-PR-

【新春】残り物には福がくるの間違った数学

みんなが考えて考え抜いたその後に、出た答えはlこうである。どこで引いても確率は同じ、である。しかし、よく考えていただきた...

risugumino さんからの 回答

  • 2017-01-12 15:35:23
  • 回答No.5
risugumino レベル13

ベストアンサー率 19% (333/1745)

1/100で当たりなら最初に引こうが最後に引こうが当たる確率は一緒です。
まず当たらないのは1/100だからであってこれは最初に引いた人も一緒です。
ただ、当たりが出ず残り2枚になればどっちかは当たりですからその時点では当たる率は1/2になります。
でもこれには最後二枚になるまでの確率があるんでそれは2/100です。
2/100の後の1/2ですから結果は1/100でいつ引こうが確率は同じです。

1枚引いた後も一緒。
確率は1/99ですが、その前に一枚ハズレが出てますから最初から考えると1/100になります。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (11514/11551)

だから、そこが間違ってるって言ってるんです。
1.番最初の人は100分の1で当てねばならない。
2.次の人は99分の1で当てねばならない。
3.その次の人は98分の1で当てねばならない。
4.最後の人は1分の1、つまり100パーセント当たる。

後になればなるだけ分母が小さくなります。どのくらいの分母だったら現実的か、という質問です・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-14 21:28:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ