• 締切済み

愚痴を聞くのに疲れました

ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.10

今ちょうどドラマで「嫌われる勇気」を放送しています。 アドラー心理学の話をドラマ化したものなのですが、 ここでのポイントは、自分の考えを相手の反応を勝手に予想して変えるかどうかです。 断ると相手がいやな気がするのではないか、と決めて断らない、 でももしかしたら断っても、ああそうなのね、で終わることもある、 うまく説明できないので、アドラー心理学の話を検索して読んでもらえると わかりやすいかと思いますが、そういうことなのではないかしら、 とふと思いました。 はっきり言うことで相手が自分を嫌うかもしれない、 という不安からはっきり言えない、ということってありますよね。 ちょうどドラマを見ていて気になってので。

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.9

何かの話で聞いたことがあるのですが、わたしことばとあなたことば、 というのがあります。 相手が何か言ったときに、聞くだけとはいってもあいづちくらいはうちますよね。 そのときに、そうなんだ「わたしは」こう思うけど、と言ったり思ったりすると 相手は反発します。 共感することもありますが、相手にあなたの意見を押し付けたことになります。 言わずに思っただけで心にとどめて、言わないでおくと、あなたは自分のストレスになります。 「あなたは」こう思っているのね、と言うと、反応としてはふたつ。 ええそうよ、この場合は共感が得られた、と相手はストレスが発散できます。 いや違うのよ、この場合は、本当は何に愚痴っているのか考えるでしょう。 ようするに、自分の考えをまとめるてもらうのです。 最終的には相手が、自分のストレスを自分の中で消化できないと どこまでいっても、とめどなく愚痴が続きます。 自分の中で愚痴を言う原因が何か、ということに気づかせてあげないといけないのです。 それを「気づけ」と言うとあなたは何様ですか、と反発になるので あなたはこう思っているのね、と言葉にして納得させてあげましょう。 相手が、そうか自分はこういうことにストレスを感じていたのだ、 とわかれば、どう行動すると良いか考えるかもしれませんね。 それが考えられず、ただただとにかく言いたいことを言って あなたに聞いて欲しいだけなら、ずっとあきらめて聞いてあげるか、 はっきり、私の愚痴も聞いてもらっていいかな、と言ってみましょう。 いやだ、と言ったら、今後も聞き続けるだけにするか、 付き合いをやめるか、でしょうね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

愚痴ると余計腹立つから愚痴るのやめたほうがいいと言います。 そして話を聞かない事です。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

あまり愚痴をぐちぐち聞いていると、こっちも滅入ってきますよね。 適当な用事を作って(架空のでもいいです)、ちょっと距離をおいてみたらどうでしょうか?で、質問者さんの気持ちが復活したところで、また聞き役に戻る。 ここまではできるけどここからはできない、という線引きを、質問者さんなりに明確にすると、自分でコントロールしやすくなるのではないかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

まあ、二つに一つでしょうね。 最初にそう言った手前、責任を感じてずっと聞き役になるか? または愚痴ばかりでこっちも辛いのでもうやめてほしいと言うか? ですよ。 私が思うに、ずっと聞き役っていうのは不味いと思いますよ。 あなたもストレス溜まるし、何より友人自身何の解決にもならないですから。 別の職場で働いているなら、聞いた範囲で推測して「こうすれば?ああすれば?」とかは 逆に言いやすいだろうし、そうやって愚痴を言わせないようにしていくことですよ。 それでしばらく様子見てそれでも愚痴が減らないなら少し距離を置くことです。 愚痴を聞いてくれないなら自分自身で何とかしようと(たぶん)考えるはずです。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.5

どこの会社にも1人はいてますね。私も疲れます。ハァー

回答No.4

あ、いるね、そういうの。 愚痴を聞くと言ったら、ひたすら自身のそれを聞かせるの。 こういうのはね、本当は友達とかなら、お互いに聞き合うということなのだよ。 一方的に聞かせるのは友達ではない。 物や金銭のやり取りとかなら、形があるから判りやすいけど。 形がないものは分かり難いね。 貴方は形が無い物を消耗させられているのだよ。 カウンセラーみたいに仕事なら判るのだけどね~。 で対処法。 説教すれば良いよ。 それだけ愚痴を言うような者だと、そうなる原因は必ずその方にもあるはず。 そこを指摘して、説教。 それを繰り返してれば、言ってこなくなるよ。 説教などされたくないだろうから、そういう者は。 それで、それをありがたく聞いて、直す様な者なら、そんな状態になっていないはず。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

そのお友だちに 「もうその話聞きたくないんで直接その人(職場)に言ったほうがいいんじゃない?」と断れますかねえ。 そこから切り出しご自分の今の心情やその友人へのアドバイスを話せますかねえ。 勇気がいるかもです。 以下参考です。 親しい二人の問題に他者の入れ知恵が入ると不仲になる事例は多いです。 なので… 今般、質問者さんの件に関してはまず「共依存チェック」でググってみてはいかがでしょうか。 (※質問者様が共依存だと言っているわけではありません) いい対処案が浮かぶかもしれません。 ご参考までに。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

愚痴を言う人はみんな、自分に起きた嫌なことは全部、他人のせいとか、社会のせいにして、自分は悪くないのに、どうしてこんな酷い目にあうんだという発想ですから、自分が抱えている問題を自分が頑張って解決しようという意識はまったくないんですね。 だから、こうすればいい、ああすればいいと他人に言われると、何で私がそんなことしなくちゃいけないんだ、話を聞いてほしいだけで、意見なんて求めていないと怒り出すんです。 ですから、あなたは、親切でずっと話を聞いてきたけど、このままじゃいけない、ちゃんと行動すべきだと言ったらいいんです。その愚痴の原因になっている問題を根本的に解決するためにどうすればいいか、あなたの考えを言うとか、あなたが考えても解決方法がわからない場合は、誰に相談すべきか言えばいいです。 意見を言って嫌がられたとしても、その人のことを思って、心配して、何とかしてあげたいと思って一生懸命考えて、意見を言ったんだから、どうして怒るの?という顔をしていられますよね。 そうすれば、その人が次に愚痴を言うためにあなたに話しかけてきたときに、前回アドバイスしたことはやったのか、相談すべき相手に相談したのかと聞けばいいし、そうすればどうせ何の行動もするわけないので、「やってない」ということになり、あなたが「やらなちゃダメだよ」と言えば、もうあなたに愚痴は言えなくなります。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(;´∇`)  御心境、お察しします。 そうなってしまうと、どうしようもないですよね。 ・離れる  (「親や祖父母が危篤」「認知症が始まった」などの   不確定に忙しくなる用事を作って  友人と会う機会や、距離を置く。) ・言いたい事を言って、友人の方から離れてもらう。 (質問者さんの主観に基づくアドバイス。 「ただ聞いてほしい」だけの人には、居心地が悪くなる状態を作る。) このどちらかが良いのでは・・と思います。 もっと効果的な方法も見つかると良いですね☆

関連するQ&A

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 愚痴の対応

    愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 彼女の愚痴について

    当方21歳、大学生の男です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼女(21歳、社会人)がいます。 彼女とはほぼ毎晩電話をしているのですが、最近電話の内容が彼女の愚痴 ばかりで聞いているのがしんどくなっていて困ってます(・_・;) 愚痴は出来る限り聞いてあげたいとは思うのですが、愚痴の内容が「疲れて 何もしたくない」「もう(仕事が)嫌だ」といった返事がしにくいものの上、 こちらの励ましの言葉にはあまり反応せずに、最後は「眠くなったから寝る」 といった具合なので、さすがにイライラしてしまいます(-_-;) けれどあまりきついことを言って彼女が愚痴をこぼせなくなってしまうのも 避けたいんです。彼女も仕事で疲れているだろうし、愚痴ることで少しでも ストレスを発散できればいいと思っているので。ただ、何と言いますか、愚痴を 言った後はもう少し前向きになってほしいかなぁと思っています。 このままでは彼女と電話するのが嫌になってしまいそうで・・・ このような場合、私はどのような態度で愚痴の聞き役に臨めばいいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいですm(__)m

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 彼女の愚痴で悩んでおります。。

    私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。 彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている 中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。 ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし 愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。 彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、 毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると 「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。 当然、ウザいなんて言える筈も無く。。 ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。 確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・ 毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、 一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。 以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ パニック障害でした。 流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので 「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。 常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、 彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って 次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。) 今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、 毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると 精神的にとても辛いです。。 以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら? と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため 今は怖くて何も言えずにいます。 散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。 このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで 愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。 同じような上状況になったことのある方、もしくは これをみて、何かしら思ったことがあれば、 何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。 長文で読み辛いところも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 愚痴の対処法とは?スルー以外で

    義母がよく私に愚痴ってきます。けれど共有できるような愚痴がなく黙り込んでしまうと、「ストレスはためてはダメだからあなたも愚痴りなさい、ぶっちゃけなさい」と言い、聞き役に回ろうとする私にいろいろ質問してきて愚痴を引き出そう?として困っています。「あなたのお母さんはどうだった?髪の毛毎日ちゃんと結んでくれた?」と聞かれたので「私はショートだったので」というと「女の子なのにショートだったの?」とかいろいろと聞いてきてなんだか嫌だなと思っています。うちは母親が美容師の経験があるので切ってもらっていたのですが「それカット代ケチったんじゃない?」とか「シャンプーが簡単だから切ったのよ」とか言ってきて、???って感じです。毎回毎回このようなやりとりなので、会うのが憂鬱です。けして悪い人ではないのですが、愚痴を一緒に言って盛り上がろうみたいなことはやめてほしいです。同年代であっても悪口大会とかは好きではなく、飲み会でそのような雰囲気になったら帰るようにしています。「愚痴らないと病気になるよ」とか「我慢強い(忍耐強い)のは美徳じゃない」などといつも変な方向に話がなるのでそれも困っています。しかもそれが何時間も続くのでもういい加減対処法をみつけないとメンタル的につらくなってきそうです。質問をよくしてくるのでスルーでは対処できません。 愚痴り方も年々高度になってきて、私に対する不満を義母のお友達のお嫁さんへの愚痴として私に感想を求めてきます。こんなお嫁さんがいるって聞いたんだけどどう思う?みたいにです。内容が私のことなのです。。

  • ブログで、愚痴を書くことをどう思いますか。

    まじめな相談です。私は、会社の既婚女性たちなどから、毎日、人の悪口や愚痴を聞かされています。相談があるからといって、ラインを聞き出された方からは、実際相談などなく、何時間も、悪口や愚痴を聞かされます。 わたしには、聞いてくれる人が、これまで誰もいたことがなく、いつも聞き役でした。聞く人も迷惑だろうし、言いふらされるだろうしと思うからです。私は、独身なので、言いふらす相手がいないので、みんな、私を毒吐きに使っていると思います。 私も、自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。もちろん、特定されないよう、配慮します。個人的に日記に書いたほうがいいのでしょうか。その方たちは、私への攻撃もしてくるので、気持ちの整理のためにも書きたいので、非難中傷なしでお願いします。

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。