-PR-
解決
済み

社内恋愛破局後のあるべき姿

• 暇なときにでも
  • 質問No.9280069
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (90/99)

10人程度の規模の会社で働いています。
私はこの会社に入って1年です。元彼はこの会社の部長職で私はアラサーの平社員です。
元々同業他社で働いており、退職を考えていた時期に、ちょうど求人募集があり、社風も業務内容知っていて、興味もあり、もちろん色々躊躇し、悩んだうえで、入社を決めました。入社前から彼とは恋愛関係にあり、そういった意味合いでのコネ入社です。実力入社ではありません。懺悔は省きますが、色々情けないと、猛省しています。特に前職・現職含め周囲の方の親切に接すると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分は会社から消えるべきなんじゃないかと思い始めました。

一か月前程前に、彼から別れを宣告され、受け入れました。
正直、好意が残っていない訳ではないですが、喧嘩が絶えず、次第に彼の嫌な部分が目につくようになり、私自身も彼との将来性に自信が持てなくなっていた時期でしたので、別れたことは良かったと思っています。

彼は私より一回り以上も年齢が上なので、大人の対応をして貰えると思っていました。
しかしながら、積極的な嫌がらせはないものの、情報共有を避けたり、何か私がミスをすれば「ほれみたことか!」と社長や部長級に騒ぎ立てたり、いつも数人誘っているランチのメンバーに含まれなかったりと、何となく”消極的”嫌がらせが多い気がします。正直つらいです。

全て自分が招いたことです。自分の女を会社に入れる部長に常識などある筈ありません。また、実力入社ではないので、仕事の実力を考えれば、向こうの方が会社にとって圧倒的に重要な人物です。

仕事が大好きです。今の会社で何かをやり遂げた感もないので続けたいです。
社内恋愛は誰にも話していないですが、バレてないなんて思ってません。
仕事が好きで、彼に憧れた筈が、いつの間にか惚れてしまったのかもしれません。
男で仕事を左右されたあたり、私は一流になれる筈もなく、私の仕事へのやる気は身勝手です。

周囲の方への迷惑を考え、仕事をやめて、無関係の業界に移るべきでしょうか。
それとも、ここで辞めたら親切にしてくれた人達を更に裏切ることになるでしょうか。
どんな苦難があっても毅然とした態度で、出来るところまで仕事を頑張っても良いのでしょうか。

因みに、彼は別れて早々に人妻(?)子持ちの中国人と付き合い始めたようで、盛大に遊んでいるようです。(案外本気かもしれませんが。)
自分との交際も遊びだったかもしれないと思い、変な男に振り回され、いろいろなものを失い、そんな馬鹿な自分に溜息しか出ません。。(彼の目的は競合他社を弱らせることだけだったんじゃないかと勘ぐってしまいます。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル11

そんなくだらん奴に構って貴女まで闇堕ちする必要は無いよ。
それの方が、未だに奴が貴女を支配している事になる。
もし本当に闇堕ちしたいなら、その男よりも上と更に懇ろになって、ベッドの上で奴のことをちくりまくり、貴女の社内バックアップをして貰うとかあるけどね笑。
でもそんな事アホらしいし。
貴女自身の価値を更に貶めることになる。
もしそれが上手く行っても、そういう道を選択した者の先にあるのは、闇そのもの。
そして上手く行くかどうかすら判らん。
余程上手くやらなければ、例の部長が、貴女のことを身体を使って利益を得ようとするビッチに仕立て上げるかもだし。
と言うか、もしかしたら、今でもそういう話を回す可能性すらある。
クズは何故クズかと言えば、良い事は奪い、悪い所は擦り付けるから。

だから個人的恨み的には動くな。
そしてそれに支配されるな。
在って良いのは義憤だけ。
義憤としてなら、動く余地はある。
新カノの旦那さんには酷い話だし。
会社にとってもそんな人間がのさばっているのは良くないに決まってる。
だから新カノの旦那さんに情報を流し。
貴女が辞めることを前提に、上の方に、自身が引っ張られた経緯と現状、そして現在の不倫のことを報告する。
旦那が不倫を知れば、会社の方に社内管理を問うて来ることは十分あるから。
但し、そんな奴がのさばって部長になれる様な会社なのだから、上の人間の見極めはしないとだけど。
判っていてそれでも構わんと思っている可能性がある。
まあそんな会社は元々禄でもないけど。
でも辞めても、同じ業界だと話が流れてくる可能性があるからね。
貴女を悪く言う噂が。
だからトコトン個人的恨み的に振り回されずに、義がどこにあるのかというフラットな視点で見て、そしてあくまでも全てが良くなるには、という視点で考えてみな。
そうでなければ義憤ではなく只の私憤で闇堕ちするから。

一つ、それを判断する方法もあるけど・・・。
どうしても収まりがつかなくて本当に教えて欲しいと思うのなら、私に連絡したら良いよ。
プロフィールにTwitter垢貼ってるから。
まあ、全く関わりを持たないで先に行った方が、全然楽だと思うけどね・・・。
例え義憤であっても「憤」を持ち続けることは大変だから。
一番楽なのは、心を一新して前向きに先に進むことだよ。
補足コメント
bito0805

みなさんの意見、どれも大変参考にになりました。

どれをベストとするか悩みましたが、私憤と義憤というワードかとても私に響きました。これから、考えたり行動する時に基準となる良いキーワード頂きましたのでベストとさせて頂きます。ありがとうございます。

転職については、同業かどうか意見が分かれましたが、大概において転職がベターとの見解に、やはりなりますよね…。

皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-19 18:40:08
お礼コメント
bito0805

スッキリする感じの回答ありがとうございます。
もうこれ以上仕事がらみの恋愛はこりごりです。もうしない。。。
勤め先が欧米系の外資系にて、仕事の成果を出す人材は企業として手放せないと思います。また、日本の社内にいるのは部長級まで。役員は本国にいるのであまり社内の事はリアルには感じられないでしょう。
日本にいる、もう一人の部長は、この一連の事を気づかれているような気はします。先日「君が彼と個人的に何があったか知らないけど、事務所の雰囲気は良く保ちたい」と言われてしまったので。。。
彼は仕事はそこそこできるので、会社が手放さないと思いますが、部長という立場にしては身勝手な行いだと思うので、減給くらいくらって貰うべきだと思うんですけど。。。
義憤と私憤、今自分の感情がどちらなのか・・・?って見えなくなりがちです。

新カノの本名も旦那さんも分からないんですよね。探偵使おうかとおもったけれど、そこまでするのは馬鹿馬鹿しい気持ちにも段々なってきて・・どうやら町田の団地妻っぽいので、特定するのは素人では厳しそうです。
旦那さんに知れ渡って、旦那が彼の会社に内容証明でも送ってくれれば彼のメンツは保たれませんが、何せ社内に部長級以上がいないので・・あまり見せしめにはならなさそうです。。。

私だけが代償を払うのは不満・・というのは私憤ですが、
彼が引き続き悪びれることもなく同じようなことをしてはならないという義憤で言えば、全部暴露して彼の仕事に影響を与え、そして私は会社を辞めて、自分は別業界にいく!というのはありかもしれませんね。
投稿日時 - 2017-01-14 23:21:05
その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
bito0805 さん、こんばんは。 そうですね。仕事をやめて、無関係の業界に移るべきです。だって、あなたがその会社に残っていたって、相手が元の鞘に収まるわけではないです。また、このままいても待遇面や、あなたの将来にも明るさがあるとは思えません。今年中に転職をお勧めします。 あなたも彼の醜い姿を長く眺めていたくはないでしょう。おそらく、前の会社、今の会社ではあなたか彼と付き合っているのは噂になっているで ...続きを読む
bito0805 さん、こんばんは。

そうですね。仕事をやめて、無関係の業界に移るべきです。だって、あなたがその会社に残っていたって、相手が元の鞘に収まるわけではないです。また、このままいても待遇面や、あなたの将来にも明るさがあるとは思えません。今年中に転職をお勧めします。
あなたも彼の醜い姿を長く眺めていたくはないでしょう。おそらく、前の会社、今の会社ではあなたか彼と付き合っているのは噂になっているでしょうからね。
お礼コメント
bito0805

こんばんは。回答ありがとうございます。
他の方の回答を読みながらずっと週末考えてました。
周りの人に今の状況も、これまでの経緯も、転職も全て周りの人に申し訳ない…って気持ちでいっぱいです。
仰る通りどんなに他の上司がフォローしてくれたって、彼自身は会社に必要な人材である以上、私の未来に明るさが見えないのは明白です。
復縁したいとは毛頭思ってないのですが、彼が今後もまともな対応をし続けてくれるとは思えず…。今の女と喧嘩したらまた優しく近づいてくる可能性はありますが、そんなのに揺さぶられるのももう疲れるし…。
噂になってます。でも事実だから仕方ないです。
答えは転職ですね。

ここの回答でも転職先については意見が別れているので悩みどころです。無関係のところで一からキャリアを作るのは、今迄頑張って積み上げた仕事の経験が…。自業自得なんですが、自分だけがこの恋愛の代償を払った感じがして、嫌な気持ちです。かといって超ご近所の競合他社とかは無いなーっと。。 45-90度くらい違う仕事はありかなーとおぼろげに考えてます。
もう30歳だし、その時々の求人とのマッチングもあるので、あんまり贅沢も言えないんですがね。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-15 21:16:08
  • 回答No.5
レベル11

それね、その男貴女を追い出したがってるよ。 だからわざと。 くだらんクズ男と付き合ってたものだ。 仕事は一応出来る体かもしれんが、エゴ丸出しの奴だな。 多分貴女以外にも男女問わず泣かされてるのが大勢いるよ。 まあ、それについては貴女も見る目のなさを反省した方が良いよ。 だから少なくともその男の下で働くというのはない。 大きな会社ではないので、他部署移動なども出来ない。 ならやはり辞めるしかないね。 始め ...続きを読む
それね、その男貴女を追い出したがってるよ。
だからわざと。
くだらんクズ男と付き合ってたものだ。
仕事は一応出来る体かもしれんが、エゴ丸出しの奴だな。
多分貴女以外にも男女問わず泣かされてるのが大勢いるよ。
まあ、それについては貴女も見る目のなさを反省した方が良いよ。

だから少なくともその男の下で働くというのはない。
大きな会社ではないので、他部署移動なども出来ない。
ならやはり辞めるしかないね。
始めから、そんな男に引っ張られて入った会社。
やむを得ないよ。

出来れば同業他社に転職して、その会社の仕事を奪うぐらいのことをやれば良い。
中にいたら弱点も判っているだろうし。
そうすりゃ、相手の鼻も明かせる。

でも同業他社に当てがなければ、当然それに近い業界を当たるしかない。
全く違うではなく、これ迄の経験もある程度活かせる様な、隣接した。
まあそこら辺は良く検討することだな。
お礼コメント
bito0805

ご回答ありがとうございます。まさに仰る通り、この結婚適齢期の重要な時期に、自分の見る目のなさを呪い、やむを得ないと思うしかないですね。。私だけがその代償コストを払うのはちょっと納得いかず。。部長職という立ち位置で、本来やるべき事ではないでしょう。彼も減給か、新カノの旦那さんから慰謝料請求など、なんかしら痛い目に合わせたいですね。ただで潰されてたまるか・・と・・・
投稿日時 - 2017-01-14 10:04:20
  • 回答No.4
レベル14

ライフ カテゴリマスター
無責任な事は言えないよ。 でも、 今貴方が環境を変える(会社を辞める)事。 それには貴方自身納得出来る大義名分が多い。 それも事実なんだと思う。 辞めない(辞めたくない)理由は・・・ まだ元彼に振られた傷も癒えていない、 且つまだ彼の近くにいたいという気持ちもあるから。 居続けたら、 もしかしたらまた彼からの広い直しがあるのでは? その可能性も捨てたくないから。 そして、 貴方自身書いているように、 まだ ...続きを読む
無責任な事は言えないよ。
でも、
今貴方が環境を変える(会社を辞める)事。
それには貴方自身納得出来る大義名分が多い。
それも事実なんだと思う。
辞めない(辞めたくない)理由は・・・
まだ元彼に振られた傷も癒えていない、
且つまだ彼の近くにいたいという気持ちもあるから。
居続けたら、
もしかしたらまた彼からの広い直しがあるのでは?
その可能性も捨てたくないから。
そして、
貴方自身書いているように、
まだ今の会社で大して「成して」いない。
やるだけやったという感覚も得ないまま、
マイナスばかりを背負って後ろ向きに止めるのは・・・
そう思う貴方自身の気持ちが強いから。
でも、
今の環境に居続けている限り、
貴方は仕事を頑張っても評価され「難い」んだよ。
評価を歪ませる存在こそ、
貴方を振った元彼の存在だから。
元彼というフィルターを通してしまう事で、
貴方の頑張りは素直に周りには伝わっていかない。
既に振られた後価値を減じられて、
貴方は軽く扱われ始めている。
しかも、
立場的には元彼の方が遥かに優位(有利)
自分から振った貴方が、
同じ仕事場で活き活きと働く姿。
それ自体が余り嬉しくない(好ましくない)
そう考える彼は、
貴方の邪魔をしてくる。
チクチクと水面下で貴方の精神衛生を濁してくる。
そういう状態では、
貴方はどれだけ頑張っても評価されない。
それでも頑張る価値を、
貴方は一体どこに見い出すのか?
じゃあ環境を変える事の意味。
その最大の意味は・・・
貴方の等身大(実力、×こね)で足元を築く事。
そこにある。
根っこがしっかりしていてこそ、
その後の頑張り方が建設的に反映されていく。
振られた元彼から離れて心機一転したい!
そんな逃げ口上でも無く、
しっかり地に足を着けた私としてリスタートしたい!
貴方にとっては、
凄く凄く意味のある一歩が踏み出せるんだよ。
しかも、
貴方は仕事が「大」好きな人。
その気持ちの「大」は、
たとえ環境が変わっても、
一からのスタートになっても、
十分やり抜ける力の「大」きさでもある。
男女関係のデトックスにも繋がる新天地、新環境。
貴方には凄くプラスが多いのも事実。
ただ、
だから直ぐに辞めろとか、環境を変えろとか。
それは誰にも言えない事。
貴方の自己責任。
最終的には、
貴方が何に(どのように)重きを置くのか?
頑張るという気持ちも大切にしつつ、
でもまだ惚れた元彼の周辺をうろついていたい。
少しでもそう思ってしまうなら、
今ある環境を辞める事は中々難しい。
寧ろ、
辞めない(辞めなくて良い)理由、
それを積極的に探してしまう可能性もある。
それこそ、
まだ今の会社では何も成していないから・・・
成すまでは、成すまでは・・・
呪文のようにそう言っている間は、
今の環境に居続ける事の方にこだわってしまう。
それでも、
精神衛生的にはかなり劣悪な環境での仕事になる。
それは十二分に想像出来る事。
そういう状態でも病まずに、
仕事への頑張り欲を保ち続けているのか?
成し難い環境、評価され難い環境の中で、
貴方自身が何をどのように頑張るのか?
改めて、
貴方自身に優しい気持ちで問うてみる事なんだと思う。
まだ17年は始まったばかり。
大切にしてみて☆
お礼コメント
bito0805

お返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。
彼ともう一度…という気持ちはありませんね。自分の決断で最終的には転職したものの、こういったことをしてくる彼についていって騙された?(訳ではないですが)気分で、彼にも何かしらの社会的コストを払ってもらいたい気分です。例えば人妻の配偶者にバレて、二百万くらい払うとか。
仕事をしていて楽しいことは、新しい事に触れたり、市況を体感できるところですかね。勿論不当に悪い評価を受けるのは不快ですが、誰かに沢山評価されたい、凄いと思われたいとはあまり考えてません。
ただ精神衛生を汚されるのは嫌ですね。しかもやり返す技も基盤もない。

成すまでは…成すまでは…という呪文…
確かに呪文になってるかもしれません。
幸い収入には凄く焦ってないので、いつやめてもいいんだっていう広い気持ちでもっと仕事しようと思います。
同業で二軒目なので、退職転職には周りの目が気になりますが、次なんの仕事したいか悩んでちょっと過ごしてみます。
投稿日時 - 2017-01-13 08:54:54
  • 回答No.3
レベル13

仕事は仕事で、その業界経験はもったいないので 同じ業界の競合他社へ転職するのが良いのでは? コネであろうが、職務経歴としては立派な経歴として残ります。 そこからさらなる高みを目指して、転職すれば良いと思います。 もし、ちょっと実力不足感があるなら、後、1年くらい我慢して 働くか、その業界に必要なスキルを身につける学校に行ったり 勉強するとかして身についたタイミングで、辞めたら良いと 思います。 ...続きを読む
仕事は仕事で、その業界経験はもったいないので
同じ業界の競合他社へ転職するのが良いのでは?

コネであろうが、職務経歴としては立派な経歴として残ります。
そこからさらなる高みを目指して、転職すれば良いと思います。

もし、ちょっと実力不足感があるなら、後、1年くらい我慢して
働くか、その業界に必要なスキルを身につける学校に行ったり
勉強するとかして身についたタイミングで、辞めたら良いと
思います。
お礼コメント
bito0805

有難うございます。転職しようにも現職での実績(実感)がなく、今のままだと難航しそうだなと思いました。実際求人難でもあるので、就活を試しにやるのも一つかなと拝見しているうちに思いました。
業界経験は活かせることかと思いますが、業界は広くはないので45度くらい業界や職務が違う会社がいいかもしれないなと思っています。
「高み」って何だろう…と思います。。山の頂上も見ずに毎日仕事してることに気づきました。有難うございました。
投稿日時 - 2017-01-12 22:36:54
  • 回答No.2
レベル10

社会・職場 カテゴリマスター
答え:元彼の同じ環境にいると質問者さんにとって良いことはありませんから、職場を変えた方がいいと思います。 「子は親の鑑」じゃないけど、いわゆるイイ女はイイ男の鑑みたいな感覚が私の場合、ありまして…イイ女はイイ男の影がちらほら見えるんですよ。 逆にゲスな男と同じ環境にいるとゲスに染まりやすいのが女の子だと思います。アワレに思えます。 じゃあ男の場合はどうかと言えば…思いつきません。 あるとすればオカマちゃん ...続きを読む
答え:元彼の同じ環境にいると質問者さんにとって良いことはありませんから、職場を変えた方がいいと思います。
「子は親の鑑」じゃないけど、いわゆるイイ女はイイ男の鑑みたいな感覚が私の場合、ありまして…イイ女はイイ男の影がちらほら見えるんですよ。
逆にゲスな男と同じ環境にいるとゲスに染まりやすいのが女の子だと思います。アワレに思えます。
じゃあ男の場合はどうかと言えば…思いつきません。
あるとすればオカマちゃんがイイ男見つけて(付き合わなくても)イイオカマになるんじゃないでしょうかねえ。
普通の女の子でもイイ男のいる環境下で働けば(生きれば)いい女になりますから、イイ女にしてくれそうなイイ男がいるところで働いてください。
いつの間にかイイ女になっていてイイ男を見る目も肥えてくると思います。
世間体や他人の評価など気にせず自分の好きな場所(環境下)を探して働いたほうがいいと思います。
思い付きで書きましたんで、ご参考までに。
お礼コメント
bito0805

有難うございます。おっしゃること、何となくわかる気がします。
いい男といる時の自分は毎日幸せで、仕事にも集中できて、前向きなことを考える余裕があると思います。
転職にあたり同業で2社目だったので世間体や他人の評価は気になってしまっています。
自分の好きな場所ってどこでしょう。。。見つけるの難しいけど、憧れます。
投稿日時 - 2017-01-12 22:30:46
  • 回答No.1
レベル13

組織規模大小に関わらず個人感情を業務に立ち入りべからづ。投稿者様が他所へ転勤変え。 ...続きを読む
組織規模大小に関わらず個人感情を業務に立ち入りべからづ。投稿者様が他所へ転勤変え。
お礼コメント
bito0805

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。。。
先方も個人感情を紛れ込ませてきているので、同じ苦労を味わってほしいですけどね。いつも女性が苦労する。
投稿日時 - 2017-01-12 22:27:13