-PR-
解決
済み

皆さんは、朝どうやって起きていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280055
  • 閲覧数183
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 99% (5361/5401)

皆さんが朝目覚める時・起きる時は、どうやって起きていますか?
・目覚まし時計ですか?
・携帯やスマホで、起床時間をセットして起きますか?
・起床時間を、タイマーでテレビやラジオをセットしておきますか?
・家族に起こされますか?
・友人や恋人など、同居している人に起こされますか?
・その時間になったら、自然と起きますか?
・ペットに起こされますか?・・・
あるいは、誰かからのモーニング・コールですか?

さて、どういう手段・どうやって起きていますか?
それでいて、寝過ごしたことがありますか?

私は、いつもは自然にその時間に起きますが、用事があって早めに起きなければいけない時は、目覚まし時計2台体制(1台目はまさに起きる時間、2台目は5分程度遅らせて)で万全を期します。
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 40% (62/154)

おはようございます。

若い頃は寝つきが悪く朝は目覚ましを何個セットしても起きられず毎朝グズグズ。
寝坊もしょっちゅうでしたので、同僚に電話してもらうよう頼むこともありました。
トラックの運転手ですが、寝坊(業界では出遅れと言います)は死活問題。延着(遅刻)するとペナルティがあるからです。
それが、大昔の話ですが東京デジタルホンの時代(あれ?もうボーダフォンだったかしら)、青森の僻地の道の駅で休んだら圏外で・・・当然誰からも電話がかかって来ず思いっきり寝過ごしました。

そんな私も運転手になって数年のスキルができ、夜中に起きて出勤したりなどの仕事もそれまで以上に増え、寝覚めは良くなりました。スマホのアラームを2回ほどスヌーズすれば起きられるので、10分刻みのスヌーズ*2回分で20分、起きなければならないリミットから逆算してセットしています。

現在病気でいったん退職して家におりますが、体調が回復してからは、引越しして東枕になったせいもあるのか外がまだ暗くても4~5時ごろ勝手に目が覚めます。早すぎる気もするけど、なぜかスッキリ起きられて1日色々頑張れるんです。
でも、朝から大事な用事がある時は万が一を考えて目覚ましは保険としてかけておきます。
このまま仕事が決まる前に早寝早起きで健康的なサイクルになるといいかなと思ってます。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

運転手はそうですね。
運行管理が厳しくなって、規則として仮眠が義務付けられていると思いますが、それでもきつい仕事のような気がします。
荷物を目的地まで、無事に定時に届けるというのは大変だと思います。
今はちょっと休まれているということですが、仰るように早寝早起きがリズムとして定着すればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 19:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (31/215)

私も、いつもは自然にその時間に起きますが、用事があって早めに起きなければいけない時は、目覚まし時計2台体制(1台目はまさに起きる時間、2台目は5分程度遅らせて)で万全を期しています ...続きを読む
私も、いつもは自然にその時間に起きますが、用事があって早めに起きなければいけない時は、目覚まし時計2台体制(1台目はまさに起きる時間、2台目は5分程度遅らせて)で万全を期しています
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

所詮そういう回答だと思ってました。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-12 12:54:12


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1217/4378)

他カテゴリのカテゴリマスター
自然と20時に寝て4時に起きます。 朝寝坊はしたことない。 目覚まし時計も買ったことはない。 ...続きを読む
自然と20時に寝て4時に起きます。
朝寝坊はしたことない。
目覚まし時計も買ったことはない。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

いいですね、自然のリズムになっていますね。
夜の8時ですか・・・私はまだまだこれからという時間です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 18:50:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (3675/12650)

他カテゴリのカテゴリマスター
自然に目が覚めますが、今はスマートウォッチにもなる活動量計の目覚まし機能を念のためセットしてます。 目覚まし機能と言っても音ではなく振動です。 振動でも意外と効くものです。 今の時期は4時前後に通る除雪車の音で目が覚めますね(笑) ...続きを読む
自然に目が覚めますが、今はスマートウォッチにもなる活動量計の目覚まし機能を念のためセットしてます。
目覚まし機能と言っても音ではなく振動です。
振動でも意外と効くものです。

今の時期は4時前後に通る除雪車の音で目が覚めますね(笑)
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

そういう振動機能が付いているものがあるんですね。
>4時前後に通る除雪車の音
雪が積もっていますか?
明日あたりからは、特に日本海側では大変な降雪量になるらしいです。
私は関東ですが、明日は「どんど焼き」で神社に行かなくてはいけませんが、雪が心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 18:53:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 12% (13/105)

私も自然に目がさめます。ストーブつけたらまた眠くなってそのまま寝てしまいます。 また起きて朝食を取ってコーヒーを飲みながら一服します。 ...続きを読む
私も自然に目がさめます。ストーブつけたらまた眠くなってそのまま寝てしまいます。

また起きて朝食を取ってコーヒーを飲みながら一服します。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

ストーブをつけて寝てしまう・・・ストーブは大丈夫ですか?
自然の目覚めは、無理やり目覚ましで起きるのと違ってちょっと違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 18:55:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 11% (271/2352)

こんにちは(^-^) 一緒に寝ている犬が 毎朝同じくらいの時間に起きて ゴソゴソしだすので、目が覚めます。 ...続きを読む
こんにちは(^-^)

一緒に寝ている犬が
毎朝同じくらいの時間に起きて
ゴソゴソしだすので、目が覚めます。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

なるほど、そろそろ散歩&おしっこ&エサの催促ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 18:56:15
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 16% (240/1412)

 私は体内時計が正確で  明日は何時に起きようと前の晩に  自分に言い聞かせていますと  必ずその時間の5分くらい前に起きます。  万が一と思い目覚ましをセットするのですが  必ず目覚ましが鳴る前に起きます。  一度も失敗したことがありません。  何もない時は何もないのでゆっくり目を覚まします。  これはどんなに短い時間の睡眠でも同じです。   ...続きを読む
 私は体内時計が正確で
 明日は何時に起きようと前の晩に
 自分に言い聞かせていますと
 必ずその時間の5分くらい前に起きます。

 万が一と思い目覚ましをセットするのですが
 必ず目覚ましが鳴る前に起きます。
 一度も失敗したことがありません。

 何もない時は何もないのでゆっくり目を覚まします。

 これはどんなに短い時間の睡眠でも同じです。
 
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

それは素晴らしいです。
目覚ましがなくても5分前に起きられるというのは、誇れる特技ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 18:59:35
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 25% (2522/9964)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通に時間になったら覚醒します。 たぶん・・・。たぶんなのですが、きっかけは朝早くに起きるペットの音だと思われるんですけどね。新聞配達の音とか。そういうのがきっかけで起きちゃいますね。 で、最終的にもうこれ以上はダメだよという時間は、新幹線が通るのでその音ですね。その時刻に弁当が出来てないとアウトだわ~っていう目安にしてます。 目覚まし時計のなる数分前に起きる という特技があるので・・・。これまでスマホ ...続きを読む
普通に時間になったら覚醒します。
たぶん・・・。たぶんなのですが、きっかけは朝早くに起きるペットの音だと思われるんですけどね。新聞配達の音とか。そういうのがきっかけで起きちゃいますね。
で、最終的にもうこれ以上はダメだよという時間は、新幹線が通るのでその音ですね。その時刻に弁当が出来てないとアウトだわ~っていう目安にしてます。

目覚まし時計のなる数分前に起きる
という特技があるので・・・。これまでスマホアラーム以外に頼ったことはありません。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

皆さんの意見をみても、目覚ましに頼らず自力で起きている人が多いですね。
身体が何かの気配を察して、そういう回路が繋がるのでしょうか・・・
新幹線の音がリミットなんですね、分かりやすいです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 19:02:22
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 14% (531/3551)

若い頃は目覚まし時計なんかじゃまったく起きられず、家族に起こしてもらってもぜんぜんダメでしたが、不思議と年齢とともに自然と起きられるようになり、今では自分で思った時間に起きられます。絶対起きなきゃいけない場合はスマホで目覚ましかけますが、鳴った瞬間起きられますね。 ただ、この年末年始でまだ気持ちがたるんでいるのか、ここ1週間普段より15分~30分寝坊しちゃってます・・・ ...続きを読む
若い頃は目覚まし時計なんかじゃまったく起きられず、家族に起こしてもらってもぜんぜんダメでしたが、不思議と年齢とともに自然と起きられるようになり、今では自分で思った時間に起きられます。絶対起きなきゃいけない場合はスマホで目覚ましかけますが、鳴った瞬間起きられますね。

ただ、この年末年始でまだ気持ちがたるんでいるのか、ここ1週間普段より15分~30分寝坊しちゃってます・・・
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

皆さんの意見をみても、目覚ましに頼らず自力で起きている人が多いですね。
身体が何かの気配を察して、そういう回路が繋がるのでしょうか・・・
思い通りの時間に起きられるのは、もう特技ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 19:03:30
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 23% (53/222)

平日は6時に起きるようにしてますが、寝るのが1時ごろになってしまうので速やかに起きれないのでスマホの目覚まし機能を使ってます。休日はOFFにしているので7時くらいに自然と目がさめます。 ...続きを読む
平日は6時に起きるようにしてますが、寝るのが1時ごろになってしまうので速やかに起きれないのでスマホの目覚まし機能を使ってます。休日はOFFにしているので7時くらいに自然と目がさめます。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

睡眠時間、5時間ほどですか・・・
私も会社時代は、家に着くのが午前0時、寝るのが1時、起きるのが6時でほぼ5時間の睡眠でした。
でもそれが毎日だと、その時間が当たり前になってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 19:14:17
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 13% (1850/13659)

アンケート カテゴリマスター
自然に任せています それでいてだいたい起きるのが9時30分~10時です 今日は11時過ぎに目が覚めました 出勤自由なのでこれから仕事です ...続きを読む
自然に任せています

それでいてだいたい起きるのが9時30分~10時です

今日は11時過ぎに目が覚めました

出勤自由なのでこれから仕事です
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (5361/5401)

あー、いいなぁー!
完全フレックスなのですか?
私の会社時代は、始業9:15で終業が18:00でした。
残業当たり前で、女性社員も9時10時まで仕事をしていると、どうしても翌朝が遅刻気味になるんです。
そこで会社にフレックスを掛け合いましたが、この部署だけそうすることはできないと却下でしたね。
なので、そういう勤務形態には憧れます。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 19:23:17
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ