-PR-
解決
済み

Firefox のブックマークが勝手に消える

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280107
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 54% (119/219)

Windows 7 で使っている Firefox のブックマークについて
質問させていただきます。

Firefox のブックマークがかなり増えたため
整理しようと思いました。
とりあえず、すでに使えなくなっているブックマークを
次々と消しているうちに
選んでいないブックマークまで
勝手に消えていることに気が付きました。
フォルダごと消えることもあります。

仕方ないので
「復元」の機能を用いて復元しましたが
何度か整理を試みても
やはりいつの間にか消えています。

ちなみに、登録しているブックマークは
「復元」で見る限りでは
項目数が5000以上あります。
念のため
Firefox を再インストールしてみましたが
現象は変わりません。

しばらくは少しずつ整理していくつもりですが
消したいブックマークは
かなりの数になります。
もし適切な方法がありましたら
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 76% (7112/9302)

デジタルライフ カテゴリマスター
削除は、「履歴とブックマークの管理」の画面で行われているのですか?
そうであれば、places.sqliteファイル※が壊れているのかもしれないです。

取り合えず、履歴などが含まれない過去のブックマークファイルのバックアップ(.jsonlz4ファイルが15個)がbookmarkbackupsフォルダ※にあるので、places.sqliteを削除してFirefoxを起動し、「履歴とブックマークの管理」にある「インポートとバックアップ」→「復元」から、作業を開始する前の日付のものをインポートしてみてください。
この場合、サイトのファビコンや訪問履歴は消えた状態で復元します、

※これらはプロファイルフォルダにあり、「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」のボタンから開けます。

なお、上記「フォルダを開く」から開いたプロファイルフォルダを開いた状態で、Firefoxを×ボタンから終了し、プロファイルフォルダを一応バックアップコピーしておいてから作業をしてみてください。
お礼コメント
niftynejp

お礼率 54% (119/219)

回答ありがとうございました。

その後、ブックマークの削除はやめていましたが
しばらくは内容の確認をしていました。

でも、今日になって
回答されていたとおりの作業をしてみたところ
どうやらうまくいったようです。
バックアップを忘れないことと
いっぺんに大量の削除は避けることを念頭に置いた上で
少しずつ整理を続けていくつもりです。

本当にありがとうございました。
何かありましたら
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-01-13 21:34:51
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ