• ベストアンサー

Lhaplus 右クリックメニュー表示不能問題

win7 pro で、これまで Lhaplus 最新版を問題なく使用していました。 数日前に Win7 をアップデートしてから Lhaplusの右クリックメニュー表示が消えてしまいました。 Windows update が、この障害の原因でしょうか? 解決法をお教え下さい。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

何らかの原因でレジストリの記述が変わってしまったのだと思います Lhaplusのアイコンを右クリックして「管理者として実行」を選択してLhaplusの設定画面を出します 次に「関連付け/シェル」のタブを選択して「コンテテキストメニュー」と「ドラッグアンドドロップ」の項目を確認して下さい 項目を確認して、その設定で良ければ「OK」をクリックして設定画面を閉じて下さい これで右クリックメニューに表示されると思いますが… ポイントとしては設定画面を出すのに必ず管理者として実行する事です 右クリックメニューに関する項目の追加や削除には管理者権限が無いとレジストリの変更が出来ませんから

mqm
質問者

お礼

即決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Windows Updateが原因かどうかは分かりませんが、コントロールパネルの「プログラムと機能」から、Lhaplusを一旦アンインストールし、再インストールしてみましょう。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/