• 締切済み

JCB以外ですか?

PeachBoy135の回答

回答No.2

>クレジットカードを取得できてもJCBカードは二度と持てないですよね? >VISA若しくはmasterになりますよね? 条件さえクリアすれば、JCBカードを作り直せます。その条件とは「信用実績の積み上げ」です。 自己破産し、免責が決定されると、信用情報ネットワークに「事故情報」が掲載されます。 信用情報ネットワークに「事故情報」が掲載された人は、クレジットカードの作成、ローンの申し込みなど、信用取引の審査に通らなくなります。 この「事故情報」は「5年間で削除される」ので、結果的に「5年間はカードもローンも不可」になります。 で、5年経過して「事故情報が消去される」と、信用情報ネットワークで問い合わせしても「何も出てこない状態」になります。 「信用情報ネットワークで問い合わせしても何も出てこない状態」になっている場合に、年齢が「ある程度以上」の場合は、今度は「信用実績不足」で、カードやローンの審査に通りません。 自己破産などしていない「健全な人」なのであれば「なんらかの信用取引の実績データが出て来る筈」なのですが「何にも出てこない」のであれば「自己破産経験者の可能性あり」と判断され、審査に通らないのです。 例えば「今まで現金払いしかした事がなく、カードもローンも使った事が無い、35歳以上の人」は「実績不足」になり、カードやローンの審査に通りません。 「実績不足の人」が審査に通るようにするには「信用実績を積み上げる必要がある」のです。 具体的に「信用実績を積み上げる方法」は「24回払いなどの割賦払いを利用し、2年間かけて、延滞なく完済する」です。 この「信用実績の積み上げ」をしないと、VISAもMasterもJCBも、どこも審査に通りません。 自己破産経験者が「カードを作り直す」には、以下のように「最低でも7年」かかります。 1.事故情報が消えるまで、5年間待つ 2.破産から5年経って事故情報が消えたら、低額商品を「割賦販売契約で24回払い」などで購入し、2年間(24回払い=24ヶ月=2年間)、遅滞なく完済する 3.上記「2」の方法で信用実績を獲得したら、カードの入会申請を試す 4.上記「3」で審査に通らなかったら、まだ実績が不足しているので、「2」の割賦販売契約を繰り返して利用し、信用実績を増やす 上記の過程で重要なのは「決して延滞などの事故を起こしてはならない」と言う事です。 この「信用実績の積み上げ」をしない限り、どこのカード会社も、カードを作らせてくれません。 逆に言うと「きちんと信用実績の積み上げをすれば、どこのカードであっても作成可能」です。つまり「JCBも作りなおしが可能」です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CICとJICCには事故情報の記載はありませんでした。 今後もしカードを持つようであれば延滞等迷惑かける事はしません。

関連するQ&A

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • VISA, MASTER, JCBの中から選ぶとしたら

    クレジットカードを作ろうと思っていますが、VISA, MASTER, JCBの中選ぶ必要があります。 選ぶとしたらどれがいいですか? また、同じカード会社だとVISA, MASTER, JCBのどれを選んでも、大差ないのでしょうか?

  • 破産後のカード発行と、ローン審査

    去年末、自己破産しました。 破産手続き中、おそらく「官報」などの掲示による情報で、破産手続き完了前に、数社から、融資の勧誘や、破産後、融資(カード発行)などの勧誘のダイレクトメール(以下、DM)が届いていました。 破産者時、カード(JCB・VISA・Master)を所有していましたが、破産後に、カードを作れるものなのでしょうか? DMの内容は、「即融資(金利27%前後)で、クレジット(JCB・VISA・Master)の付いたカード発行」とあるのですが、破産者にも、JCB・VISA・Masterの付いたクレジットカードを作る事が出来るのでしょうか? 銀行や郵便局が、VISAやMASTERに提携した、デビットカードは、有るようですが、 破産したJCB・VISA・Master等の提携のデビット以外で、カード会社のクレジットカードは、新規発行できないものですか? クレジットカードが無いと、不便なので、限度額の低いカードでも、持っていたいと思うのですが、 破産者でも発行可能なカードがあれば教えてください。 また、家電製品のショッピング等で、お得な買い物(金利手数料自社負担)等がありますが・・・ 自己破産者の場合、TVショッピングや、家電量販店でのローン審査は、通らないものでしょうか? 皮肉なものですが、自己破産確定後、仕事も決まり、 毎日、頑張って働いています。 免責されて、支払いがなくなった分、親にも仕送りが出来るようになり、少ない積み立てですが、貯金も出来るようになりました。 生活するうえで、色々な場面で「カード決済」って、 求められるので、どうしてもクレジット会社のカードが欲しいのですが・・・ 破産者のクレジット・カード発行、ローンなどについて、情報をお願いいたします。

  • JCBは使えますか?

    こんにちは! VISAだと思っていたカードがJCBでした。 国内も海外もメジャーなところしか行かないのですが、 JCBでも大丈夫でしょうか? 知識が古いもので、VISAかMASTERでないと 使えないところがメジャーなところでもあるのかなぁと 思ったので。

  • クレジットカードについての質問です。

    クレジットカードについての質問です。 VisaカードとMasterカード(アコム)のカードで一度自己破産を7年前にしています。 JCBで滞納でのカードストップが10年ほど前にあるのですが、国際ブランド提携の 直接ではなく、たとえばJaccsとか銀行系のクレジットカードで提携ブランドが上述 のカードに申し込んだ場合の審査は通るのでしょうか?

  • JCBは大手2社と比べると・・・

    私はロゴやデザインでJCBでいいやとクレジットカードを選んだのですが、特段日常では普通に困らないです。 でも少し変わったところでの買い物やサイトではVISAとMASTERだけが表示されていてJCBがありません。JCBを選んで少し後悔していますが、みなさんはどうでしょうか?

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • イトーヨーカドーではセゾンカードJCB使えるか?

    イトーヨーカドーでショッピングするとき、セゾンカードJCBは使えますか?なぜならセブンカードJCBしかクレジットカード利用できないのか疑問になり、質問しました。

  • VISA、MASTER、JCBって・・・

    どなたか教えて下さい。クレジットカードに付いているVISA、MASTER、JCBというのは一体何なのでしょうか。ブランド名というのは聞いた事がありますが、ブランドという事になるともちろんその大本の会社も有ると思うのですが。例えば、住友VISAカードの住友という会社がVISAというブランドを作っているとしたら、住友以外の会社にVISAのマークが入っていたらおかしいのではないですか?また、Masterというブランドが、色んな会社のカードに付いているのはなぜですか。では、住友マスターカードというのも有りでしょうか。株式会社VISAという会社が有るのでしょうか。その辺の関係が全くわかりません。よろしくお願い致します。

  • そりゃ国内ではJCBがVISAより圧倒的に強いって聞いているけど...。

    掲題の通り、日本では加盟店数では JCBがVISAを圧倒しているということは良く聞きます。 (クレジットカードの勧誘とか、インターネットとか) でも実体験では、VISAカードが使えないで困ったのは「ディズニーランド」(今ではVISAやMaster使用可)と「英会話のNOVA」(JCBとAMEXのみ)くらいです。 JRでもVISAが使えるようですし。 実際に 「JCBは使えるがVISAは使えない」っていう店舗はあるのでしょうか? 具体的な店舗名を挙げていただけるとありがたいです。