎の方はまだまだ機が熟していないということですね。 植草氏のような、権力による第三極作りという見方をしている人は他にいないようですね。彼自身が権力の罠に嵌められた経験がありますから、権力側の策謀ということには敏感になるようです。