-PR-

社内恋愛破局後のあるべき姿

10人程度の規模の会社で働いています。 私はこの会社に入って1年です。元彼はこの会社の部長職で私はアラサーの平社員です。...

blazin さんからの 回答

  • 2017-01-12 15:59:40
  • 回答No.4
blazin レベル14

ベストアンサー率 48% (16929/34786)

ライフ カテゴリマスター
無責任な事は言えないよ。
でも、
今貴方が環境を変える(会社を辞める)事。
それには貴方自身納得出来る大義名分が多い。
それも事実なんだと思う。
辞めない(辞めたくない)理由は・・・
まだ元彼に振られた傷も癒えていない、
且つまだ彼の近くにいたいという気持ちもあるから。
居続けたら、
もしかしたらまた彼からの広い直しがあるのでは?
その可能性も捨てたくないから。
そして、
貴方自身書いているように、
まだ今の会社で大して「成して」いない。
やるだけやったという感覚も得ないまま、
マイナスばかりを背負って後ろ向きに止めるのは・・・
そう思う貴方自身の気持ちが強いから。
でも、
今の環境に居続けている限り、
貴方は仕事を頑張っても評価され「難い」んだよ。
評価を歪ませる存在こそ、
貴方を振った元彼の存在だから。
元彼というフィルターを通してしまう事で、
貴方の頑張りは素直に周りには伝わっていかない。
既に振られた後価値を減じられて、
貴方は軽く扱われ始めている。
しかも、
立場的には元彼の方が遥かに優位(有利)
自分から振った貴方が、
同じ仕事場で活き活きと働く姿。
それ自体が余り嬉しくない(好ましくない)
そう考える彼は、
貴方の邪魔をしてくる。
チクチクと水面下で貴方の精神衛生を濁してくる。
そういう状態では、
貴方はどれだけ頑張っても評価されない。
それでも頑張る価値を、
貴方は一体どこに見い出すのか?
じゃあ環境を変える事の意味。
その最大の意味は・・・
貴方の等身大(実力、×こね)で足元を築く事。
そこにある。
根っこがしっかりしていてこそ、
その後の頑張り方が建設的に反映されていく。
振られた元彼から離れて心機一転したい!
そんな逃げ口上でも無く、
しっかり地に足を着けた私としてリスタートしたい!
貴方にとっては、
凄く凄く意味のある一歩が踏み出せるんだよ。
しかも、
貴方は仕事が「大」好きな人。
その気持ちの「大」は、
たとえ環境が変わっても、
一からのスタートになっても、
十分やり抜ける力の「大」きさでもある。
男女関係のデトックスにも繋がる新天地、新環境。
貴方には凄くプラスが多いのも事実。
ただ、
だから直ぐに辞めろとか、環境を変えろとか。
それは誰にも言えない事。
貴方の自己責任。
最終的には、
貴方が何に(どのように)重きを置くのか?
頑張るという気持ちも大切にしつつ、
でもまだ惚れた元彼の周辺をうろついていたい。
少しでもそう思ってしまうなら、
今ある環境を辞める事は中々難しい。
寧ろ、
辞めない(辞めなくて良い)理由、
それを積極的に探してしまう可能性もある。
それこそ、
まだ今の会社では何も成していないから・・・
成すまでは、成すまでは・・・
呪文のようにそう言っている間は、
今の環境に居続ける事の方にこだわってしまう。
それでも、
精神衛生的にはかなり劣悪な環境での仕事になる。
それは十二分に想像出来る事。
そういう状態でも病まずに、
仕事への頑張り欲を保ち続けているのか?
成し難い環境、評価され難い環境の中で、
貴方自身が何をどのように頑張るのか?
改めて、
貴方自身に優しい気持ちで問うてみる事なんだと思う。
まだ17年は始まったばかり。
大切にしてみて☆
お礼コメント
bito0805

お礼率 90% (90/100)

お返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。
彼ともう一度…という気持ちはありませんね。自分の決断で最終的には転職したものの、こういったことをしてくる彼についていって騙された?(訳ではないですが)気分で、彼にも何かしらの社会的コストを払ってもらいたい気分です。例えば人妻の配偶者にバレて、二百万くらい払うとか。
仕事をしていて楽しいことは、新しい事に触れたり、市況を体感できるところですかね。勿論不当に悪い評価を受けるのは不快ですが、誰かに沢山評価されたい、凄いと思われたいとはあまり考えてません。
ただ精神衛生を汚されるのは嫌ですね。しかもやり返す技も基盤もない。

成すまでは…成すまでは…という呪文…
確かに呪文になってるかもしれません。
幸い収入には凄く焦ってないので、いつやめてもいいんだっていう広い気持ちでもっと仕事しようと思います。
同業で二軒目なので、退職転職には周りの目が気になりますが、次なんの仕事したいか悩んでちょっと過ごしてみます。
投稿日時 - 2017-01-13 08:54:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ