• 締切済み

JCB以外ですか?

PeachBoy135の回答

回答No.2

>クレジットカードを取得できてもJCBカードは二度と持てないですよね? >VISA若しくはmasterになりますよね? 条件さえクリアすれば、JCBカードを作り直せます。その条件とは「信用実績の積み上げ」です。 自己破産し、免責が決定されると、信用情報ネットワークに「事故情報」が掲載されます。 信用情報ネットワークに「事故情報」が掲載された人は、クレジットカードの作成、ローンの申し込みなど、信用取引の審査に通らなくなります。 この「事故情報」は「5年間で削除される」ので、結果的に「5年間はカードもローンも不可」になります。 で、5年経過して「事故情報が消去される」と、信用情報ネットワークで問い合わせしても「何も出てこない状態」になります。 「信用情報ネットワークで問い合わせしても何も出てこない状態」になっている場合に、年齢が「ある程度以上」の場合は、今度は「信用実績不足」で、カードやローンの審査に通りません。 自己破産などしていない「健全な人」なのであれば「なんらかの信用取引の実績データが出て来る筈」なのですが「何にも出てこない」のであれば「自己破産経験者の可能性あり」と判断され、審査に通らないのです。 例えば「今まで現金払いしかした事がなく、カードもローンも使った事が無い、35歳以上の人」は「実績不足」になり、カードやローンの審査に通りません。 「実績不足の人」が審査に通るようにするには「信用実績を積み上げる必要がある」のです。 具体的に「信用実績を積み上げる方法」は「24回払いなどの割賦払いを利用し、2年間かけて、延滞なく完済する」です。 この「信用実績の積み上げ」をしないと、VISAもMasterもJCBも、どこも審査に通りません。 自己破産経験者が「カードを作り直す」には、以下のように「最低でも7年」かかります。 1.事故情報が消えるまで、5年間待つ 2.破産から5年経って事故情報が消えたら、低額商品を「割賦販売契約で24回払い」などで購入し、2年間(24回払い=24ヶ月=2年間)、遅滞なく完済する 3.上記「2」の方法で信用実績を獲得したら、カードの入会申請を試す 4.上記「3」で審査に通らなかったら、まだ実績が不足しているので、「2」の割賦販売契約を繰り返して利用し、信用実績を増やす 上記の過程で重要なのは「決して延滞などの事故を起こしてはならない」と言う事です。 この「信用実績の積み上げ」をしない限り、どこのカード会社も、カードを作らせてくれません。 逆に言うと「きちんと信用実績の積み上げをすれば、どこのカードであっても作成可能」です。つまり「JCBも作りなおしが可能」です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CICとJICCには事故情報の記載はありませんでした。 今後もしカードを持つようであれば延滞等迷惑かける事はしません。