-PR-

実印を象牙で作ろうと考えています。

実印として印鑑登録するハンコを象牙で作成しようと考えています。 しかしながら、ネットで印鑑通販サイトを見てみると、象牙...

3m2s6tlple さんからの 回答

  • 2017-01-12 02:39:52
  • 回答No.1
3m2s6tlple レベル13

ベストアンサー率 36% (388/1050)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔は象牙は当たり前に印鑑の素材として使われていましたけど
今では取引があまりないはずです。
象を殺さなければ取れない素材が今の世の中で流通すると考えるほうがおかしいですよね。
それでも日本では国際的に非難を浴びるほど出回っていると書いてありました。
お金を求める一部の人が象牙のために何をするか判れば象牙を扱わない店があることが理解できるでしょう。

象牙は適度に吸湿性がありつつ固すぎず、柔らかすぎずで印鑑としては最高の素材だそうです。でも印鑑として他にも良い素材は沢山あります。
木・石・人口素材どれも良い点があるはずです。
動物の命を奪ってでも象牙を選ぶ、そんな人が減ればその分他の素材への目が向けられるはず。象牙でなくても機能は果たしますよ。実印だからと言って素材まで指定されているわけじゃないのですから。

私の実印は樹脂でした。とてもきれいでしたよ。もう登録抹消しちゃいましたけど。
お礼コメント
Dear_Deer3

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
象牙以外も調べてから決めようと思います。
投稿日時 - 2017-01-13 23:46:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ